SSブログ

コレットのBGM [ミュージック]

わたしが10年以上お世話になっているヘアサロンL'equipe de Marieでは、
お店のBGMとしていつもフレンチポップスが流れています。
それは、オーナーでありスタイリストであるマリさんが大のフランス好きだから!
おかげでなんとも耳障りのよいBGMで、ねむ~くなることも・・・
当店と同じ須磨区にあるマリさんのお店のHPはこちらです。
よかったらのぞいて見てくださいね。

そして、わたしのお店であるコレットではどうかと言うと・・・
わたしも映画と同じように音楽も大好きです。
そして、いつもお店では音楽が流れています。
午前中は、主にイージーリスニングを、
そして午後からは80年代英米ポップロックというように、
その時の気分に応じて、
クラッシックからラップまで、幅広いジャンルのCDでイッパイです。

そんなわたしの元に、先日1枚のCDが届けられました。
封を開けて見ると、太王四神記と書かれています。
そうです、今韓国で話題沸騰中のドラマのOSTが韓流仲間の一人から送られてきたのです。
なんでも、ジブリ作品でお馴染みの久石譲さんの作曲だそうで、
ヨンジュンファンの彼女がダウンロードしたからと、送ってくれたのです。
『とにかく、いいの~~聴いて!絶対、好きだと思うから~~』と・・・
ちなみにこの彼女のblogはこちらヨンファン“なら”必見ですよ~

とにかく、ヨンにはまったく興味のないわたしですが、
彼女がそんなに言うのだから、聴いてみるか~と思い、
仕事で大阪へ行く車の中で聴くことにしたのです・・・
いえね、最初は、映像を全然見てないのに音楽だけ聴いてもなァ・・・
なんて、思ってたんですよね。
それがね、オープニングの1曲目で、
エッ!?ちょっと~~!?となり・・・
2~3曲目ですでに、わたしのハートを鷲掴み状態で・・・
4曲目を聴いた時には・・・
あろうことか~~
涙が・・・出そう~~

おっと、危ない!高速道路を運転中!!
と、グッと気持ちを抑える有様・・・

いやはや、さすが久石譲さん!
まるで映画音楽のようで、映像を1度も見てないわたしが、
音楽だけで、頭の中に映像が浮かぶんですから!

そういうわけで、ここ最近は午前午後関係なく、流れているのはこのCD!
おかげで先日はお客様にもダビングを頼まれ・・・
やはり、イイものは誰が聴いてもイイのだと再認識した次第です・・・


以前、製作中の写真をアップしたモチーフ繋ぎのマフラー、
太王四神記のOSTを聴きながら、編み上げました~ 


あしあと(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 2

コメント 10

みかん

こんにちは~
太王四神記OST、気に入ってもらったようで嬉しいです。
この楽曲を聴きながら編み上げたマフラーが“モチーフつなぎ”と言うのも、今の私としましては、意味深いです。(笑)

いや~、良いドラマ・映画は、監督の力量、シナリオ、スタッフの技術、俳優の技量、そして音楽が、どれも水準以上のレベルで調和良く揃い「和」になってこそ、生まれるんですね~

モチーフの中のイッコでも大きさが揃ってなかったら、バランス取れないでしょう?それと、同じなんだと思ってます。

モチーフ一枚、一枚が、主役さん、脇役さん、音声さん、衣装さん・・みたいにです。
(場違いなコメです~~かなり、このドラマに嵌ってます~笑)

どうぞ、ドラマも見てください。想像した場面と本編と比べていただいたら嬉しいです。
by みかん (2007-11-14 14:05) 

collet

はい、お陰様で毎日聴いてますよ~~ (^^♪

それでモチーフ繋ぎのような作品なのですね・・・ふむふむ
なんか素晴らしいコメントをいただき、ますます12月3日が楽しみになりました~

ところで、まさか・・・
NHK版の音楽が替わるというような事は、ないよね・・・(ーー;)
あっ、そんなバカなことがないように祈ってま~す!
by collet (2007-11-14 14:53) 

makizukin

みかんさん、登場早いですね^^
韓ドラで日本の作曲家がけっこう活躍してますよね♪
デイジーもそうだったし。
やはり日本人作曲家のは我々には違和感なくしっくりくるのだと思います^^

マフラー仕上がったんですね!
可愛い^^♪
まさに今年の感じですね!
by makizukin (2007-11-14 15:04) 

collet

はじめ久石さんは映画だけで、ドラマの音楽はしないと言ってたそうですよ。
それが、現場での俳優達の演技に触発され、ザッと仕上げたそうです。
とにかく、ジブリとはちょっと違う雰囲気に感じます (^^♪
それから、確かに日本人ということで、わたし達の耳に馴染みやすいのかもね・・・

ハイ、ようやく仕上がりました~
首に巻くとね、可愛いのよ~~早くこんなの使いたいです~ (*^^)v
by collet (2007-11-14 17:09) 

おけいる

こんにちは、このドラマ、12月からでしたっけ、この間NHKで紹介番組やってましたね。

モチーフつなぎ、かわいい~。
どんな服装にも合いそうですね。(^^)
by おけいる (2007-11-15 10:02) 

collet

そうなんです。12月3日からですが・・・
わたし、紹介番組、見てませ~~ん 
なんでも始めはややこしいらしいので、見とかなきゃダメかも~ (~_~;)

このモチーフは手芸本を見て編んだんですよ。
それがこれ、意外な使い方ができて・・・(*^^)v
今度は色を変えて編もうと思っています!
わたしも例に漏れず、まったく同じ物を編むのは大ッ嫌いです~~(~o~)
by collet (2007-11-15 12:20) 

たいちさん

最近は、あまり音楽を聴いていないなあと反省しています。
by たいちさん (2007-11-16 12:21) 

collet

たいちさんniceありがとうございます~
車の中って、音楽をジックリ聴くのには最適で、
わたしは好きなんですよ (^^♪
by collet (2007-11-16 15:05) 

かすみ

こんばんは!
なに?なに?colletさんが涙がでるほど感動するOSTなんですか!!!
BSハイビジョン契約してないからBS2で放送の来年4月?まで待つしかないわぁ~

先ほどNHKのニュースでぺさんが大怪我して来月手術とか・・・
体張って撮影大変ですね!

↓カシミヤのセーターかわいいですね!
1着に4~7頭も使うんですかぁ~
古くなったのは捨てないで寝るときに着ていますよ~
by かすみ (2007-11-16 22:47) 

collet

かすみさん、そうなのよ~~鬼の目にも涙ってか~? (~_~;)

そうそう彼の怪我も心配だけど、ドラマは面白そうですよ~
来年をお楽しみに!

カシミヤ着て寝るのって、さぞあったかいでしょうね~~ (*^^)v
それこそ究極の贅沢なのでは?
by collet (2007-11-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。