SSブログ

舞台「もっと泣いてよフラッパー」大阪公演 [舞台]

わたしがまだ青二才の頃、とても話題になった舞台がありました。
何でも自由劇場という、ホール名のような劇団名の
「上海バンスキング」という音楽劇だったのですが、
雑誌などで知り、何とも華やかな大人の世界のように思え、
その舞台が観たくて観たくて仕方がなかったのです。
でも、まだ一人で東京まで観に行く勇気がなく、
その舞台の生みの親である串田和美という名前だけを頭に刻み込んでいたのでした。

そんなこともあり、その「上海バンスキング」よりも前に串田和美が世に放った
「もっと泣いてよフラッパー」の22年ぶりの上演が大阪でもあると知り、
これは絶対に行かなきゃ!!と、ナン十年来の思いを果たしに出掛けました~~[ダッシュ(走り出すさま)]

もっと泣いてよフラッパー
1.gif

物語は、登場人物が多過ぎますので簡略して・・・[ふらふら]
1920年代のシカゴにあるキャバレー「ラ・リベルテ」を舞台として、
禁酒法の下、そこで繰り広げられる享楽的で猥雑な踊り子や落ち目のギャング、
それに八百長専門のボクサーに異国の皇太子などが入り乱れ、
それぞれの恋模様が生演奏での歌や踊りと共に楽しく描かれておりました~[るんるん]

主役の踊り子ジルを演じるのは松たか子
今回は、彼女主演でもあることから余計に観たかったのですが、
は~松たか子ちゃん、30代半ばとなり大女優の貫録も出て来たようで!?
お芝居はもとより、歌の上手さも勿論知っていましたが、
映画「アナと雪の女王」での吹き替え版でも話題となったように、
声量もウンと豊かになり日本を代表するミュージカル女優となったようです~[ぴかぴか(新しい)]
ましてや、今回の音楽監督でもあり、舞台で生演奏するバンマスでもあるのか?
ご主人の佐橋佳幸との夫婦初共演も実現し、公私共に順風満帆のようですね。

そんなジルの仲間の踊り子には、TVでお馴染みで産休明けのりょうと、
森田剛主演の「鉈切り丸」ではうらぶれた母親役を演じた秋山菜津子
あの時とは正反対に皇太子に恋される美しい踊り子サラを演じていて、
わたしはそのギャップを大いに楽しませていただきました~[わーい(嬉しい顔)]
また女優陣の中では、以前とは違う雰囲気の鈴木蘭々の顔もあり、
ふと時の流れを感じてしまいました・・・
ふぅ~む、フィールドを変えて彼女も頑張ってるのね~[手(グー)]

2.jpg

そしてかたや男優陣は、マスクを付け狂言回しとして登場した串田和美をはじめ、
落ちぶれたギャングを面白おかしく演じたお馴染みの松尾スズキ
それに人気ドラマ「半沢直樹」でもお馴染みのミュージカルスター石丸幹二
今回は出演者が生演奏も担うということで、美声以外にもサックスでも活躍していました。
で、こちらは八百長専門のボクサー役でチューバ担当だった大東駿介くん、
ちなみに今回は、幸運にも最前列だったわたしの前で奏でてくれカ・ン・ゲ・キ!?
何でも最初は音が出なくて困ったそうですが、
昨年夏よりの稽古の成果はバッチリでしたわ~~[手(チョキ)]
それにサラに恋する皇太子には歌舞伎界から片岡亀蔵の出演と、
何とも個性豊かな男優陣で大いに楽しめ見応え十分な舞台でありました~[ぴかぴか(新しい)]

あ~~それにしても・・・
こんな歌って踊って楽しい舞台を見ると、
自分もジッとしていられなくなるのが困りものだわ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 7

コメント 5

よしあき・ギャラリー

松たか子の歌唱力は定評があるようですね。生でお聞きになったとは・・・
もう、ため息が出そうです。^^
豪華絢爛の舞台を満喫されたようで、ご同慶の至りです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-03-16 18:21) 

たいちさん

恥ずかしながら、最初は串田和美さんを女性だと思っていました。
松たか子は、今もっとも乗っている女優さんですね。生のミュージカルは臨場感あり素敵でしょうね。
by たいちさん (2014-03-16 23:34) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
松たか子ちゃんの舞台は何度か観てるのですが、
とにかく以前に比べ、数段歌唱力がアップしています。
それに綺麗で可愛くて見てても楽しいです~~(#^.^#)
by collet (2014-03-17 17:53) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
串田和美さん、「カズミ」ではなく「カズヨシ」なんですよね。
わたしも長く「カズミ」だと思ってました~(~o~)
松たか子ちゃん、これからも楽しみです~~♪
でも母親にもなってほしいけど・・・
by collet (2014-03-17 17:57) 

collet

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!

★yonta*さんこちらにもありがとうございます!

★takanobuさんもありがとうございます~^^;
by collet (2014-03-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。