SSブログ

舞子はレディ [日本映画]

久しぶりに映画館へ行くことになり、
前から気になっていた「イヴ・サンローラン」とどちらへ行くか大いに迷った結果、
やはりお疲れ気味のわが身には、楽しい方がいいだろうとこちらを観て参りました~[るんるん]

舞子はレディ
1.jpg 2.jpg

監督は「Shall we ダンス?」でお馴染みの周防正行監督で、
20年前の企画を歌あり踊りありの大エンターテインメントとして映画化したそうです。
でね、この映画、タイトルからでも感じるように、
下敷きにA・ヘプバーンの名作「マイ・フェア・レディ」があるようで、
そこでの名シーンがそこかしこに織り込まれ、まるでパロディ映画か?と思いながらも、
若き日、イライザに胸躍らせたわたしとしてはとても楽しく・・・
またそれだけに限らず、どういう訳か?思い出すことも多く、
ヤケに郷愁に満ちた映画でもありました~[揺れるハート]

物語はある日突然、京都にある花街「下八軒」へ舞子になりたいと、
鹿児島弁と津軽弁を話す少女春子がやってきた所から始まります。
でもそんな誰の紹介もなく、どこの馬の骨ともわからない子は引き取れないと、
一旦は女将に追い返されてしまうのですが、
偶然そこに居合わせた言語学者のセンセが興味を持ち、
春子の訛りでは舞子は絶対に無理だと言う呉服屋の社長北野と、
「春子を一人前の舞子にしたら、お茶屋遊びの面倒はすべてみる」
との約束で賭けをすることになったのです。
そして無事に、春子の舞子修行が始まり花街のしきたりは勿論、
唄に鼓に三味線、それに舞と厳しい稽古に励む日々を送るのですが、
それらの中でも一番苦労したのが舞子が話す京言葉だったのです・・・

3.jpg

800人のオーディションの中から選ばれ、ヒロインの春子を演じるのは上白石萌音
まだ現役高校生だそうであどけなさもあり、
田舎から出て来た少女役にはピッタリだと思いました。
ましてや歌えて踊りができるとあっちゃ~鬼に金棒!
特に素直な歌声に好感をもったわたしは、豆春となった姿を見て、
思わず「可愛い~」と隣の方に恐縮しながらも声が出てしまいました~[わーい(嬉しい顔)]

4.jpg

そしてセンセには長谷川博己が扮していましたが、
「スペインの雨は主に広野に降る♪」と教えたR・ハリソン演じるヒギンズ教授のように、
彼も「京都の雨はたいがい盆地に降る♪」と歌い踊っていたのが新鮮でした。
また、出演者みな歌い踊るシーンがあり、
ダンスに日舞に大活躍の姉さん芸者を演じた草刈民代田畑智子は勿論、
女将役の富司純子の歌まで聞けビックリ!
ペーパー・ムーンに乗り、春子に自分の舞子時代の恋を語るシーンでしたが、
妻夫木聡演じた恋のお相手は赤木圭一郎だったのかしらん??

でね、このシーンを見て・・・
昔はスターの恋のお相手には花街の方が多かったのを思い出しました。
それに可愛い舞子さんを見ながらふと思い出したのが、
幼い頃、母に連れられ観た松竹の映画のことでした。
もう物語や出演者などは全く憶えておらず、
倍賞千恵子さんの可愛い舞子姿だけがウッスラと頭にあるのですが、
はて?お相手はどなただったのでしょうね・・・

あしあと(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 9

コメント 9

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり映画館で観るほうが迫力もあり伝わるものもありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-24 22:00) 

たいちさん

「マイ・フェア・レディ」のリメイク作品と云えますね。
「舞妓はレディ」の発音も「マイ・フェア・レディ」に似ていますね。
ミュージカル映画は好きなので、是非観たいですね。
by たいちさん (2014-09-24 22:07) 

よしあき・ギャラリー

朝のフジテレビの番組で主演女性を見る機会がありましたが、愛くるしい女の子でしたね。歌声も伸びやかで綺麗でした。
気分が晴れやかでないときは、明るい気分にしてくれるような映画なりドラマを観たくなりますね。
私もそうなので、よく分かります。^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-09-25 08:37) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
いえいえ~(^^ゞ
映画館の大映像にも負けず劣らずの4K対応ブラビアってか!?


★たいちさんへ
そうなんです!初めは気付かなかったのですが・・・
タイトルの発音も真似てるし、あれもこれもと!
とにかく面白かったですよ~~(^^♪
by collet (2014-09-25 17:31) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
おや~ご覧でしたね!
そうなんです~真ん丸オメメで可愛いったらありゃしない~~(^^ゞ
それに内容も思いの外楽しめて、大いに気分転換できました~~♪♪
「イヴ・サンローラン」行かなくて良かった!(~o~)
by collet (2014-09-25 17:37) 

collet

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!

★ネオ・アッキーさんもありがとうございます~^^;
by collet (2014-09-25 17:38) 

hirohiro

ああ、これ見に行きたいと思っていた映画です!!
やはり「マイ・フェア・レディ」にかけていましたか!

最近周防監督は重いテーマの映画が多かったので、
どうなのかなあと思いましたが、
番宣で、すごく楽しそうなのでぜひ行きたいです。
先生役が長谷川博己さんなのも素敵!
by hirohiro (2014-09-30 11:53) 

hirohiro

早速見てきました!面白かったー!萌音ちゃんがすごくかわいいし、
ミュージカルになった舞妓のお話って、これまたおしゃれで最高でした。
渡辺えりさんと竹中直人さんは「Shall we ダンス?」をパロッていて
笑ってしまいました。富士純子さんが歌っていましたね!
長谷川博己さんの方言がすてきでした。
by hirohiro (2014-10-01 21:18) 

collet

★hirohiroさんへ
コメントへのお返事が出来ずにいましたら・・・
もうお出掛けだったのですね!

で~~面白かったでしょ!!(^^)!!
とにかく、「マイ・フェア・レディ」はもとより、
あちこちでパロッていて大いに楽しめる映画でしたね~(^^♪

ところで、hirohiroさんは長谷川博己ファンでしたか!?
彼の方言がすてきなんて~やはりファンならではのコメントだわ!
その意味では、歌やダンスまで見られ良かったですね~~(^_-)-☆
by collet (2014-10-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。