SSブログ

内視鏡検査体験記 [思い事]

8月の終わりのことでした。
術後1年の検査をするにあたり、
乳ガン患者は胃ガンや大腸ガンになる確率も高いということで、
胃と大腸、それぞれの内視鏡検査を勧められました。
それでどちらも初めての体験となるわたしは、
胃カメラ検査は以前より受けてみようと思っていたので、数日後にと即決したのですが、
大腸は大変だと聞かされていたもので一瞬、躊躇したのでした。
すると、そんなわたしを見た先生は「では先ず検便からしましょうか?」とおっしゃり、
その結果によって受けることになったのです。

そして胃カメラは何事もなくスムーズに終わったのですが、
残念ながら検便に少量の血が見付かり[ひらめき]
ポリープか最悪、ガンかもしれないからと、やはり内視鏡検査を受けることになったのです。
ただ、わたしの仕事の都合上、9月は時間がなく10月に入ってからということになり、
わたしはその間、微かな不安を抱えながらもどうにかなるさ![パンチ]と、
腹をくくりひと月以上を過ごしたのでした。

そして先週です・・・
その2~3日前から消化が悪い物は一切食べないようにして、
前日にはこの検査食だけを口にして、お水は頑張って2L以上飲んだのでした。

1.jpg

ちなみにこちらは白がゆに卵あんとみそ汁の朝食
2.jpg

そうやって、眠りに着いたその夜は、初めて受ける検査内容とともに、
余病が見付かるのではないかという不安とで、いつもより眠りが浅く・・・
また、頑張って飲んだお水のせいでトイレも近く熟睡できずに朝を迎え、
ラッシュアワーの電車に乗り、約束の8時前には病院に到着していたのです。
そして時間となり、案内された所で待っていたのがこの1,8Lの下剤です。

3.jpg

これを1時間の間に飲み干さなきゃいけないんですね。
とにかく、腸内を完全に空にしなきゃいけないので、ぜ~んぶ出してしまうのです。
でね、勿論朝も何も食べてないのでお腹も空いてるし、
初めの400mlくらいは柑橘系のお味でこれなら楽勝かも?なんて気楽に考えていたのですが、
飲んでも飲んでもチッとも減らないし、すでにお腹もパンパンになり苦しみが勝ってくる始末![ふらふら]

でも同じく検査を受ける方達と励まし合いながら、
どうにか9時前には全部飲み干せ、ヤレヤレと思った瞬間、
今度はおトイレに出たり入ったりで忙しいこと!
結局、1時間程の間に9回ほど用を足し、
ようやく検査OKのゴーサインが出たのですが、ここからがまた長かった~~[あせあせ(飛び散る汗)]

というのも、この日はいつもより内視鏡検査の患者が多かったとかで
我々、大腸組みの最初の人が呼ばれたのはすでに11時半!
それから4番目のわたしの番まで待つこと2時間!!
その待ち時間の長さに睡眠不足も重なり、頭痛はするわお腹は空くわで
「エエ加減にせぃ~~[ちっ(怒った顔)]」と怒鳴りたいのをグッと我慢し、
ようやく呼ばれて検査室に入り、イッペンに爆発寸前のわたし~[爆弾]

エエ~~[がく~(落胆した顔)]話とちゃうやん!!
何でもベテランの上手な先生と聞いたから、わざわざこの日にしたのにィ~!!
先生は暇そうに後ろに立ってるやん!で、若い先生を見てるだけ!?
と、ショックを受けたもののココまで来て帰る訳にもいかず・・・
まな板のコイ状態で腹をくくりベッドに横たわったのですが、
案の定、痛みが走り、後ろの先生の指示の声も聞こえ、
何やら無性にムシャクシャしたわたしは声を大にして言っておりました~~[演劇]

いたいィ~!いたいィィ~~!!と、2度だけわざとに!!!

