SSブログ

デイケア顛末記 [思い事]

今週、こんな事がありました。
我が家の91歳になるおばあちゃんがデイケアデビューをしたのです。
今までにも勧められていたのですが、ガンとして拒否していたのに、
なぜ急に、行く気になったのか・・・

じつは、11月はじめ、夕方から急に39度の熱を出し、大騒ぎしたのです。
そして腎盂炎と診断され、絶対安静をいい渡されました。
普通なら、年が年ですので即、入院になるのでしょうが、
我が家は8年前に亡くなった父の時より、
在宅介護を望んでいたのでお医者様も入院とはおっしゃいませんでした。
そして、お陰様で11月末には普通の生活が出来るほどに快復したのです。

その快復をみんなで喜び、12月の楽しみにしていたイベントである、
ルミナリエと孫の結婚式と、立て続けに出掛けたのがいけなかった・・・
結婚式から2日後にまた高熱を出し、とん服で一時は下がるものの、
また繰り返しと、なかなか治まらなかったのです。
そしてもう、車椅子での病院通いもままならず、
毎日の点滴や往診をお願いしていたのです。
高熱の後遺症として、急に耳の聞こえが悪くなりましたが、
どうにか年末には快復し、車椅子での通院ができるようになりました。
そんな時、点滴をしに毎日来て下さってた看護婦さんに、デイケアを勧められ、
大変お世話になった方からの勧めをむげに断るわけにもいかず、
おばあちゃんは行くことにしたのです・・・

そして、ちょっとした審査のあと、今週からデビューとなりました。
その日は朝から、何を着ようかとウキウキしているようで、
わたしは内心、「ああ、よかった」と安心し、あとを姉にまかせ仕事に出かけました。
それで、10時の迎えのバスが来たときも、サッサと乗り込んだそうです。
でもこの時、姉は、一瞬不安を抱いたそうです・・・

なぜなら、すでにバスの中にいらっしゃるお年寄りがみんな、
ただボンヤリと前を向き、新しく乗り込んだ母に振り向きもしなかったと言うのです。
そんな姉の不安は的中し・・・
4時過ぎになり、帰宅した母が玄関を入るなり・・・
「あんなとこ、もう行かない!行きたくない!!」と、
駄々をこねる子供のように、身を震わせたそうです。

あとでゆっくり話を聞くと・・・
母以外のお年寄りはみな痴呆にかかった方ばかりで、話し相手もいなかったそうです。
それにその中には、母の昔からの知人もいらしたそうで・・・
それが大ショックで!!ましてや、気の毒で・・・
自分もいずれは、同じようになるのかと思うと、いたたまれなかったようです。
おかげでその夜は熟睡する事もできず、もうお断りする事にしたのです・・・

勧めてくださった看護婦さんは、
昼間ひとりの母を気遣ってくれ、母によかれと思い誘ってくれたのでしょう。
また、その曜日によって、いらしてるお年寄りの健康度も違うようです。
でも、その日が悪夢のような1日だったようで、
きっと、もう2度と行くとは言わないでしょう・・・

後日、その旨を伝えに姉が行くと、
あちらも母の様子には気付いてらしたようで、快く了解してくれたそうです。
昨今はデイケアの利用も増えているようですが、
まだ、うちのおばあちゃんには不要のようで、チョッピリ安心したわたし達です。
でも、「わたしが呆けたら行けばいいよね」とは言っていましたが・・・

                             


あしあと(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 2

コメント 12

makizukin

デイケアはうちの祖母も利用していましたが、
どちらかと言うと、老人につきっきりで、自分の時間を持てなくなってしまった家人救済のためでもあると思います。
ですから、ご本人の意識がはっきりしていて、一緒にいてくれる人がいる間は必要ないのでは。
むしろ痴呆が進んで、脳の活性化のためにもっと他人との接触が必要と判断されたときからで充分だと思います^^
by makizukin (2008-01-12 22:56) 

