SSブログ

映画「おおかみこどもの雨と雪」をみて [日本映画]

先週のこと・・・ラジオを聞いてるとあちこちで、
やたら「感動した~[揺れるハート]」という言葉を耳にし急に興味が湧き、
何も予定のなかった休日の午後、いそいそと映画館へ出掛けました・・・

おおかみこどもの雨と雪
1.jpg

考えれば、邦画を観に行くのは昨年の夏休み公開だった、
同じくアニメの「コクリコ坂から」以来で、あれから1年も経ったのかと、
今更ながらに時の速さを感じながら出掛けたのですが、
元々、ファンタジー物にはあまり興味のないわたしには、
ラジオのDJが称えていたほどには感動できず、物足りなさは拭えませんでした。
でも、アニメーションの美しさや素晴らしさを見るだけでも良かったと思えるほどで~[ぴかぴか(新しい)]
咲き誇る花の美しさや四季折々の景色に見惚れた117分でした。

なお、監督は「時をかける少女」や「サマーウォーズ」でお馴染みの細田守で、
脚本を一緒に手掛けたのは、その前作と同じく奥寺佐渡子です。

2.jpg

物語は、天涯孤独の花が19歳の時、“彼”と運命的な出会いをし、
恋に落ちるところから始まるのですが、その彼は普通の人間ではなく、
おおかみと人間の間に生まれたおおかみおとこだったのです。
ただ、そう告白されても花の気持ちは変わることなく、
二人は結ばれ、そのうち新しい命も授かり、
雪の日に生まれた女の子には「雪」と、
そしてその翌年の雨の日に生まれた男の子には「雨」と名付けるのでした。
でもそんな二人の子供は父親と同じ、
人間とおおかみの二つの顔を持つおおかみこどもでそれを隠すように、
家族4人ひっそりと都会の片隅で暮らしていたのです。
でもそんな幸せは長くは続かず、雨の日に突然の父親である“彼”の死により崩れ去り、
取り残された花は、打ちひしがれながらも二人をちゃんと育てる決心をするのでした。
そして自然に囲まれた山奥の一軒家を見付け移り住むのですが・・・

3.jpg

このように映画は、花という一人の女性の成長とその子供たちの自立までを描いており、
たとえおおかみこどもでなくとも経験するであろう事柄も多く含まれ、
夏休みに親子でご覧になるのにはモッテコイのように思いました。

それにしても、声を担った花の宮崎あおいにしても、“彼”の大沢たかおにしても、
最初から二人をイメージして描かれたのでは?と思えるほどにピッタリで~[手(チョキ)]
このまま実写版にしても良さそうだと思ったのですが、
そうなると・・・やはりというかナンというか・・・
40代の大沢たかおには、チト無理があるかしらん~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 12

コメント 14

heso&momo

初めまして。
私も観てきました。花のイメージは始めから宮崎あおいさんですよ。
細田監督はオリンパスの宮崎あおいさんが草原を歩くCMのイメージで、と伝えたそうです。
そして声優のオーディションを何度しても決らないところへ監督が、『宮崎あおいさんのイメージなんだから、直接頼もう。』と言いだしたそうです。それを聞いたスタッフが、今までの苦労は何だったのかと呆れたそうです。

幸いにも出演OKが出たそうです。これだけの大ヒットは監督の力もさることながら、宮崎あおいさんが宣伝に力を尽くしたからだと思います。
先日も日テレをTVジャックして、朝から晩まで出ていましたね。女優でそこまでして責任を取る人もいないと思いますが、それは彼女のポリシーなんですね。『宣伝までが私の役割、責任だ。』と。

以上、余談でした。
by heso&momo (2012-07-28 15:57) 

collet

★heso&momoさんへ
こちらこそはじめまして!
お立寄りと詳しいコメントをどうもありがとうございます~~!(^^)!

>花のイメージは始めから宮崎あおいさんですよ。
なるほどね~~何も知らずに見てきましたが・・・
道理でピッタリなはずですね~~(*^^)v
あっ、もしかして大沢たかおもかしら?
とにかく、彼もピッタリでしたもの!

それにしても・・・
宮崎あおいちゃんの仕事に対しての真摯な姿にはプロを感じますね。
まだ若いのにアッパレです~~
篤姫の頃から、彼女には好感を持ってますが、
益々、応援したくなりましたよ~~(^o^)/
イイお話をどうもありがとう~~♪
by collet (2012-07-28 17:47) 

heso&momo

colletさん、どういたしまして。

あおいちゃんにはこれからも頑張って欲しいです。

もう一つ余談ですが、オリンパスの新しいカメラOM-Dのサイトでイメージビデオが観れるのですが、女優としてのモチベーションで『自分の命を削りながら演技をする。全てをさらけ出して演技をする。』と言っています。
これにはビックリしました。もっと『楽しいから、好きでやっているの。』程度に思っているのだと思っていました。が、もの凄い覚悟を持って取り組んでいるのだなと知りました。(良かったら観に行かれてください。)

