SSブログ

感動した!「クリスマスの約束2009」 [K・ODAクリスマスの約束]

ご覧になりました?
25日の深夜、TBSTV[クリスマス]クリスマスの約束2009[クリスマス]を!
あっ、ご覧になれなかった方、残念なことをしましたね~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
今回のこの番組は見なきゃ損!絶対に損!!
あなたの人生においての大いなる損失だ~~!!!
って大きな声で言えるほどに素敵な番組でしたのに~~[ぴかぴか(新しい)]

というわけで、この番組を見てエラク感動したわたしとしては、
大きなお世話かもしれませんが・・・
録画もせず、眠気に負けて寝入ったしまった方や、残念がら録画を忘れた方、
そして、見たくても観られる環境になかった方(ソウルじゃ無理ですもんね~)のために、
ここでチョットお話させていただきますね。

年末のクリスマス特番として今回で9回目となります小田和正クリスマスの約束
この番組についての詳細は、2007年度分から記事にしてありますので、
ポチして参考にしていただければと思います。
クリスマスの約束2007 [クリスマス] クリスマスの約束2008

では早速に・・・いつも通りに斎藤由紀ちゃんのナレーションで、
これもまたいつもと同じ綺麗な照明の中、
小田さんのピアノの弾き語りで「風のように」から始まりました。

そして今回のテーマとして小田さんが考えたのは、
2001年に初めてこの番組を作ろうとした時と同じ、
今大切なことは、同じ時代に音楽を作ってきた者同士
認め合い尊敬することではないだろうか
ということだったのです。そして、
大勢のアーティストが一堂に会して、それぞれの代表曲を全員で支えあい歌い繋ぎたい・・・

そんな壮大な考えを持ち、一緒に歌ってくれないかと、
小田さんがたくさんのアーティストに手紙を出したのは真夏の8月のことでした。
そして、その手紙に賛同し参加が決まったのは、総勢21組34名のアーティスト達です。

ただそれを実行するには小田さん一人では無理ということで、小委員会なるものを作ったそうで、
先ずはそのメンバーとなったスタレビの根本要、スキマスイッチの大橋卓弥
それにいきものがかりの紅一点、聖恵ちゃんの登場となり、
その4人で「きよしこの夜」をアカペラで歌ったのですが、もうわたしはコレでダメ!
素晴らしいハモリに最初の感動の嵐がやってきて~~[揺れるハート]
その後の「クリスマス・イブ」でも小田さんらしいアレンジに、
達郎のオリジナルとはまた違う素晴らしさを感じたのでした・・・

056.jpg 736.jpg

そんな仲間との話し合いの毎日だったようですが、個性の強いアーティストの集まりです。
実際に決まるまでには挫折しそうにもなり、参加するアーティストの中にも
「そんなのは無理だろう・・・」との意見もあったようです。

番組ではその辺りの様子もビデオに収められており、
なかなか容易に事が進まなかった様子が手に取るようにわかりました。
でも、歌詞が書かれた用紙の余白が無くなるほどに、それぞれがメモをビッシリ書き込みながら、
2ヶ月に及ぶ練習を重ねるうち、みんなの気持ちにも変化が表れ、本番を目の前にした時には・・・

当初はそんなバカげたことは出来ないだろうと思っていたという、いきものがかりの水野くんは
歌うことを生業とする人達の声の塊を聞いてほしい
と言い、またスキマスイッチの大橋くんは、
普通に考えたらとてつもなく長い時間だろうが、このメンバーなら凄くいい奇跡が起きるような感じ
と・・・そして小田さんとの付き合いも長いマーチンこと鈴木雅之は、
最初は無謀と思いながら、30分近いメロディを心一つにして歌う瞬間が、
今年の音楽の神様がくれたプレぜトンかなと思う
と言うのでした・・・

