SSブログ

気の毒な赤いバッグ [思い事]

昨年秋に大腿骨を骨折した、二ヶ月後には96歳となる母ですが、
お陰さまで食欲旺盛で、入院時には小さくなっていた顔も、
今では元のようにふっくらとなりました。
ただ、もう以前のようには歩けず、家の中では誰かの手を借り歩を進めてますが、
外出時には車椅子が手放せなくなりました。

そして、そんな不安定な体の為、デイケアで入浴もお願いすることになり、
数枚のタオルや着替えを持っていくにあたり、
何かまとめて入れるモノはないかと思いを巡らし、
ふと、この赤いバッグのことを思い出したのでした・・・

1.JPG

これは一番上の姉が海水浴のために買ったのだと思いますが、
先日訊ねると、当の本人は全く憶えておりませんでした。
まあ、憶えがないのも無理はないと思えるほど昔の話で、
かれこれ40年ほどが経つかもしれません。
そんな姉が数回使っただけで「もう要らない」と言った時、
色柄が気に入っていたわたしが貰い受け、夏、水辺に遊びに行く時や、
一時ハマった南の島への旅にはいつもお供させていたのでした。

それがここ数年、そんな遊びからも遠ざかり、
ずっとクローゼットの奥で眠っていたのですが、
ただのビニールバッグなので濡れても平気だし、
また、赤の目立つ色なので他の人のと間違うこともないだろうと、
久々の登場にわたしはイイモノを思い出したと喜んでいたのです。

それが意外にも、自分が持ち歩きするのではなく、
ただ車椅子の後ろに掛けるだけなのに、母が「赤いから嫌!」と言い出し、
車椅子の後ろにあるのを見付けたらすぐに外してしまい、
言い聞かせようにも、今度は「もう、お風呂には入らない」と言い出す始末・・・

そんなこんなで困ってしまい、他に探そうかと思いながら、
迎えのスタッフ達には「こんな素敵なのどこで買ったの?」なんて訊かれるし、
以前ニューカレドニアへ行った時にも、
ヌメアの空港で膝の上に置いているこのバッグを指さしながら、
隣に座った金髪のご婦人が「素敵なバッグね」と、言ってくれたのを思い出したりして、
そんな誰しもに認められたのに、母だけには無下に拒否されたと、
急にこの赤いバッグが気の毒になったのでした・・・

あ~それにしても、買い換えるなんてモッタイナイですからね!
そこは上手く母の目には触れぬよう、
スタッフにコッソリ手渡してる今日この頃です~[るんるん]
あしあと(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 16

コメント 14

gwan3

物持ち良いんですね~
一度見たら忘れようのないきれいな柄だと思います。
colletさん、お疲れ様です ^_^)v
by gwan3 (2013-03-30 21:23) 

mint_tea

collectさんにそれほど気に入られて、カバンも嬉しいと思います~♪
ご老人にも(ご老人だからこそ)プライドというか何か方針?のようなのありますよね。
私の義伯母も83歳で足が悪いのに、誰が何度言っても絶対に杖を持ってくれません……周りから見てると危なくて仕方ないのに…。
目立ったり浮いたりするのが嫌とか、色々あるのは分かるような気がします。

by mint_tea (2013-03-30 21:24) 

よしあき・ギャラリー

素敵な人ほど数奇な運命をたどるとか・・・
この赤いバッグもそのような運に弄ばれているのかも・・・

奈良の不退寺(通称・業平寺)は、春の花真っ盛りの素敵なお寺でした。
by よしあき・ギャラリー (2013-03-31 06:16) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-03-31 15:17) 

collet

★gwan3さんへ
多分、物持ちはいい方だと思います~(^'^)
この他にもそれ位使ってるものもありますしィ・・・
それから介護は本当に疲れますよ~(^^ゞ


★mint_teaさんへ
いつもいつも使うモノじゃないので、余計に長持ちしたんでしょうね。
それからうちの母くらいになると、
プライドというよりももう、子供にかえってますね。
ですからワガママもでて言い聞かせるのに大変です~(~o~)
まあ、老いると子供にかえるといいますし、仕方ないですね。
by collet (2013-03-31 15:50) 

collet

★ばー助さんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
数奇な運命ね・・・
同じ人生ならそんなのも面白いですね!

不退寺って、在原業平関連のお寺ですね。
それにしても、真っ盛りのお花に迎えられて良かったですね!
by collet (2013-03-31 15:59) 

たいちさん

赤だけでなく、いろんな色が混ざって、素敵なバッグですね。
by たいちさん (2013-04-01 19:23) 

シェルティ

こんにちは!
赤いバッグ素敵ですね。
お母様、赤いからイヤと言えるほどお元気になられたのね。
その時のコレットさんと、お母様の顔を思って
これまた、ちょっと笑えちゃいました。
まだまだ、お元気ですよ。
文句を言われなくなったら、さみしいですしね。
by シェルティ (2013-04-02 20:14) 

collet

★alba0101さんお立寄りありがとうございます!

★パフィーのおくすりさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-04-04 17:11) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~
何となくイタリアっぽいのも気に入ってます~(*^^)v


★シェルティさんへ
いつもご心配いただきアリガトね~
母は元気過ぎて困るほどになりましたよ!
それで耳が遠いのもあり、
大きな声で話してるとこちらが先に疲れます~(~o~)
ましてやこれに限らず文句も増えたしね・・・
by collet (2013-04-04 17:18) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんもありがとうデ~~ス(^^ゞ
by collet (2013-04-04 17:19) 

hirohiro

素敵なバックですね!この原色の組み合わせが
おしゃれな感じ。

でもお母様には嫌われちゃいましたか・・・。
colletさんもお書きのように、お母様
少し甘えが出てこられたんですね。
歳をとると子供にかえる・・・ん・・・わかる気がします。
介護は、助け合ってやらないと本当に大変な
仕事だと思います。

うちの義母は84歳ですが、大のピンク好き!
歳をとっているからと地味目な色のものを
買ってくると「ありがとう」とは
言ってくれますが、あまり使ってはくれません。
好みもあるのかもしれませんね。
by hirohiro (2013-04-05 20:50) 

collet

★hirohiroさんへ
コレね、原色ばかりだけど喧嘩せずに調和してるでしょ、
ソコが気に入って貰ったんです~(*^^)v

それから母の甘えはもう随分前からなんですよ~
何と言ってもトシがトシですからね。
完全に親子の立場が逆転してます~(^^ゞ

ところで、お義母さまは“まだ”84歳なんですね。
うちの母も89歳までは一人でお芝居などに出掛けてたんですよ。
ですからまだまだ、お好きなピンクを楽しめそうですね~(^^♪

★yonta*さんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2013-04-07 15:14) 

collet

★すわんちゃんどうももありがとう~^^;

★みなりんさんもありがとう~~(^^♪
by collet (2013-04-10 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。