SSブログ

映画「グランド・マスター」 [中国映画]

梅雨だというのに、ここ数日真夏のように暑い日々が続いてますが、
皆さんはどのようにお過ごしでしょう?

わたしはそんな暑い中、久々に映画館へと出掛けたのですが、
目的の映画館の前に行ってビックリ!
そこは閉館され、場所も名前も変わっていて二度ビックリ!!

いえね、その場所へ行ってようやく知りましたが、4月にリニューアルオープンされ、
真新しく綺麗なOSシネマズ神戸ハーバーランドとなっていたのでした。
それにしても、過ぎるくらい早くに出掛けといて良かった~[手(チョキ)]

グランド・マスター
1.jpg

監督はカンフー映画は珍しいと思ったウォン・カーウァイ
わたしはマギー・チャンの素敵なチャイナドレスに見惚れた「花様年華」しか、
ジックリとは見てませんが、キムタク出演の「2046」など話題作には事欠かず、
カンヌ映画祭ではお馴染みの方ですよね。
そして約6年ぶりの監督作となるこちらは、
かのブルース・リーの師匠で有名な武術家イップ・マンの生涯を描きつつ、
中国大陸の各地で生まれた中国拳法の数々が登場するアクション映画となっていました・・・

7歳の時から修行して今では南の詠春拳の宗師(グランドマスター)となったイップ・マンが、
1930年代初め、広東省の佛山で美しい妻と2人の子供たちと共に、
親から譲り受けた財産で何不自由なく暮らしていた頃、
南北の流派統一を目指す北の八卦掌の宗師である宮宝森が、
引退を決めた自分の後継者を探そうと、娘のルオメイを連れやって来るのでした。
そして、宮宝森の一番弟子のマーサンを退けイップ・マンを後継者に選ぶのですが、
それを良しとしなかったマーサンの手により宮宝森は命を奪われてしまい、
女ながらに六十四手の達人であるルオメイは、父の遺言に背き復讐を果たすのでした。
でもそんな中、戦時色が濃くなり統一は果たせず10年が経ち、
日本軍の侵略により家を奪われ無一文となったイップ・マンは妻と子供を残し、
単身香港へと渡り医者となったルオメイと10年ぶりに再会するのでした・・・

イップ・マンを演じるのはウォン・カーウァイ作品ではお馴染みのトニー・レオン
この役作りのためにイップ・マンの最後の直弟子から4年間もトレーニングを受けたそうで、
50歳間近とは思えないほどに切れのあるカンフーを見せてくれました。
ただ、カンフー映画は初めてでもあり、撮影中に2度も骨折したそうで、
ご本人はもうカンフーはしたくなさそうだけど??

2.jpg

そして、この映画の中では彼女が一番強そうに思えたルオメイを演じるのはチャン・ツィイー
彼女のアクションは何度も見てますがカンフーは初めてだそうで、
彼女もトレーニングに3年間費やしたそうです。
それにしても、雪が舞う駅のホームでのマーサンとの一騎打ちは凄かった。
丈が長く大きな毛皮の衿が付いたコートを着たまま闘うのですが、
動き難いだろうにと思いながら、その華麗さに見入っておりました。

3.jpg

また、残念ながらイップ・マンと交わるシーンはなかったですが、
同時期に香港で八極拳を広めた人物として、
元国民党のスパイで八極拳の達人一線天役をチャン・チェンが演じていました。
彼を見るのは「レッドクリフ」での孫権役以来ですが、
彼もまた八極拳の宗師のもとで3年間トレーニングし、
何と、昨年の中国の八極拳全国大会では優勝したんですって~[ひらめき]
いやぁ~流派こそ違いますが、第二のブルース・リーになれそう??

4.jpg

そして意外なことに、イップ・マンの妻を韓国女優のソン・ヘギョが演じていました。
きっと中国人女優が演じていたら、あんなにセリフは少なくなかったでしょうが、
その分、表情だけで演じるシーンが多く、かえって演技力が試されたようですね。
彼女もすでに30歳位になったと思いますが、女性らしさが増し、
優雅なチャイナドレスもよく似合ってとても美しかったです~[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg

映画を観るまでは、武術映画によくある鮮血シーンの多い映画かと思ってましたが、
素手を武器とするカンフーですから、それは少なく・・・
サスガ、映像美には定評あるウォン・カーウァイ監督だけあり、
雨や雪の中での血生臭い格闘シーンも、ヤケに流麗で美しく見えました。
ただ、1回観ただけじゃ、数ある流派の違いが解らず、
みんな一緒に見えたのは仕方がないでしょうが・・・

あ~それにしても、今日は最高にアツイ~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
いったい梅雨はドコいったん??

あしあと(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 9

コメント 8

よしあき・ギャラリー

お詳しいですね~
チャン・ツィイーぐらいしか知らず、申し訳ない^^;

関東周辺は雨模様で、シトシトジメジメです。暑いよりは凌ぎやすいのかな~
 微妙です。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-06-13 18:04) 

たいちさん

昨日の豊中市の最高気温は、37.9度だったそうですよ。
この映画は評判がいいですね。トニー・レオンは50歳近いのに頑張ってますね。骨折したとは知りませんでした。キャストも素晴らしいので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2013-06-14 10:18) 

collet

★よしあきさんへ
どうもお付き合いありがとうございますッ!
それにしても、チャン・ツィイーはやっぱりスターなのね~(^_-)-☆

今のところ、関東周辺は梅雨真っ最中のようですが、
こちらは台風3号の影響で猛暑日が続きました。
でも今朝の天気予報によると、今日までのようなのでホッとしています~(^'^)

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-06-14 11:37) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうございます~~^^;

★ソニックマイヅルさんもありがとうございます!
by collet (2013-06-14 11:39) 

collet

★たいちさんへ
>昨日の豊中市の最高気温は、37.9度だったそうですよ
そうなんですってね!ニュースで知りビックリでした~(@_@;)
とにかくまだ6月半ばでこれじゃ、真夏はどうなるのか?
恐ろしいですね~~(>_<)

>トニー・レオンは50歳近いのに頑張ってますね
彼は今や「世界で一番セクシーな50代の男」だそうですよ!
素敵にトシを重ねてイイ男になってますわ~(*^^)v
by collet (2013-06-14 11:46) 

collet

★ゆずけんさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-06-16 17:04) 

collet

★まきさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-06-17 17:01) 

collet

★みなりんさんお立寄りどうもありがとう~~^^;
by collet (2013-07-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。