いえね、先生を育てなきゃいけないってことは重々承知してるんですよ。
現に、マンモグラフィ撮影の時は、本来の女性技師ではなく、
新米の若い男性技師に前もって言われ「いいですよ」と快くOKしたわたしなのだから・・・
それに、多少の痛みなら黙って耐えられる我慢強さも持ち合わせているのです。
ただこの時は、朝から長い時間待たされ疲れてしまい、
何かで発散せずにはおれなかったのです~[ふらふら]

それでチットはスッとして、ましてや異常もなく綺麗だと言われ~[ぴかぴか(新しい)]
ようやくホッと一安心し、サッサと着替えを済ませ帰ろうとしたところ、
「だ、だいじょうぶですか~?ちょっと休んでからお帰り下さい!」と引き留められたのですが、
もう済んだ以上、誰がこんなとこに長居するものかと[ダッシュ(走り出すさま)]
「いえ、大丈夫ですから」と、サッサと病院を後にしたのでした。

ああ~でもね、正直言って、その日は仕事にならず、
ましてやその後2~3日は体調が思わしくなく・・・
きっと、残暑の厳しさもあり体が参っていた上の検査で、心身ともに極限状態だったのでしょうね。
何ともスッキリとしない日々がつづき、今週に入りようやく体が動き出したところです・・・

内視鏡検査なんて、すでにたくさんの方が受けてらっしゃるでしょう。
そして、後から知ったことですが、
病院によっては自宅で空っぽにしてから来院させるところもあるんですってね。
それなら、予約時間にも大きな狂いはないでしょうし、
今度はそんな病院にお願いしようと、固く心に決めたわたしです・・・[揺れるハート]

あしあと(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 16

コメント 27

よしあき・ギャラリー

いやぁ~っ、大変ですね。
脂汗が・・・
私は、からっきし意気地がないので、読んでいくうちに拒否反応です。
弱い人には神様も同情してか、このような体験、私にはありません。
でも、このまま終わるわけはないでしょうから。
すこ~し、覚悟ができました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-22 14:42) 

collet

★よしあきさんへ
あの~脅すわけではありませんが・・・
わたしの前に受けられた70歳代の男性が同じく初めてとのことで、
検査室に行くまではお元気でしたのに、検査室から出てらした時には、
まともに歩けず、腰を曲げ顔面蒼白で「エラかった~」としかめつらでした~(>_<)
人間、先はどうなるか?ご覚悟を~~(^^ゞ
by collet (2010-10-22 15:33) 

maki

今日胃カメラが終わった私です。
病院でもらった胃の写真があまりにもピカピカだったので
こうなったら勢いで大腸も受けちゃおーかと思ったら
こんなに苦労するんだぁ~
やっぱり止めよう、、と思いましたー”ー;
by maki (2010-10-22 15:33) 

collet

makiちゃん、胃カメラご苦労さん!
異常がなくて良かったね~~(*^^)v
ところで、大腸も病院によって色々あり、
麻酔をして痛みを感じさせない所もあるし、時間短縮のところもあるしで、
とにかく、受ける病院のシステムをよく調べることですね。
で、、、わたしが思うに・・・
麻酔までは要らないので時間短縮を重視したいと思います~(^^ゞ
by collet (2010-10-22 15:51) 

Rei

こんにちは。
わぁ~、大変だったのですね。
1,8Lの下剤ですか?
私の母も大腸検査で、その下剤の経験があります。
その量の多さに「とても飲めない・・。」と半分泣いていました。
collet さん、異常がなくて本当によかったですね^^

by Rei (2010-10-22 17:23) 

hirohiro

大腸検査のたいへんさはだんなから
聞いておりましたが・・・こんなに大変だったのですね。
colletさんのお疲れがリアルに伝わってきます・・・。
でも、何もなくて本当によかったですね!

私は胃カメラで、colletさんみたいに研修医の先生の
練習台(?)になったことがあります。
検査室に入ったら、ベテラン先生が最初はしてくれたんですが、
途中から研修医の先生がきて「ほら、ここよく見て」とか
私の胃の映像を見せながらレクチャーが始まって・・・。
その間、ずっと器具を入れっぱなしで、地獄のように
苦しかったです。

こういうことをするなら、最初に患者にひとこと断ってほしい!!
そう思いませんか!colletさんのお腹立ち、すごーくよく
分かります!!患者は勉強道具じゃない!といいたいです。

by hirohiro (2010-10-22 17:36) 

collet

★Reiさんへ
ありがとうございます~本当に大変でした~~(T_T)
でも何事も経験だし、次回はもう少し気軽にできると思います!

