SSブログ

「モード オブ バービー展」へ [ミュージアム]

そごう神戸店で来週の月曜日まで開催される、
バービーの生誕55週年を記念したモード オブ バービー展へ行って来ました。
バービーのコレクターとして世界的にも有名な、
関口泰宏氏のコレクションからの展覧会ですが、
初日ということもあり、ご本人の姿もありました。

01.jpg

まさしくバービーを抱え遊んでいた娘のような姪と出掛けましたが、
平日の午前中ということもあり、
そんな姪と同年代の子供達を学校に送り出した娘さんとの
母娘二世代での観賞が多かったようです。

ところで、入口の案内板で初めて知りましたが、
初期のバービーはメイドインジャパンだったそうで、
当時の人件費の安さと真面目な仕事ぶりから選ばれたようですね。

1.JPG

そんな初期のヴィンテージ期のコーナーでは、
お人形遊びにはあまり縁がなかったわたしと違い、
いつもバービーを抱えていた一歳違いの幼馴染みを思い浮かべ、
彼女が持ってたのはコレだったと懐かしく思い出しました。
また、ビートルズの流行などから1967年にはフルモデルチェンジし、
ツィギーに代表されるミニスカートや男女問わず流行したパンタロンなど、
いわゆるモッズルックスタイルとなり、
1976年まではモッズ期と呼ばれるそうです。

2.JPG

そしてJ・トラボルタ主演の「サタデー・ナイト・フィーバー」が大ヒットした、
1977年に再びフルモデルチェンジし
今度はNYのディスコシーンをイメージしたスーパースター期となり、
陽気でより華やかなバービーとなったそうです。

3.JPG

そうやってモデルチェンジしながら時を重ね、
バービーに親しんだ世代も大人となり、今度は関口氏のようなコレクターとして台頭し、
大人の鑑賞用にとディオールやラクロワなど、
有名ファッションブランドとのコラボが始まったんですね。

4.JPG
5.JPG 6.JPG

それにしてもここまでくると、サスガに豪華で見入ってしまいます。
特にこちらのハリウッドの舞台衣装デザイナーであるボブ・マッキーの2点は、
本当に素晴らしくゴージャスでした~[ぴかぴか(新しい)]

7.JPG

そして最後には、等身大バービーとの写真撮影ができるコーナーがありましたが、
あまりのスタイルの違いに恐れをなして、
わたしも姪も横に並ぶ勇気はございませんでした・・・

8.JPG

それから、今回はこれらの他にも神戸ファッションウィークとコラボした、
神戸の企業6社の制服を着たバービーもいて神戸らしさがあり良かったです~[手(チョキ)]

9.JPG

また、そごう神戸店各階にも、
ブランド毎に同じ衣装を着たマネキンとバービーが見られ、
会場だけではなくそこでも楽しむことができました~[るんるん]

10.JPG

それにしても、併設されたショップのレジに並ぶ人の多さにビックリ!
年齢に関係なくいらっしゃったようですが、
きっと中には、根っからのバービーファンの方もいらしたんでしょうね・・・

あしあと(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 8

コメント 5

たいちさん

バービーは約1万体あるそうですね。コレクターには男性が多いですね。
さすがに私は見に行く勇気はありませんね。
by たいちさん (2014-10-02 18:25) 

よしあき・ギャラリー

これらがお一人のコレクションとはスゴイですね。@~@
by よしあき・ギャラリー (2014-10-03 08:11) 

collet

★tsumutakさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
>コレクターには男性が多いですね。
そうなんですか~!
はて?どうしてでしょうね??
この関口さんにしても、不思議に思えて仕方ないワタシです~(^^ゞ
by collet (2014-10-03 16:48) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます!

★makimakiさんもありがとうございます!
by collet (2014-10-03 16:49) 

collet

★よしあきさんへ
あ~コレ全部ではないと思います。
今回特別にコラボされたものもあるようですし~(^^ゞ
でも相当な量をお持ちなのは確かなようですよ!

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2014-10-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。