SSブログ

映画「白雪姫と鏡の女王」 [洋画]

皆さんは石岡瑛子という名前をご存じでしょうか?
世界的に活躍するアートディレクターで映画や舞台の衣装デザイナーでもあり、
フランシス・コッポラ監督の「ドラキュラ」ではアカデミー衣装デザイン賞に輝き、
また、北京五輪での開会式の衣装をデザインしたことでも有名です。
そんな石岡さんが今年の1月にすい臓ガンで亡くなり、
図らずも最後の衣装デザインとなったのがこの映画です・・・

白雪姫と鏡の女王
1.jpg

わたしが昨年2月、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で彼女を見た時は、
ブロードウェー版「スパイダーマン」の衣装デザインの真っ最中でした。
70歳を超えても、いつものように髪をスカーフでまとめ、
颯爽と仕事に打ち込んでる様子が見られたのですが、
その後1年も経たずに亡くなられるとは・・・
訃報を知った時には驚きしかありませんでした。

そんな彼女の遺作ということで、公開早々に観に出掛けたこちらは、
石岡さんとの仕事はこれが4度目という
ハリウッドで大活躍するインド出身のターセム・シン監督の作品で、
ファンタジーではありますが、良く知るグリム童話の「白雪姫」とはチト違う、
アクション満載、ユーモアたっぷりのエンタテイメントとなっておりました。

1-2.jpg

幼くして父である国王を亡くした白雪姫は、
18歳となった今でも、継母の女王に城に閉じ込められたままでした。
国王亡きあと、贅沢好きでワガママし放題の女王のせいで王国は破産寸前となり、
その解決策として女王は、お金持ちとの5度目の結婚を企み、
ある日、暴漢に襲われ助けを乞いにやって来た、
リッチでハンサムな隣国のアルコット王子に目をつけるのでした。
でも、舞踏会で出会った白雪姫と恋に落ちた王子は見向きもせず、
怒った女王は側近のブライトンに白雪姫の殺害を命じるのでした。
でもブライトンは白雪姫を逃がし、森に逃げ込んだ白雪姫は、
7人の小人のギャング団の仲間となり、剣の使い方から鍛えられ、
女王から王国や王子を取り戻そうとするのでした・・・

1-5.jpg

邪悪で救いようのないワル女王を演じるのは、
これが初めての悪役だそうなジュリア・ロバーツ
今までにない役柄を楽しんでるようにも見え、
一瞬、「101匹わんちゃん大行進」でのメリル・ストリープを思い出しました。
それにしても、確かに40歳を越えお顔の張りは薄れたけど、
スタイルの良さは相変わらずで、豪華な女王の衣装がよく似合い~[手(チョキ)]
石岡さんのデザイン画そのままでは?なんて、思ったりしてました。

1-3.jpg

そして白雪姫を演じたのは、太い眉がチャームポイント?リリー・コリンズ
かのプログレバンド、ジェネシスのドラマー兼ヴォーカリストで、
ソロとしても「見つめて欲しい」などヒット曲のあるフィル・コリンズの娘さんで、
この映画の最後には初めて歌声を披露し、インド人監督の母国の映画さながらに、
賑やかに歌い踊る姿が愛らしく可愛かったです~[るんるん]

1-6.jpg

また、二人に愛される王子には「ソーシャル・ネットワーク」や「J・エドガー」で、
若手実力派俳優として知られるようになったアーミー・ハマーが、
コレまた今までにない役柄を楽しんで演じてるようでした。

1-4.jpg

このように出演者自身、楽しげに演じているのが観てるこちらによく伝わり、
口の悪い女王が発する女王語録の他にも、ついつい吹き出すシーンも多く、
映画自体、観て楽しい映画となってましたが、
やはりわたしにとっての1番の見所は、
素晴らしい衣装の数々だったのは言うまでもありません。
いえね、舞台と違い映画ではアップになりますでしょ~[目]
アレはイイですね~~[ぴかぴか(新しい)]

ということで・・・
東京都内では4つの会場でこの映画の衣装展が催されたそうですが、
ぜひとも、ぜひとも!関西での開催もと!!
切に切に願うわたしです~[揺れるハート]

あしあと(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 14

コメント 19

よしあき・ギャラリー

アカデミー賞をとった日本人との記憶しかありませんでした。
衣装デザイナーでしたか・・・
映画の衣装展、関西でも開催されるといいですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-09-19 18:16) 

みんこ

石岡瑛子さんの、プロフェッショナル見ました〜!!
お亡くなりになってからの再放送も見たわ。この映画、石岡さんの
衣装だったんですね。見に行こうか迷っていたのですが、来週末、
見に行ってきます。評判がいいからまだやってますよね!?
それに、私ジュリア・ロバーツ好きだったんだわ。
それと衣装展。調べていってみます。間に合えばいいけど…。
by みんこ (2012-09-19 23:34) 

collet

★shin.sionさんお立寄りありがとうございます!

★マチャさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-09-20 15:13) 

collet

★よしあきさんへ
アカデミー衣装デザイン賞はワダエミさんに続いての受賞でしたが、
石岡さんの時は、2度目というのと日本映画ではなかったからか?
それ程大きな話題になりませんでしたね。
それから、本当にあればいいのだけど・・・(・へ・)

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-09-20 15:18) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんへ
おお~あのTV、ご覧でしたね!
で、今年の再放送も~~!!
あの時はお元気そうだったのにね・・・

それから、映画はまだ公開したばかりなので大丈夫ですよ!
ぜひ、ご覧下さい~~(^^♪
それと、衣装展もわたしの代わりに行って見て来て~~(^o^)/
23日まではスワロフスキー銀座で開催してますので!
by collet (2012-09-20 15:29) 

降龍十八掌

昨日バイオハアードを見たときの同時上映がこれでした。題名を聞いて、興味がわいたのですが、次回以降の作品のポスター以外は貼られておらず、日本のアニメなのか外国の実写映画なのかわからずじまいでした。
なるほど、こういうお話だったのですね。
さて、衣装の話となると、梅ちゃんがなんでいまだにモンペ姿なのか不思議です・・・と思ったら、現代服でしたね。でもあの柄はモンペにしか見えませんわ。(笑)
by 降龍十八掌 (2012-09-20 18:00) 

gwan3

ココという部分がスカッと色鮮やかで美しいですね。
やはりお仕事柄、衣装の細部が気になるのですね~
うさぎの耳のついたハット、かぶってみたいです ^_^)b
by gwan3 (2012-09-21 11:04) 

たいちさん

衣裳を中心とした映画の見方も、楽しいでしょうね。
ジュリア・ロバーツの悪役も、気になりますね。
by たいちさん (2012-09-21 16:29) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★降龍さんへ
おお~映画館へお出掛けだったのですね!
それでこちらは、レッキとしたハリウッド映画ですよ~(^_-)-☆
きらびやかな衣装で、サスガ!お金がかかってました!!
また機会があれば、お出掛けくださいませ~~♪

ところで、梅ちゃんのモンペ云々はお見合いの席でのことかしら?
アレは確かに・・・ですね~(~o~)
by collet (2012-09-21 16:52) 

collet

★Ritaさんお立寄りどうもありがとう~~(^^♪

★gwan3さんへ
今回は、鮮やかで綺麗な色のオンパレードでしたよ!
でも、不思議とガチャガチャしてなくて、
損なわれがちな品もちゃんとありました。

>うさぎの耳のついたハット、かぶってみたいです ^_^)b
あら~嬉しいコメント!
わたしも白鳥ハットかぶってみたいです~~(*^^)v
by collet (2012-09-21 17:05) 

collet

★たいちさんへ
ジュリア・ロバーツ、楽しみながら演じてるようでした。
綺麗なシーンが多いのですが、最後には・・・
スゴイ特殊メイクにもチャレンジしてましたよ~~(^^♪
by collet (2012-09-21 17:08) 

mint_tea

一瞬ミュージカルかと思いましたが、映画なんですね?
グリム童話って、思い込みで覚えてるお話とはかなり違ったり
他のお話と混同してたりするんですけど、これはまた変わったバージョンなんですね。
衣装が見応えありそう…これは劇場で見なきゃ、ですネ。
by mint_tea (2012-09-21 19:06) 

みなりん

17日(月)はレディースデーだったので映画を観に行きました。
候補のひとつとして、白雪姫と鏡の女王でした。
ストーリーも面白そうだし、やはり豪華な衣装ですよね~

でも、、、なんとなく選んでしまったのが夢売るふたり
サダヲマジックに、かかってしまったか?

