SSブログ

マリンピア神戸へ [神戸にて]

昨日の神戸は、梅雨の中休みということでしたが青空を見ることはできず、
朝から一日中、どんよりとした曇り空でした。
ただ、お陰で暑さは感じず、ちょうどイイと思い付き~[ひらめき]
早めの昼食後、週3日のデイケア以外、
日中、付きっ切りで介護する姉とされる母双方の気分転換をしようと、
トランクルームに車椅子を入れ、垂水方面へと向かいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりに、高速道ではなく国道43号(関西では通称ニコク)を西に向かい、
須磨水族館の前を通り須磨浦公園も通り過ぎ、
やがて左手に淡路島を見ながら車を走らせ、
垂水を過ぎしばらくして到着したのは神戸マリンピアです。

このところ、右膝の痛みが増し、家の中での歩行も困難になった母を車椅子に乗せ、
何分、婦人服飾雑貨は売るほどアル!colletのため、ショッピングの目的はなく
ただ三井アウトレットパーク マリンピア神戸の店内をブラブラして、
4年前に来た時とはまた違ったお店が増えたと話しながら散策したのでした。

1.JPG
5.JPG 6.JPG

それにしても、駐車場に停まっていた車のナンバーから察するに、
姫路方面からお越しの方が多そうで、平日だというのに、
そこそこの入りで、姉と驚いておりました~[目]
特に、小さな子供連れの若いママグループが目立ちましたが、
子供たちを遊ばせながらのランチには最適な場所ですね~[手(チョキ)]

4.JPG

そんな子供達がお魚のお勉強するには最適な、同じくマリンピア神戸内にある
神戸市立水産体験学習館(通称さかなの学校)のそばまで行き、
明石海峡大橋を望みながら、通行料金が安ければ淡路島へ行ったのにとの
毎度の姉の愚痴を聞いていたのですが、確かに片道2300円はお高いですね!
もっと安ければ、今回だって淡路島まで足を延ばしたのに・・・
いやぁ~手頃な運賃であっという間に、
明石港から淡路の岩屋港まで連れてってくれたたこフェリーが懐かしい!

なんて、二人してブツブツ言ってると、
傍らの母が「もう帰ろう・・・ツマラナイ」と言い出し、
それを聞いたわたし達も、これ以上いても仕方ないねと、
アイスコーヒーを飲んでサッサと帰ることにしたのでした・・・

やはり買い物もないのに、アウトレットモールへ来たのは間違いだったかしらん?
でも、少しの時間でも気晴らしはできたようで、
家に帰ってからも、何やらご機嫌の二人にホッとしたわたしです~[揺れるハート]


あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 11

コメント 14

たいちさん

お疲れ様でした。でも気分転換できて良かったですね。
マリンピア神戸には行った事ありますが、三井アウトレットパークは、あちこちに出来ていて商売になっているのでしょうかね。
by たいちさん (2013-06-26 14:32) 

collet

★たいちさんへ
早々のコメントありがとうございます~(^^ゞ
あちこちに出来てる三井アウトレットパークですが、
商売としてはどうなんでしょうね??
アウトレットと言いましても、そこそこのお値段ですしね・・・
by collet (2013-06-26 14:52) 

よしあき・ギャラリー

素敵な気分転換ですよ。^^v
母上を外の風にあてて差し上げるだけで素敵です。
たしかに買い物のないアウトレットモールはちょっと寂しいかもね・・・
片道2300円は高い高い!
by よしあき・ギャラリー (2013-06-26 18:20) 

虹子

お久しぶりです^^

colletさんは優しいし偉いなぁ!
colletさんの優しさが何より嬉しかったかも~~♡

三井アウトレット、たまに私も行きます。
楽しい時と全然ピンとこない時があります。
by 虹子 (2013-06-26 20:34) 

collet

★あんぱんち~さんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-06-27 15:21) 

collet

★よしあきさんへ
元々、外出好きの家族なもので、
母も嫌がらずに出掛けてくれ助かります。
聞けば、出たがらないお婆ちゃまが多いそうですが~(^^ゞ

>片道2300円は高い高い!
そうでしょ!そうでしょ!!
あのお値段だと、どうしても簡単には出掛けられないですね・・・(ーー゛)

★ソニックマイヅルさんいつもありがとうございます~^^;
by collet (2013-06-27 15:29) 

collet

★虹子さんへ
お久しぶりです~~(^^ゞ
お元気そうですね!

