SSブログ

映画「王になった男」 [韓国映画]

ここ最近は、イマイチ観たいのがなく寂しい限りでしたが、
偶然、新聞の映画紹介で知り、急に興味が湧いた韓国映画です。

王になった男
01.jpg

ハナの60年代生まれのチュ・チャンミン監督は結構好きで、
好評を博したデビュー作の「麻婆島」や「愛を逃す」を観てますが、
この4作目が初の時代劇だったそうですね。
そしてそんな力のある監督作品の脚本を手掛けたのは、
コレまた「オールド・ボーイ」がカンヌでグランプリに輝いた、
実力派のファン・ジョユンです。
いやぁ~こんな強力タッグで面白くない訳がナイ!?

物語の主人公は朝鮮王朝での二大暴君のひとり、朝鮮15代王の光海君です。
ただ、そうは言いましても、どうしようもないもうひとりの燕山君とは違い、
こちらは、元々はマトモだったのが大臣たちの陰謀が渦巻く宮中で、
暗殺の危機に怯えるあまり暴君化したそうで、
最初の王妃とも愛し愛されて結ばれたようですね。
そんな光海君が身の危険を感じ、
自分にウリふたつの影武者を探せと部下のホ・ギュンに命じます。
そして忠実な部下のホ・ギュンはある日、道化師のハソンを見付けるのでした。
姿はもとより、王の声音まで真似ることが出来るハソン・・・
何も解らぬまま、意識を失った王が回復するまで代役をすることになり、
その15日間の間に、今までの乱暴で鋭敏だった王とは違い、
真に民のことを考える人間味溢れる王として、
次第に周りの人々を魅了していくのですが・・・

02.jpg

王とハソンの二役を演じたのはイ・ビョンホン
意外にも、40歳を越して初めて二役を演じ、初めて時代劇に出演したそうです。
ただ、彼の演技力は折り紙つきですから、いくら初めてでもサスガでしたね~[ぴかぴか(新しい)]
とにかく、この全く違う役柄を見事に演じ分けており、
その表情を見ただけで、どちらを演じているのかを理解できました。
それに久々に笑わせてくれるシーンも多く、ハソン同様に人間味を感じ、
今までわたしが観た彼の作品の中でも、これが一番好きになりました。

そしてわたしのお気に入りの個性派俳優リュ・スンリョンがホ・ギュンを演じています。
同い年のビョンホンに負けず劣らず、彼も演技達者でいろんな役を演じてますが、
時に悪役を演じることもあり、この映画での役柄を知らずに観たもので、
「これはどっちだろ??」なんて、心配しながら見てました。
だって、やはり贔屓俳優にはイイ役をしてほしいですものね。
そして今回は、ナカナカの人物を演じており、中でもラストの彼は素敵でした~[揺れるハート]

03.jpg

また、「トンイ」で日本のお茶の間でもお馴染みとなったハン・ヒョジュが王妃役です。
トンイからは3年が経ってますが、益々美しくなったようで、
周りの陰謀で変わってゆく夫に苦しみながらも毅然とした王妃を演じ、
正真正銘、大人の女性になったように思いました。

それから、この映画は彼女見たさでもあったのですが・・・
以前、記事にしました「サニー 永遠の仲間たち」でも好演していたシム・ウンギョン
今回は王の毒見役でもある女官サウォルを演じています。
貧しさから家族とは離れ離れとなり、母の生死さえ判らず、
たとえ会えなくともそれを知るだけでも悔いはないという、
憐れな女官を悲しく感動的に演じていて心に残りました。
彼女も子役時代から順調に女優業を重ねてるようで、これからも益々期待ですね。

04.png

このように、脚本も出演者も素晴らしく、
わたしの中では久々のヒット作でしたが、ただ一つだけ気になったのは、
文盲ではなく字が読めるハソンが道化師になる前どんな生き方をしていたのか?
もしかして、真の双子だったりして?なんて、それが妙に気になりました。
でも最後には、「やはり時間の都合上仕方ないわね」と、納得はしましたが~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 15

