SSブログ

クリスマスの約束2013 [K・ODAクリスマスの約束]

このところ、「ごちそうさん」に間に合うよう母を起こし、
一緒に朝食を摂りながら15分間だけTVの前にいるのですが、
それ以外はゆっくりする時間がなく、
TVに見入る機会も滅法少なくなりました。
ましてや夜は、自分は観ようと思いながらもしばらくしたら必ず寝てしまい、
気が付いたら終了してしまってることが多く、
もう、どうでもよくなってしまうんですよね・・・

そんな日々の中、今年もクリスマスが近付き、
毎年、当ブログの1年の締めくくりとして記事にしている
小田和正の「クリスマスの約束」の時期が来て、
一応、25日深夜の放送を録画し、お正月にでも観ようと思っていたのですが、
昨夜、思いがけずに母が早めに寝入ってくれ、
母の部屋を気にしながらどうにか録画を見終えることができました~[揺れるハート]

[クリスマス]クリスマスの約束2013[クリスマス]
056.jpg 736.jpg

ところで、今年1番最初に登場したゲストは吉田拓郎でしたが、
アレって、10月にBSプレミアム で共演した時に決まったのかしら??
因みにわたしはデビュー当時から彼の歌い方が好きになれず、
ジックリ聴いたことはありません。
なので1曲目の「落陽」はサビの部分に憶えがあるだけで、
2曲目の「リンゴ」に至っては、今回初めて耳にしたと思います。
でも、そんなわたしでも当時、ラジオでよく流れた「人生を語らず」や
私は今日まで生きてみました~[るんるん]のフレーズには懐かしさを感じました・・・

あ~それにしても、ご本人もおっしゃっていた、
微妙な存在同士だったこの2人のハモリが聴けるとは・・・
人間長く生きるのもイイもんだ~~[手(チョキ)]
それから2人の対談番組が再放送されるそうなので、
放送日時など、興味のある方はこちらをどうぞ!

そしてその後、今度はクリ約小委員会メンバーの登場で、
お馴染みスキマスイッチの二人といきものがかりの水野くん、
それにスタレビの根本要との5人でモータウン絶頂期の「PLEASE MISTER POSTMAN」
そしてスキマの「奏(かなで)」がシットリと続いたのですが、
これを歌い終わってからの水野くんのコメントが面白かったですね~[わーい(嬉しい顔)]
何でも拓郎・小田の大ベテランの歌を聴きながら、俄然本気モードになったとかで、
シットリと歌い上げる大橋くんの歌を隣で聴きながら泣きそうになったそうな~[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、確かにあの奏はいつも以上に心に響く出来でありましたが・・・

そうやってその後、今は亡き清志郎が訳詞した「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌い、
今度はミスチルの桜井和寿の登場でした。

10年ぶり出演の彼についても、どうにもあの苦しそうな歌い方が好きになれず、
いつもはラジオで流れるのを聴く程度です。
ただ、誰もが認めるように、彼の作る楽曲の素晴らしさは理解しており、
今回も歌詞を見ながらイイ歌作るな~~と、感心しながら「365日」を聴きました。
そして小田さんの東北に向けての「その日が来るまで」に続き、
2人で作ったという「パノラマの街」が披露されたのですが、
夫々の個性がクッキリと浮き出た仕上がりで一人ニヤリとしておりました~[わーい(嬉しい顔)]
そうやって、今や日本のクリスマスソングの代名詞となった「クリスマス・イブ」で退き、
今度は小田さんの母校、東北大学の混声合唱団67名の登場です。

2007年にも、同じく母校となる早稲田大学のグリークラブが登場し、
創部100周年を記念した「この道を行く」が披露されましたが、
今回は、東日本大震災の復旧と復興に頑張っている、
東北大学の同窓生や在校生、それに教職員みんなを元気づけ応援しようとの、
東北大学総長直々の要請で、校友歌「緑の丘」を作ったそうです。
みんなで簡単に歌うにはチト難しそうだけど、
いつまでも沢山の人に歌い継がれればいいですね。

そしていよいよラストコーナーとなり、ここへきてようやく!
小委員会メンバー同様に、クリ約のレギュラーとなったJUJU松たか子の登場でしたが、
随分待たせた割に、何のコメントも聞けず、チトガッカリ・・・
あっ、コレって~先日のフィギュア日本選手権エキシビション放送において、
肝心要の演技をカットされた気の毒な町田選手を思い出す~~[失恋]

きっと、あの場では何らかのコメントはあったのでしょうが、
2人の綺麗な声のファンとしては寂しかったですね・・・
まあ、それにしても、わたしも大好きなバカラックの名曲
「What The World Needs Now Is Love」を聴けたからイイケドね~~[るんるん]

と、最後はグチ気味になりましたが、
ことしもまた、この記事で当ブログの一年を終えることができ良かったです・・・

何分、今はブログどころではなく、更新が途絶えがちではありますが、
自分が思い語りたくなった時には、どうにか更新しようと思いますので、
来年もまた、どうぞお付き合いのほどお願いいたします。

では、皆々さま、良いお年をお迎えくださいませ~~[ぴかぴか(新しい)]

それから、勝手ながら・・・
お返事は遅くなりますが宜しければコメント下さいね!

