SSブログ

京都はしたての雲丹玉〆丼 [グルメ]

昨年末、京都へ出掛けることがあり、その時のランチに訪れました。
京都駅構内SUVACOの3階にあるはしたてです。

こちらは京都の有名料亭「和久傳」の姉妹店ですが、
高級料亭のあちらよりも、リーズナブルに一味違った丼や素麺を主に、
誰もが入りやすいお店となっています。

それで11時半頃に到着した時にはすでに、長蛇の列・・・
ただ、外ではありませんし寒くない!
ましてやズラ~っと椅子が並べられていたこともあり覚悟を決め、
同行した姉とお喋りしつつ20分ほどして席に案内されました。

そして注文したのは季節のお献立の中からこちら
雲丹玉〆丼と力うどん(1680円)

2012_1230_122754-DSCN0106.JPG

とにかく、雲丹大好きなわたし達~[揺れるハート]
メニューを見るなり「コレっきゃない!!」と即決したのですが、
とろとろの玉子の中には短冊に切られた長芋も入っており、
とろ~シャッキの口当たりに新鮮味を感じながら楽しんだのでありました。
また、ウッスラ焼いたお餅が入った力うどんも
細めのおうどんが好きなわたし達に合わせたかのようにピッタリで~[手(チョキ)]
つるつるした滑らかな舌触りで美味しくいただいたのでした。
うぅ~ん、それにしても、丼もおうどんどちらも、
京風な薄味でとても上品なお味でした。
また、この日の小鉢は蕪の柚子味噌和えでしたが、
ほんのり柚子の香りの蕪があっという間に口の中でとろけました。

そして食後にはデザートが出され、
これも初めてのれんこんもちをいただきました。

2012_1230_124003-DSCN0109.JPG

以前、中華点心の大根餅のように、
すりおろしたレンコンを固め焼いたのはいただいたことがありますが、
れんこんの粉を使ったのは、今回が初めてでした。
まるでわらび餅のようにツルンとしたのど越しで、
食後のデザートにも最適のように思いました~[ぴかぴか(新しい)]

あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 14

Bonheur

親子丼かと思いきや、うにですか!うに+卵+丼の組み合わせって初めて目にしました。 私はうにより"いくら派"です。今年も食を求めて北海道へ行きたいので、暖かくなる日が待ち遠しいです。
そして、おもちのアップはたまらないですね~。レンコンの粉からできているおもちってどんなのでしょう。健康的な感じですね。試してみたいなあ。
by Bonheur (2013-01-19 17:02) 

たいちさん

どれも美味しそうですね。「れんこんもち」には興味をそそられました。公式サイトを見ると、「鯛の胡麻味噌丼」も食べたくなりましたね。
by たいちさん (2013-01-19 17:18) 

みんこ

ひとつ前の記事から、次のタイトルを見て「いったい何!?」と
思っていましたが、玉子丼に雲丹のせですか〜!ちょっと食べたことが
ない取り合わせですね。でも、そんなに待っている人がいるなんて
大人気のお店なんですね。興味津々っ!
そして、驚きは…セットの内容。おうどんにお餅っ!!!
炭水化物づくしじゃありませんかぁ〜!!
この取り合わせは関西ならではですね。
by みんこ (2013-01-20 00:24) 

yonta*

うに!豪華な丼ですね~
私も雲丹大好きです。滅多に食べられませんが・・^_^;
れんこんもちって、すったレンコンかと思ったけれど、
こちらのは、粉から作ったものなんですね。
デンプンで、わらびもちのような食感になるのかな?
by yonta* (2013-01-20 11:05) 

gwan3

ほー、レンコンがわらび餅のような食感に・・・。
おもしろいですね。
昨夜は飲み会だったので、一夜明けた今、写真のそうめんにとても惹かれています ^_^)

by gwan3 (2013-01-20 11:38) 

collet

★Bonheurさんへ
リンクしてあるお店のHPをご覧いただいたら解るのですが、
常識とは一味違う丼がいろいろあるんですよ。
まあ、それなりにお値段もしますけどね~(^^ゞ
ところで、“いくら”も好きですよ~~
あ~北海道!美味しいモノ一杯でイイですね~~!(^^)!
それから、れんこん餅はわらび餅とソックリで、
違うのは茶色の色だけで~す♪

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-01-20 16:31) 

collet

★たいちさんへ
サスガ~たいちさん!
あの「鯛の胡麻味噌丼」も美味しそうでしょ!
今度行く機会があればあれにするかな・・・(^_-)-☆

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-01-20 16:34) 

collet

★ばー助さんお立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんへ
ハイ、大人気のお店ですよ~~
ただ、駅中にあるので地元っ子は行かないみたいだけど!?
ところで、関西ではお餅入りのおうどんを「力うどん」といい、
大抵のうどん屋さんにあるのですが、関西だけなのね・・・(';')
by collet (2013-01-20 16:38) 

collet

★yonta*さんへ
美味しいですよね~~雲丹!(^^)!
それから、サスガ高級料亭の姉妹店ですので、
中々の高級素材を使ってますね。

>デンプンで、わらびもちのような食感になるのかな?
正しくその通りです~~(*^^)v
でもって、お値段はわらび餅よりもウンとお高く驚きました~(~o~)


★gwan3さんへ
そうですね~!(^^)!
飲んだあくる日にはこんな薄味の麺モノがイイですね!
のど越しもスムーズで胃にも優しくてね~(^_-)-☆
by collet (2013-01-20 16:47) 

みなりん

ほ~!どれも美味しそうなものばかり~
20分待ちなら、我慢できますね。
by みなりん (2013-01-27 13:44) 

collet

★みなりんへ
やはり20分位ならOKですか~(^^ゞ
確かに一人でなければ、あっという間でしたけどね!
by collet (2013-01-27 16:28) 

mint_tea

SUVACOは時々入りますが、行列してるお店には入ったコトがありませんでした~
ウニ?レンコンのわらび餅風??
へぇ~~~ 今度のぞいてみますね♪
蓮根は花粉症に良いと、最近TVでやっていたので、ちょっと気になります。
by mint_tea (2013-02-09 16:53) 

降龍十八掌

雲丹はウニと読むのですかあ~、知らなかった・・・
てっきり、ワンタンと読むと思っていたので、ワンタンうどんだと思っていましたぁ~
by 降龍十八掌 (2013-02-09 18:06) 

collet

★mint_teaさんへ
並ぶといっても時間はそれ程でもなかったですよ。
どうぞ、ご心配なく~(^^ゞ
ところで、蓮根は花粉症に良いとのこと!
わたしはお陰さまでまだ不要ですが、
花粉症で悩んでる方には朗報ですね!


★降龍さんへ
ワンタンは「雲呑」なので似てますね!
それにしても、ワンタン麺があるのだから~
ワンタンうどんがあってもいいかもですね~(~o~)
by collet (2013-02-10 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。