コメント 15

みんこ

この映画、テレビで予告を見て面白そうだなぁ〜と思っていました。
韓国俳優&歌手はまったく疎い私ですが、「イ・ビョンホン」は知って
いますっ!!最後にcolletさんが書いていらっしゃるように、実は
双子だったみたいな裏話がありそうですよね。
by みんこ (2013-03-13 17:35) 

よしあき・ギャラリー

どうも、韓国には正統派美人が多いように思います。
ちょっと違いますが、女子フィギュアのキムヨナの妖艶さには参りますね。
(ピント外れで恐縮です^^;)
by よしあき・ギャラリー (2013-03-13 19:37) 

mint_tea

朝鮮王朝の歴史というのはまるで無知なんですが、
いろんなエピソードや歴史を知っているともっと面白そうですね。
見てみたくなりました!!
by mint_tea (2013-03-13 22:20) 

たいちさん

イ・ビョンホンのファンでもある我妻は、是非観たいと云ってますね。
by たいちさん (2013-03-13 23:14) 

collet

★ゆずけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★じぇむじょりさんもありがとうございます!
by collet (2013-03-14 17:01) 

collet

★みんこさんへ
TVで予告をしてたのですね!全然知りませんでした~(^^ゞ
それにしても、サスガにビョンホンは、
韓流ファン以外にも顔が売れてるんですね~(~o~)
昔は野球の新庄選手に似てると言われてたけど・・・
双子のお話、面白いでしょ!
でもそうなると、2時間じゃ無理だろうしなァ~(';')

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-03-14 17:09) 

collet

★よしあきさんへ
そうですね~手を加えなくとも加えても?
正統派美人が多いですね~(^'^)
あっ、ヨナちゃんはどうなんだろ??
今夜からのTVで要チェックだわ~(~o~)


★mint_teaさんへ
そうですね、やはりせっかく映画を観るのですから、
その時代背景なども知っておきたいですね。
それと、わたしの場合は、
日本がどんな時代だったかも知りたくなるんですよね~(';')
by collet (2013-03-14 17:21) 

collet

★たいちさんへ
奥様はビョンホンファンでしたか~(^'^)
では、ぜひとも!!
この彼は、大々的におススメですよ~~(*^^)v

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-03-14 17:23) 

collet

★wattanaさんいつもお付き合いありがとうございます~^^;

★Ritaさんもね~~(^^ゞ
by collet (2013-03-14 17:24) 

collet

★devilさんお立寄りありがとうございます~^^;

★enigumaさんもありがとうございます!
by collet (2013-03-14 17:26) 

降龍十八掌

燕山君のファンです。実際は、燕山君や光海君のほうが名君だったのではないかと思うくらいですね。
このドラマができたのは知っていたのですが、光海君の新バージョンだったんですね。
今までは、イ・ヨンエが怪演した「宮廷女官キム尚宮」、私の好きなパク・シニョンの「王の女」と二つあり、どちらも面白かったですね。
ちなみにどちらも、主人公は王というより王を愛した女官キム尚宮=ケトン(犬のくそ)でしたけどね。
by 降龍十八掌 (2013-03-17 20:40) 

collet

★降龍さんへ
>燕山君のファンです
おお~何とも降龍さんらしいお言葉で~~(~o~)
あの世の燕山君もお喜びでしょう!?
ところで、これはドラマではなく映画なのですよ。
ですからワタクシ、レディスデーの金千円也を支払って見て参りました!
でもまあ、ソレでも価値はあったと思います~(*^^)v
それにしても、女官キム尚宮が犬のくそですか・・・
ふぅ~ん、そうなんだ~(';')
by collet (2013-03-18 14:26) 

降龍十八掌

そうか、映画なんですね。
出世したからキム尚宮ですが、実際はトンイと同じで奴婢だったんじゃないでしょうかね。
とにかく、このケトンと光海君の純愛が涙ちょちょぎれるドラマですよ。
この映画には登場しないかもしれませんね。
by 降龍十八掌 (2013-03-18 20:24) 

collet

★降龍さんへ
ええ~~光海君を主役にしたドラマがあるのですか!(+_+)
あっ、これもそうだけど・・・
それにしても、韓国での暴君への考えも変わってきたのかしらね~(^^ゞ
by collet (2013-03-20 15:43) 

collet

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます~^^;

★yonta*さんもありがとう!
by collet (2013-03-30 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。