ところで、この時も小柄な86歳のお婆ちゃまがいらしてましたが、
あの下剤を飲み干すのを見てるだけでもお気の毒で・・・
案の定、検査後はグッタリして車椅子に乗っておいででした。
Reiさんのお母様ももう2度と検査をせずに済めばいいですね。


★hirohiroさんへ
>最初に患者にひとこと断ってほしい!!
hirohiroさんよくぞ言ってくれました!そーなんです!!
マンモの時のように、前もって知らせてほしいんです!!
そしたら断りたいのは山々だけど~
それなりに心の整理もできますしね・・・
とにかく、何も知らされずに練習台にされ、
とうとう爆発してしまいましたわ~~(~o~)

ところで、hirohiroさんもこの予定がおありだったのでは?
違ってたらすみませんが、もし予定があるなら、
病院のシステムをよく調べてからの方がイイですよ~~(*^^)v

それから hirohiroさんもありがとう~~
これで一安心です~~(^^♪
by collet (2010-10-22 18:12) 

sarahe

先日のコメント「病院によってシステムの違いがある」の意味が、colletさんのこのないようを読んで分かりました。
大変でしたね^^;
私も読んでいて腸の辺りが痛く感じられる程でした。

私が大腸内視鏡を受けたのが、今年の4月です。初めてでした。前日の夕食から脂っこいものはNGで、水分をよく摂ってという指示はありました。特別食みたいのは無かったです。一番苦しかったのは2Lものポカリスエットもどきを2Hで飲むことでした。30分で500mlを時計を見ながら・・・

そして腸内に内視鏡を入れる前に、私たちは鎮痛剤の静脈注射を受けたと記憶しています。痛みが結構あるので行なうのだと思いました。が、痛みはするし・・・腸を膨らますために空気を入れるでしょう、あれが痛かったのと腸の曲がり角をカメラが進む時、これもまた痛かった。

これなら効かない鎮痛剤より麻酔の方が良かったですよ。。。
先生による苦痛の大小は人伝に聞こえてくるもので、評判の良い先生がいる病院に集中します。でもね、代わりの先生がやるなんて・・・最初に話しして欲しいですよね(怒)
by sarahe (2010-10-22 19:28) 

gwan3

うへー、つらそうですね。
でもなにもなくてよかったです。
私も若い頃、腹膜炎の手術を受けたのですが、実際の手術を担当したのはインターンの中国人の先生。
後ろから先生の先生の声が「あー、こら!そんなに引っ張ったら腸が破ける!」
半身麻酔でも、めちゃくちゃ苦しかったのを思い出しました。
手術後も、その中国人の先生。言葉がまともに通じなくて退院するまでイライラしっぱなしでした。
ましてや検査でそんな辛い目は・・・。
でもとにかく、よかったです^^
by gwan3 (2010-10-22 21:03) 

kaoru

検査たいへんでしたね・・

私が受けたのはもう何年も前で
前日は下剤と大量の水だけを取らされて

検査は
部分麻酔をしてたから痛みを感じなかったけど
麻酔が切れたら
後陣痛みたいにしくしく痛かった・・・

でも
モニターに映る自分の腸の中を見るという経験が出来たことは
面白かったかな~

(検査結果がなんとも無かったから言えることだけど^^:)

内視鏡の前にうけた
大腸バリウムの方がずっとつらかったので
もし
次回検査をするときは
バリウムは飛ばして内視鏡にしてもらうつもりです^^

病院は
鎌倉にある「神の手」を持つ心臓の権威の先生がいるところで
検査はもちろんぜんぜん別の先生だから
上手かどうかはわからなかったけど
次回があるとしたら
やっぱりそこにしようかな^^

とにかく終わってよかったね^^


by kaoru (2010-10-22 21:28) 

Taddy

何だか大変な事になってますが...
お体大事になさって下さいね。
(でも自分も人の事心配してる場合じゃないのかも...)
by Taddy (2010-10-23 05:28) 

dolfin

colletさん、お疲れ様でしたー!
自分はまだ内視鏡検査を受けたことはないんですけど・・・。
人は、特に自分は、怠け癖があって、できればしたくないという思いがあったりするもんなんですウ(^^ゞ。

職場の定期健康診断だってそうです。仕方なく受けている感じです。これが自分で日程を調整して病院に出かけて行くようにということだったら、行っているでしょうか?

colletさんには申し訳ないですけど、自分はこの記事を読んで反省することが多かったと思います。楽しむことは大事だけど、節制することも必要なんだなと。
by dolfin (2010-10-23 06:18) 

