SSブログ

久々の神戸・須磨firoにて・・・ [神戸グルメ]

皆さまにもご心配いただいた母も、
昨日、お陰様をもちまして退院することができました。
そして心配していた寝たきりにもならず、また不安定だった精神状態も、
今朝、自分のベッドで目覚めた時には、嘘のように落ち着きを取り戻し、
高齢者にとっては、いかに日常通りが大切かということを痛感しました。
ただ、まだ痛みは残っていますし、
その痛みがとれても今までのように歩くのは無理でしょうが、
姉妹4人で力を合わせてこれからもやっていこうと話しています・・・

という訳で、その団結式?を兼ね、退院すれば4人での会食がし難くなるからと、
一週間前の土曜日、少しの間母を看護士さんにお願いして、
久しぶりに4人でお馴染みのfiloを訪ねることができました。
いえね~じつは、随分前から母が入院したその夜に予約してたんですよね。
それがとんでもないこととなり、急遽キャンセルしたもので、
そのリベンジということもあり出掛けたのでした・・・

さて、いつものようにメインがお魚のディナーコース(¥3,800)を頼み、
勿論、ワインは辛口の白ですね~[手(チョキ)]
そして先ずは前菜の盛り合わせですが、
天使のエビとペコリーノチーズ、マグロと有機人参のオレンジ風味、
それにタコのアラビアータと蝦夷鹿のカルパッチョの4種です。

1.JPG

この中では、蝦夷鹿のカルパッチョが珍しいと思いますが、
お肉が苦手なわたしでも、臭みなど一切なく柔らかいお肉を美味しくいただきました。
また、塩味の効いたペコリーノチーズはヒツジの乳から作るそうですが、
最近話題の天使のエビこと、ニューカレドニア産の生エビとの相性が素晴らしく、
みんなして初めて口にするお味に感嘆したのでありました~[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG

そしてスープは、イタリア産モッツァレラも入った赤野菜のポタージュで、
その後の2種類から選ぶパスタは、全員が安納芋のニョッキをお願いしました。

3.JPG

安納芋も紫芋と同じ種子島のさつまいもですが、
甘くて粘り気があり美味しいですね~[るんるん]
でね、ソースがクリーム仕立ての胡桃とセージということで、
木の実大好き人間としては、胡桃のお味も楽しめて、大満足の一品でした。

そしてメインのアンコウのソテーですが、
あさりとムール貝も入った野菜のスープ仕立てとなっていました。

4.JPG

カリカリのお魚と貝の出しも効いた野菜スープがとても美味しく、
パンをスープにつけて最後まで綺麗にいただいたわたし達です~[わーい(嬉しい顔)]

で、すでにお腹は一杯ではありましたが、デザートは別腹と!?
とろけるクレームブリュレとグレープフルーツとカンパリのグラニテ、
そして珈琲と良く合った洋梨とアーモンドのタルトをいただいたのでありました。

5.JPG

こうやって4人でこちらへお邪魔したのは6月以来でしたが、
今度はいつ行けるやらと、口には出さずも心配しておりましたが・・・
お陰さまで、今朝の様子を見た限り、
そう遠くではなさそうに思え、一安心のわたしです~[揺れるハート]

あしあと(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 14

コメント 18

wattana

collet さん、こんにちは。
おつかれさまでした。
by wattana (2012-11-17 18:12) 

よしあき・ギャラリー

御母堂の退院おめでとうございます。
お疲れ様でした。
心おきなくグルメされたようで、ご同慶の至りです。

「実験刑事トトリ」見ましたよ。
お洒落な刑事ものといった感じですね。
夏木マリ、魅力的でした。^^
高橋光臣君、役者らしくなってきましたね。育ちの良さが良く出ています。
by よしあき・ギャラリー (2012-11-17 18:18) 

シェルティ

お母様、退院おめでとうございます!
それから、団結式(笑)
ま、やらなくてもがっちり団結してらっしゃると思います!が、
楽しい美味しい事は何度でも!
なんとも美味しそうな、おなかに優しそうなメインですね。
デザートも!!!

本日も、トトリで、あ、栗山千明!と思った時には、
番組が終わっていました。
山口馬木也、ゾクゾクしますね〜
by シェルティ (2012-11-17 23:30) 

たいちさん

お母様の退院おめでとうございます。
いつも思うのですが、本当に仲の良い姉妹ですね。
このお店は、素材を厳選し、見た目も美しい料理ですので、一度は行きたいですね。
by たいちさん (2012-11-18 00:30) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★wattanaさんへ
どうもありがとうございます~(#^.^#)
本番はこれからですが、思いの外回復が早くホッとしてます。
by collet (2012-11-18 13:14) 

collet

★よしあきさんへ
ご丁寧にどうもありがとうございます!
とにかく肝心なのはこれからですね。
気を抜かないように頑張りますデス~(*^^)v

「実験刑事トトリ」の録画をご覧になったのですね。
おっしゃるように、主役が主役ですので、お洒落っぽいですよね。
それから高橋くん、梅ちゃんの時より若々しく可愛いく見えますね~(^'^)
その内、恋愛モノの仕事もくるかしらん?


