SSブログ

劇団☆新感線「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」大阪公演をみて・・・ [舞台]

以前は大阪厚生年金会館と呼ばれていましたが、
昨年4月にリニューアルオープンして「オリックス劇場」となりました。
そんな新しく生まれ変わった劇場に、初めて出掛けて来ました。

劇団☆新感線
ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ
2.JPG

お馴染み劇団☆新感線の看板役者古田新太の当たり役!?
そもそもは、彼には五右衛門ヘアが似合うからとのことで生まれたお話だそうですが、
まさしくその通りだったようで!?
08年の「五右衛門ロック」に始まり、
10年には「薔薇とサムライ~Goemon Rock Over Drive」と続編が出来、
今回が3作目となって、これがどうやら完結編かしらね?
と、その真相は判りませんが、とにかくわたしが劇団☆新感線の中でも、
一番楽しめる生ロックバンドが登場するRXシリーズの音楽劇を観て来ました。
勿論、今回も、作は中島かずきで演出はいのうえひでのりです。

物語の舞台は、前回のヨーロッパ遠征から帰った日の本で、
天下統一を果たした豊臣秀吉が朝鮮相手に戦っている頃です。
そんな時、ひょんなことから五右衛門は、女盗賊の猫の目お銀たちと共に、
空海が開いた津雲寺にある黄金目玉像を盗むことになったのです。
そして京都所司代盗賊目付探偵方の明智心九郎と丁々発止の知恵比べの末、
どうにか盗みには成功するのですが、どうやらただの鉄像だったようで、
お銀にポイと渡してしまうのでした。
そしてそれをお銀は、堺の豪商・蜂ヶ屋善兵衛の元に持って行き、
そこで仏像の底に空海が唐から持ち帰った、
黄金のありかを示す暗号文があることが判明し、さあ大変!
そのお宝を手に入れようと、秀吉、三成、前田慶次郎はもとより、
前作にも登場したシャルル王子や悪女マローネまでが入り乱れ、
何ともややこしいことになるのでした・・・

3.JPG

そんな舞台の出演者で主役の五右衛門役の古田新太を筆頭に、
前田慶次郎の橋本じゅん、三成の粟根まこと
そして前作に続き悪女マローネを熱演した高田聖子とお馴染み劇団員たちの、
相変わらずのパフォーマンスぶりに大爆笑と大喝采!
そしてまた、今回のゲスト達も負けてはおらず・・・

先ず、猫の目お銀を演じた蒼井優、可愛いったらありゃしない~~[揺れるハート]
澄んだ声での歌も良かったけど、ダンスの上手さも大したもので!
群舞のシーンなんて、他の誰より彼女の足が一番高く上がっていたような~~[グッド(上向き矢印)]
いやぁ~優ちゃんが上手いのはフラダンスだけじゃなかったのね・・・

でもって、その優ちゃんよりも驚いたのが、凛々しく明智心九郎を演じた三浦春馬くん、
とにかく彼が一番セリフも多かったのでは?と思うほどの出ずっぱりで、
しなやかな動きのダンスは勿論!
高い澄んだ声での歌に驚いたのナンのって~~[目]
いやはや、コレがあの三浦春馬??と、
全く今まで知らなかった彼の才能に驚かされてしまいました~[ふらふら]
でね、あんな彼を知って何とも不思議に思い調べましたら、
彼はアクターズスタジオ出身なんですってね!
きっと、子供の頃から歌やダンスのレッスンを重ね今があるのだろうとようやく納得し、
それに合わせて、ミュージカル俳優としての彼のこれからに大きな期待感を持ちました。
きっと、シャルル王子をコミカルに演じた浦井健治くん同様に、
これからのミュージカル界には必要な人となるかもね~[手(チョキ)]

そしてそんな彼ら若手に加え・・・
悪役蜂ヶ屋善兵衛を演じたTVでもお馴染みの村井國夫や、
秀吉を演じた麿赤兒、そして津雲寺の尼僧春来尼を演じた高橋由美子
ベテラン達も勿論!拍手喝采でありました~[ぴかぴか(新しい)]

あしあと(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 11

コメント 15

たいちさん

前の大阪厚生年金会館へは試写会でよく行きましたが、新しいオリックス劇場になってからはまだ行ってません。
劇団☆新感線の記事を何度も読ませていただき、親近感をもっていますが、まだ未見ですね。
by たいちさん (2013-02-20 23:42) 