あしあと(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 12

コメント 15

よしあき・ギャラリー

「ごちそうさん」見てますよ! ^^

ことしもご贔屓いただき、ありがとうございました。
なにかとお忙しいご様子ですが、ご自愛のうえ良い年をお迎えください。
by よしあき・ギャラリー (2013-12-27 18:26) 

たいちさん

ファンならではのコメントですね。毎日、仕事と介護で大変でしょうが、頑張って下さいね。ぞうど皆様と良い新年をお迎えください。
by たいちさん (2013-12-27 18:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ごちそうさんなのですが、是非最初から観てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-28 09:20) 

collet

★よしあきさんへ
「ごちそうさん」ご覧なのですね!
わたしも杏ちゃんの頑張りが気持ち良く観ています~(*^^)v

こちらこそ、いつもお立寄りいただきありがとうございました!
また来年も、ボチボチとお付き合いよろしくです~~<m(__)m>


★たいちさんへ
今年1年、たいちさんもお付き合いありがとうございました!
こんなスローペースではありますが、
来年もどうぞよろしくお願いします~~<m(__)m>
by collet (2013-12-28 17:12) 

collet

★wattanaさんも今年1年のお付き合いありがとうございました!

★はせおさんお立寄りありがとうございます~^^;

★yu-papaさんもありがとうございます!
by collet (2013-12-28 17:14) 

collet

★Ritaさん今年1年、お付き合いどうもありがとね~~(^^ゞ

★takanobuさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-12-28 17:16) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
いつか総集編があると思いますよ!
ちなみにわたしも最初からは観てないの・・・(-_-;)

★みなりんさん今年もお付き合いありがとう~~(^^ゞ
by collet (2013-12-28 17:18) 

ソニックマイヅル

今年も一年ありがとうございました。本日で仕事納めとさせて頂きます。また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-30 09:44) 

虹子

今年は桜井さん出たのですね!
ミスチルは大好きです~

お母様の介護、ご苦労が多いと思います。
blogはマイペースで!
なんて私が言うのも・・・^^;;;
来年も、無理せずに。よいお年をお迎えください。
by 虹子 (2013-12-30 10:14) 

hirohiro

あけましておめでとうございます!

お母様のご介護、ご苦労をお察しします。
虹子ちゃんのいうとおり、マイペースで
記事をお書きくださいね。

colletさんの体が一番大切です。

去年は健康面で私もいろいろありました。
普段何気なく感じていることのありがたさを
実感した一年でもありました。

今年がお互いに前向きに過ごしていける
良い年でありますように。
by hirohiro (2014-01-06 21:52) 

みなりん

大変ご挨拶が遅くって恐縮ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

パソコンが、まだ壊れたままですので暫くは会社からの
訪問になるかと思います。
by みなりん (2014-01-08 12:38) 

collet

★ソニックマイヅルさんわざわざのご挨拶、恐縮です~(^^ゞ

★yonta*さんこちらにもお立寄りありがとうございます!

★e-g-gさんもありがとうございます!
by collet (2014-01-09 13:53) 

collet

★虹子さんへ
お返事が遅くなり申し訳ありません!
で、桜井くんも楽しそうに参加してましたよ~~♪

それにしても、父を介護した時と比べ年齢がアップした分、
疲労が重なり大変です~(>_<)
でもまあ、頑張りますね!
どうもありがとう~~


★hirohiroさんへ
hirohiroさんもお返事が遅くなりごめんなさいね!

ブログはどうしても二の次になりますが、
続けてくつもりですので、今年もどうぞヨロシクです~~(__)

とにかく、姉たちと力を合わせて頑張ってますからね~~(*^^)v

>今年がお互いに前向きに過ごしていける良い年
そうそう!下や後ろを向いてちゃ始まらない!!
お互いに、前を向いて頑張りましょうね~~(^^♪
by collet (2014-01-09 14:06) 

collet

★みなりんさんへ
遅いのはお互いさま!?
あっ、いやこちらの方がウンと遅くなりごめんなさい!!

こちらこそどうそヨロシクお願いします~(__)
by collet (2014-01-09 14:09) 

collet

★みなりんさんへ
画像認証がでなくて、そちらでコメントができません!
どうしてかしら?
わたしだけかしらん??(>_<)
by collet (2014-01-10 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。