SSブログ

雨の日の運転と船場カリー [グルメ]

昨日の関西地方は、朝から集中豪雨のような土砂降りの雨でしたが、
そんな中、ワイパーを忙しく動かしながら阪神高速を大阪へと向かいました。
そして気付いたのですが・・・
視界の悪い雨の日の高速道路をライトを点けずに走行してる車の多いこと!!

アレって、怖いですよね~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
後続車は勿論のこと、自分の存在に気付いてもらい、
事故を未然に防ぐ意味でも、絶対に必要なことだと思うのですが、
意外にも点灯してない車が多く、そんな車が割り込んで来た時には、
雨粒やワイパーの動きで嫌でも視界が悪くなる上、
余計神経を使い、いつも以上に疲れを感じてしまいました・・・

さて、そんなオッカナイ思いをして出掛けた大阪でのランチですが、
取引先が船場にあるということで、
前回、ご飯が無くなってしまったということで食べられなかった、
本店の船場カリーをいただくことにしました。

1997年船場センタービル北側に創業の人気店で、
直営店は勿論、フランチャイズ加盟店も多く、
大阪の街中ではあちこちで見掛けます。
ただ、やはりというか・・・
ロゴでもお馴染みのオジサンシェフが作る本店のお味は、
一味違うように思うのはわたしだけではないはず!?

お昼時にはいつも満席状態の店内ですが、
その時間はとっくに過ぎた昨日は誰もいず、
ましてや雨でお客も少なかったのか?売り切れゴメンもなくラッキー~[手(チョキ)]
それで窓際のカウンター席に座り、野菜大好きなわたしの定番、
野菜カリー(700円)にトッピングの温泉玉子(50円)を注文して待つこと数分・・・

2010_0409_141600-CIMG8646.JPG

どうです?この黒い色、ちょっと驚きでしょう!
有名店なので、大阪人なら知らない人はないと思いますが、
こちらのカリー(※カレーとは決して言わない)はイカスミが入ってるんですよね。
でね、その企業秘密のルーですが、辛さは5倍、10倍、20倍の3段階あるんですって!
ただ、辛いのが苦手なわたしは一度も試したことはありませんが・・・
それから、一度素揚げされ甘みの出た野菜は季節により変わります。

ところで、先週のショナ・ルパに続いてのカリーでしたが、
五つ星ホテルにお勤めだったシェフが世界最高米で作る高級インド料理と同じく、
こちらは厳選された国産のお米で精米後7日以内のお米だけを使用するなど、
値段に関わらず、サスガに人気店!
庶民のカリーとしてのこだわりを感じながら美味しくいただいたのでありました~[るんるん]
皆さんも、大阪にお越しの際には、ぜひどうぞ!


あしあと(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 24

コメント 20

よしあき・ギャラリー

カレーは、どうも苦手なのであります。^^;
食べるときは、りんご、はちみつ、干しブドウ入りのお子様仕様の特製をいただいております。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-07-04 18:40) 

gwan3

素揚げした野菜はカレーに合いますね。
ドロッとしたちょっと昔風のカレーですね。
大学を卒業するまで大阪人でしたが、知りませんでした~
その前に、船場って行ったことないかも ^_^);
by gwan3 (2012-07-04 20:46) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
日本人でカレーが苦手とおっしゃる方は珍しいかもですね!
とにかく、ラーメン同様に海外から帰国の際には、
最初に食べたい料理のようですから!?
by collet (2012-07-05 13:43) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます!

★gwan3さんへ
素揚げすると甘味が増すんですよね。
特に、これからは茄子が美味しいですね~(*^^)v
それから、こちらはもう無くなっちゃいましたが、
横浜のカレーミュージアムにも出店してたんですよ。
by collet (2012-07-05 13:48) 

collet

★親知らずさんお立寄りありがとうございます~^^;

★ソニックマイヅルさんもありがとうございます!
by collet (2012-07-05 13:50) 

みんこ

おぉ〜。黒い色はイカスミでしたか〜。
デミグラスソース入りとかの欧風カレーなのかと思いましたよ。
まあ、それにしちゃぁ、黒い!?ですよね。
それにしても、大雨の中、お出かけランチとはっ!(あ、お仕事ついで
にカレーでしたね?カレーが主の目的じゃないのですね…!?)
大阪は、自転車も無灯火が多いし、全般的にライトをつけるのが嫌いな
方たちが多いのでしょうか…。自分は見えているから平気なんだろうけ
ど、対向車には見えずらいんだっ!って。ねぇ〜。
by みんこ (2012-07-05 17:06) 

