SSブログ

やはり地震はオッカナイ! [思い事]

今日は朝から心配してくれた遠くの友人からメールや電話が届き、
今更ながらに18年ぶりの大きな揺れの恐怖を感じています。
震源地も以前の近くで、時間も数分違いということで、
嫌でも18年前を思い出しますが、揺れ自体は全く違うものでした。

というのも、ベッドから自分の体が浮き上がった前回と違い、
今朝はただ家がギシギシ音をたてながらも、横に数秒揺れるだけだったので、
久しぶりの地震に驚きながらも、不思議と恐怖は感じず、
そのまま、また寝てしまったほどでした・・・

そしていつもの時間に起床した時には、すでに地震のことなど忘れてしまい、
いつものようにテレビのスイッチを入れたのに、テレビが映らないことで、
ようやく揺れでB-CASカードがずれたことに気付き、また思い出したのでした。

とにかく、昨夜眠る前と違うことはこの一点だけだったもので、
それ程気にせず、普段通りに朝食を済ませ、
その後は家事を済ませ、家を出てお店に来たのでした。

そして何も考えずにドアを開け中に入り、
いつもは棚の上にある造花の花かごが床に落ちているのを見ても、
安定が悪かったから落ちたのだろうと思い、
いつも通りにサッサと掃除を始め、フィッティングルームのドアを開けてビックリ[exclamation×2]

ナント!東角にあたる部分の床から天井近くまで、
壁紙がよじれてるではないですか~[がく~(落胆した顔)]
それによくよく見れば、横に壁紙が破れてしまってる部分もあり、
それまでの呑気ぶりがいっぺんに冷め、地震への恐怖がよみがえったのでした~[ふらふら]

2013_0413_150900-DSCN0320.JPG

いやぁ~地震はやっぱりオッカナイ・・・
18年前、驚きと恐怖で手が震え、パジャマのボタンもはずし難かったことも思い出し、
またいつ起こっても不思議でない災いに気を新たにしたワタシです・・・


あしあと(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 12

コメント 18

シェルティ

フイティングルームだけの被害で良かったですね。
ちょうどあの時間に起きていてTV警報にオタオタし、
震源の地図を見てびっくりしました。
さぞかし、怖かったかと思っていましたが、
二度寝したのね〜
18年前は、我が家でも、飛び起きる程揺れましたから
違いの分かるコレットさんね。

大きな地震が、30年以内に起こる確率ウン%と、言われていますが、
つい、忘れがち
今日は、非常食のチェックをします。
お天気が、良かったので、ワンコもシャンプーしたけど。
by シェルティ (2013-04-13 19:34) 

たいちさん

朝5時33分でしたね。いつもは寝ている時間ですが、流石に起きましたが、私も又寝てしまいました。我家はまったく被害なかったですが、妻は鼓動が高まり寝付かれなかったようです。
by たいちさん (2013-04-13 23:19) 

Rita

こんばんは。
早朝の地震、こわかったでしょうね。
でも二度寝なさったなんて^^; スゴイデス
こちらでは頻繁に揺れていますが、関西ではめずらしいですね。
くれぐれも、お気を付けになって下さいね。
by Rita (2013-04-13 23:39) 

よしあき・ギャラリー

やはり、なにがしかの被害があったのとは言え、ご本人がお元気そうで良かったです。
地震列島、明日は我が身かも知れません。
備えあれば憂いなしとは簡単には言えない時代になりましたね。
コワイコワイ………
by よしあき・ギャラリー (2013-04-14 06:59) 

みなりん

ニュースで見て、びっくりしました。
M6.0の地震と聞いて、津波や被害など大丈夫かと心配しておりました。

colletさんは、無事で何よりでした。

壁紙の被害の画像は、地震の恐ろしさを物がっていますね。
鳥肌が、、、立ちます。


by みなりん (2013-04-14 11:01) 

collet

★シェルティさんへ
確かにフイティングルームだけで良かったのですが、
この辺りではうちだけかもです!?
ところで、あの時間にもう起きてたのに驚きです!
早起きなんですね~(^^ゞ

>違いの分かるコレットさんね。
ぎゃははは・・・
これは褒め言葉と思っておこう~(~o~)

とにかく日本にいる限り地震から離れることは出来ないんだから、
日頃からちゃんと準備しときましょうね~~(*^^)v

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2013-04-14 15:53) 

collet

★たいちさんへ
たいちさんもまたお眠りでしたか~
あの時間ならまだ寝られますものね。
ただ奥様は我々とは違ったようで・・・
やはり呑気者ばかりじゃないですね~(^^ゞ

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-04-14 15:58) 

collet

★Ritaさんへ
そちらでは未だに頻繁に揺れてるそうですが、
こちらは本当に、久々の揺れでした。
なので免疫力も薄れた頃というか・・・
今回の揺れでもう一度スイッチを入れ直しましたよ~(*^^)v


★よしあきさんへ
ハイ、本人はいたって元気でございます!
ご心配いただき本当にありがとうございます!

