SSブログ

始まりましたッ「江~姫たちの戦国~」 [ドラマ「江~姫たちの戦国」]

江姫.jpg

昨年、贔屓の上野樹理ちゃんが主演すると聞いた時から、ず~っと、楽しみにしておりました!
NHK大河ドラマ50作目となる江~姫たちの戦国~皆さんはご覧になりました?
夕食の豆乳鍋の後片付けも後回しにし、テレビの前に陣取ったわたし・・・
見ましたわ~~第1話『湖国の姫』を!

お話はまだ序章というところで、安土に暮らす市と娘たちのシーンから始まり、
子役ではなく、ちゃんと樹里ちゃんが登場し、
我々に期待を抱かせる意味でも、なかなかウマイ始まり方だと思いました。
それに、語りはどなたがなさるのかと思ってましたら、
久々のカムバックで話題となった母の市を演じる鈴木保奈美でしたね。
コレまた上手いキャスティングだと思いながら、母の語りを聞くのが楽しみになりました。
それにしても、鈴木保奈美・・・
ブランクなどチッとも感じさせず、キリッとした美しさで~[ぴかぴか(新しい)]
どうやら、イイ年の取り方をしているようですね。

そして第1話では、市が兄信長の命を受け浅井家に嫁ぐところから始まり、
長政と幸せな結婚生活もつかの間、夫と兄が敵味方となり、
最後は夫の苦渋の選択で、娘たちを連れ信長の元に戻るまでが描かれました。

でね、子供と犬に滅法弱いわたし・・・2度泣かされました~[あせあせ(飛び散る汗)]
1度目は、せっかく身籠った子をおろそうとした時の茶々の思いがけない行動に、
ドラマやなァ~こんな小さい子があんなことするはずないやん!とツッコミを入れつつ・・・
ましてや、売れっ子の芦田愛菜ちゃんの子役にしては作り過ぎの演技が気になりながらも・・・
「ややを産んで下さい」と目に涙を一杯溜めながら母に懇願するシーンです。
このシーンでは、茶々の涙につられながら~[もうやだ~(悲しい顔)]
市の「母が斬って進ぜよう」との凄みのある表情と、
その後の「馬鹿なことをするでない!」と子を慈しむ両極端の演技に胸を打たれ、
女優、鈴木保奈美の見事な復活にも心の中で拍手を送っておりました。

そしてもう一つはやはり、母娘が小谷城を去るシーンですね。
残念ながら、好演の浅井長政を演じる時任三郎の登場は初回だけでしょうが・・・
苦渋の選択をした長政が「そなたと共に生きられたこと、我が誇りとする」ナンちゃって~[たらーっ(汗)]
城門の中へと消えるシーンです。
この時、みんなが泣いてる中、一人かわいい笑顔の江のおかげで、
その場の悲しみが余計に増したようで~ウルウルしていたわたしです~[もうやだ~(悲しい顔)]
それにしても、始まりと同じに、笑顔の江での終わり方もウマイ!

原作・脚本の田渕久美子さんも樹里ちゃんをイメージしたような江を描いてるようですし、
タイトルバックに現れる樹里ちゃんの表情といい、
今までとは一味違う彼女が見られるようで、益々楽しみになってきたわたしですが、
さて、ご覧になった皆さんはいかがでしたでしょう?

あしあと(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 15

コメント 26

Bonheur

観ました!観ましたとも!
6時からのBShi、10時からのBS2、2度観ました。
私も、colletさん同様に、茶々と保奈美とのシーンに涙しました。鈴木保奈美、変わってないですね~。「老けた」とかいうコメントもあるようですが、TVもデジタル向けに変わって以前よりきっちり映るせいもあるんじゃないかと。
昔のドラマで恋人役だった岸谷五朗に今回も慕われる役で、ちょっと笑ってしまいました。(特にサル顔で有名と言うわけでもない岸谷五朗が秀吉という設定も面白いです。)
あと、確かに、子役がちょっと作り過ぎで、逆に興ざめしたかな・・・
イケメンで優しい長政が今回一回きりの出演と言うのがあまりにも残念です。
来週も楽しみですね!!
colletさんがたまに行かれるという琵琶湖周辺、私も今年は足を延ばすと思います。
by Bonheur (2011-01-10 14:05) 