そして、8万通の応募の中から選ばれた3000名の観客の前で、
タイトルはそのものズバリ!22’50”[るんるん]が始まったのです・・・

オープニングは全員で「この日のこと」
そして、藤井フミヤが「TRUR LOVE」を歌いだす頃には観客が立ち出して、
すでに涙を浮かべる人も・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
つづいて、STARDUST REVUEで「今夜だけきっと」広瀬香美「ロマンスの神様」
JUJU
「明日がくるなら」
そして昨年につづき夫婦揃っての出演で、
ご主人の佐橋佳幸のギターで歌う松たか子「明日、春が来たら」
そんな歌い終わったたか子ちゃんとギュっとハグを交わした中村 中は「友達の詩」を、
で、こちらとは残念ながらハグはなく、佐藤竹善「La La La」、Crystal Kay「恋におちたら」、
そして今回のムードメーカーだったというAIが目をキラキラさせながら「Story」を歌い、
鈴木雅之の「夢で逢えたら」、わたしも大好きな一青 窈の「ハナミズキ」とつづき、
小田さんとはデビュー前からの知り合いの山本潤子さんが歌う、
今では音楽の教科書にも載ってますね。
合唱曲としても有名な「翼をください」をみんな学生時代に戻ったように歌い、
つい最近までその学生だった最年少の清水翔太がわたしの大好きな「HOME」を~~[揺れるハート]
小田さん、翔太くんを呼んでくれてありがとう~~と、
彼を応援するオバサンは心の中で感謝し、
親子以上、42歳の年の差のある小田さんの「yes-yes-yes」へとつなぎ、
いつも陽気な2人組、キマグレンが歌う「LIFE」、Aqua Timezの「虹」、
スキマスイッチの「全力少年」、
そして平原綾香が「Jupiter」を歌いあげ、
雰囲気はガラっと変わり、夏川りみの「涙そうそう」とつづき、
自分の加齢臭が気になると笑わせた財津和夫が懐かしい「青春の影」を、
そして最後にいきものがかりの聖恵ちゃんが「帰りたくなったよ」を熱唱して終わったのでした・・・

この間、アーティストたちはハイタッチをし、何とも気持ち良さそうに歌いつなぎ、
聞いてるこちらも同じように気持ち良く、終わった時には思わずTVに向かって拍手して・・・と、
TVの前でもこうなのですから、実際に会場で聞かれた観客の拍手が鳴り止まないのも当たり前!
ましてや、小田さんの目には涙で~それを見たアーティストたちもまた涙と、
こちらまで同じように涙しながら「良かったね~小田さん!長年の夢が叶って!!」と、
感動しっぱなしのわたしだったのです。

そんな鳴り止まぬ拍手に一生の中で1番長い拍手だろうと言いながら、感謝の言葉をのべ、
最後にみんなでもう1曲、「たしかなこと」を斉唱し、

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を 今の気持ちのままで 見つめていること
忘れないで どんな時も きっとそばにいるから

と涙を溜めながら歌うみんなが言葉を残してくれました。

oda_news.jpg

このような大興奮の中、舞台裏に下がったアーティスト達はそれぞれに・・・
藤井フミヤはこの場にいられて良かったと興奮気味に、
また、スキマスイッチの大橋くんも目に涙の跡を残しながら、
歌っていうものがこんなにパワーがあるなんて、今まで知りませんでした。
小田さんが言いたかったのはこれだったのかも・・・と言い、
JUJUは歌やってて良かったって、人生で一番思った日かもしれないと、
しみじみ語っていたのが印象的でした。

その後、小田さんがみんなに送ったお礼の手紙には、
僕が望むアーティストみんなで作った「クリスマスの約束2009」
すごい22分50秒でした・・・やって良かった・・・と、ありました。

アーティストの皆さん、イイものを見せて、そして聞かせてくれてどうもありがとう~[ぴかぴか(新しい)]
そして小田さん、長年の夢が叶って良かったね!
と、いまだに興奮冷めやらず、すでに3度も録画を見なおしたわたしです・・・

あしあと(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あしあと 9

コメント 23

ミッキー

私もテレビの前でスタンバイして見よう!って頑張ってたけれど、睡魔に勝てなく、小田さんがお手紙書いているところまでし記憶がない~!

