SSブログ

「梅ちゃん先生」ご覧ですか? [ドラマ「梅ちゃん先生」]

009.jpg

ハマりにハマった「カーネーション」が終わり、寂しく思っていたのもつかの間・・・
新しく始まった「梅ちゃん先生」も、はや3週目を終えました。
さて、皆さんはご覧でしょうか?
わたしも「カーネーション」ほどには気が入らずとも、
初回から見ていますが、まだハマるほどではないんですよね。
ただ、ここまで見て思ったこともあり、ちょっとお話しさせて下さいね。

先ず、初回を見て驚いたのは、主題歌を歌うのがSMAPだということでした。
最初の声を聞いた時から吾郎ちゃんの顔が浮かび、
それに続く中居くんの声を聞いて、意外な人選に驚きながらも好感を持ちました。
それに何てったって~曲がイイですよね~[るんるん]
朝に相応しく軽快なリズムで歌詞も応援歌のようで、とても上手い選択だと思いました。

そしてそんな歌を聞きながら流れるミニチュアの下町の風景もイイですね~[ぴかぴか(新しい)]
写真ではなく、手作り感満載のあの風景がとても暖かく感じられ、
カワイイの共々、毎朝、ついつい目を凝らして見ています。
あっ、風景といえば、あの終戦直後の焼け野原の風景もスゴイですね!
あれは何でも、広大な敷地に造られたオープンセットだそうですが、
まるでハリウッド映画のようで、NHKさんの本気度がよくわかりますね~[ひらめき]

で、、、肝心のお話ですが・・・
簡単に言えば、今までは落ちこぼれだった梅子が一念発起し、
立派な医者となるまでを描くサクセスストーリーのようで、テンポは良さそうですが、
とにかくまだ始まったばかりで、先はどうなるかは読めません~[ふらふら]

そしてそのヒロイン梅子を演じる堀北真希ちゃん、
今までのところ、16歳との設定で、オットリとした末っ子の梅子を、
何処にでもいるにしてはチト可愛過ぎるけど、普通の女の子らしく上手く演じてると思います。
公式HPでは、脚本の尾崎将也さんの書き下ろしで、
すでに梅子役に決まっていた彼女をイメージして書いたそうですから、
この役がピタリとハマるのも頷けますね。

また、他の出演者もイイですね~~[手(チョキ)]
とにかく最近の朝ドラは、キャスティングが上手く安心して見られます。
頑固な父と優しい母には高橋克実南果歩
そして今までのお婆様役とは少し違う雰囲気をもつ倍賞美津子も新鮮です。
それに出来のいい姉にはミムラで兄には小出恵介
あっ、この久しぶりに見た小出くんの体が大きくなったのにビックリして、
食べ物のないこの時代にヘンじゃない!?なんて思いながらも、
彼の鍛えられた体を頼もしく思って見ています~[揺れるハート]

それと、お隣の片岡鶴太郎の息子を演じる松坂桃李
彼については何も知らないのですが、モデル出身のようですね。
でね、その梅子の幼馴染みの信郎が、
何かしでかしそうで危なっかしく心配だけど面白くて~~[るんるん]
今朝も、医専へ行くという梅子を馬鹿にもせず、勉強部屋を作ってくれたお礼を言ったシーンでの、
最後の「で~医専って何だ?」のオチに、思わず吹き出してしまったわたしです~[わーい(嬉しい顔)]

それにしても気になるのが、姉松子の婚約者で戦死した智司の存在です。
とにかく演じてるのが成宮寛貴ですものね・・・
コレっきりってことはないだろうし、将来、姿を変え梅子の前に登場するのかもですね!?