たいちさん

支店には行ったことありますが、本店へは行ったことありません。
カレー、いや「カリー」を食べたくなりましたね。
by たいちさん (2012-07-05 21:09) 

mint_tea

カレーは大好きなんですけど、辛いのは苦手なんですよね~
一番甘いのにしちゃいます^^ゝ
colletさんは大阪も守備範囲なんですね~
私は20年前この近くで働いてたはずなんですけど……
結構変わっているのかな~(遠い目)
by mint_tea (2012-07-05 21:32) 

collet

★みんこさんへ
そうなの~デミグラスソースどころじゃないですよ~~(^^ゞ

>カレーが主の目的じゃないのですね…!?
勿論ですよ~~(~o~)
じつは・・・大阪まで出掛けて仕事だけじゃツマラナイでしょ、
だから、あちこちにある取引先の近所にお気に入りのお店を見付けてるのです。
そんな訳で、運転も辛くない!?(^_-)-☆

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-07-06 13:27) 

collet

★たいちさんへ
おお~やはり、たいちさんはご存じですね!
ところで、何処がどう違うのか?
もしかして、気のせいかもしれませんが・・・
本店のが1番美味しいように思ってます~('_')


★mint_teaさんへ
わたしも辛いのは苦手です。苦いのは平気なんだけど~(^^ゞ
大阪はね、ひと月に一度は出掛けています。
まあ、決まった所しか行きませんが・・・
ところで、20年前だとそれ程変わってないと思いますよ。
新しいビルは沢山建ってるでしょうが~(^^ゞ
by collet (2012-07-06 13:34) 

collet

★くらいふさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Extar15さんもありがとうございます!
by collet (2012-07-06 13:35) 

collet

★(。・_・。)2kさんお立寄りありがとうございます~^^;

★yonta*さんもありがとうございます!

★親知らずさんもありがとうございます!!

★anja-nai19さんもありがとうです~~(^^ゞ
by collet (2012-07-08 15:53) 

Rita

こんばんは^^
真っ黒いカレー?(◎_◎)ビックリ
イカスミ入りなんですね~^^;
土砂降りの雨の中、ライトもつけない車が多いのですか?
自分だけでしたらいざ知らず、人に迷惑をかけますよね(ーー;)
事故の元ですね~、こわいっ(>_<)
by Rita (2012-07-08 20:01) 

hirohiro

大阪人なら知らない人はいないほど
有名なのですか?
ああー長い間、大阪から離れているので
知りませんでした(泣)。
今度箕面にいる弟に聞いてみます。
カレー好きなので・・・。

写真ではイカスミがはいっているせいか、
ハッシュドビーフに見えますねー。
野菜と卵がたくさん乗っていて、栄養もたっぷりそう。

カレーは胃腸の病気のため、もう十数年食べていませんが、
そんな私でも一口味わってみたくなります。
by hirohiro (2012-07-08 22:10) 

collet

★Ritaさんへ
カレーにイカスミを入れるなんて、
本当によく思い付きましたよね~(*^^)v
無燈で走らせてる運転手さん、
自分は前がよく見えてるようですね・・・
人の気もしらないでね~(;一_一)


★hirohiroさんへ
創業15年ほどなので、離れてらっしゃる方はご存じないでしょうね。
でもきっと、この界隈にお勤めの方なら、一度は食べてると思いますよ!

hirohiroさんの胃も相変わらずですか・・・
まあ、それでなくとも食は細そうですものね。
きっと、スマートな体型の持ち主なんでしょうね~~(^^ゞ
by collet (2012-07-09 16:29) 

mee

野菜を後のせのがいいと、最近思います。で、カレールーなんですが・・・
未だ納得のいくカレーを作ってません。
家のカレーが一番うまいっ!なぁ~んてよくいうけど、それは食べなれてるだけで、やっぱ専門店のがうまいもんっ、、
あぁ、、手間といい材料と愛情で、なんとか自分の納得いくカレーを作れる日が来るのだろうか・・・。
子供達がカレーを希望するたびに、未だ戦いです。
by mee (2012-07-10 21:50) 

collet

★般若坊さんお立寄りありがとうございます~^^;

★e-g-gさんもありがとうございます!
by collet (2012-07-11 16:34) 

collet

★お久のまぐろちゃんどうもありがとう~^^;

★meeさんへ
野菜大好きなわたしとしても、野菜の後のせは好みです!
ましてや、旬の美味しい野菜ならば言うことナシ~~!(^^)!

ところで、オタクの子供たちもカレーがお好きなのね!
で、、、やはりタイ風かしら?
それとも、日本風なお味かしらね?
チョイと興味ありますわ~~(^^ゞ

でもどちらにしても、暑いプーケットなら、
さぞかし辛いんでしょうね~~(~o~)
by collet (2012-07-11 16:41) 

collet

★Taddyさんこちらにもお立寄りありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2012-07-13 13:04) 

collet

★月夜さんこちらにまでありがとうございます~~!(^^)!
by collet (2012-07-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。