うちはまだビデオ・・・。
セットもしてなくてめちゃ残念!

うちの母に伝えたら、そんなんあったん!やって。

機会があったらまた見せてね!


by ミッキー (2009-12-28 20:39) 

虹子

うひゃ~~~!
これ見逃した!確かに大損だ!!
すっごくショック!!!!
マジにショック!!!
by 虹子 (2009-12-28 21:33) 

dolfin

デジタルテレビガイドを見たら、そういう番組載ってましたねえ。その日の夜は長時間の番組ばかりで、つまらないなあと思いました。
割と早く寝たので全然知りませんでした。中居正広のキンスマくらいの時間帯だったら気がついて見ていたのにねえ(^^ゞ

年末年始いろんな番組がありますが、だらだら見るのでなく、自分はこれを見るんだといった感じで、楽しみながらテレビを観ることができればいいかなーと思う次第です(^-^)。
by dolfin (2009-12-29 08:07) 

Bonheur

私も観ませんでした・・・25日深夜はリゾート地で爆睡してました。。
最近TVをあまり見なくなっていたので、チェックが甘かったです。
再放送してくれないかしら。残念。
by Bonheur (2009-12-29 09:42) 

collet

★ミッキーちゃんへ
おお~~やはりご存知でしたね!
で、、昨夜お母さんに手渡しましたのでご覧あれ~~♪
ちなみに、ななちゃんも3度見てウルウルしてたんだって~~

それから聖恵ちゃん、なかなかの活躍ぶりで良かったよ~~(*^^)v


★虹子さんへ
これね、いつかきっと再放送があると思います。
大抵、いつもありますので!?

で、、これはDVD発売していただいてもいいかと・・・
TBSさん、JINが難しいなら、
先にこっちをしてくれないかしら~(;一_一)
by collet (2009-12-29 12:01) 

collet

★dolfinさんへ
この番組はね、いつも深夜の放送なんですよ。
ですからわたしも録画でしか見たことなくて~~(~o~)
それに初回は、関東地方だけの放送だったのが、何回目からか?
日にち違いで関西も放送されるようになり、昨年からじゃないかな?
ちゃんと、25日に見れるようになったのは・・・
まあ、最初はこんなに長く続くとは思いませんでしたが、
小田さんらしい、拘りのある音楽番組となりました。
また機会があればぜひご覧くださいね~~♪

あっ、それとビアンキッシマへ行って来ましたよ!
と~っても美味しかったです~~(^o^)/


★Bonheurさんへ
わぁ~いいな!!
クリスマスは何処かのリゾートホテルでお過ごしだったのね!
だったらどのみち見られないかも・・・(>_<)
でもきっと、再放送があると思うので、情報を得ましたらお知らせしますね!
とにかく、今年1番の音楽番組だと思います~~!(^^)!
by collet (2009-12-29 12:18) 

雀翁

「見たくても観られる環境になかった方」への丁寧なお話し、ありがとうございます。読んでいるだけでcolletさんのすごい興奮ぶりが伝わってきました。これだけのメンバ-が歌を紡いでいく姿は、大きな感動を与えたことは想像に難くありません。

発想も構想も違いますが、20年以上前、初めて、「We are the Word」を聴いた(見た)とき、大きな感動をもらったのを思い出しました。超豪華なすごいメンバ-で1曲を歌い上げるパワ-、そしてその基になった愛と奉仕の精神は心を揺さぶらずにはおきませんでした。メインのメンバ-だったマイケル・ジャクソンも、いってしまいました。

日曜日の午後、BS2(映りはあまりよくないのですが音はきれいに入ります)でドリカムの20周年記念コンサ-トを見ました。10人近いドリカムに影響を受けたという歌手が、リレ-形式で、順々に登場し2~3曲づつドリカムの歌を歌っていました。これはこれで、とても良かったです。うらやましいでしょう?(んなことない??)