>備えあれば憂いなしとは簡単には言えない時代になりましたね。
コレは本当にそうですね!
とにかくいつ起こるか判らないだけに、
常日頃の備えはもちろん大事ですが・・・(-"-)
by collet (2013-04-14 16:10) 

collet

★みなりんさんへ
神戸は震度4でしたので、
それ程大きな被害はなかったようですが、
淡路の震源地近くは大変だったようです。

>壁紙の被害の画像は、地震の恐ろしさを物がっていますね。
そうなんです!
わたしも一瞬ゾォーっとしましたよ!!
それにしても、古い建物だけにこれからが心配だわ~(-"-)
by collet (2013-04-14 16:14) 

まき

フィッティングルーム大変なことになっていますね!?
私も18年前と大して変わらない時間の先日の地震が恐かったです。。。
以前のほうが断然こわかったですが(^_^;)
私宅の被害はありませんでしたが 足がすくみました。。。
by まき (2013-04-15 14:31) 

yamagtxp

ご無沙汰しております。

虹子さんは勤めが忙しくて
ブログを中断したとか・・・。

先日、
関西地方で久しぶりに大きな
地震があったので、川西に住む
学生時代の友人に直ぐメールしました。

関東のこちらは、昨日も、その前も
震源地が福島の地震がやってきて
ゆさゆさと短時間の地震で揺れております。

そちらでは話題ににはならないでしょうが、
鎌倉の大仏さんが、以前は
建物の中にあったそうです。

そして、
その建物は大昔の津波で
流されてなくなったと聞きます。

百年か千年単位で大地震や
大津波を受ける運命の列島の
上に住むのが日本人なんですよね。
by yamagtxp (2013-04-15 18:39) 

collet

★まきさんへ
はじめまして~お立寄りありがとうございます!
ところで、以前のほうが断然こわかったということは、
お近くにお住まいのようですね!?
いやぁ~このところ揺れることがなかっただけに、
確かに怖かったですね!
お互いにこれからも注意しましょうね~(^_-)-☆


★yamagtxpさんへ
どうもお久しぶりです。
コメントをありがとうございます!

ところで、鎌倉の大仏様のお話、
わたしも数年前に旅した折に初めて知りました。
とにかく、日本に住む限りは、
地震や津波も覚悟の上でなきゃいけませんね。

そしていつの日か・・・
地震予知が的確になされる時代が来ることを祈ります。
大好きな日本に住み続けたいですものね~(-"-)
by collet (2013-04-17 16:08) 

hirohiro

先日の淡路の地震はびっくりしました。
阪神大震災以来、関西はすこしおちついて
いたのに・・・。
壁紙の写真が生々しいです。
わたしもあのときすぐ、実家に電話しました。
今回はすぐつながりました。
でも、今はほんとどこで起こっても不思議じゃない・・。

今日も三宅島や宮城で大きな地震が起きました。
緊急地震速報も久しぶりに流れました。

防災グッズを改めて見直した私です。
by hirohiro (2013-04-17 22:28) 

mint_tea

東日本に気を取られていたら、すごいフェイントな感じでしたね。
18年という時間は地球にとってはほんの一瞬なのでしょうか。
ピンポイントな大地震があちこちで続くためか、関東では報道が
少なかったような気がしました。
早朝の地震は心臓に悪いですよね~
両親も、地震と共に携帯の速報が鳴って、そちらにもビックリしたそうです><

by mint_tea (2013-04-19 20:00) 

collet

★hirohiroさんへ
その後お店の近くにお住まいのお客様に聞いたところ、
結構揺れたそうで、高い所の物は落ちたそうです。
何ともなかった我が家とは10分ほどの距離ですが、
やはり場所によって違ったようです。

そしてあれからも、各地で地震が起こって・・・
日本に住んでる以上、ある程度の覚悟をして備えなきゃね~(-"-)


★mint_teaさんへ
お陰さまでわたしはそれ程の恐怖もなくおりましたが、
やはり場所によっては物が落ちたりして怖かったそうです。
それですぐさま飛び起きたなんて話を聞いて、
ビックリするやら何やらで・・・(-_-;)
いやぁ~ホント、場所によって全く違うのよね~(-"-)
by collet (2013-04-20 15:31) 

Taddy

怖いですね。
気をつけて下さい。
by Taddy (2013-04-26 06:45) 

collet

★Taddyさんへ
本当にね~(-"-)
日頃からちゃんと備えておかなくっちゃ!
by collet (2013-04-26 15:04) 

collet

★yonta*さんこちらにもどうもありがとう!
by collet (2013-04-29 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。