SSブログ

小さな花壇の彼岸花 [思い事]

まだ元気だったころの母が
好きな四季折々の花を植え楽しんだ玄関わきの小さな花壇・・・
道端に生える野草や高山植物が好きで、
オシャレなガーデニングなどとは程遠い花壇でした。
それがここ数年前より、自力では歩けなくなり、
あれだけ好きだった花にも全く興味を失くし、
放置状態と化した花壇には、雑草が生い茂っていたのでした。

そしてそれを見かねた姉がある日、
綺麗に雑草を引き抜き、土だけの状態にしていたのですが、
先月の20日過ぎより、まるで映画「E・T」の指を思い出すような
何やら白くてニョッキリとした芽が一つ二つ出てきて、
二人で「アレ何やろね??」と不思議に思っていたのでした・・・

1.jpg

正体がハッキリとし、
ようやく紅白の彼岸花が毎年咲いていたのを思い出しましたが、
一度植えた球根は、数年そのままの方が花立ちが良いそうで、
どうやら姉が何も知らずに抜いた雑草のおかげでよく陽が当たり、
今年の我が家の彼岸花は一段と大きく綺麗に花を咲かせたようです。

それにしても、必ずお彼岸の頃に咲く彼岸花・・・
この球根まで抜かれずにいて良かった~~[揺れるハート]

あしあと(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 11

コメント 14

たいちさん

そうですね、アスパラガスのような茎が土から顔を出しますね。
生命力を感じます。
by たいちさん (2013-10-03 18:01) 

シェルティ

ヘェ〜彼岸花の芽なんて、知りませんでした。
彼岸花は、田んぼや、堤防沿いに咲いているのを遠くから
見るだけでしたから。。。
赤と白で綺麗ですね。
でも、ちょっと遅いのは、まだ夏の終わりだからかな?
毎日暑いです!
衣替えもできませんよ〜(笑)

by シェルティ (2013-10-03 21:28) 

Rita

こんにちは。
え~っ、彼岸花がお家の花壇に?
お母さまが、球根を植えられたのでしょうか。
田んぼのあぜ道とか、ひっそりした道端に咲いているものとばかり思っておりました^^;
あのぉ、私も植えてみたいのですが、園芸店で球根は売られていますか(。◔‸◔。)??
赤と白の彼岸花、きれいですね~~~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
by Rita (2013-10-04 12:28) 

collet

★tochiさんお立寄りありがとうございます!

★あんぱんち〜さんもありがとうございます~^^;

★ソニックマイヅルさんありがとうございます!

★wattanaさんいつもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2013-10-04 16:37) 

collet

★たいちさんへ
そうそう!
アスパラガスのようでした~~(*^^)v
いつも他の花の間から出てたもので、
姿がハッキリとせず、今回初めて見たんですよね~(^^ゞ


★シェルティさんへ
いつまでも暑いですね!
そちらも同じなのね~(^^ゞ
それから今年はお彼岸が過ぎてから咲いたから、
やはり暑かったからかしらね?

ちなみにわたしも暑くて、まだ秋物は着てません~(>_<)
by collet (2013-10-04 16:45) 

collet

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんへ
そうなんです~野草が好きな母が球根を植えたのです。
ただ、どこで買ったのかは今はもう判りません~(^^ゞ
昔はよく園芸店まで車でお供したのですが・・・

それにしても花の写真は難しいですね!
Ritaさんのようには無理だわ~~(ーー゛)
by collet (2013-10-04 16:50) 

よしあき・ギャラリー

植物の生命力も素晴らしいものがありますね。
日の光をじっと待っていたのでしょうね。
それに紅白とはまた華やかです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-10-05 05:48) 

collet

★よしあきさんへ
本当に生命力の強さには驚かされます。
肥料はもちろん、水やりもせずにいたのに~(>_<)
でも考えたら・・・
こんな道端に咲く花だからこそかもですね!
by collet (2013-10-05 17:30) 

mint_tea

そういえば彼岸花も咲くまでの様子は全く知らないです。。
アスパラガスみたいなのね?へ~~
いつもきっちりお彼岸の頃に咲いてくれて。田んぼのあぜ道のイメージです。
多分北東北の方では自生しなかったと思います。寒すぎるのは苦手なのかな。
ちょっと手をかけてあげると、答えるように咲いてくれるって素敵ですね。
by mint_tea (2013-10-12 18:35) 

シェルティ

お庭に彼岸花!
と、人ごとでしたが、
娘の家の庭木の下にオレンジ色の彼岸花が咲いていました!
なかなか良いです。
ネットで調べたら、沢山の種類の彼岸花が有るようですね。
リコリスと言うのが洋名らしいです。
丈夫で、真夏に咲く球根花なのでこれからブレイクするかも。
そう言えば、山奥に住む義姉が、
お盆に、庭にあったお花で彼岸花の一種よ。
と言って供花にしていました。
結構優しい色で、ランのようでも有りました。
私も、探して植えてみようと思います。
by シェルティ (2013-10-15 19:59) 

collet

★mint_teaさんへ
お返事が遅くなりごめんなさい!

mint_teaさんも皆さんと同じであぜ道に咲くイメージなんですね。
わたしも確かに子供の頃にはそんなイメージでしたが、
街中に暮らして数十年・・・随分とイメージも変わりました~(^^ゞ
それにしても、寒いのが苦手とは知りませんでした!
日本全国何処にでも咲くものだと思ってましたよ~~(+_+)

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-10-16 14:32) 

collet

★シェルティさんへ
娘さんちでも咲いてましたか!
あっという間に咲いて枯れるけど、
季節を感じさせてくれるのでわたしは好きです~~(*^^)v

それからいろいろ調べてくれたようでありがとう!
確かに丈夫でほったらかしでもOKというのがイイですよね!

それにしてお、たかが彼岸花・・・
いろんな種類がありそうですね~(';')
by collet (2013-10-16 14:38) 

hirohiro

こんなふうに忘れていた花が
きれいに咲いてくれると嬉しいですね。

うちの周りには最近よくたんぽぽを
見ます。秋咲きのたんぽぽもあるのですね。
by hirohiro (2013-10-20 22:22) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます!

★hirohiroさんへ
そうなんです~忘れるも何も~(^^ゞ
根こそぎ片付けたつもりでいたので、本当に驚きましたよ!
そして、確かに嬉しかったです~~♪

秋に咲くたんぽぽですか・・・
たんぽぽというと春だけかと思ってましたが、
いろいろあるんですね~(';')
by collet (2013-10-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。