SSブログ

話題の和での中華ランチ~♪ [神戸グルメ]

明治の神戸港開港後にやってきた華僑のお陰で、
神戸には美味しい中国料理店が多いです。
そんな中、神戸市がハイレベルな技術 ・技能者として認定する、
「神戸マイスター」のひとりでもある日本人シェフが
長く務めたホテルの料理長を辞し、
昨年3月オープンしたというお店へ出掛けました。


お昼時を外し、1時前に到着したので待つこともなく、
すぐにテーブルに案内されました。
それでメニューとニラメッコして2000円のレディースコースをお願いしました。
何でも2名以上で13時から注文可能なお得なコースだということで、
姉と一緒だったこともあり、せっかくだからとソレにしたのでした。
でね、ちなみに「レディスコース」とはありますが、
2名なら男性でもOKだそうなのでご安心を~[手(チョキ)]

それで厨房でのバチバチと油のはねる音を聞きながら待つこと数分、
最初に現れたのは皮がパリッパリに揚げられた春巻きでした。

2.JPG

これに辛子とお醤油をつけていただきましたが美味しかったですね~~[ぴかぴか(新しい)]
特に口の中でのパリッパリの皮の触感がタマラナイ!
ふたりして大いに満足し、お次の料理が益々楽しみになりました~[るんるん]

で、そのお次がまたしてもタマラナイ!ったらタマラナイ~~!!
海老のマヨネーズソースのストロベリー風味とのことで、
つぶしたイチゴが入ってるではないですか~~[ひらめき]

3.JPG

ホンノリ感じるイチゴの味が何とも珍しく意外に思いながら、
マヨネーズとの相性がいいのを初めて知ったわたし達でした~[揺れるハート]
後でスタッフに聞いたところ、季節に応じてソース味を変えるそうで、
そんなところでも季節感を大事にされてるようですね。
ただ、そう聞くと、夏はどんなの?秋は?で~冬は??と、
他のお味が急に気になるんだけど~[ふらふら]

4.JPG

そして蓋付きの器に入った蟹肉入りフカヒレスープが運ばれ、
蓋をとった途端、フゥ~ッと蟹の匂いがし、またまた喜んだのですが、
ひと匙口に入れてあまりの薄味にビックリ!
それで思わずそばにあったお醤油を少したらしましたが、
やはりそういう問題ではなかったようで??
正直言って、コレはチト残念でありました・・・

が、しかしお次のアーモンドの香り漂うイカのレモンソースでは見事に挽回で~[ぴかぴか(新しい)]

5.JPG

本当は鶏だったのを姉が口にできないものでイカに変えてもらったのですが、
やわらかくて美味しいイカに色も鮮やかなレモンソースがからみ、
コレまた美味しくいただいたのでありました。

6.JPG

その後、飲茶3種盛りが運ばれましたが、この中では・・・
ふと台北の鼎泰豊を思い出したスープの入った小籠包が美味しかったです。
そしてタイ米の蟹肉入りレタス炒飯につづき、
デザートのタピオカ入りココナッツミルクで〆となりました。

7.JPG 8.JPG

こちらのことは、ある冊子で知り、
そこで紹介されてた海老ワンタン麺に惹かれ出掛けたもので、
次回は必ずや、大地魚(カレイの一種)と干し海老で出しをとったという、
その海老ワンタン麺をいただきに再訪したいと思います~~[るんるん]

あしあと(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 7

コメント 5

よしあき・ギャラリー

舌の肥えたcolletさんが再訪したくなるお店。
神戸はグルメのメッカですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2014-03-30 14:38) 

たいちさん

ランチタイムでも一品ずつ給仕してくれるのですね。男性でもレディースコースが食べれるのが嬉しいですね。元町の近くなので、機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2014-03-30 18:08) 

collet

★よしあきさんへ
こんな中国料理に限らず・・・
確かに神戸はいろんなお料理がいただけ嬉しい限りです~(*^^)v

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2014-03-31 14:50) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
これは一応、コース料理なので、一品づつ出されますよ。
この辺りは、特に美味しい中華が多いように思いますが、
こちらへもぜひ、どうぞ!
by collet (2014-03-31 14:53) 

collet

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!

★enigumaさんもありがとうございます~^^;

★teftefさんもありがとうございます!
by collet (2014-03-31 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。