雪だるま

デイケアは、周囲にお友達がいなくなって気力も萎え、生活に疲れがみえ始めたら、出かけてもいい場所ではないかとおもいます。
現にコレットさんのお母様も、何を着て行こうかしら?とお考えになって少しはウキウキされた様子。  只、何処のサービスを受けるかがポイントです。服や、靴を買われるように選んで下さい。進められるがままでは失敗しますよ。  痴呆が進めばいつも世話をしている方でさえ他人になってしまう。戦後生まれの私たちが老人になってそういう施設に厄介になるころは
どう変わっているでしょうか  BGMにビートルズや小田さんの曲が流れているかなぁ
by 雪だるま (2008-01-13 13:04) 

collet

★makiちゃんへ

そうなんです。
わたしも初めから頭もシッカリしてるのに、そんな所へ行かなくても・・・
また、そんな所を勧める看護婦さんにも良い印象は持ちませんでした。
でも、いま↓の雪だるまさんのコメントを読んで、
あ~、そういう考えもあるんだな・・・と納得した次第です^^;
わたし達が知らないだけで、いろんな施設があるようですね。
こりゃ、ちょっとおばあちゃんのために勉強しなきゃダメだぞ~ (ーー;)



★雪だるまさんへ

さすが、専門家のご意見で~~^^;
そうなんですね!いろんな所があるんですね!?
今回の所は病院の中にあるデイケアだったので余計に病人が多かったのかもですね。
今度また、こんな問題が起きた時にはもっといろいろ調べてみます。
貴重なご意見、ありがとうございました~

それにしても、今↑でおばあちゃんのためになんて言ってましたが、
確かにわたし達もいずれはご厄介になるかも・・・
こりゃ、真剣に考えなきゃね~ (ーー;)

ハイ!小田さんの曲が流れてるデイケアね~^^;
でも、さよなら♪さよなら♪だけはやめていただかなきゃ~ (^^♪
by collet (2008-01-13 13:42) 

たいちさん

親戚のおばあちゃんは、デイケアーへ行くのを楽しみにしています。
91歳でお元気ですね。
by たいちさん (2008-01-13 15:16) 

kaoru

こんばんは~

お母様はほんとにお元気なんですね!

でもボケている人ばっかりだとやっぱりつらかったでしょうね・・・

友達のお母様も昼間一人になるので週三回行っているそうですけどそこはいろんな人がいるみたいだから施設によってはもっと楽しく過ごせるかもしれないだけにかわいそうでしたね

行くのが楽しいところが見つかるといいですね~

「クリスマスの約束」
見ましたよ♪

一回目はゲストが誰もいなかったのに今では入れ替わり立ち代りですごかったですね!

さだまさしさんとの共演を見ていて
ずっと以前に「笑っていいとも」でタモリさんが呼びたくないゲストにこの二人の名前を上げていたのを思い出しました(最近すごーく前のことをふっと思い出しちゃうんです・・・歳ね・・・汗)
さんまさんに呼ばれて出た時「嫌われているのに・・・」って決まり悪そうな小田さんがすごくおかしかったけどcolletさん覚えてますか~
by kaoru (2008-01-13 20:57) 

シェルティ

こんにちは!
デイケア・センターは、皆さんが仰っている通り様々です。
お母様には合っていなかっただけですね。
もし、必要で探されれば都会にお住まいだし
きっとお母様に合った施設が見つかりますよ。
でも、送り出すコレットさん&お姉さんの様子が
保育園に始めてお子さんを送り出したママと同じで(笑)
また、何を着ていこうか?と考えられるオシャレなお母さんが可愛いです。

雪だるまさんも、言われるように
私達の時代には、どうなっているかしら?
BGMに小田さんやビートルズ?それともS&Gかしら?
いずれにしても、ツヨーーイ団塊の世代が私達の上にいるので
私が施設を利用したい年になったら、「空き」が有るかどうかが心配(笑)
これから、寒さは本番、お母様お大事に!
by シェルティ (2008-01-14 13:37) 

collet

★たいちさんへ

どうにか元気ではあるのですが・・・
やはり、年には勝てないようで、日ごと弱っていくのを見るのは寂しいです~



★kaoruさんへ

今回のデイケアは、義理立てで行ったようなもので・・・
本当は行くつもりはなかったんですよね。
一人で留守番と言っても、まったくの一人になる事は少ないし、
自分のことは自分でできるしで・・・
だから本当に必要になった時にはちゃんと調べなきゃね!^^;

「クリスマスの約束」そうそう!
1回目の時には、呼んだけど誰も来てくれなかったの~
あれ?1回目じゃなく2回目だったかな?忘れた・・・
でもその時に、山下達郎さんから手紙をもらい、ステージで読んでくれました。
達郎さんもさださんと同じく、小田さんにはライバル心があったようね?^^;