なぜか張り合おうとしてしまう幼い私です。

by 雀翁 (2009-12-29 13:41) 

dolfin

あー、ビアンキッシマ年内に行かれたんですね!
どんなだったんでしょうかねー?
自分も息抜きを兼ねて今度は三宮近辺に出没です(^-^)。
読んでいただいた方の参考になるような、お店紹介がしたいと思うんですよー。
by dolfin (2009-12-29 16:38) 

kaoru

今年も見ましたよ~^^

今回は紅白より豪華メンバーじゃない?!
なんて思いながら見て(聞いて)ました

あれだけのメンバーが一緒に歌うなんて
考えられないもんね

一人きりだった一回目のことを思うと
小田さんも感慨深かったでしょうね

でも
今年で終わりじゃないですよね?
来年はどんなクリスマスになるんでしょう
by kaoru (2009-12-29 23:16) 

たいちさん

今回初めて観ましたよ。凄い音楽番組ですね。個性的なアーティストが自分の持ち歌を歌っている間中、他の歌手はバックコーラスで、ずーっと出ていましたね。colletさんが感激される理由がわかりますね。
by たいちさん (2009-12-29 23:42) 

collet

★雀翁さんへ
あはは・・そうですね、久しぶりに興奮してこの記事を書きました~(~o~)
だって、小田さんがずっと思い描いたことなので・・・
古くからのファンとしては、それが達成できたことが嬉しくて~~

わたしも初めて「We are the Word」を聞いた時にはとても感動しました。
ただ今回のは、それとは少し違うように思います。
あちらは完全にチャリティでしたが、
今回のは、日本の同じ歌い手達に伝えたいものがあったのでしょう。

それから、ドリカムの放送は知っていましたが見ませんでした。
ですから、決して羨ましくはありません~~(^^ゞ
ところで、雀翁さんちはハイビジョンは見れないのですか?
お正月から浅田次郎原作の「蒼穹の昴」が始まりますよ~
ちょうど、秋山兄弟と同じ頃の清国が舞台ですね。あちらも面白そうです~~
あっ、でもその前に、今週の坂の上の雲を見なきゃ!まだ見てないんです~(>_<)


★dolfinさんへ
ハイ、大変素材を厳選したお店で、お味も大変宜しかったです!
写真も撮りましたので、また時間ができたらアップしますね。
でもその前に、dolfinさんが行かれるかもだけど~(>_<)
あっ、dolfinさんの記事も楽しみにしてますね!

by collet (2009-12-30 14:39) 

collet

★kaoruさんへ
ホント!ホント!!
紅白よりも豪華でしたね~~(^^♪
ましてや、アイドルではなく歌い手ばかりの出演でしたし!

それと、それぞれの楽曲のアレンジも良かったでしょう~
小田さんが一人でしたんだけど、
あのコーラスアレンジなんて、歌の上手い人ばかりだから聞き応えがありましたね!

で、、、わたしもソレを心配したのよね~~
まさかこれで終わりなんて、言わないでよ!って・・・(-"-)


★たいちさんへ
たいちさん、イイものをご覧になりましたね!
で、ファンとしても嬉しいです~
初めてご覧になった方にあんな素敵なのを見ていただけて!!
とにかく、昔から小田さんはコーラスが好きなんですよね。
ですから余計にみんなで力を合わせて歌いたかったのでしょう~
あっ、おかげでみんなは大変だったようですが・・・(^^♪
by collet (2009-12-30 14:50) 

雀翁

BS2を見ていたら、「蒼穹の昴」の番組宣伝。
「おお、これは、すごい、絶対見よう...」と思ったら、残念ながらBS Hi-Vision。
そう、見られないんです。

