SSブログ

ロンドン五輪のユニホーム [スポーツ]

今回のロンドン五輪も、明日までと閉幕の時が近付いてきましたが、
ここへきて、晴れやかな笑顔で表彰台に立つ選手達、
彼らが皆、着用している上下紺のユニホームが気になり出しました。

最初に「あれ?」と思ったのは、体操男子団体戦の表彰台の時でしたが、
その前にも、競泳選手たちが紺の上下を着てることは知ってたんですよね。
ただ、不思議とその時は、それ程気にならず・・・
体操になって気になったのには、単に見過ごしていたのか?
それとも照明など何か理由があったのかもしれません。

1.jpg

そして、見事、個人戦優勝で内村航平選手の胸に金メダルが輝いた時、
背中の白でクッキリと浮かぶJAPANのロゴもスッキリとスマートで、
袖口や裾など、アクセントとして配された白や赤の使い方も嫌みなく、
何とも爽やかで凛々しい紺が彼の白い肌に映え、
ましてや胸元では金色が美しく輝き「エエやん~~このユニホーム~~[ぴかぴか(新しい)]」と、
今までにない、日本選手団のユニホームに好感を持ったのでした。

それで気になりチョイと調べましたら・・・
「日本の誇り」をコンセプトにミズノが制作したそうで、
プロデューサー やディレクター、勿論デザイナーと、
蒼々たる実力派たちが一丸となって手掛けたとか・・・
お陰で、決してお安くないレプリカ商品も順調に売れてるそうですよ!?

そしてもう一つ、ここ数日気になっているのがレスリングのユニホームです。
圧倒的な強さで三連覇を成し遂げた伊調馨選手や吉田沙保里選手の胸で牙をむくタイガー!
最初は「タイガースじゃあるまいし、ナンで虎?」と、
インパクトの強さだけに目が行っていたのですが、これにも勿論ワケがあり・・・

2.jpg

日本レスリング協会は毎回、
五輪ユニホームは日本やアジアをコンセプトにしたデザインにするそうで、
アテネは「不動明王」、そして北京では「昇り竜」があしらわれたそうです。
ただ、それらは今回ほどには印象に残らなかったのが残念ですが・・・

それで今回は、アジアで一番強い動物ということで虎が選ばれ、
胸の真ん中に燦然と黄金に輝く虎に相手の選手もビックリか?
快進撃が続いてるようですね~[手(チョキ)]

また、これらの他にも今回のユニホームには好感が持てるモノが多く、
フジカキペアの銀メダルで湧いたバドミントンでも赤と紺の2色で作られた、
ナント!フレヤー部分がメッシュ素材でシースルーだった!!
ミニワンピースが女性らしさもあり可愛かったし~[るんるん]

3.jpg

素晴らしい決勝戦を闘ってくれた、
なでしこたちの珍しい赤と白のアウェイ用のユニホームも、
決して目立たず、よくよく見れば真ん中には、
毛筆タッチでのヤタガラスが描かれているという凝りようで、
カッコいいったらありゃしない~~[揺れるハート]

4.jpg

このように、今回の五輪では近年稀に見るグッドデザインが多く、
ここぞとばかりに自分を披露する時、素敵な衣装に身を包んだ選手達を見て、
ソコんとこでも他国に差をつけたようで、ひとりほくそ笑んだワタシです~~[わーい(嬉しい顔)]

うぅ~~ん、ただね・・・
惜しむらくは、開会式でのナンの変哲もない赤と白ですね・・・
まるで東京五輪の再現かと思いましたモン~[ふらふら]

あしあと(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 14

コメント 16

ジョージ

五輪大会、毎度のことですが始まる前はあまり興味がないと思っていても、連日深夜~明け方のTV観戦で体調不良です。

私も選手のウエアのファッションチェック私も大好きです。
colletさんは、さすがにプロの目ですね。

日本選手のユニフォームで、今回の秀逸は、レスリングの「虎」ですね!
前回の「昇り龍」は全然記憶にないけれど、「(アジアの)虎」はいかにも強そうでカッコイイですね。
もちろん、女子バドミントンは成績もですが、女性らしいスカートのウエアは特にプレー中が素敵でした。

体操などのジャージー上下もなかなかあか抜けていますが、私的にはサッカーはイマイチです。
青のユニの真ん中のラインは絆というよりハラキリラインに見えるし、赤ユニは過去のイメージがよくないので大会前から縁起が悪いと心配する人も多かったようです。

さて、五輪ものこりあとわずか。
サッカーのなでしこたちは、次の世代につながる「銀」でしたが、男子は、終わり方が良くなかったのが残念。
by ジョージ (2012-08-11 15:35) 

よしあき・ギャラリー

さすがに見るところが違いますね。^^v
最近ようやく、街中のファッションに興味を持ち始めたところで、アスリートのウェアを見る余裕が出来ていませんでした。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-08-11 17:46) 

たいちさん

レスリングの虎のユニフォームは強そうですが、阪神の虎はダメですね。
by たいちさん (2012-08-11 23:00) 

collet

★ジョージさんへ
この暑さの中、体調管理にはご注意を!
でもそれも、終わりとなると寂しさが募りますね~(-_-;)