さて、「梅ちゃん先生」をご覧の皆さんは、どんな感想をお持ちでしょうか?
あしあと(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 18

makizukin

一応見てます。
見てますが、前のみたいに旅先でも一話も逃すかーっ!と言うほどの
気迫を持っては見ていません。それが何より証拠には強も“うっかり”見逃してしまったけど、精神的ダメージは少なかったです( ̄m ̄*
by makizukin (2012-04-21 16:26) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★makizukinちゃんへ
そうね~ヒロイン自体が糸子のようにはパンチがないので、
見ても見なくても文句言われそうにないというか~(^^ゞ
ただ、朝のひと時何も用がなければ見てしまいますね。
それに物語としては、
やはり普通より個性的な方が面白いものね・・・(ーー゛)
by collet (2012-04-21 17:29) 

よしあき・ギャラリー

すっかり、ハマっています。(なんて、気の多い ^^;)
何といっても、堀北真希がカワイイ ^^;
親父は、これでも親か? と、毎回、怒っています。^^
ミムラがまた、いいですね。
とまぁ、今日はこれくらいにしておきます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-04-21 19:19) 

みなりん

こんばんは!

ドラマは残念ながら見ていないのですが、、、
そう主題歌は、SMAPなんです。

剛も中居くんも春ドラやっていますが、SMAPの曲でないんですよね。
ちなみに、さかさまの空は、25日発売です。
ラジオで録音したのを朝の通勤時で聞いて、仕事を頑張ってましたが
応援歌って感じで良い曲です。

by みなりん (2012-04-21 19:57) 

collet

★wattanaさんありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
>何といっても、堀北真希がカワイイ ^^;
やっぱり~~!
多分そうだろうと思ったんだ~(~o~)
でも、確かに堀北真希ちゃん、まだ16歳との役柄でか?
いつにも増してカワイイですね。

それにしても、ミムラもね・・・
ハイハイ、確かに彼女もお美しゅうございますね~~(^^ゞ

>今日はこれくらいにしておきます。^^;
えっ、よしあきさん、まだあるんですか!?(';')
by collet (2012-04-22 14:21) 

collet

★みなりんさんへ
みなりんさんご贔屓のSMAPですね~♪
で、ちゃんと忘れずにCD発売日まで~~(~o~)

ところで、この歌はヒット間違いなしですね!
きっと、今年の紅白でもコレを歌うと思いますよ~(^_-)-☆

グッドタイミングの彼らの応援歌、みなりんさんの為のようね!
どうぞ、コレを聞きながらリハビリに頑張ってね~~!(^^)!

★RodorigesEXさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-04-22 14:33) 

kaoru

朝ドラを見るのが習慣になってしまって
見てます^^

成宮君は『相棒』にも出演が決まったのに朝ドラもなんて
売れっ子ね
と思っていたら戦死・・・

でも
すぐに無くなっちゃうなら何も成宮君じゃなくてもねえ
やっぱり
また出てくるかしらん^^

SUMAPの主題歌
私は・・・
へたくそなんだから~と毎朝突っ込んでます~
by kaoru (2012-04-22 14:56) 

たいちさん

私も毎日観ています。SMAPのデーマソングは、私も気に入っています。
これまで朝ドラは、関西物が続きましたが、この反動か?今回のオープンセットには巨額の資金をつぎ込んでいるようで、意気込みは凄いですね。これからの展開を楽しみにしています。
by たいちさん (2012-04-23 11:39) 

collet

★kaoruさんへ
へぇ~成宮君、相棒になるの!
今度は随分、若返るのね~~(~o~)

ところで、きっと彼は甦りますね。
まあ、役柄は変わるかもだけど・・・
でもそうなると、松子はどうなる!?

>へたくそなんだから~と毎朝突っ込んでます~
確かにね~(~o~)
でも、それなりにアジがあってイイと思いますよ~~♪


★たいちさんへ
たいちさんも主題歌、お気に入りですか~♪
ところで、あのオープンセットはスゴイですよね!
最初は何処かでのロケだとばかり思っていましたが、
公式HPでオープンセットだと知り驚きました~(+_+)
ホント!東京のスタッフの意気込みを感じますね。
by collet (2012-04-23 13:49) 

hirohiro

梅ちゃん先生、だんだん面白くなってきた気がします。
堀北真希ちゃんがおっとりしていていい雰囲気ですね。

SMAPの中居くん、なかなかお上手です。
朝ドラらしく気持ちいい歌だなと思っています。
あのミニチュア、凝っていますね。ああいうの大好きです!
まして、昭和のレトロ。たまりません!