ぐやじい。

よいお正月を。

by 雀翁 (2009-12-30 18:04) 

collet

雀翁さん、やはりダメだったんですね~
それは残念!
でも必ずや地上波でもすると思いますのでお楽しみに~~

雀翁さんもよいお正月をお迎えくださいね~~(^o^)/
by collet (2009-12-31 14:17) 

わか

げげー知りませんでした。
collet さんの記事をよんでいるだけで、涙がこぼれそうに。
TVに向かって拍手の気持ちよくわかります。
歌はものすごくパワーがあるんですよね~
コンサートや、ミュージカルで何度も涙していますから。

新年明けました (^^)/
今年もよろしくお願いします。
by わか (2010-01-01 08:54) 

collet

あけましておめでとうございます~~
で、、わかさんも残念組だったんですね~~(>_<)
でもきっと、再放送があると思いますので、その時にはぜひ!!

それから、こちらこそ!
本年もどうぞよろしく~(__)
by collet (2010-01-01 14:54) 

Bonheur

colletさん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
あら?ご旅行にお出かけなのでしょうか?以前おっしゃっていた、ローカルバスの、国内の南の島ですか?
楽しんでらしてくださいね。記事、楽しみにしています(^O^)
by Bonheur (2010-01-01 18:18) 

エルのパパ

DVDにして見直してました。^^ 皆さんがどんな感想があるのか検索しててこのブログに到着しました。OSSANにとっても素晴らしく、今までで一番の感動と興奮を貰いましたよ。思い出すと・・・・見直してます^^;  
by エルのパパ (2010-01-07 01:33) 

collet

★Bonheurさんへ
お返事、遅くなりごめんなさい!!
早々に年賀のご挨拶をありがとうございました!
で、昨夜帰って参りまして、、、
もう少しお待ちを!!
こちらこそ今年もどうぞ、よろしくで~す(^o^)/


★エルのパパさんへ
はじめまして~~お立ちよりありがとうございます!
で、今回の録画DVDは一生モンですね~~(*^^)v
とにかく、TVの向こうもこちらも感動しまくりでしたもの~~
じつは、未だに当記事のアクセス数が多く、驚いてます。
やはり、それだけ皆さんの注目を得たという 証拠ですよね!?

ただ、小田さん今回ので達成感を得てしまい、、、
今年はもう止めるなんて、言い出さないかと心配してます~(>_<)
何事も継続してこそなんだから、ぜひとも続けてほしいですね!
by collet (2010-01-07 11:15) 

collet

★まぐろさん~~
お越しくださりどうもありがとう~~(^o^)/
またお邪魔しますね!
by collet (2010-01-07 11:17) 

mayu

もちろん観ましたよ~!!!ホント、豪華永久保存版です。
あの日は、録画しながら結局最後まで引き込まれるように、観てしまいました^^;・・・。いつか、あの会場でクリスマスの約束を観るのが夢です^^
by mayu (2010-03-25 23:55) 

collet

>あの会場でクリスマスの約束を観るのが夢です
ええ~~ということは、mayuさんも小田さんファンなんですね!
で、あの会場ね~観たいわね~行きたいわね~~同感!(^^)!
でも、これで達成感を得てしまい、
今年はどうなるのか心配ですが・・・
by collet (2010-03-26 13:28) 

ジュリアン

クリスマスの約束2014を二年前にたまたま視聴し、そのなかでこの神回を観ることが出来ました。いま、ひさしぶりに録画を観ました。もう何回観たかなあ…毎回、全身ふるえるくらいの感動で、涙も笑顔もとまりません!!練習風景をみたときは、ありゃ~これはダメだ、、小田さん無謀だワ…個性もバラバラだしまとまらないし、どうするんだろうと本気で思ったのに。本当に凄かった。あの場にいたかった。。。
by ジュリアン (2017-01-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。