Bonheur

そういうば、colletさんが「時代劇も似合いそう」と言われていた向井理も、江の将来のご主人、秀忠役で出るんですね~。
脇役も本当に豪華で凄いですね。
私は北大路欣也が好きなので、彼の家康役にニヤニヤしております~
by Bonheur (2011-01-10 14:23) 

collet

★Bonheurさんへ
早々のコメントありがとうございます~
この寒さで今日はご在宅かしら?ちなみに、神戸も雪が~~(>_<)

でね、鈴木保奈美ですが、美しさは変わらずとも、
やはり3人の娘の親となり、イイように落ち着きが出来ましたね。
きっと、これからの女優業にもプラスになるんじゃないかしら~
それから岸谷五朗の秀吉も楽しみですね~
いろんな俳優が演じてる役だけに、どんな秀吉が見られるのか?
出番も多いでしょうし、彼も遣り甲斐があるのでは~♪
で、、、そんな中、ご贔屓の北大路欣也が最年長のようで!?
頑張って、若々しい家康を演じてるのが微笑ましかったです。
また、その息子の向井くんもメチャ楽しみで~す(^^♪

ところで、わたしもBonheurさんと同じく、
また長浜や坂本に出掛けようと思ってますよ~~(^_-)-☆
by collet (2011-01-10 14:58) 

よしあき・ギャラリー

見ましたとも
前評判がすごかったので、大いに期待しました。
茶々の子役には参りましたね。^^;
セイシローの次は決まりのようです。
私の見所は、何といっても信長です。トヨエツ、はまり役ですね。^^
次回がまた楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-10 15:20) 

collet

★よしあきさんへ
>見ましたとも
おお~サスガ大河!この言葉が続きますね~(~o~)

それでやはり、茶々に参りましたか・・・
サスガに超売れっ子の愛菜ちゃんで視聴者のハートを鷲掴み!?

ところで、そうそう!トヨエツの信長もイイですね!
鋭利な刃物を思わせるような目の鋭さといい、ピッタシです~(*^^)v
by collet (2011-01-10 16:15) 

シェルティ

やっとかめです!
私も見ました。
私は、鈴木保奈美の首ばかり見ていました。
嫁ぐ前のお市、顔は作れても首に年齢が出るのでは?と
ハラハラしていました(爆)
おっしゃる通り、三人娘の母となった後は、安心して見ていました。
横で娘が「昔のトレンディドラマの人ばかり出ていておもしろいね(笑)」と
言っていました。
私は、トレンディ見てないので。。。
トヨエツの信長は、嵌っています!素敵です!
和泉元弥の足利義昭も。。。
茶々の子役を映しすぎ、可愛いけど。。。NHKの狙いが見えるぞよ(笑)
でも、大人茶々のりえちゃんの凛とした存在感!
樹理ちゃんのやんちゃ姫も期待大!
ただ、この初回は私には少し物足りなかったです。

今年もよろしくおねがいします。
by シェルティ (2011-01-10 22:41) 

たいちさん

もちろん観ましたよ。
原作は妻が読んでおり、お江が主役の諸田玲子著「美女いくさ」を私が読んで、今年のNHK大河ドラマに望んでいますので、今後の展開を楽しみにしています。
by たいちさん (2011-01-10 23:54) 

hirohiro

見ました!予想以上に展開が早く、面白かったです!

スタートの饅頭とりのエピソードが初と江の性格を
うまくあらわしていて面白かったです。

それにしても1回目で浅井落城までいくなんて
早いー!時任さん演じる浅井長政もこれで
おわりなんでしょうか?