よしあき・ギャラリー

なにより、生で蒼井優を見たいものです。^^v
いいな~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-02-21 06:35) 

collet

★たいちさんへ
外壁などは前の備前焼を使ってるようですが、
中はとても明るくなってますよ~(*^^)v
ただ、自販機が置かれておらず、人手不足もあり、
喫茶については問題が多かったです~(ーー゛)
劇団☆新感線、益々男性客も多くなり大人気です~♪

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;
by collet (2013-02-21 14:27) 

collet

★よしあきさんへ
>なにより、生で蒼井優を見たいものです。^^v
うふふふふ・・よしあきさんのコメントはコレだと思ってました~(~o~)
優ちゃん、本当に可愛かったですよ~~♪

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-02-21 14:30) 

gwan3

こりゃおもしろそうな舞台ですね。
最近の役者さんは、歌もダンスも達者な方が多いですね。
ところで私もナマ蒼井優に一票です。
by gwan3 (2013-02-21 15:17) 

collet

★gwan3さんへ
面白かったですよ~~♪
芸達者な皆さんで、見応えもありました!
でもって、優ちゃん技も良し~顔も良しでした~~(*^^)v

★マチャさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2013-02-22 14:05) 

collet

★yonta*さんあちこちにありがとうございました~(^^ゞ
by collet (2013-02-24 11:34) 

シェルティ

お芝居に行かれたのね!
と言うことは、コレットさんも皆さんも元気!ってことね!
私も、蒼井優ちゃん見たい!
名古屋では老舗劇場の御園座が、
3月いっぱいで建て替えの為閉館します。
演歌とか、演歌とか、歌舞伎の興行が主でした。
生まれ変わった御園座が「新感線」興行してくれると良いんですが…
来月、その御園座で、猿之助見てきます。
歌舞伎は、三度目にして始めて
お金を出して見ます(えへへ〜)
by シェルティ (2013-02-26 19:05) 

collet

★シェルティさんへ
お返事遅くなりごめんなさい!
ご心配いただいた件もどうにかやってます。
ただ、元気になればなるで多々問題もあり・・・

ところで、御園座の猿之助もイイですね~~(*^^)v
ましてや、三度目にして自腹だなんて!
言うことないじゃないですか~~(^^ゞ
また御園座が生まれ変わったらぜひともお出掛け下さいよ~
勿論、自腹でも何でもね!
残念ながら新感線はないと思うけど~(・へ・)
by collet (2013-03-02 13:48) 

みなりん

優ちゃんも見たいが、、、やっぱり私なら・・・春馬くんです。

このお芝居はキャストも豪華だし見ごたえありそうだし
心惹かれますね~
by みなりん (2013-03-04 12:46) 

collet

★みなりんさんへ
春馬くん、見直しました!
これからもきっと、舞台でも活躍間違いナシですよ~(*^^)v
機会があれば、ぜひどうぞ!!
残念ながら、東京公演を終えての大阪なんですよね。
でも、映画の公開があると思うので宜しければどうぞ~~
by collet (2013-03-04 17:36) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-03-08 16:52) 

今造ROWINGTEAM

先日は引退記事にコメントしてくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ
返信しましたので、またよかったら覗いてください★

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-11 16:54) 

みんこ

またまた忙しくしておりまして…来るのが遅くなりやした。
蒼井優ちゃんは、確かバレエをやっていたのよね。で、踊りが堪能。
それにしても三浦春馬くん情報が充実してましたわぁ。アクターズ
スタジオって日本にもあるんですね。何となく名前からして、ちゃんと
演技を勉強するところという感じがするけど、どんな俳優さんがいるの
かしら?
そう言えば…関係ないけど、去年、下北沢でお茶していたら
隣の席に高田聖子さんがお茶していてビックリしたことがありました。
by みんこ (2013-03-11 23:30) 

collet

★みんこさんへ
忙しい中、お立寄り下さりアリガトね~~(^^ゞ
でもって、蒼井優ちゃんがバレエ経験者であるとの情報も!
やはりそうでしたか!!
あの踊りっぷりを見たら疑う余地ナシでしたが・・・
ところで、同じアクターズスタジオとは言いますが、
あちらのとは違い、こちらは小学生からが多いのよね。
中でも沖縄のは有名で、人気者が沢山いますよ~~(*^^)v

聖子ちゃんにサイン貰っとけば良かったわね!?
by collet (2013-03-13 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。