SSブログ

須磨海岸でイルカウォッチング~♪ [神戸にて]

もう残り少なくなりましたが・・・
6月13日から7月31日まで、須磨海岸の東端において、
須磨ドルフィンコーストプロジェクト(社会実験)が行われています。

これは、須磨海浜水族園が神戸では初めてとして、
須磨海岸海域においてイルカ(バンドウイルカ)を自由に泳がせることによる、
「須磨地域の活性化」、「環境教育の効果」、「イルカの飼育環境の向上」
などの検証を目的として行われており・・・
それを知った時から、ぜひとも見に行きたいと思っていたのですが、
なかなか行けずにいたところ、ようやく昨日出掛けることができました。

1.JPG

すでに土日は相当な人出のようですが、
平日でもあり、まだ夏休み前ということもあって人は少なめで一安心~[手(チョキ)]
それで海の家のお姉さんに教えてもらった海浜公園の一番東端を目指しました。

2.JPG

久しぶりにビーチサンダルに履き替え砂浜を歩き到着したのが、
中ほどに生けすがあり、海水浴客とは網で仕切られたこちら・・・

3.JPG

プロジェクトの説明やイルカの生態などのレクチャーが11時からあり、
それに間に合うよう出掛け、お話を聞いたところ、
相性の良さから今回選ばれたのは、同じ7歳のメスで体が大きめのリアと、
色が黒いジーナの2頭だそうです。
そして体調管理には充分注意が必要とのことで、
毎朝、お尻の穴で体温を測り、定期的には尾ヒレの血管から血液検査もするとのことでした。

4.JPG

また、「豊かな海とイルカたちの物語」と題して、
イルカの食べ物のサバから始まり、サバの餌のイワシ、そしてイワシの餌となるミジンコ、
そのミジンコが食べるケイソウ(植物プランクトン)、
そしてケイソウには窒素やリン、太陽の光が必要と子供達にも解るように、
海の中での「食べる‐食べられるの関係」の話があり、
最後にはイルカたちの住む豊かな海を守りましょうとのことでした・・・

そんな15分ほどのお話の中で、わたしが一番印象に残ったのが、
遺伝子の研究から、イルカの祖先はカバに近い生き物だと判明したということです。
イラストの右上隅にも描かれてますが・・・
はて、皆さんはご存じでした?

それにしても、スタッフの目には一目瞭然のジーナとリアの違いが、
わたしの目ではチッとも見分けがつかなく残念・・・

5.JPG
6.JPG 7.JPG
8.JPG

そうやって、レクチャー後はお待ちかねの餌やりタイムとなり、
腰まで海に入ったスタッフ達の元へ喜び勇んでやって来て、
時には甘えた声も出しながら、“無料の観客”にジャンプや背面泳ぎまで披露してくれ、
最後には水際までやって来ての愛嬌振りまくサービスぶりに、
思わず「かわいい~~[揺れるハート]」との声があちこちから聞こえておりました。

9.JPG
10.JPG 11.JPG
12.JPG

スタッフに聞けば、朝は先ずごみ取りから始まる毎日で、
わたしがいる間も海に浮かぶ藻や、
水辺の小さなプラスチックの欠片を見付けては拾うの繰り返しで、
先日の悪天候の折には、海がゴミだらけとなってしまい、
何日も生けすから出してやることができなかったそうです。

1 (2).JPG

そんなまだまだ難問が山積み状態のプロジェクトですが、
ふと周りを見渡し、若い人はもちろん、ウン十年ぶりに来たわたしもだけど~[ふらふら]
普段は海とは全く縁がなさそうな老夫婦の姿を見付け思ったのは、
コレは確かに神戸市民に注目され、何やら期待も寄せられてるように思い、
ふと足元の小さなゴミを拾いカバンに入れ、持ち帰ったワタシです・・・

14.jpg

なお、少し遠いですが・・・
こちらではライブ映像も観られますので、よろしければぜひどうぞ!
何もなければ10時~16時までは生けすから出てるので
可愛いジーナとリアが見られますよ~~[るんるん]
http://live.sumadolphincoast.jp/

あしあと(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 9

コメント 8

よしあき・ギャラリー

イルカを間近かに見れるなんていいですね。
水族館ではなく、自然の海浜で網で仕切っているのがイルカにとっていいのか悪いのかは分かりませんが、恥ずかしくないように綺麗な海を心がけたいですね。
ゴミをお持ち帰りになったのは流石です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2013-07-17 18:32) 

collet

★よしあきさんへ
>恥ずかしくないように綺麗な海を心がけたいですね
本当に、誰に対してもそうありたいですね!
ところで、最初は生けすからなかなか出られず、
飼育員の誘導でやっと出たということですが、
水族園生まれのイルカにとっては、
何処が住みやすいのか解りませんね~(^^ゞ

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-07-18 17:17) 

たいちさん

須磨海浜水族園には以前行ったことがあり、イルカのショーを観ました。イルカは賢くて可愛い動物ですね、しかしカバの親戚とは知りませんでした。素晴らしい企画ですね。
by たいちさん (2013-07-19 11:25) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立ち下りありがとうございます!

★たいちさんへ
普段はこのジーナとリアもたいちさんがご覧になった、
イルカショーのショーガールなんですよ。
なのでサービス満点です~♪
それにしても、先祖がカバとは驚きですよね~~(^^ゞ
by collet (2013-07-19 16:34) 

mint_tea

可愛い~。イルカは本当に癒されますよね。
昔、オーストラリア北西部のモンキーマイヤというところまでイルカを
見に行っちゃったことがあります。
須磨での環境作りも大変だと思いますが、イルカだけじゃなく一般の人にも
良い影響をもたらしてくれるといいですね。
見に行きたいわ~
by mint_tea (2013-07-19 21:04) 

collet

★まきさんお立寄りありがとうございます~^^;

★mint_teaさんへ
可愛かったですよ~~(*^^)v
ところで場所がハッキリしませんが・・・
モンキーマイヤという所までイルカウォッチングにお出掛けだったのね!
きっと、イルカの大群に会えたのでしょうね~~(^^♪
須磨のは今回だけとなるかもですが、
何かしらの良い影響があればと思ってます~(^_-)-☆
by collet (2013-07-20 17:22) 

collet

★Ritaさんどうもありがとう~夏のお花真っ盛りね~~(*^^)v
by collet (2013-07-24 17:41) 

collet

★みなりんさんお立寄りどうもありがとう~~^^;

★すわんちゃんもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2013-07-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。