>今回の秀逸は、レスリングの「虎」ですね!
本当にねっ!!
最初は異様さを感じながら観てましたが、
三連覇を成し遂げた彼女たちの姿を見て、急に神々しく見えましたよ~(~o~)

>女性らしいスカートのウエアは特にプレー中が素敵でした。
そうですね、やはりスポーツをするためのウエアですから、
汗を飛ばしながら動いてる時が一番素敵ですね~~(*^^)v

ところで、サッカーのはイマイチでしたか・・・
ソコが一番大事なのにね~(^^ゞ
で、わたしも赤いのに関しては、
毛筆タッチのヤタガラスをもっと浮き出してほしかったな~
レスリングのトラほどじゃなくていいけど~(~o~)

それからなでしこは今回、決勝戦を戦ったことで、
W杯優勝がマグレでなかったと証明しましたね。
そして世界を知らずに来た男子もこれで経験できたことは良かったと思います。
北京で悔しい4位となったなでしこ達のように、彼らも進歩あるのみ~!(^^)!

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-08-12 13:10) 

collet

★よしあきさんへ
あははは・・・
仕事柄、どうしてもそちらに目が向いてしまいます~(^^ゞ
それに今までは、あまりにもイイのがなかったもので、
今回の変わり様に驚きました~(*^^)v

★マチャさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-08-12 13:14) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとう~~(^o^)/

★たいちさんへ
この際、レスリングの虎を真似てユニホームを作ればどうかしら?
とにかく、今年の阪神はナニにでもすがらなきゃダメかも~(・へ・)
by collet (2012-08-12 13:19) 

collet

★yonta*さんお立寄りありがとうございます~^^;

★ソニックマイヅルさんもありがとうございます!
by collet (2012-08-12 13:21) 

みなりん

私も最初、何このデザイン。
タイガーマスク?って思ってテレビに向かって見ておりました。

ふむ、ふむ、そういう由来があったとは。
勉強になりました。
by みなりん (2012-08-14 12:30) 

mee

連日連夜早朝と・・・家族ともども寝不足の日々でした、、がっ!
感動をもらいましたっ!がんばってる姿は美しい。
by mee (2012-08-14 15:00) 

collet

★anja-nai19さんお立寄りありがとうございます!

★みなりんさんへ
>タイガーマスク?って思ってテレビに向かって見ておりました
うふふふふ・・・やはりココが違いますね!
関西人は阪神タイガース以外には思い浮かべませんもの~(~o~)

それにしても、今回の寅は大当たりでしたね~(*^^)v
by collet (2012-08-15 15:37) 

collet

★meeさんへ
オタクの場合はどこの応援をするのかしら?
まあ、日本の方が俄然競技種目は多いでしょうが~(';')

あっ、要らぬ心配ですね!
皆さん仲良くご覧だったようで~~(^^♪
by collet (2012-08-15 15:41) 

collet

★gwan3さんこちらにもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-08-17 14:49) 

mint_tea

お久しぶりで~す。(my blogは相変わらず放置中)
体操チームのユニフォームは私も良い感じだなぁ~♪と思って見てました。
でもレスリングの虎!!こうやってまじまじと見ると凄かったんですね(@_@)
今日の銀座パレードの様子を見ても、やっぱりあの赤白はどうなのかな……と(^^;)
でも銀座まで見に行った友人からさっきメールが来ましたが、さすがにパワーをもらってきた様子でした。
by mint_tea (2012-08-20 14:50) 

collet

★mint_teaさんへ
>(my blogは相変わらず放置中)
あはははは・・・もう開き直ってますね!?(~o~)
でもそんな中、お立寄りありがとうございます!

寅柄ユニホームは、以前のに比べインパクト大でした!
ましてやみんな強かったしね~~♪

それから今日はみんな、開会式バージョンの装いだったようですね。
確かにあれは変わり映えせずイマイチですが、
あの深い赤色は素敵だと思ってます~(*^^)v
ところで、お友達羨ましいです!
近ければ、わたしも行きたかった~~!(^^)!
by collet (2012-08-20 17:39) 

みんこ

ホントだぁ〜。ジャージ、かっこいいですね。
さすが、colletさん。見てるところが違います。
私も欲しくなっちゃいました。
実は、オリンピックの後半は、旅に出てしまって全然見てなくて。
レスリング気になっていたのですが、インターネットで結果のみを
知った状態でした。ただし、写真でユニフォームは見ていて、
「なに?虎の穴?」と思ってしまいましたが、トシがばれますか?
by みんこ (2012-09-09 01:34) 

collet

★みんこさんへ
このジャージについては、ミズノらしくない点がイイですね!
まるで、フランスぽくって~(*^^)v
とにかく、最初から気になり記事にした次第です。
ところで、「虎の穴」が解らなかったワタシ~(-_-;)
でもってググッたところ・・・
やっぱり知らなかった!
あのテの漫画には馴染がないもので~(^^ゞ
by collet (2012-09-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。