でも兄・信長の命で嫁いだ市が長政とどんどん
いい夫婦になっていくところはよかったですね。

自害を決意し3人の娘を市に託すシーンは思わず涙!!
笑顔の江が印象的でした。

茶々子役の芦田愛菜ちゃんはトイレの神様にも出ていて
売れていますね、第2の加藤清史朗くんのようです。

この先は樹里ちゃんたちが早速でてくるんでしょうね。
思うように生きられなかったこの時代の姫たち。
でもその中で精一杯自分なりに生きた姿は「篤姫」に
重なります。「女の道は1本道」。田淵さんが描かれる
「江」の今後に期待です!!
by hirohiro (2011-01-11 11:54) 

mee

鈴木保奈美かぁ。。。久しぶりに女優っぷりを観てみたいもんです。
そういえば・・・時任三郎が出てるCM・・・柳沢慎吾もいっしょの!
あれ、なんかいいですわぁ。懐かしすぎる感覚~♪
で、遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくです!
by mee (2011-01-11 13:03) 

雀翁

見ました。
みなさん絶賛されているので、少し書きにくいのですが...
「展開が速すぎて、感動のエピソ-ドがうまく消化できない」というのが正直な感想でした。いくらメイン・テ-マではないと言え、市の輿入れから、歴史上大きな転換期となった浅井・朝倉の滅亡が、たった1話とは、「田淵さん、ちょっと飛ばしすぎなんとちゃうん?」と思ってしまいました。茶々が市をいさめるシ-ンも、「え、こんな子供にそんな知識があるの? そんなこと言うの? それって北の国と同じような論理じゃないの(言うこと聞いてくれないとえらいことになるよ)?」と感じ、さらに「おもちゃ買ってくれないと死んじゃう」なんて子供が現れないかといらぬ心配までしていました。

ま、これらは、批判ではなく感想です(ってめっちゃ批判したような気もする、NHKを)。


でも、正直、これからの展開が楽しみです。兼続、龍馬とパスをされたcolletさんの記事、大いに突っ込ませていただきましょう...

追)鈴木保奈美は抜群によかったです!

by 雀翁 (2011-01-11 13:15) 

虹子

あの~~今頃ですが
今年もよろしくお願いします!(爆)

観ましたよ!!
そうですね~私的には可もなく不可もなく・・・。
しかし、女性の目から描くと言う点では
やっぱりうまいなぁと思いました。

茶々のあのシーンはねぇ
正直かなりイライラっとしましたが(ごめんなさい)
茶々が命の恩人なのに敵味方になっていく・・・
てことなんだねってことで気持ちを納めました。

向井君の秀忠ってイメージつかないけど
彼のことだからきっとうまくやるんだろうなぁ
当然楽しみにしてます^^
by 虹子 (2011-01-11 13:32) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんポチッとどうもありがとう~^^;

★やっとかめのシェルティさんへ
その後、どうやら落ち着いたようですね~(^^ゞ

>鈴木保奈美の首ばかり見ていました
ぎゃはははは・・・(~o~)(~o~)(~o~)
久しぶりに登場したと思ったら~コレ!!
うふふふふ・・じつは、わたしも同じとこ気になってた~~!
どうしても首や手は年齢が出るからね~(~o~)

それからトヨエツの信長、きっと彼も演じたかったんじゃない?
嬉々として演じてるように見えますもん!
それに和泉元弥も上手くハマってるよね~(*^^)v
とにかく、初回は早回し状態だったけど、
父の思い出が全くない江が主人公なので、
わたしは納得して観てましたよ~

さて、久々に今年はコレで遊びましょうね~~(^^♪
by collet (2011-01-11 13:51) 

collet

★たいちさんへ
たいちさんも準備万端ですね!
ああでも、江の描き方は書き手によって随分違いますでしょ?
わたしは美女いくさも読みましたが、
田渕さんの描く江が1番、樹里ちゃんに合ってると思いますよ~(^^♪

★Connyさんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2011-01-11 14:10) 

collet

★hirohiroさんへ
久々に語り合えるドラマが始まりましたよ~~(^^ゞ
お互いに楽しみましょうね!