そうそう松子の婚約者の成宮くん。まさかあれだけだとは
どうしても思えないです、私も。どこかで出てきそうで・・・。
期待しています。ありがちですが、記憶喪失で
別人として生きているとか・・・。よくあるパターンだから
もう少し別の設定かな(笑)。

でもカーネーションの泰三兄ちゃんはあっさり
なくなったので、そういうこともあるのかもと
想ったりもしています。
by hirohiro (2012-04-23 22:35) 

よしあき・ギャラリー

まだ、始まったばかりでした。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-04-25 08:26) 

collet

★マチャさんありがとうございます~^^;

★mint_teaさんもありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2012-04-25 15:16) 

collet

★hirohiroさんへ
堀北真希ちゃん、まだ子供っぽい梅子を上手く演じてますね。

>あのミニチュア、凝っていますね。ああいうの大好きです!
そうでしょ、そうでしょ!
初めてアレを見た時から、きっとお好きだろうと確信してましたよ~(~o~)
ましてや、人形もカワイイしね!

>もう少し別の設定かな(笑)。
わたしはね、泰三兄ちゃんと同じ戦死で、
まったく別人として登場すると思います・・・
きっと、梅子が憧れていた人に似た人として登場するんじゃない?
だから性格なども違って!?
でないと、松子との姉妹関係がややこしくなりそうです~(~o~)


★よしあきさんへ
そうですね~まだ始まったばかりですので、
これからも・・・ってとこですね~(^^ゞ
by collet (2012-04-25 15:31) 

シェルティ

この所疲れがたまっている私ですが。。。

毎日見てますよ。
お勉強のできない梅子が他人とは思えないので(笑)
私も友人のお陰で留年もせず卒業できました。
それに、ドイツ語の「くそじじい」は、書けないけど
覚えていた事にびっくりしました。

成宮くんと、医専友達の徳永えりちゃんは、
「ブラッディ・マンディ」で共演してましたね。
お嬢様学友の実家が「須藤病院」と言うのも
「おひさま」つながり?と面白がって居ます。
松子姉さんの上司役の平岳大にも期待です。

あの歌ね
テンポが良くて、覚えやすいけど
ほんと、へたね~
アラフォーグループの歌なんだけど
でも、ヒットはするのかな。。。(苦笑)

by シェルティ (2012-04-26 22:02) 

collet

★シェルティさんへ
お疲れ気味なのね~大丈夫?
無理せずにマイペースでね!

梅子に親近感をお持ちのようで、
ならば毎朝、楽しくご覧でしょう~(^^♪

ところで、須藤病院ね!
うぅ~ん、サスガ!
ドイツ語の「くそじじい」を覚えていただけはある!?
わたしなんて、綺麗サッパリ忘れてましたよ~~(^^ゞ

>松子姉さんの上司役の平岳大にも期待です。
彼と松子はこれからどうかなるのかしらね?
それにしても、ちょん髷姿でない彼が、
わたしの友人のご主人にソックリでヘンな感じです~(ーー゛)

主題歌ね、ヒットすると思いますよ~~♪
とにかく、上手下手関係なく!?(~o~)
by collet (2012-04-27 16:35) 

collet

★Ritaさんこちらにもありがとう~~^^;
by collet (2012-05-03 16:01) 

降龍十八掌

今回も辛口でいきまっせー!
あの主題歌、なんてヘタクソなんや!と思っていました。どこぞの学芸会のほうがよほどまし・・・と思いましたね。
この記事を読んでなければ、スマップだとは気づきませんでしたね。
by 降龍十八掌 (2012-05-15 18:20) 

collet

★降龍さんへ
まあね、歌ってるのが彼らだからね・・・
まあ、あんなモンでしょ~(^^ゞ
それに、ヒロインの梅子の頼りなさとも合ってるし~(*^^)v
by collet (2012-05-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。