SSブログ

映画「ウォルト・ディズニーの約束」 [洋画]

子供の頃、何曜日でしたか?すでにタイトル名も忘れてしまいましたが、
日本TV系列であったディズニーの番組を楽しみにしていました。
確か8時から1時間の番組だったと思いますが、白黒の我が家のTVの前に陣取り、
毎回シンデレラ城と共に登場するウォルト・ディズニーを見ていました。

そんなウォルト・ディズニーがジュリー・アンドリュースを主役に据え、
わたしも姉に連れられ観に行きましたミュージカル映画「メリー・ポピンズ」
その誕生秘話に基づく実話だそうで、興味津々、
当時一緒に観ていた姉と映画館へ出掛けました・・・

ウォルト・ディズニーの約束
1.jpg

ところで、新聞屋の息子だったウォルトが兄のロイと共に、
ハリウッドで「ディズニー・ブラザーズ・カンパニー」を設立して、
今年で90周年を迎えるそうですね。
それでそれを記念して、ただ今「アナと雪の女王」と
この「ウォルト・ディズニーの約束」の2本が公開中とのことです。

1961年ロンドンに暮らす原作者のパメラ・L・トラヴァースは、
ウォルト・ディズニーが依頼する「メリー・ポピンズ」の映画化に
20年間も応じなかったのですが、お金に困りついに仕方なく、
初めてロサンゼルスを訪れることになりました。
でもウォルトに会ったものの、気難しい性格の彼女は、
提案された脚本やアイデアをことごとく否定し、
映画化の契約書にサインがほしいスタッフたちは、
何故彼女がそこまでかたくなになるのか理解できずに困り果てるのでした。
そんな時偶然に、彼女の本名や本当はオーストラリア出身だと知ったウォルトが
もしかして彼女の幼い頃に秘密があるのでは?と思い付くのでした・・・

2.jpg

ウォルト・ディズニーを演じるのはトム・ハンクス
わたしが子供の頃から見慣れたウォルト・ディズニーは、
もっと柔らかい雰囲気のオジサマだったように思え、
チョッピリ違和感はあったけど、観てるうちに慣れたようです。
そして頑固で気難しいトラヴァース夫人にはエマ・トンプソンが扮し、
言わずと知れたオスカー俳優の共演で見応え十分でした。
また、思い出のシーンに登場したトラヴァース夫人の父親を見て、
どこかで見たことあるような?と思っていたら、
名前だけ知っていたコリン・ファレルだそうでチョッと驚きました。

3.jpg

こうやって秘話を知ると、大人の今、もう一度、
映画「メリー・ポピンズ」を見直したくなりますね。
子供の時はただただ楽しかった思い出しかないけど、
今ならまた違う見方ができるかも・・・

それにしても、映画の終りにご本人達の写真や生声も聞けましたが、
本当に頑固な方だったようで・・・
さぞかしウォルトも大変だったでしょうね~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 6

コメント 6

ソニックマイヅル

こんにちは。私も映画館で観てみたいです。ウォルトディズニーの秘話なんですね。Youtubeで予告編があるみたいなので観てきます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-26 18:32) 

たいちさん

ディズニーの生みの親・ウォルト・ディズニーの伝記的作品ですね。
ディズニーの人生や人柄に非常に興味ありますね。
ディズニー作品は、絶対ヒットすると云われている秘密が垣間見られるかもね。
by たいちさん (2014-03-26 23:37) 

よしあき・ギャラリー

ディズニー映画は子供の頃は夢の世界でした。
幻想的な色に酔いしれていましたね。
古びた映画のポスターを手に入れ真似て遊んでいたことを思い出します。

温かな励ましのコメントをいただき感激です。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2014-03-27 07:03) 

collet

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!

★ソニックマイヅルさんへ
ウォルトディズニーの伝記でもあるように思います。
まあ、ホンの一部ですが~~(^^ゞ
by collet (2014-03-27 14:14) 

collet

★たいちさんへ
今こうやって裏話を知るのも面白いですね。
まあ、相手がこのトラヴァース夫人のように
超頑固者だから余計でしょうが~(~o~)
とにかくディズニーには夢がありますものね~♪
ヒット間違いナシだと思いますよ!

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2014-03-27 14:20) 

collet

★よしあきさんへ
>古びた映画のポスターを手に入れ真似て遊んでいたことを思い出します
サスガ!よしあきさんらしい思い出ですね!!
ちなみにわたしもダンボを真似て象の絵を画いたのを思い出しました~(^'^)
とにかく色もきれいでしたものね・・・

いえいえ、遅めでも回復されて良かったです。
とにかく当分は無理をなさらずに~~(^^ゞ
by collet (2014-03-27 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。