で、時任長政は1話きりでお役ご免で、
あとは思い出の中での登場ではないでしょうか?
とにかく、父を知らない江にとっては、
長政よりも信長の存在の方が大きいんですよね。
それから同じシーンで涙のお連れがいて嬉しいです~(~o~)
やはりあそこはグッときましたよね!

それと、そうそう! 「女の道は1本道」
戦国と幕末、時代は違えどどちらもこれがテーマとなってるようです。
浅井三姉妹の中でも1番、
数奇な運命を送る江のこれからが楽しみです~(^^♪


★meeさんへ
鈴木保奈美、凛とした美しさで市を好演してますよ~
それから時任三郎や柳沢慎吾のCMね!
最近は中井貴一も登場してたような!?
もう懐かしくて仕方ないのでは~~(~o~)

おっと、こちらこそよろしくね~~(^o^)/
by collet (2011-01-11 14:26) 

collet

★雀翁さんへ
>浅井・朝倉の滅亡が、たった1話とは
これは江の物語なので、仕方ないですね・・・
ましてや「坂の上の雲」があるので、
江の数奇な運命を11月末までにまとめなきゃいけないんだから~

>北の国と同じような論理
北の国に詳しくないわたしとしてはチト?ですが、
確かにアレはやり過ぎだと思いました。
茶々がもう少し大きければ気にならなかったかもだけど~(^^ゞ

それからどうもお待たせしましたね~(~o~)
久々の大河でわたしも雀翁さんのツッコミを楽しみにしています~♪

で、、追)で「抜群」がつくほどに雀翁さんも保奈美ファン?


★虹子さんへ
こちらこそ~今年もよろしくで~す!

で、やはり田渕さんは慣れてますね。
とにかく女の道は一本道ですから~(^^ゞ

それから原作ではあの茶々のシーンはなかったので、
やはりドラマ用に演出されたのでしょうね。ドラマティックに!?

>向井君の秀忠ってイメージつかないけど
この秀忠もね、今までとはちょっと違う秀忠なので面白いと思いますよ~
わたしも今から楽しみにしています~~(^^♪
by collet (2011-01-11 14:44) 

まぐろ

見たい〜。皆さんが、観ましたコメントの中見てなくて残念。
私、歴史物大好きなのですが、特に北大路さんが昔々から好き。
久しく拝見してませんが、かわってないかしらー。家康なんですね。


by まぐろ (2011-01-11 17:48) 

降龍十八掌

正月の宣伝を見たら、話の内容が全部わかってしまったような気になりました。

ヒロインは現代的な顔だちで、時代劇の雰囲気がなかったようですね。もちろん、世情に疎い私は上野ジュリがダレなのか全く知りません・・・。

昔、歴史真説ミステリーか何かで、お市は信長の妹ではなかったという説がありましたが、私も多分そうだと思っています。
by 降龍十八掌 (2011-01-11 18:17) 

sarahe

偶然でした。風邪が酷くなって酷寒のソウルを離れ、チェジュへ逃避した時、ホテルでNHKを見ていたら・・・偶然に^^

この3姉妹の人生を単純に追うだけで、のめり込むに十分なのでしょうが、田淵久美子さんの脚本でこころの奥の襞まで窺えるので、余計に嵌り込んでいくのが分かりました。
そしてその優れた脚本を演技で現わすことが出来る配役の妙。
上野さん、鈴木さんも良かったですが、私は浅井長政役の時任三郎が一番素晴らしく感じられました。
あの抜群の存在感、光っていましたね。
初回だけで終わってしまうのでしょうか?とてもとても残念です^^;

