SSブログ

「梅ちゃん先生」第6週をみて [ドラマ「梅ちゃん先生」]

009.jpg

今週のタイトルが「次へのステップ」ということで、
2年生になった梅子にも、いよいよ解剖学の実習が始まりました。
それで、地下にある実習室へ行くのを怖がる姿を見て・・・
まだまだお嬢さんだな~仮にも医者を目指す者がナニ言ってるの~~[パンチ]
なんて、呆れていたのですが、ここで先生に言われた言葉
「死人も我々と同じ人間だ。人を人としてみることを忘れてはいけない。」
これに頷く彼女達を見ながら、ふと思い出したことがありました・・・

あれは二十数年前、父が壊疽(えそ)になり大学病院で手術をした時のことでした。
すでに両足とも、膝から下には血液は流れておらず、
切断手術を受けたのですが、その手術後、手術室から出て来た一人のインターンが、
その当時よく見掛けた青いゴミ袋を手にブラブラさせながら歩いていたのです。
まるで子供が買い物袋をブラブラさせるのと同じ様に・・・
その中には、切断された父の片足が入っていたのですが、
居合わせた姉と二人、何とも言えない気持ちになったものです・・・
そんなことを思い出しながら、医者になるということは、
ただ医学の勉強だけではなく、他にも難しいことが一杯あるんだと、
わたしもドラマの中の先生に教わったようでした。

そんな医者としての専門的な勉強が始まったところへ、
男子学生の誘いでダンスパーティーをすることとなり、今朝の放送では、
「お父さんやお母さんが心配してくれるから、もう少し先まで行ける」
なんて、中々泣かせるセリフで父をも誘い出すことに成功しましたが、
当時のダンス熱は相当なものだったようですね~[目]

劇中にも当時の映像が流れ、その人気ぶりが窺い知れましたが、
お寺の本堂でまでしてるのにはビックリ~~[がく~(落胆した顔)]
いくら終戦間もない頃で娯楽がなかったとはいえ、さぞかし仏様も驚いたことでしょう!
ああでも、明るく元気なのはイイことだ~~[揺れるハート]
人間、生きて行くには楽しみも必要ですものね!
それにしても、わたしなんて、そちらのダンスは全く知りませんが、
今の後期高齢者の方なら大抵、一通りは踊れるのかしら~!?

それから最後に、ダンスパーティーが開かれたキャバレーの支配人役を演じてるKONTA
久々に見掛けましたが、ナント!今朝は吹いてましたね~[るんるん]
バービーボーイズでは杏子とのツインボーカルが好きで、よく聞いていたのですが、
相変わらずのカスレ声で少しオジサンになった彼を見て、この役にピッタリだわ~と、
たとえ端役であろうとも、そのキャスティングの上手さに感心したのでありました・・・
あしあと(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 14

コメント 13

たいちさん

ダンスホールの存在は知っていましたが、入ったことありませんでしたね。今思うと、残念な気がします。医者の心得、初心を忘れないで欲しいですね。
by たいちさん (2012-05-12 21:05) 

makizukin

梅ちゃん先生、人気みたいですね。
私的にはイマイチ乗れないまま来ています。
今日も観損なったけど「あ、忘れた」という程度でした。

のんびりした梅ちゃんなので、将来は患者の親身になる良い
お医者さんになるのでしょうが、そこに行き着くまでにどんな
展開が待っているんでしょうね。

by makizukin (2012-05-12 22:52) 

よしあき・ギャラリー

あのシーンは、colletさんに、辛い体験を思い出させてしまったのですね。お察しします。
おのずと、このドラマの見方も変わってくるかもしれませんね。
ただ、梅ちゃんがカワイイと見ている私とは違います。^^;
ジルバ、当時は、ずいぶん練習しましたが、不器用でものになりませんでした。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-05-13 07:10) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★wattanaさんもありがとうございます!
by collet (2012-05-13 14:57) 

collet

★ENOさんどうもありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
わたしが子どもの頃、下駄箱の中に可愛いリボンの付いた、
大姉のダンスシューズがあったのを思い出します。
きっと、ハマっていたのでしょうね~(^^♪
やはり患者本人は勿論のこと、家族に対してもね!
by collet (2012-05-13 15:17) 

collet

★makizukinちゃんへ
意外と言っちゃナンですが視聴率、いいようですね。
わたしも気が入らずとも、毎朝見てるけど・・・
何てったって~最初は、お医者さんのドラマとも知らなかった~(~o~)

とにかく、半年も続くからエピソードも多く、
カーネーション同様に、次々と出演者が変わる様ですが、
今のところ、成宮くんの再登場が一番の関心事です~♪

★Ritaさんどうもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-05-13 15:27) 

collet

★よしあきさんへ
いやはや、忘れられないものですね・・・
あの頃は精神的にも参っていたから余計でしょうね。

ところで、ドラマの中でもジルバは難しそうでしたが、
やはり他とは違うんですね!
わたしもフィットネスのレッスンで少し教わりましたが、
確かにワケワカラン状態でした~(>_<)

★えっ、わかさん?ありがとうございます~(+_+)
by collet (2012-05-13 15:34) 

節子

こんにちは。

私も支配人がKONTAさんて解ったときはちょっと興奮しちゃいました。
いい味だしてますよね。


by 節子 (2012-05-14 16:37) 

collet

★節子さんへ
あのカスレ声、懐かしいですね!
それにしても、やはり彼は歌ってる方が似合ってますね~♪
だって、あの声ゆえにセリフが聞こえにくい時がありますもん~(^^ゞ

by collet (2012-05-14 17:48) 

降龍十八掌

KONTAっていうと、パチスロ常勝理論の人かと思いましたが、別人ですね。(笑)
このドラマ、コーラの話が面白かったですね。けっこう、毎朝見ていますよ。

by 降龍十八掌 (2012-05-15 18:17) 

collet

★anja-nai19さんお付き合いありがとうございます~^^;

★降龍さんへ
ええ~~ちゃいますよ~~多分!?
あっでも、判りませんが・・・(ーー゛)

コーラの段、面白かったですね!
もしかして、本当に作った人もいたのかもね~(^^ゞ
by collet (2012-05-16 16:17) 

hirohiro

colletさんにそんなおつらい体験がおありだとは
知りませんでした。

うちは母が昔看護師(外科)をしていました。
手術も当然立ち会ったと思いますが、
家では仕事から帰っても普通の顔していました。
子供だったのでよくわかりませんが、
きっと仕事でいろいろな想いはしたんだと思います。

それにしても高橋克美さん、かっこいいお父さんです。
いつも3枚目を演じられる高橋さんがすごく
素敵に見えます(笑)。役者ってすごいわ!
by hirohiro (2012-05-18 15:26) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

★hirohiroさんへ
いえね~長く生きていると、嫌でもいろんなことがありますね~(^^ゞ

ところで、お母さま看護師さんだったのね!
それはそれはご苦労様でした。
自分が入院すると、看護師さん達の大変さがよく解ります!
いやはや、わたしには出来ない仕事です~(-_-;)

先日、高橋克美の舞台を観ましたが、
このお父さんのように存在感抜群でカッコ良かったですよ!
声もハリがあって、怒鳴ってるお父さんを思い出しました~(~o~)
by collet (2012-05-19 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。