SSブログ

江~姫たちの戦国~第2回「父の仇」 [ドラマ「江~姫たちの戦国」]

江姫.jpg

さて、お話は進み・・・
先週の小谷城落城から6年の年月が経ち、市と三人の娘たちは、
兄信長とは性格も違い、とても温厚そうな信包伯父さんの居城である、
伊勢上野城で伊勢湾を眺めながら平穏に暮らしていたんですね。
あ~伊勢か~さぞかし新鮮で美味しい海鮮を食べてたんだろうな~~[揺れるハート]
そんなある時、安土城を見に参れと信長から書状が届き、初めての安土入りをするのでした。

というわけで、今回は信長と江の対面シーンを主に描いていましたが、
このシーン、原作でもかなりドラマティックに描かれており、
そこは、光りのCMとは別人のように凄みのある豊川悦司の信長だし、
益々ドラマテックになるのでは?とのわたしの予想通り!
大柄な彼が長くて鋭い槍を手に、ブスッブスッと襖や障子を突き刺すのだから!
オッカナイったらありゃしない~~ましてや、髪は何故か?ザンバラだし~~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、今まで父の死について何も知らされていなかった江は、
姉達が憎しみ、また恐れる伯父に対しても、
ナニ臆することなく真っすぐに目を見て、自分の言いたい事をちゃんと言い・・・
また信長もそんな自分を真っ正面から見つめる江に好感を抱き言うのです。
生まれ持った心根を宝とし、己を信じ、己が思うまま存分に生きよと・・・

ただね、己が思うように生きろといっても、時は戦国の世です。
信長だって、本能寺で果ててなければ、きっとこの美人三姉妹を母の市同様に、
本人の意思とは関係なく、政略結婚の道具として使ったことでしょう。
その意味では「はよ死んでしまうからと思ってエエ加減なことゆうて~~[パンチ]」なんて思いつつ、
「戦は男にしかわからぬ」と言う兄に対して言った市の言葉、
「女の戦は生きること、本日ただ今を生きること」との姫たちの戦国がグッと心に響いたのでした。
うぅ~ん、篤姫の「女の道は一本道」同様に、田渕さん上手いですね~[ぴかぴか(新しい)]
このセリフは、原作を読んだ時からずっと心に残っていたわたしです・・・

それにしても、三姉妹を演じる皆さんの可愛い!?こと~[るんるん]
劇中での年齢は、10歳の茶々に9歳の初、そして江は6歳でありますが、
そこはドラマですからね・・・
オメメをクリクリさせながら演じる上野樹里ちゃんは勿論!
水川あさみちゃんにしても母に甘えるしぐさなど上手く幼さを出してます。
ましてや、あの昨年の極暑の中での撮影で、
幼子の体型をだすためお腹のまわりに何枚もの巻き物をしているのも見てとれて~[たらーっ(汗)]
さぞかし着物の下は汗まみれだったろうと察しが付き・・・
そんな中での演技ということで、たとえ不自然さを感じても、
ココは女優たちの渾身の演技に敬意を払い、
しばしの間、頭の中を切り替えて観ることにしましょうか~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 20

コメント 28

うつマモル

今日は。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-01-17 15:05) 

collet

ようこそ~うつマモルさん!こちらこそよろしくです~♪
さて、姫の何方かに見惚れてごらんでしょうか?
お気軽に寄ってって下さいね~~(^^ゞ
by collet (2011-01-17 16:59) 

よしあき・ギャラリー

いやいや、信長は簡単には死なせたくないです。(田淵さんお願い!)
宮沢りえ、綺麗ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-17 18:33) 

まぐろ

ふむふむ、実際に豊川悦司の信長を見てみたいです。
by まぐろ (2011-01-17 21:58) 