たまに家にいる時には、なるべく外に連れ出すようにしています。
母も姉もお出掛け大好きなもので~♪

仕事柄、ショッピングの用はないのですが、
こちらはロケーションが良いので時々訪れてます。
特に、瀬戸内海に沈む夕日が素晴らしいもので~~(^^♪

★今造ROWINGTEAMさんお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-06-27 15:39) 

まき

☆いい気晴らしができてよかったですね~♪
最後の明石大橋のお写真が素敵です!
マリンピア神戸に行く時はお買い物モードですので。。。恥ずかしながら景色を楽しむ余裕がありませんので新鮮な風景です(#^.^#)
by まき (2013-06-28 10:24) 

collet

★まきさんへ
>マリンピア神戸に行く時はお買い物モードですので
そうでしょうね!
誰だってそうだと思いますよ~(^^ゞ
でも、せっかくの神戸らしい眺めですので、
お買い物の合間の食事やお茶の時には、
ゆっくりするのもイイですよ~~(^^♪
by collet (2013-06-28 17:12) 

mint_tea

またごぶさたしてました~
垂水の方にもアウトレットあるんですね。
横浜のアウトレットに似てるな~と思ったら、同じ三井アウトレットでした^^
お買いものしなくても、海風とかヨット見てるだけで気持ち良いですよね。
美味しいランチとかおすすめ処ありますか?
それにしても地図で見たら淡路島が本当にすぐ近くなのに、そんなにするんですか~!!
高いわ。。フラリと気軽に行きたいですよね~
前記事の野菜割烹のお店も美味しそうですネ。三宮、久しぶりに行かなきゃ。
by mint_tea (2013-06-29 19:00) 

hirohiro

買い物はしなくてもこういう気分転換
きっと効果大だったと思います。

介護はほんと大変だと以前実家の母と
祖母をみていて思いました。
楽しいご褒美を作らないと気持ちも疲れてしまいます。
お出かけ好きなお母様だからよかったですね。

うちの近所もあります、アウトレットモール。

行く店はだいだい決まっていて、
山用グッズのモンベルです。特殊なものなので
アウトレットはうれしい値段のものがわりとそろってます。
by hirohiro (2013-06-30 00:24) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとう~~(^'^)

★mint_teaさんへ
>垂水の方にもアウトレットあるんですね
垂水をご存じだったのが意外~~(~o~)
やはりドライブなどにお出掛けだったかしらん!?

それからレストランも沢山入ってますが、
わたしは一度も食事をしたことなくて・・・
何となく、美味しいイメージがないのよね~(^^ゞ
ただ、新しいお店もあるので、今度開拓しときますね!
淡路島は近くて遠い存在です・・・
本当に何とかならないかしらねェ(;一_一)
by collet (2013-06-30 17:38) 

collet

★hirohiroさんへ
どんな所でも外出すれば気分転換になりますものね!
時間のある時は、セッセと連れだしますわ~~♪

>楽しいご褒美を作らないと気持ちも疲れてしまいます。
父も13年看ましたがあの時とは、自分達の年齢が違うもので、
気持ち以上に体が疲れてしまい・・・

>アウトレットはうれしい値段のものがわりとそろってます
そうなんですね・・・
それにしても、モンベルがご贔屓とは!?
hirohiroさんは山ガール??
チョイとイメージが違いますが~(^^ゞ
by collet (2013-06-30 17:48) 

collet

★みなりんさんこちらにもありがとう~(^_-)-☆
by collet (2013-07-04 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。