SSブログ

久々に野菜割烹 あき吉へ・・・ [神戸グルメ]

一昨年の8月にお邪魔して以来、トンと機会がなく、
先週、映画に出掛けた折に、ようやくお邪魔することができました。
三宮は東急ハンズ近くにある野菜割烹 あき吉です・・・
※前回の記事はこちら

今回は、友と一緒に久々の映画を楽しんだ後のランチということで、
1時で予約したのですが、前回とは違うシステムになったようで?
ランチタイムは11時半か1時開始のどちらかを選ぶようですね。
それでその日の予約客が揃ってから席に案内し、お料理の開始となるようです。

6席のテーブルが一つと8つのカウンター席だけという小さなお店ですが、
カウンターの中は、料理人一人とアシスタント一人の二人だけですし、
あれだけのお料理を次々出し、またあのお値段での提供となると、
オープン以来、いろいろと試行錯誤したようですね!?
それにしても、狭い厨房の中での二人の動きには無駄がなく、
感心しながら見ていたこちらも、何やらとても気分が良かったですね~[揺れるハート]

というわけで、お値段も前回は1250円でしたが、
今回は1750円と500円アップとなっていましたが、これは納得ですね。
とにかく、以前はチト安過ぎるように思いましたもの・・・

そんな久々のお野菜御膳(1750円)は先ず、ごま豆腐のお椀から始まりました。

1.JPG

わたしの大好物のごま豆腐で薄味に仕立てられ、ツルっとのどの奥に・・・
でもって、久々のジュンサイに夏らしさを感じたお椀でした。

そして次は、夏野菜の土佐酢ジュレかけ

2.JPG

のど越しの良いゼリー仕立てで、鰹だしの効いた土佐酢が上品で美味しく、
お野菜だけというのがチョッピリ悔やまれた一品です。

そうやってその後はメインとなり・・・

3.JPG

お野菜満載の野菜しんじょ、それに以前もいただいた野菜グラタンとかき揚げ、
それに湯葉や生麩田楽、チーズカステラと可愛く盛られ、
このお膳に合わせて白ご飯と吸い物、香の物が出され、
どれもこれも美味しく、綺麗にいただいたわたし達でした~[ぴかぴか(新しい)]

また、前回は珍しい焼き茄子のシャーベットだったデザートは、
今回はシンプルに抹茶アイスでしたが、
それはそれでまた美味しかったのは言うまでもないですね~[手(チョキ)]

4.JPG

前回来た時も夜のお料理をいただきたいと思いましたが、
サスガに夜はお造りなどお魚も出されると聞き、
姉妹4人で、ますますお邪魔したくなったのだけど・・・
はて、そんな日は来るのでしょうか??

野菜割烹 あき吉

あしあと(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 9

コメント 10

よしあき・ギャラリー

たらふく食べたい方には少し物足りないような、見た目も重視のお洒落な食事ですね。
うら若き女性にはピッタリとお見受けいたしました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-06-20 16:20) 

たいちさん

良心的なお店ですね。機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2013-06-20 20:51) 

collet

★よしあきさんへ
そうですね~このランチに関しては、完全に女性向きかもですね。
この日も一組のご夫妻がいらしただけで、
後はみんなうら若き?女性ばかりでしたから~(^^ゞ

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-06-21 14:34) 

collet

★たいちさんへ
やはり、懐石風に、
一品づつシッカリと作って出してくれるのが嬉しいです~(^^♪

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2013-06-21 14:37) 

hirohiro

わあ、素敵なお料理ですね!
胃袋の小さな私でもこれは思う存分
食べれそうです。

しかもどの料理もこっていて
ヘルシーで・・・ほんと女性向きですね。

これで1,750円とは値上がりしても
安いです。
by hirohiro (2013-06-24 21:37) 

collet

★hirohiroさんへ
これなら少食の方でも大丈夫ですよ!
ましてや、一つづつが小さくて可愛いですから~(^^ゞ

それから野菜ばかりなので、ヘルシーなのは当たり前ですが、
味付けも薄味で胃腸の弱い方にはイイかもです。
あっ、その意味でもhirohiroさん向きですね~(*^^)v
by collet (2013-06-26 14:45) 

collet

★まきさんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2013-06-28 17:13) 

collet

★mint_teaさんこちらにもありがとう~~(^^♪
by collet (2013-06-30 17:49) 

みなりん

こんばんは!お久しぶりです。

ランチで、このお値段は良心的かしら?と思います。
女性向けにアレンジされた素敵なお料理ですね。
胃にも優しい感じで、私も食べてみたくなりました。
by みなりん (2013-07-01 19:33) 

collet

★みなりんさんへ
>女性向けにアレンジされた素敵なお料理ですね。
そうなんです!
大半が女性客のようで、お料理は勿論!
お値段も優しいですよね~~(*^^)v
by collet (2013-07-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。