さんまのまんまに小田さんが出たの?えっ、忘れてる~~
でも、二人は昔から付き合いがあるから、仲はいいですよ。(*^^)v



★シェルティさんへ

じつは、ご近所にも、健康だけど行かれてる叔母様がいらっしゃるので、
またいろいろ様子を伺ってみようと思います。

うちの母は、頑固なところもありますが、元々可愛い人です。
母とわたし達って、もう完全に親子が逆さまになってます。
子であるわたし達の方が親のように、ですから、今では完全に頼られてます~^^;

あぁ!ホントね!
団塊の世代に牛耳られてるかも~~ (~_~;)
でもきっと、今よりも増えてるのでは?
だって今や1番の注目株ですもの~~
これからは、いろんな趣味嗜好の選べるケアハウスができるかもですね?^^;
by collet (2008-01-14 14:21) 

kaoru

>さんまのまんまに小田さんが出たの?<

まんまじゃなくて「笑っていいとも」です~
さんまがタモリが甘い曲ばかり歌っているからと嫌っているけど呼んじゃおうって電話して出ることになっちゃたの

当日はさんまがいないから二人とも何話していいかわからないって感じで
可笑しかったです(笑)

「クリスマスの約束」は二回目もゲストいなかったんでしたっけ!?

初めはあんなにテレビに出なかった小田さんがこんな番組するなんて!
ってびっくりしましたけど今はすっかり年末の恒例番組ですね
by kaoru (2008-01-14 15:53) 

collet

ああ~、なんか思い出したような・・・^^;
でもきっと、見てないわ~何かで読んだと思います。
随分、昔の事よね?4人のオフコース時代だと思うな~

ところで、先ほど調べましたら、ゲスト出演は3回目のゆずからでした。
それで、やはり達郎の手紙は1回目で福山雅治のも読まれたようです。
2回目の時は桜井和寿の手紙で、3回目に桜井君は出演しました。
もう、憶えてるようで憶えてなくて~ダメだな~~ 
やっぱりトシのようね・・・(ーー;)

録画は全部、保存してるので老後の楽しみにとっときます~~(^^♪
by collet (2008-01-14 16:45) 

かすみ

お母様元気な方ですね!
うちのおばあちゃんも痴呆になってからお世話になっているようです
まだまだ平気ですよ!!!

↓小田さんまだ録画見てなくて・・・
今度ゆっくり観るわ~
by かすみ (2008-01-14 22:32) 

婿ペンギン

実は、嫁ペンギンがデイケアに勤めています。
シェルティーさんがおっしゃるように、病院によって
患者さん達の様子が違うみたいですね。
嫁ペンの職場は元気な人ばかりで、中には嫁ペンに
セクハラまがいの事をするお爺さんも多数。。。。(笑)
今は必要ないかとは思いますが、困ったことがあったら
嫁ペンを通じて相談に乗らせて下さい♪


笑っていいともは婿ペンも見ていました、
あの気まずい雰囲気と緊張感は凄かったですよ~
全く会話が弾まない前代未聞のテレホンショッキングでした。

但、次のお友達(確か現:星野監督?)を紹介する電話で
小田さんが、「今ね、タモリにいじめられているの。。。」
と冗談を言って、その冗談にタモリが笑って、ようやく
雰囲気が良くなったのを覚えています。
もう一度笑っていいともに出演してくれないかな~
無理かな~(笑)
by 婿ペンギン (2008-01-15 20:06) 

collet

★かすみちゃんへ

元気は元気ですが、一旦体調を崩すと、やはり弱いです。
父の時にも思いましたが、日一日と様子が変わります。
人間、そうやって老いていくのでしょうね・・・

録画してるならいつでも観れるわね~ (^^♪



★婿ペンさんへ

まあ、婿ペンさん!心強いお言葉!!ありがとうございます~~
今朝も「もう、絶対に行かない!」と、1週間前のことを思い出していました。
家にいても、耳は遠くなっていますが、本を読んだり裁縫をしたり、
俳句を作ったりとする事はあるようなので、当分必要ないようです。
これからまた何かお尋ねするかもですが、
その時は嫁ペンさんに、どうぞよろしくお願いしますとお伝えくださいね~^^;

「笑っていいとも」でそんな事があったんですね!
わたしは確か仕事で観てないと思うんです。
だって、観てたら絶対に憶えてますもん!
小田さん、なかなか負けてなかったようで~ (~o~)
見たいですね!また!!

ちなみにTV番組の中では、ビートたけしとのや星野監督との対談もありましたよね。
また、そんな対談番組してほしいな~ (*^^)v
by collet (2008-01-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。