今造ROWINGTEAM

面白そう!観てみようかな~((*´U`)ノ

あ、広島旅行に行っていたのですね((*´U`)ノ★
鞆の浦は広島合宿の際に宿泊しているんですよー♪
古きよき町並みがいい感じですよね♪

by ねね
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-18 08:14) 

maki

面白いですか?
初回30分でドロップアウトし、2話の前回はスケート観ちゃったので、、。
どうも氷川あさみがなぁ、、 ̄_ ̄;
でも篤姫と同じ脚本家?なら期待できるかも。
観てみようかな・・・
by maki (2011-01-18 10:01) 

sarahe

初回をチェジュドで見た後の第2回の予告編を見たのですが、こんな感じだったのですね。信長との対面に1回分を使うほどの力の入れよう、ここでぐっと盛り上げてという思惑が見て取れるような気がします。

帰国まではこちらで内容を確認することにします^^

浅井長政役の時任三郎と信長役の豊川悦司、逆ではダメなのでしょうね~やはり。ここらが配役の妙でしょうか?
by sarahe (2011-01-18 12:22) 

雀翁

colletさんの解説を見てようやく合点がいきました。ずっと宮沢りえに違和感を感じていたんです。あれだけの艶っぽい女優さんが、このドラマではとても貧相に見える、さすがの宮沢りえも年齢には勝てないのかなあって。あれは、子供を演じる化粧・顔なんですね。安心しました。でも、大きさ的にどうしても子供に見えない...(3人とも)。

ドラマで信長を演じる人はそれぞれ思い入れがあるのだろうなと思います。豊川悦司の信長は、とても恐くていいです。反町隆もいいなと思いましたが、今思えばちょっと軽かったような。

続きが楽しみですね。

by 雀翁 (2011-01-18 12:29) 

ジョージ

2話見ました。

3人の幼い姉妹(原作では10、9、6歳?)を演じた女優たちが見た目にかなり不自然だった以外はなかなかよかったです。
江には何としても子役を使いたくなかった気持ちは分かるけど・・・

豊悦の信長、目の辺りが信長の肖像画(?)に似ているねと一緒に見た娘が申しておりました。たしかに、昔より貫禄がでたから信長を演じても違和感がありません。

母お市の言葉、田渕さんならではの名せりふでしょうか。
これからの展開が楽しみです。

ところで、現在東京・両国の「江戸東京博物館」ではNHKの大河ドラマ特別展として『江 姫たちの戦国』が開催中。(2月20日まで)
浅井三姉妹をとりまく人々の遺品や歴史資料なども展示されているとのこと。



by ジョージ (2011-01-18 13:06) 

mint_tea

ぁぁ、私もスケート見てました^^;
連ドラはいつもつい忘れちゃうヒトなので、こちらでお勉強しよう…。
江の物語は永井路子さんの「乱紋」を読んでハマりました。
ちょっと比べちゃいそうです。
by mint_tea (2011-01-18 21:39) 

dolfin

あー、私めも2回目も見ましたです。
でも、次はどうでしょうか?
自分は市村正親さんの明智光秀役が気になりました。
演技がどうということでもないのですが・・・。
光秀は信長と同年代くらいの方でよかったのではないかと。
みなさんもおっしゃっていることですが、3人の娘役とそれを演じる女優の年齢のギャップというか・・・。
まあ、今更そんなことを言っても仕方ないので、それはそれとして作品を楽しめばいいのかもしれませんかねっ。たぶん(^^ゞ。



by dolfin (2011-01-18 22:54) 

collet

★よしあきさんへ
よしあきさん、NHKに嘆願書を送らなきゃ~~(~o~)
あっ、そういえば・・・
「太閤記」の高橋幸治信長の時は実際にありましたよね!


★まぐろさんへ
トヨエツ信長、なかなか好評なようですよ~~(*^^)v

by collet (2011-01-19 12:32) 

collet

★今治のねねさんへ
面白くなるのはこれからですから~ぜひ、どうぞ~~♪

それから広島合宿は鞆の浦が宿泊地なんですね!
だったら食べ物もさぞかし美味しいことでしょう~~
あっ、今治でも充分美味しいでしょうが~~(^^ゞ


★makiちゃんへ
面白いですか?と聞かれて・・・まだ面白いとは言えないなァ(-"-)
というのも始まったばっかりだし~~
ただ、わたしは俳優と物語に興味があるので楽しんでますが・・・
ところで、あさみちゃんもイイお芝居してますよ。
まあ苦手なら仕方がないけど~(~o~)
by collet (2011-01-19 12:50) 

