SSブログ

「震災で消えた小さな命展2」へ・・・ [ミュージアム]

神戸・元町大丸で催されていたこの絵画展の最終日でありました昨日、
ようやく観に出掛けることができました。

震災で消えた小さな命展
1.JPG

先の東日本大震災では、痛ましくもたくさんの命が犠牲となりましたが、
その中には、様々な動物の命もありました。
そんな家族同様の動物と別れた被災者の悲しみを受け止め、
約100人の国内外の画家が動物たちへの鎮魂の願いを込め描いた、
水彩画やパステル画約100点の絵画展です。

新聞でこの絵画展を知ったわたしが訪れた時は、
ちょうど代表者でこのチラシのイラストも手掛けたうささんがおいでになり、
ちょっとだけ、言葉を交わしましたが、
お写真で拝見した通りにボーイッシュで可愛い女性でした。

でね、その千葉県在住の彼女が被災地のボランティアに出掛け、被災者の方はもとより、
飼い主がわからない動物を世話するボランティアの方々にも会い、いろんな話を聞くうちに、
自分たちが画く絵によって、動物たちと飼い主さんの心をつなぐことができたらと、
この「震災で消えた小さな命展」を開催することになったそうです。

被災者から託された写真や手紙を基に制作され、
ペットの名前が題名となってるそれらを、
わたしも一つづつ、ジックリと見せていただきましたが、
巡回展終了後には飼い主さんに寄贈されるそうで、
きっと、どれもこれもが飼い主さんにとっては宝物となるだろうと思いつつ、
昨年、ペットとの別れを経験したわたしにも伝わるモノがありました。

また、中には被災者の方からの手紙が添えられたのもあり、
それを読みながら、その時の光景が嫌でも頭に浮かび、
どうにも涙が出て困りました・・・

さて、この巡回展は、今年の9月23日までつづき、
次回は来週の26日より31日まで名古屋市で開催されるそうです。
そして、帰り際にうささんにお聞きしたところ・・・
26日には、漫画家の松田朋子さんとうささんのお話会もあるそうで、
お近くにお住まいで、興味のおありの方はぜひいらして下さいね!

またその後は、
東京・福岡・鹿児島・沖縄・台湾・大阪・和歌山・東京・岩手とつづきますが、
詳しくは、「震災で消えた小さな命展」HPをご覧下さいね~[ひらめき]

それとHPでは、無料開催のため経費がかかるとのことで、
募金も募っていますので、そちらもどうぞヨロシクです~~[揺れるハート]

あしあと(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしあと 15

コメント 15

hirohiro

こんなすてきな展覧会があるのですね。
東京に来た時見に行かなくちゃ・・・。

未だHPを見ていなのでこれから
覗きに行きますが、このチラシのうささんの
イラストが何ともかわいい・・・。

あの大震災では多くの愛された動物が
いたことをそして亡くなってしまったことを、
この展示会はしっかりと
私たちに教えてくれますね。

募金も是非しようと思います。
by hirohiro (2013-03-20 16:12) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい企画展ですね。
主催者のエネルギーにもナイスです。
by よしあき・ギャラリー (2013-03-20 18:25) 

collet

★hirohiroさんへ
ぜひ、ご覧下さいね!!
それから、展示品の中にもうささんの作品がいくつかありましたが、
わたしも彼女の絵が好きになりました。
ご本人も素敵な方でしたし~~(^_-)-☆

あの地震後に避難先まで無事に到着しながら、
避難所の中に入れず、津波で流されてしまった子も多かったそうです。
それで飼い主さんが余計に悔やみ悲しんでるそうですよ。
あ~切ないですね~(T_T)

>募金も是非しようと思います。
おお~嬉しいお言葉!!
ゆうちょ銀行だけですが、どうぞヨロシクです~~<m(__)m>

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-03-21 15:44) 

collet

★よしあきさんへ
これには、台湾と韓国のアーティストも沢山参加していて、
日本人として、とても有難く嬉しいですね~(#^.^#)

★e-g-gさんあちこちお立寄り下さりありがとうございます!
by collet (2013-03-21 15:53) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;

★ゴルフクラブセットさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-03-21 15:54) 

collet

★devilさんお立寄りありがとうございます~^^;

★enigumaさんもありがとうございます! 
by collet (2013-03-21 15:56) 

たいちさん

珍しい展覧会ですね。全国の多くの場所を巡回するのは嬉しい事ですが、大阪会場は南部で、残念ですね。
by たいちさん (2013-03-21 15:59) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~(-"-)
大阪の会場はチト不便な場所のようですね。
梅田界隈なら出掛けやすいし、観賞客も多かったでしょうにね・・・
by collet (2013-03-21 16:05) 

シェルティ

こんにちは!
31日に名古屋に行くので、時間が合ったら
行きたいと思います。
ハナちゃん… なのね。

by シェルティ (2013-03-23 11:38) 

collet

★シェルティさんへ
そうなんです~(-"-)
ハナは天に召されました・・・
それから時間の都合がつけばお寄り下さいね!
by collet (2013-03-23 15:18) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとうございます~^^:

★Ritaさんもありがとうございます!
by collet (2013-03-23 15:21) 

mint_tea

このパンフレットのイラストに見覚えがあります。
1の時だったかもしれません。かわいらしい絵ですよね。
ペットの問題だけではなく、今被災地では猪と豚の交配が進んで
野生化してしまっているのだとか…エンドレスで色々ありますね。。
by mint_tea (2013-03-26 20:58) 

collet

★ぼんぼちぼちぼちさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんもアリガトね~~(^^ゞ
by collet (2013-03-27 17:07) 

collet

★mint_teaさんへ
うささんのイラスト、動物が可愛くて!
きっと、どこかで目に留まってたんですね~(*^^)v
それから、猪と豚の交配など、
今度は生態系の問題がでてきそうですね。
by collet (2013-03-27 17:10) 

collet

★yonta*さんこちらにもありがとう!
by collet (2013-03-30 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。