SSブログ

松廼家でランチ~♪ [神戸グルメ]

淡路・阪神大震災後、兵庫県は他府県に比べ、
後継者問題に加え、震災後の景気不振などから暖簾を下ろしたお店も多く、
老舗といわれる飲食店の数は他府県よりも非常に少なくなってるそうです。
それで、それを危惧したひょうご老舗会がこんな冊子を作りました・・・

1.JPG

神戸で生まれ育ち、終生神戸を離れなかった版画家、
川西英さんの表紙が何とも神戸らしいこの冊子を知人からいただき、
懐かしい思いで見入ったのですが、こちら松廼家(まつのや)もこの中に登場しています。
ただ、歴代総理大臣や川端康成、東山魁夷など名立たる文化人や、
石原裕次郎などスターを顧客に持つ一見さんお断りの高級料亭だったため、
我々一般庶民にはそれ程知られておりませんでした。

そんな高嶺の花だった料亭が震災後、花隈から三宮に場所を移し、
老舗料亭の誇りを持ちつつも、もっと手軽に楽しめる日本料理店となったそうで、
それをわたしが知ったのは、この冊子をいただいた少し前のことでした・・・

今年の初め、雪がチラつくある日のお昼時、
買い物に出掛けた長姉と次姉二人が三宮センター街を歩いていると、
突然マイクを持った男性に「一緒にランチしませんか?」と声を掛けられたのでした。
何でも大阪の某TV局の夕方にある番組に、
視聴者とディレクターが一緒にランチするというコーナーがあり、
この日はいつもより少しハイソに神戸マダムとのランチというテーマだったとかで、
偶然目の前を歩いていた姉達に白羽の矢が立ったのでした。
それで躊躇しながらも知ってる番組であったこともあり、
長姉が以前から気になっていたこちらへお連れし、
先付からデザートまでのサービス膳(2500円)をご馳走になったのでした。
そしてその放送時に美味しそうな料理は勿論!松廼家の詳しい紹介もあり、
録画を見たわたしも機会があればぜひ行こうと、心に決めていたのでした・・・

2.JPG 3.JPG

という訳で、前置きがやたら長くなりましたが、
前記事のバービー展の時、ようやくお邪魔することができました。
ただ、いざメニューを見た姪が「こんなに要らない~わたしはこれでイイ」と言い出し、
それじゃ~わたしもと、姉達がいただいたサービス膳ではなく、
焼魚・天ぷら盛り・焚き合わせのいずれか2品を選んでの
和定食(1500円)をいただくことになったのです。

4.JPG

焼き魚が食べたかったわたしは天ぷら盛りとのセットにしましたが、
少し黄みがかった銀杏の葉っぱに季節の移ろいを感じる
サワラの幽庵焼きが運ばれヤッタ~~[手(チョキ)]

5.JPG

好きなんですよね~魚のつけ焼きが~~[揺れるハート]
ましてやサワラも大好きなお魚だし、天ぷらも含め何もかも、
関西人好みのお味で美味しく、大いに満足しながらいただいたわたし達でした。
そうやって食べ終え、「美味しかったね~これで充分やったね!」と話していたら、
まだ水菓子があるとのことで、最後に運ばれたのがこちらでした。

6.JPG

何の説明もなく、スタッフの「先ずは食べてみて下さい」との言葉に従い、
ひと口だけ口に入れ、すぐに判明!
柿のプリンじゃないですか~~[るんるん]
ほんのりオレンジがかっていたことからも察しはできたけど、
柿本来の甘みが何とも心地よい季節感満載のデザートでありました~~[ぴかぴか(新しい)]

あ~久しぶりに美味しい和食をいただき大満足でしたが、
今度はぜひ、老舗の懐石コースをと願うのは当たり前のことですね~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 10

コメント 10

たいちさん

良い店を紹介いただき有難うございます。三宮へ行く時には、是非行きたいですね。覚書張に書き留めました。
by たいちさん (2014-10-15 21:23) 

よしあき・ギャラリー

恥ずかしながら読み方が分かりませんでした。^^;
老舗というのは、前を通り過ぎるものと諦めていましたが、何かきっかけがあれば意外と敷居が低いのかなと感じました。
次回のディナーが楽しみですね。
by よしあき・ギャラリー (2014-10-16 05:34) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
ぜひともどうぞ!
交通センタービル9階にありますので、駅からも大変近いですよ~~(*^^)v
by collet (2014-10-16 17:59) 

collet

★よしあきさんへ
あ~~スミマセン!忘れてました!!(まつのや)と読みます。
それから、ひょうご老舗会にはお好み焼き屋さんなど、
庶民のお店もあり敷居は決して高くないんですよ~!
あっ、明石焼きもありましたしィ~(^^ゞ

★ソニックマイヅルさんいつもありがとう!

★makimakiさんもありがとうございます!
by collet (2014-10-16 18:33) 

Rita

おはようございます。お久しぶりです♪
お元気そうで何よりです。
興味をそそるお店ですね~(∇〃)。o〇○
柿のプリン・・・おいしそう~(*_*)

え~と、先月末のFC2事件をご存知ですか?
それで、ブログもどうなるかわからない状態ですので、
早々にFC2からエキサイトブログに移りました。
よろしかったら、おついでの際にでもどうぞ~(∩.∩)

おかあさま、お元気でお過ごしですか。
寒くなりましたので、お体にお気をつけて下さいませ。
by Rita (2014-10-18 10:34) 

collet

★Ritaさんへ
お久しぶりです!!
お元気でしたか~(^^ゞ

そちらのこと、詳しくは知りませんでしたが、
チラと耳には入ってました。
それにしてもサスガですね~~♪
早々とお引っ越しを済ませてらっしゃったのね~(~o~)
では今から寄せていただきますね!
by collet (2014-10-18 17:52) 

hirohiro

ひょうご老舗会の冊子イラスト、
川西さんって方の版画なんですね。なんて素敵!
見とれてしまいます。

それにしてもお姉さま方、テレビの番組に主演されていたなんて・・・。
すてきなお店ですね。さわらの幽庵焼き、おいしそう。
わたしもつけ焼き大好きです。
さいごのデザートもぜひお味見にしたいわ。
by hirohiro (2014-10-18 20:40) 

collet

★hirohiroさんへ
川西英さん、全国的にはどうか解りませんが~(^^ゞ
神戸ではとっても有名な方で、至る所で目にします。
何とも愛情溢れる版画でわたしも大好きです。

それから姉達のTV出演は驚きました。
そしてTVが始まった途端に家の電話や携帯が鳴り、
TVの力の大きさを思い知りましたよ~(~o~)

こちらのお料理なら、胃の弱いhirohiroさんでもOKですね!
by collet (2014-10-19 17:44) 

降龍十八章

ナイス!が足跡になったんですね。
by 降龍十八章 (2014-11-03 09:32) 

collet

★e-g-gさんいつもありがとうございます!

★降龍さんへ
どうもお久しぶりです!
ところで、あしあとへは随分前に変更したんですよ~(^^ゞ
by collet (2014-11-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。