私はこの1回のみの視聴になり、とても残念です。帰国してからしっかりと見ていきます^^
by sarahe (2011-01-11 20:28) 

雀翁

いえ、特には。
ただ、きれいな人だなと。

by 雀翁 (2011-01-11 23:41) 

dolfin

自分も見ましたー!
上野樹理が出るのでどんな作品になるのかな、どんな雰囲気ななのかなというのを知りたくて・・・。
もう少し先を見ようといった感じで当分は続けて観ようと思っています。
by dolfin (2011-01-12 06:56) 

collet

★Reiさんお立寄りありがとうございます~^^;

★まぐろさんへ
北大路さん、この時点では信長より若い役なので、
正直言って、チト辛いです~(~o~)
昔に比べると随分お爺ちゃんになられてるし・・・
でも、家康は1年間通しての登場となるでしょうから、
遣り甲斐は大いにおありだと思いますよ~(*^^)v
by collet (2011-01-12 11:57) 

collet

★降龍さんへ
わたしも原作を読んでますので、お話の内容はわかってますよ~(~o~)
ですから後は役者がどんな風に演じるのかに注目で~す♪

で、、、その現代的な樹里ちゃんがどんな江を演じるのか・・・
大いに興味があるんです~~(*^^)v

ところで、お市は信長の妹ではなくとも、血縁者ではあったのでは?


★saraheさんへ
せっかくのチェジュ養生も寒かったようで残念でしたね。
で、、、ホテルでご覧になったのですね!

今回は、原作も田渕さんのオリジナルなので、
きっと思う存分に仕事をなさってるのではないかしら?
それから、時任三郎も確かに良かったですね~
彼に限らず、トレンディドラマ全盛期には、
人気だけで俳優をしていた方達も年を重ね、いい役者となり・・・
やはり人間、伊達に年をとってるわけじゃないですね~
また帰国なさったら続けてご覧くださいね~~(^^ゞ
by collet (2011-01-12 12:32) 

collet

★雀翁さんへ
ああ~そうですか~~
もう少しは目の保養ができそうですね~(^^ゞ


★dolfinさんへ
樹里ちゃんの本領発揮はまだまだだと思いますよ。
やはり少女から女にならないと・・・
どうぞもう少し続けてご覧くださいね~♪
あっ、NHKのマワシモンじゃないけど・・・(;一_一)
by collet (2011-01-12 12:43) 

ジョージ

今年の大河は面白そう・・・なんて思っていたのに、初回オンエアの日は、風邪による胃腸炎でダウンし終日ベッド(涙)
夜遅くのサッカーアジア杯中継だけは、娘にたたき起こされてTVの前で応援できました。

でも、主演の上野樹里ちゃんは大好きだし、出遅れてしまったけれど皆様のコメント見ているとこれは初回から見なきゃ!土曜日の再放送ビデオ予約しました。
次回からは皆様のおしゃべりについていけるよう頑張りますので本年もよろしくお願いします。


by ジョージ (2011-01-12 17:01) 

collet

★ジョージさんへ
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~<m(__)m>

それでドラマは、まだ始まったばかりですので、
これから先はわかりませんが~(^^ゞ
樹里ちゃんがお好きならぜひ、どうぞ~~!
わたしは「篤姫」の時のあおいちゃん同様に、
実年齢を越してからの彼女の演技に期待しています。
皆さんと一緒にガヤガヤと楽しみましょうね~(^^♪

で、アジア杯ね・・・
じつは、先日のヨルダン戦は観てなくて~(>_<)
とにかく、夜に弱いもので深夜のゲームは観れないのです。
ああでも、今夜のシリア戦は絶対に勝利することを信じてマスデス!!
ジョージさんわたしの分まで応援、ヨロシクお願いしま~す(^o^)/
by collet (2011-01-13 12:17) 

collet

★みなりんさんこちらにもポチッとありがとう~~(^o^)/
by collet (2011-01-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。