私は篤姫から宮崎あおいさんのファンになったモノです。好きすぎて舞台や映画の舞台挨拶がある時にはなるべく行って、生あおいちゃんを見に行きます。そういった情報を貰っているのがあおいちゃんのファン達のブログです。もし興味がおありでしたら、ふっくんのブログ、だいちゃんのブログで検索してお越し下さい。凄い人はあおいちゃんの一つの映画を27回も観に行ったという強者達(結構平均年齢は高いです。みなさん常識的な会話をされています。)ですが、きさくにお話しできますよ。

これからも楽しいブログをお書き下さいね。では。
by heso&momo (2012-07-28 18:07) 

よしあき・ギャラリー

アニメは、色彩が綺麗で、とても勉強になります。
「コクリコ坂から」、もう1年経つのですね。^^;
宮崎あおいは、いい役者ですね。彫の深い顔からの様々な表情には、老婆のような年輪までを感じてしまいます。
とてつもない悪役もよさそうです。
by よしあき・ギャラリー (2012-07-28 18:17) 

collet

★heso&momoさんへ
再びのコメントをありがとうございます~(^'^)

篤姫からとのことですが、
宮崎あおいちゃんの大ファンでらっしゃるんですね!
わたしも篤姫で初めて彼女のお芝居を観ましたが、
若い彼女に大河を託したプロデューサーの目に感嘆しました。
いやぁ~若い頃は当たり前でしょうが、老いてからの演技が凄かった!
きっと、彼女もあの大河では大事なコトを経験したんでしょうね。
これからが益々、女優としても楽しみだと思います。

それから、いろいろとご紹介ありがとうございます!
特に、()部分のコメントに大笑いしちゃいましたが~~(~o~)
また、時間がある時にでものぞかせていただきますね。
どうもありがとう~~(^^ゞ


★よしあきさんへ
一昔前なら、アニメなんて大人が見るモノじゃないなんて思ってましたが、
ナンのナンの~今のアニメの素晴らしいこと!
ストーリーは勿論!アニメ自体が美しくて見惚れちゃいました~(#^.^#)

よしあきさんも、あおいちゃんに魅せられてるひとりですね!
普段の彼女は童顔で、可愛さ満載ですが、
オリンパスのCMなど、いろんな顔を持ってるようで、
これからも女優街道を突き進んでほしいですね~(*^^)v
悪役・・・面白そう~~♪
by collet (2012-07-29 13:15) 

collet

★みなりんさんこちらにもありがとう~~(^_-)-☆

★wattanaさんもいつもありがとうございます!

★ハマコウさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-29 13:17) 

たいちさん

アニメの分野は、あまり観ないのですが、声優が豪華ですね。
by たいちさん (2012-07-29 22:37) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★般若坊さんもありがとうございます!
by collet (2012-07-30 14:56) 

collet

★たいちさんへ
わたしも1年に1回見ればいいとこですが、
最近は大人向けの作品が増えましたよ~(*^^)v
でもって、そういうのは大抵、人気俳優が声優ですね~♪

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-07-30 15:00) 

みんこ

見に行かれたのですねぇ〜。
たぶん、これは行かないかな…。なぜかはよく分からないのですが、
テレビでもいいかな…って思っちゃいます。
ただ、アニメ全般見ない…という訳じゃないのですが…なぜかな。
絵に魅力が感じられないのかな…。
「おおかみこども」って響きも今ひとつな感じ。
まあ、見に行ったら面白くてはまっちゃうのかもしれないけど〜!!
by みんこ (2012-07-31 12:09) 

collet

★みんこさんへ
はい、TVでも観る機会があれば!で~いいと思います~♪
巷では好評価で、海外での上映も決まってるようですが、
わたしもピンときませんでした。
それにハマるほどの面白さはなかったように思うし、
ということで、みんこさんにはおススメ致しませんわ~(^^ゞ
あっでも、花や風景の絵は素敵でしたよ!

★anja-nai19さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-08-01 17:39) 

yonta*

世間の評価はとても高いですよね。
でも、私もちょっと物足りなかったです。
「サマーウォーズ」が、けっこう好きだったので
期待が大きかったかな・・^^;
おおかみ目線で、子どもたちが走るシーンは良かったです(^^)
by yonta* (2012-08-02 22:37) 

collet

★yonta*さんへ
>世間の評価はとても高いですよね。
そうなんですよね~それでわたしも観たくなったのだけど・・・
得てしてそういうのに限ってガッカリすることが多くて~(^^ゞ

>おおかみ目線で、子どもたちが走るシーンは良かったです(^^)
そうそう!
それと雪が近所のオバサンの前で変化するのも面白かった!
ああいうのはやはり、アニメにしかできませんものね~(*^^)v
by collet (2012-08-03 12:13) 

collet

★gwan3さんこちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2012-08-06 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。