★シェルティさんへ
どうもアリガトね~~(^o^)/

>ま、やらなくてもがっちり団結してらっしゃると思います!が、
ぎゃはははは・・・おっしゃる通り!?
ナンダカンダ言って、美味しいモノに目がないだけです~(~o~)

ところで、昨夜のトトリですが、わたしは見られなかったの!
最初の頃は大丈夫だったのだけど、途中から映らなくなってしまい・・・
でもって、終わり近くになってようやく映るという訳ワカラン状態でした!
デジタル放送って、時々こんなことがあるのかしら?

>山口馬木也、ゾクゾクしますね〜
うぅ~ん、贅沢言わせてもらえば、わたしは舞台の彼の方が好きです。
映像だと甘さが出過ぎの気がして~(^^ゞ
by collet (2012-11-18 13:30) 

collet

★たいちさんへ
どうもありがとうございます!
とにかく、何事においてもまとまりの良い4人ですね。
あっ、特に遊びにおいては即決デス~(^'^)

それからこちらのオーナー夫婦はまだ若いですが、
お味は間違いないと思いますよ~(*^^)v
機会があればぜひどうぞ!

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-11-18 13:39) 

Rita

こんにちは^^
おかあさまの退院、おめでとうございます。
よかったですね~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
colletさん、そしてご姉妹の方々お疲れさまでした。
by Rita (2012-11-18 16:32) 

collet

★Ritaさんへ
どうもありがとうございます~(^'^)
思いの外、早く退院できて喜んでます。
それにしても、トシをとると人間も犬も同じですね~(^^ゞ
ミニーちゃんもお大事に!

★takanobuさんお久しぶりです!ありがとうございます~^^;
by collet (2012-11-19 15:59) 

hirohiro

お母様の退院おめでとございます。

姉妹ってうらやましいですね。
こうして大変なときも力をあわせ
お互い励ましあって結束できるのが
うらやましいです。

男兄弟っていうのは、心配してくれたり
力にはなってくれると思うのですが、
一緒に食事にいくこともこの年ではなく、
電話を気軽にすることもなく、なんとなく
さびしいものです。

このお店の食事、3,800円ですごく充実
していますね。いいお店だ・・・。
アンコウのソテーがおいしそうです。
by hirohiro (2012-11-21 14:10) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

★hirohiroさんへ
そうですね、有難いことに4人もいるのでどうにかね~(^^ゞ
それとみんな比較的近くに住んでますので助かります。

>3,800円ですごく充実していますね。
これをオーナー夫妻に聞かせたい!
本当に若いけどイイ仕事してますでしょう~(*^^)v
by collet (2012-11-22 16:58) 

yonta*

お母様の退院、おめでとうございます。
団結力の娘さんたち、とても心強いですね♪
それにしても、最初から最後まで素敵なお料理~(^^)
by yonta* (2012-11-24 00:59) 

collet

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます~^^;

★yonta*さんへ
あちこちにお立寄り下さり、どうもありがとうございます~(#^.^#)

退院後のバタバタが未だに続いていますが、
それもその内落ち着くと思いご馳走をいただきながら頑張ってますよ~(*^^)v
by collet (2012-11-24 17:21) 

みなりん

遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
団結式も、、、良かったですね。
by みなりん (2012-11-26 14:07) 

collet

★みなりんさんへ
ハイ、どうもありがとうございます!
退院して10日ほど経ちようやく母も落ち着いたようで、
車椅子にはなりましたが以前と変わらぬ毎日を送ってますよ~(*^^)v
by collet (2012-11-26 16:39) 

collet

★mint_teaさんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-12-02 15:15) 

みんこ

お母さま、退院されて良かったですねぇ。おめでとうございます。
退院されてもいろいろ大変だと思いますが、姉妹で協力して
頑張って下さいね。こういうときは、女子の団結力って強いですね。


by みんこ (2012-12-05 23:22) 

collet

★みんこさんへ
>女子の団結力って強いですね
そうですね~!(^^)!
お陰で今回もどうにかやり通しましたよ~(*^^)v
by collet (2012-12-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。