たいちさん

これから、ジュリーがどう変貌するか、楽しみにしています。
by たいちさん (2011-01-19 13:06) 

collet

★saraheさんへ
田渕さんは江を信長似として描いています。
ですから初めて会うシーンはとても重要なんですね。
ということで、子役には託せなかったのでしょうね~(^^ゞ

>浅井長政役の時任三郎と信長役の豊川悦司、逆ではダメなのでしょうね
コレはハッキリ言えます~ダメです~~(~o~)
やはりカリスマ性の問題で・・・
とにもかくにも天下布武の信長ですから~~


★雀翁さんへ
>大きさ的にどうしても子供に見えない..
本当に~確かに不自然さは拭えませんね。
きっと、メインの信長と江との対面シーンを描くために、
演出側も無理は覚悟したのでしょうが、
もう少しナンとかならなかったのかと思いますね~(~o~)
ただ、この大事なシーンを子役に託すのも無理があるでしょうし・・・

そうですね、この信長を見てしまうと、
反町さんじゃチト物足りないように思ってしまいますね。
やはり目力といい、トヨエツで決まり!?
by collet (2011-01-19 13:24) 

collet

★みなりんさんポチッとありがとうございます~^^;

★ジョージさんへ
>江には何としても子役を使いたくなかった気持ちは分かるけど
そうなんですよね!
わたしもコレがあるから子役を使わなかったんだろうと思います。
ただ、舞台などでは大人が子供の役をすることもあるしな~と、
勝手に自分を納得させてます~(~o~)

>目の辺りが信長の肖像画(?)に似ているね
そうですね!わたしも同感です~♪
ただ、本物よりトヨエツの方が老けてるでしょうが~(~o~)

それから来週、仕事でそちらへ出掛けるのですが、
日帰りなので特別展には行かれず残念です~(T_T)
でも、その後福井や滋賀でもあるそうなので、
できたら夏の長浜へ出掛けたいと思ってます~~(^^♪
by collet (2011-01-19 13:41) 

collet

★mint_teaさんへ
じつを言うと、そのご覧になったスケートで、
真央ちゃんを見たかったのに、スッカリ忘れていたのです!
ましてや、こちらは録画してたのにィ~~(>_<)
それから、永井さんの江と田渕さんの江は正反対なほどに違いますよ。
あちらが静とすると、こちらは動というほどに!
その点でも、ご覧になると面白いと思いますよ~~(^_-)-☆


★dolfinさんへ
そうですね~そう言われると、チト老け過ぎでもあるようですね~(^^ゞ
でも、わたしの光秀のイメージには合ってるんだけど・・・

それから、面白くなるのはまだまだこれからだと思いますので、
良ければどうぞ~続けてご覧くださいね!
by collet (2011-01-19 14:11) 

collet

★Reiさんポチッとありがとうございます~(^^ゞ

★たいちさんへ
まだまだ先になりますが・・・
大人の江を楽しみに!(^^)!
by collet (2011-01-19 14:15) 

sarahe

colletさん、やはりダメなのですね^^;
ダメだしされたら仕方ないですね。

帰国したら小谷城跡や長浜などにもう1度行きたいです。小谷城跡や長浜には、京都に住んでいた頃、車で出かけたことがあります。「江」人気でたくさんの人出でしょうね^^
私の友人が長浜だったかな「虎姫高校」の出身で、当然ながらタイガースの大ファンでした。彼とはもうかれこれ10年くらい逢っていません。
ついでにと言えば叱られるけれど、逢っていこうかな~と考えています。
by sarahe (2011-01-19 19:38) 

collet

★saraheさんへ
あははは・・・どうも勝手な思い込みでスミマセン!