by みなりん (2012-09-22 10:14) 

虹子

石岡さん、知ってます。
素晴らしい衣装ですね~。鮮やか!!
ゴテゴテしずぎてないのも魅力です。
こんなんもう一度着てみたいなぁ。
ジュリア・ロバーツの悪役挑戦も興味あります。

なるほど、舞台ではここまでよく見えませんものね。
・・・という私は久々に舞台を観ました^^;
by 虹子 (2012-09-22 11:19) 

collet

★mint_teaさんへ
はい、これはまた別の白雪姫となってます。
だから働き者の小人たちも、小人のギャング団なんですよ~(~o~)
ソレを聞いただけでも楽しそうでしょ!?
それから、映画自体は、
わたしのように衣装に興味がなければ、DVDで充分かもです~(^^ゞ


★みなりんさんへ
みなりんさん、こんな衣装を見たら着たくなりますよ~~(~o~)
とにかく、スワロフスキーのエレメントを使い、
豪華豪華のドレスの数々で~!
サスガ~ハリウッドでございました~(@_@;)

小さい声で・・・サダヲは苦手なワタシ~(ーー゛)
by collet (2012-09-22 16:02) 

collet

★虹子さんへ
石岡さんらしい色使いで、細部にまで拘り、
本当に素晴らしい衣装でした~(*^^)v
きっと、アメリカの衣装コレクター垂涎の的間違いナシ!?

で、、、舞台をご覧でしたか!ナニのかしら?
また後ほどお邪魔しますね~(^^♪
by collet (2012-09-22 16:09) 

yonta*

「プロフェッショナル」で、現役バリバリなお姿を拝見していたので、
石岡さんの訃報には、とても驚きました。
ターセム作品って、けっこう残酷なシーンが多かったりで、
ちょっと構えてしまうのですが、白雪姫は大丈夫そう、かな・・^_^;
でも、煌びやかで、ぱきっと独特な色使いの石岡さんの衣装は、
この監督の世界観に、とても合ってますよね。
by yonta* (2012-09-23 13:02) 

シェルティ

こんにちは!
私、この映画,飛行機の中で半分寝ながら見てました。
画面が暗かったのと、字幕がドイツ語だったので・・・(笑)
エコノミーの小さい画面だったので、衣装はよく見えませんでした。
こんなに綺麗だったんですね!?
女王様が、トランプの諸侯を駒の様に動かす所が面白かったです。
不思議の国のアリスの様で。
↑寝ぼけてたのかこのシーンが有ったのか記憶が確かでは有りません。

>一瞬、「101匹わんちゃん大行進」でのメリル・ストリープを思い出しました
私もです!!!

飛行機上映で他に気に入ったのが
「ザ・ベスト・エキゾティック・マリーゴールドホテル」です。
行き帰りで3回見ました。
ジュディ・ディンチをはじめとするイギリスのベテラン俳優が
出演しています。
老人ロードムービーです。
日本語字幕だったので、気に入った事もありますが。
日本での公開はあるのかな?


by シェルティ (2012-09-23 14:22) 

collet

★yonta*さんへ
はい、この映画に関しては、子供もOKのようで、
残虐シーンはなかったですよ~(^^ゞ
それから、ターセム監督とは4度目のタッグだそうで、
これで完結したとのコメントがHPにありました。
でね、本編の終わりには「石岡瑛子さんに捧ぐ」とありましたし、
監督にとっても大事な方だったようですね。


★シェルティさんへ
おお~機中でご覧でしたか!
でもこの衣装の素晴らしさはご存じないのね・・・
まあ、仕方ないか~(^^ゞ
ホント!素晴らしいのよ~~

>女王様が、トランプの諸侯を駒の様に動かす所が面白かったです
間違いなく、ありましたよ!
横柄な態度で、あのシーンで女王の素性がわかりますね。
それから、この映画の数日前にTVで101匹を見たもので、
余計にメリル・ストリープと重なったワタシです~(*^^)v

それから、「ザ・ベスト・エキゾティック・マリーゴールドホテル」は、
公開はまだだけど、絶対にあると思いますよ~!
何てったって~老人ロードムービーだなんて、
今の映画館の観客層にピッタリじゃないですか~~(^_-)-☆
じつは、この時もヤケに後期高齢者が多いと思ったら、
健さん目当ての方達でしたもん!
by collet (2012-09-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。