SSブログ

新型インフル急襲の中で・・・ [思い事]

先週の土曜日に1人の高校生の感染が発覚して、近所でなくて良かったねと話していたら、
あくる日曜日には2区向こうの高校生も感染したと判明し・・・
朝の出勤時には普通だったのが帰りにはマスクをした集団に出くわして!
もう、驚いたのナンのって~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
とまあ、その日を境に街中のドラッグストアからマスクが無くなり、
家から一歩出れば、マスクマンに出くわすという今日この頃の神戸です。

そして、そんな街に暮らすcollet一家はといいますと、
お陰様でまだ同区には感染者は出ておらず、
家族一同、何ら変わりなく普通の生活を送っております。
特に、家と店が徒歩通勤のわたしはマスクもすることなく、いたって普通!
ただ、人込みは避けるようにして、うがいと手洗いには注意しておりますが・・・
で、その手洗いの方法についてはよく見かけますが、
先日TVで紹介されたうがいの方法が実際にやってみるとなかなかイイので、
ご存知の方も多いかと思いますが、ちょっとこちらでも紹介させて下さいね。

普通、うがいをする時は上だけをむいてしますよね。
その時に、お水がこぼれない程度に少し左右にも傾けるのだそうです。
そうすると、口の中の側面の菌をも取り除けるそうですよ。
また、それに加え、うがいをしながら歌を歌うのがイイそうです。
何でも音程によって、いろんな菌が浮かび上がり効果テキメンなんですって[exclamation×2]

そういうことで、わたしもこのTVを観てから、
うがいはこの方法で「かえるの歌」を歌いながらしているのですが、
意外や意外!口の中全体がサッパリとし、なかなか気持ちがイイのです。
そういうわけで、感染予防だけに限らず、歯磨き後のうがいにもオススメですよ~[ぴかぴか(新しい)]

さて、そんな新型インフル急襲中ではありますが、
いたって普通の毎日を送っておりますcollet家では、
この月曜日にお婆ちゃんが目出度く92歳のお誕生日を迎えました。[バースデー]
最近では90歳以上の長寿の方も多く、うちの92歳も食欲もあり元気そのもので、
いつも通っているデイケアは子供たち同様に1週間のお休みとなりましたが、
宿題の俳句作りに頭を悩ます毎日のようです。

そして、そのお婆ちゃんの6日後に5歳の誕生日を迎えるひ孫から、
素敵なバースデーFAXが届きました。[プレゼント]

CIMG76.JPG

鉛筆書きとのことで判り難いかと思いますが、お婆ちゃんを祝う自分が描かれているようです。
幼稚園も休園となり、外での遊びも禁止され、きっと退屈な毎日を送っていることでしょう。
そんな時、お婆ちゃんへの贈り物を思い付いたのでしょうか?
どんな理由であれ、ひ孫からの思いがけないプレゼントに、
お婆ちゃんが喜んだのは言うまでもありません。どうもありがとうね~~[揺れるハート]

ああ、それにしても、
我が家だけに限らず、どのお家にも早く普通の生活が戻ってくるといいですね。
観光都市神戸もキャンセル続きで南京町でも閑古鳥が鳴いてるとか・・・[ふらふら]
当地の住人達も少々、過剰反応のようにも思いますが、
とにかく1日でも早い沈静化をのぞむ毎日です・・・

あしあと(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 11

コメント 19

kinkon

手洗いとうがいですね。病院に見舞いに行くので自分なりの手洗いとうがいはしていたんですが、今からその方法実践させていただきます(笑)。92歳の誕生日ですか・・お元気そうでご長寿ですね。病院のお世話にならず元気なのが一番ですね。
by kinkon (2009-05-20 16:45) 

雀翁

今朝のニュ-スで(画像は昨夜のもの)、閑散としたモザイクのあたりや、ひと気の無いJR三宮西口阪急側出口が映されていて、びっくりしました。あそこに人がいないということは、ほんとうにいないんですね。

うがいの歌は、科学的に「かえるの歌」がいいのでしょうか。それとも、それは単に、colletさんが好きな歌ということでしょうか?家族そろって、うがいで輪唱してたりして... あ、そうか、ゲロゲロゲロゲロだから、うがいなんですね、な~んだ(一人でがってん)。

92歳のお祖母様、立派です。「かれんちゃん」上手に描けました。

by 雀翁 (2009-05-20 18:47) 

Bonheur

神戸は大変な状況ですね!「丁寧に検査した先生がたまたま神戸にいただけで、おそらく全国中にウイルスはすでにいる」とニュースで辛抱さんが言ってました。そうなんだろうな、と私も思います。
こちらも、一昨日からマスクが店頭から消えました。私も左右顔を振るうがい、しようと思います!
おばあちゃま、92歳のお誕生日おめでとうございます!私の家系にはそんなに長生きする人がおりません・・・ただただ尊敬です!
by Bonheur (2009-05-20 20:03) 

hirohiro

いいうがいの仕方を教えてくださいました!
さっそく、実行してみます。

大阪にすむ弟から電話があり「関東も時間の
問題やぞ。」と言われて、マスクを買いに走りましたが
案の定、ほとんどの店で品切れです。
まあ、なんとか以前に買った分があるので
これでしのごうと思っていますが・・・。

colletさんのおっしゃるとおり、過剰反応とは
思いますが、やっぱりつい反応しちゃいますね。
早く沈静化してほしいです。
by hirohiro (2009-05-20 22:11) 