Bonheur

colletさん、大変でしたね。
検査するにも体力がいりますね。これ、体調悪い時にはできないことですね・・・
事前に何も口にせず、睡眠不足で、下剤を飲んで体の中をからっぽにし(これも体に相当負担がかかりますね)、長時間の待機に耐え・・・

その後も、>>先生を育てなきゃいけないってことは重々承知してるんですよ。

というところまで気が廻るcolletさんが偉い。
私なら、もっと現地で文句を言っちゃいそうです。
検査結果、何もなかったようで良かったですね。
お互い、冬に向けて、体調管理に注意して行きましょう。
by Bonheur (2010-10-23 11:29) 

collet

★saraheさんへ
記事の内容ではちょっと端折ってますが、
前日の夜9時にも下剤を飲みました。
それで当日の朝7時には吐き気止めのお薬を飲んで・・・
1,8Lのポカリスエットもどきでした。

でね、わたしも痛み止めの静脈注射を受けてから内視鏡挿入で、
カメラを入れながら片方から看護婦さんがお腹を押さえるもので、
痛いったらありゃしない~~(>_<)

ところで、空気を入れるのは分かりませんでしたが、
検査後に着替えをしようとしたら、パンツのボタンがきつくなっており、
お腹が膨れているのがよく判りましたよ!

それから、麻酔を使うと終わってもすぐには帰宅できないので、
わたしは今度も我慢致しますわ~(^^ゞ


★gwan3さんへ
本当にうへー!!でしたよ~~(~o~)

で、、、gwan3さんも苦しい思いをされたんですね!
本来なら、患者に不安やストレスを与えるなんて、
医師としてあるまじき行為ですのにね・・・(;一_一)

それにしても、苦しみの中聞こえた
後ろにいた先生の言葉は一生忘れませんよね!!
by collet (2010-10-23 14:27) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、体には気を付けて~~(^^ゞ

★kaoruさんへ
あらあら~前日は下剤とお水だけというのも辛いわね・・・

それから麻酔については、
確かに切れた時やそれまでが面倒よね。
だからわたしも使いたくないんだけど~(^^ゞ
それにバリウムも!あれは絶対に飲みたくないわね!

いいわね~ご近所に神の手がいらして!
あっでも、インターンがするならどこでも同じか!?

とにかく、そんなのにお世話にならないようにするのが
1番大事ってことですね~!(^^)!


★Taddyさんへ
はい、ご心配いただきありがとうございます~(^'^)

>人の事心配してる場合じゃないのかも...
そうですね~ワイン2本を平気で空けるようじゃ~
ぼつぼつ覚悟しといた方が・・・(;一_一)
by collet (2010-10-23 14:43) 

collet

★dolfinさんへ
はい~本当に疲れました~~(>_<)

ところで、内視鏡検査なんてお金もかかるし、
余程の事が起こらないと誰もしないと思いますよ。
わたしも胃カメラこそはしようと思ってましたが、
大腸まではね~(^^ゞ

でも人間、若い時は強いて必要ではなくても、
機械と同じで錆び付きもしますから、今回はイイ機会だと思いました。

日頃の摂生はもちろん大事だけど、
職場の定期検診は有難いシステムなんですから~
ちゃんとこれからも受けてくださいね!


★Bonheurさんへ
>検査するにも体力がいりますね
そーなんです!
体力の要る検査はこの他にも手術前にいろいろやりましたが、
とにかく、今年は暑さが堪え、ダウン寸前だったもので~(>_<)
タイミングがよくなかったですね・・・
ましてや、待ち時間の長さがね~健康な人でも疲れますよね!

ところで、Bonheurさんもその後いかが?
気分だけの問題なら時が片付けてくれそうだけど~(^^ゞ
わたしのように、体に故障がでないように、
今から体調管理を怠りなくね~!(^^)!
by collet (2010-10-23 15:19) 

collet

★ゆずさんポチっとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2010-10-24 11:39) 

たいちさん

私も大腸の内視鏡検査を受診したので、よく辛さが分かります。私は普通の人の1.5倍の腸の長さがあり、ファイバーを抜いて、長いファイバーを再度差し込まれ、痛さで悶絶状態でしたね。検査結果がよくて良かったですね。
by たいちさん (2010-10-24 11:52) 

collet

ええ~~(@_@;)たいちさんの腸はそんなに長いんですか!
で、2度も入れられたとは!!!
わたしも少し長いと言われましたが、そこまでではなかったようで・・・
お互いにもう経験せずにおれるよう気をつけましょうね~(^^ゞ

by collet (2010-10-24 15:27) 