わたしも長浜は好きな町で何度か訪れてるんですよ。
ただ、小谷城跡方面には行ったことがなくて・・・
あの近くに須賀谷温泉という温泉もあるので、
その内、出掛けようと思っています。

とにかく、今年は江のお陰であの辺りは賑やかですよ~~(^^♪
by collet (2011-01-20 11:38) 

hirohiro

トヨエツの信長がかっこよくて・・・。

いろいろな人が信長をやっていますが
久々に「かっこええわー」と思う信長です。

なんていうんでしょ・・・、恐さの中に
ふと見せる寂しさというか、母性本能を
くすぐられます(笑)。

江と初の間には年齢差があるのに
キャスティングのせいか、同い年に見え、
逆に茶々と初にすごく年齢差があるように
見えてしまいますね。

まだ2話なので、すごくのめりこむとまでは
いかないですが、それでもあっという間に
時間が経ちます。
3話以降も楽しみですね!
by hirohiro (2011-01-21 10:32) 

collet

★sumiさんお立寄りありがとうございます~^^;

★hirohiroさんへ
どうやら、トヨエツ信長は大好評のようですよ~~(^_-)-☆

トヨエツ自身がカッコイイのは勿論ですが、
田渕さんが描く信長は、
「カリスマが抱える孤独」にポイントを置いてるそうで、
そこが母性本能をくすぐられる要因ではないでしょうか~(~o~)

>逆に茶々と初にすごく年齢差があるよう
わたしは四姉妹なのでわかりますが・・・
年齢差に関係なく、自然と長女は別格視され、
あとはあまり上下の感覚には乏しいですね。
ですから、江も茶々には「姉上」と言ってますが、
初には「姉さま」と言ってますでしょ、、、
じつは、我が家も似たようなモンです~~(^^ゞ

面白味はまだまだですが、確かに時間の経つのは早いですね~!(^^)!
by collet (2011-01-21 13:27) 

Bonheur

設定の年齢と役者の実年齢とか、かなりの脚色があるとか、その点はテレビ番組としては仕方ないと割り切って、「歴史風ドラマ」として楽しんでいます(^O^) ある意味、”ショー”のような感覚で。
私としては、中高時代に見ていたトレンディドラマの俳優さんたちが沢山出ているのが嬉しくて。宮沢りえが保奈美の子供と言うのも年齢差的に無理がありますが、こんな美人勢ぞろいの母と娘たち、良いなあなん思いながら見てます。
今回のドラマは華のある方ばかりの出演なので、まだまだ見て行くつもりです。実際、翌日から出勤の日曜夜は気分が暗くなりがちですが、この時間帯がとても楽しみだったりします。
はやく暖かくなってほしいですね。このドラマの舞台もあちこち行ってみたいです。
by Bonheur (2011-01-23 12:42) 

collet

★Shin.Sionさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Bonheurさんへ
そうそう、そういう風に割り切ってご覧になるのが1番ですね!
所詮、テレビドラマですもんね~(^^ゞ

>トレンディドラマの俳優さんたち
確かに懐かしさもあるでしょうし、
彼らも年を重ね、芝居も上手くなっていて新しい発見もありますしね。
それからおっしゃるように、いくら戦国時代といっても、
女性が主人公ということから華やかさがあり明るいのがイイですね!
とにかく、今回の江を田渕さんは樹里ちゃんをイメージして書いたそうなので、
当分は月曜の朝もスッキリ元気に出勤できそうですよ~~(^^♪
by collet (2011-01-23 15:05) 

gwan3

江、始まりましたね。
見てませんけど・・・^^;
ドラマは観だすとハマってしまう質なので、敢えて避けてるんですよ。
豊悦の信長というのがよさそうですね。
by gwan3 (2011-01-23 15:48) 

collet

★gwan3さんへ
そうですね~よくわかりますわ!
ドラマはハマると面倒なことになりますもんね~(~o~)
それでわたしも本当に興味があるのだけを観るようにしています。
トヨエツの信長はイイですよ~~
今なら、彼を見るだけでもイイかもです(*^^)v
by collet (2011-01-23 17:02) 

collet

izumiさんお立ち寄りありがとうございます~^^;

by collet (2011-01-24 15:08) 

collet

Connyさん、Taddyさんこちらにもポチッとありがとうです!(^^)!
by collet (2011-01-27 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。