たいちさん

神戸は大阪より、影響が酷いらしいですね。
うがいの仕方について、私は無意識にそのようにしていますね。歌は勿論、「六甲おろし」です。お互いに、十分気を付けましょうね。
by たいちさん (2009-05-20 23:47) 

sarahe

saraheの長男は、22日から神戸で行われる「日本麻酔科学会」に出席すべく、航空券も全て購入済みでしたが、急遽中止となり8月に行なわれることになったようです。毎回8,000人ほどの参加者がある学会なのですが、もし開催して麻酔科医が感染でもしようものなら、手術ができなくなると判断したようです。ただでさえも麻酔科医不足で手術が滞るのに、インフルに感染したらそれこそ「大変なことになりますよ!」ですよね。

妻が勤務する病院でも、今日から勤務時は勿論のこと、通勤時にもマスク着用を指示されたようです。saraheの勤務する障害者のグループホームでも、マスク着用の徹底が指示されました。
でもね・・・マスクしながら入浴介助するって、とても厳しいのです。息苦しくて・・・蒸し暑くて・・・もう最悪です^^;
by sarahe (2009-05-21 00:29) 

collet

★kinkonさんへ
わたしも普段から病院へ行く時は必ず予防のためにマスクをしています。
ですから今回も買い置きがあり、慌てずに済みました~^^;
どうぞ、手洗いとうがいはシッカリとなさってくださいね。
それから、うちのお婆ちゃんのデイケアは病院の経営なんです。
ですから先生とも連絡がつきやすく助かってます~(*^^)v


★雀翁さんへ
そうなんですよ~観光客はもとより、我々でも人込みは避けてますので!
ただ、通勤時には沢山のマスクした人達が歩いてますよ。
とは、わたしもTVで観るだけですが・・・^^;

「かえるの歌」は雀翁さんがお気付きになった通りです。
何となくテンポが合うように思い歌ってます~♪
あっ、それと、長さがちょうどいいようです~~(^^♪

>「かれんちゃん」上手に描けました。
お褒めを戴きかれんのママが喜んでおりました~
で、ブログに載せるならもっと可愛い絵を描かせば良かったとも~(~o~)
by collet (2009-05-21 14:37) 

collet

★Bonheurさんへ
神戸の感染者はみな軽症とのことで、普通のインフルエンザと変らないそうです。
お陰で学校の休校措置も解除されるようで、母達はヤレヤレです。
とにかく、外出禁止なもので家の中はエライことに~~(>_<)
それからお祝いの言葉、ありがとうございます~
我が家系でもこのお婆ちゃんが1番の長生きさんです。
ただ、わたしの回りには90歳以上でもお元気な方が沢山おられます。
現に、お婆ちゃんの幼馴染も近所にいらっしゃるんですよ。
92歳同士、今でも仲良くしています~~(^^♪


★hirohiroさんへ
昨夜、八王子の高校生の感染が判明しましたね。
でも、自分で予防をシッカリとしていれば大丈夫ですよ。
とにかく、普通のインフルエンザと同じ予防をしてればね!
ただ、症状は普通のインフルエンザとの違いが判りにくいようですが(>_<)
それからマスクは皆さんすでに買い置きされてるようですね。
今朝のTVではまだ1人の感染者も出ていない名古屋でもなかったです!
じつは、日曜の夜に名古屋の知人が送ってくれようとしたのですが、
すでに無かったそうです・・・(ーー;)

by collet (2009-05-21 15:26) 

collet

★たいちさんへ
2日前に大阪へ行きましたが、車なのでどの程度か判りません。
ただ今日の人数を見ると、感染者の数は同じようですね。
それから、サスガのたいちさんです!
六甲おろしを歌いながらインフルを蹴散らして下さいね~(^^♪


★saraheさんへ
大半の神戸での催しが中止や延期になってます。
確かに、もしも・・・の場合を考えたら仕方がありませんね。

そちらもいよいよ感染者が出てマスクの着用が義務付けられたのですね。
で、、、わたしも普段から定期健診に病院へ行く時はマスクをします。
ただ、メガネをかけてるもので曇りやすくなるんですよね。
で、入浴介助なら余計ですし暑いでしょうね。
それでなくても入浴介助は体力勝負でしょうに・・・(ーー;)
じつは先ほど、ヘルパーをしているお客様と話をしたとこです。
今日は3人の入浴介助をするとかで「髪も顔もワヤクチャや~~(>_<)」って!
どうもご苦労様です~~
by collet (2009-05-21 16:07) 