雀翁

>異常もなく綺麗だと言われ

いろいろ大変だったようですが、この言葉を聞けてほっとしました。別の記事で、「ある理由で旅行が出来ない...」とのコメントを見て、心配していました。ほんとうによかった。

医師不足とは聞いていますが、この病院の「お客様」に対する対応はひどいですね。韓国では、国策として医療産業、特に富裕外国人の検査に力を入れています。私も今年の人間ドックはソウルでしようと思っています(検査項目に大腸の内視鏡はありませんでした)。

ま、しばらくは、この話をネタにして、お客さんとのコミュニケ-ションに活用してください...服を売りながら1.8Lit.の下剤の話は適さないかも知れませんが。

by 雀翁 (2010-10-25 08:45) 

collet

雀翁さん、ご心配頂きどうもありがとうございます~(^^ゞ
わたしはようやく体調も戻り、健康面では現状維持できればと思っています。
ただ、老いた母がいるもので、長期の留守はしにくくなりました。

ところで、胃と違い大腸の内視鏡の場合は余程でないと、
先生もおっしゃらないと思いますよ。
とにかく、先ずは手軽な検便がありますものね!

>お客さんとのコミュニケ-ションに活用してください
はい~言われずとも、来る方来る方にお喋りしてたら、
経験者に今度はここでしなさいとイイ病院を紹介して頂きました~(*^^)v
いやぁ~何でも話してみるもんだわ・・・
by collet (2010-10-25 13:55) 

まぐろ

胃カメラやって死にそうに苦しかった経験がある私ですが、大腸ってもっと大変なんですね!!
スイスで胃カメラやった時は全身麻酔でらくらくだったのですが、日本は呼吸できなくて大変だったのでこれをしょっちゅうやらないといけない人って大変だと思いましたよ。
胃炎とビロリ菌がいるとかでしたが、そのまま放置しています。
まずいのかな?しかし食欲旺盛
by まぐろ (2010-10-28 07:15) 

collet

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます~^^;

★まぐろさんへ
大腸はね、胃カメラよりも大変ですよ~~
胃カメラで苦しんでるようじゃ話にならないほどに~~(~o~)
ただ、胃カメラ同様に全身麻酔なら、
痛くも痒くもないと思いますが~~(^^ゞ

そのまま放置ね・・・
今は良くても何年か後が怖いかもね・・・(;一_一)
by collet (2010-10-29 15:25) 

降龍十八掌

東京競馬場の直線を全力疾走したような、きつい記事でした。疲れましたっわ!
逆流炎がなかなかぬけない私には、つらい記事でした。そろそろ胃カメラしたほうがいいかもしれません。どうも、心臓のあたりが痛いのですが、胃の丈夫から食道がおかしいのかしれませんね。

しかし、1.8リットルとはすごいですね。バリウムの比ではありませんね。
by 降龍十八掌 (2010-10-31 17:16) 

collet

★降龍さんへ
あら~今の降龍さんにはチト刺激が強過ぎましたでしょうか?
それにしても、病気は早期発見が1番の薬ですからね!
どーのこーの言わずに観念して、早く検査して下さいね!
何てったって~胃カメラなんて、
この大腸カメラに比べれば簡単ですからね~~(^^ゞ
by collet (2010-11-01 12:48) 

虹子

今頃来てごめんなさい!
大腸の内視鏡は大変だと私も聞きました。
colletさんのを読んだら本当に辛そう・・・
15時間以上のお産で1度も叫び声をあげなかった私ですが
(1度あげたら、ずっと叫び続けそうだったので)
もうトシだし、我慢もきかなくなってるので
こんな検査を受けたら泣くかもしれないです。

でも、なんともなくて本当によかった!
by 虹子 (2010-11-01 19:16) 

collet

いえいえ、虹子さん~~
ご心配下さり、お忙しいのにわざわざコメントをありがとう~~♪

わたしはお産の経験はないので何とも言えませんが~(~o~)
お産などよりはずっと楽だと思いますよ!
あっ、いくらトシでもね!!
ただね、やはり高齢者の場合は時間もかかるようで、
なるべくならこんな検査はしたくないですね・・・(-"-)
by collet (2010-11-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。