虹子

colletさん>
神戸で発症・・・と聞いて、まず浮かんだのがcolletさんでした。
でもお元気そうでなによりですよ。
日本人は真面目に病院に行くし、検査もするから
発症がどんどん明らかになるのでしょうか。
発病も心配ですが、こちらは長男の林間学校などが
中止になるのではないかと、それが心配です。
仕方ないかもしれませんが、修学旅行が中止(延期?)になった
子どもたちはかわいそうですね。

うがいのこと、教えてくださってありがとうごいます。
蛙の歌は、ぴったりですね~。
私は何の歌にしようかな。
張り切りすぎて、水を飲まないようにしなくちゃ^^;

「遥かなる絆」まだ観てないのです。
観たら遊びにきますね!
by 虹子 (2009-05-21 21:35) 

虹子

そうそう、おばあちゃま、おめでとうございます。
ひ孫ちゃんの絵もかわいいですね!
でもおばあちゃま、お若い!
私の祖父母はみな他界しましたが、
1年前に亡くなった祖母は100歳でした。
by 虹子 (2009-05-21 21:37) 

collet

虹子さん、どうもありがとうございます~^^;
わたしの回りではすこぶるみんな元気にしております。
で、欧米の方に比べ、確かに日本人は几帳面な所がありますから、
少しの異常でも病院へ行くようですね。
それにしても、もう感染人数の発表は聞きたくないですね。
何だか、余計に落ち込むようで・・・(・へ・)

とにかく神戸はこの不景気に輪をかけて大変なことになってます。
さてこんな状態がいつまで続くのやら・・・
来週からは学校も始まるとの事で、それだけでも朗報です。

それから、うちのお婆ちゃんには取りあえずは95歳を目指そうと言ってます。
いつまで元気でいられるかどうかは分かりませんが、
虹子さんのお婆様のように100歳目指して!(^_-)-☆
by collet (2009-05-22 14:45) 

すわん

こんばんは。
インフルエンザで観光や経済が・・・ってニュースを見ると
心配になります。
病気と一緒に商売もすぐ元通りになると良いですね。

マスク不足は関西、東京、名古屋だけではないんですよ~。
駅前のコダマも駅ビルのマツモトキヨシも
すでに売り切れでした。すごいな~。
(コダマとは新潟では有名な薬局チェーン店です)
by すわん (2009-05-23 22:46) 

collet

★JOKERさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;


★すわんちゃんへ
商売はどうでしょう?少し時間がかかると思います・・・(ーー;)
でも、明日からは正常通りになるとの事ですから、
先ずは一安心でしょうか~^^;

で、、、マスクはそちらでも売り切れなの~~(@_@;)
まあ、準備しとくに越したことはないけど・・・
あっ、こちらは一通り行き渡ったようで見かけるようになりましたから、
すわんちゃん、入用の時には連絡してね~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-05-24 17:43) 

dolfin

豚インフルエンザの話題についての遅くなってしまいました(^^ゞ。
有馬温泉でもかなりの、たしか450人だったか?キャンセルがあったようですね。自分もマスクが売り切れで付けずに通勤でした。
感染力が強いということでしたが、自分はだいじょうぶという慢心があったんですかね(^-^)。

何か事が起きた時はパニックに陥りがちですが、時間の経過とともに人は落ち着いてくるんですね。

高校生の子供をお持ちの人は大変だと思います!
by dolfin (2009-05-24 19:50) 

collet

そうそう、有馬温泉もガラガラのようですよ。
昨日は皆さんで消毒作業をしてらっしゃいましたね。
で、マスク無しで電車に乗るのはチト勇気がいるでしょう?
でもまあ、周りの人がマスクをしてれば、
飛沫感染の心配はないからOKですね~(*^^)v
とにかく、当分はまだ人込みでは気をつけなきゃいけませんね。

それから今日から学校も始まりましたし、ヤレヤレです~^^;
お母様方も一安心だと思いますよ。
by collet (2009-05-25 12:57) 

songoku

やっと、ちび達も登校開始、私はさほど苦痛ではなかったのですが、妻は大助かりの様子でございます。
過剰反応ではあると思います、軽く考えてはいけないとは思うのですが、いまのところお薬で治る様子、そう考えると、どうなんでしょうね。
ひ孫ちゃんは、こころにくいプレゼントされて、ナイスですね。
こころあたたまるプレゼントです。

久しぶりに、夜の三ノ宮も閑古鳥なのか調査にでも行ってこようかなと思ってます。
おたがい、まだ気を付けてすごしましょうね。

by songoku (2009-05-25 17:09) 

collet

いいですね~~どうぞどうぞ!
巷の経済のためにも大判振る舞いをよろしくで~す!(^^)!

で、とにかく異様でしたよね。
わたしも何であんなに殺気立ってるのか不思議に思いました。
まあ、確かに感染しないのに越した事はないですが・・・(ーー;)
とにかく、まだまだ気を付けなきゃいけませんが、
一応、落ち着きを取り戻したようでヤレヤレですね~^^;
あっ、奥様、お疲れを出されませんように!
by collet (2009-05-25 17:55) 

collet

わかさん、こちらにもお立ち寄りくださってたんですね!
どうもありがとうございます~~^^;
by collet (2009-05-29 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。