SSブログ

『クリスマスの約束2007』をようやく見て・・・ [K・ODAクリスマスの約束]

昨年末に録画していたのをようやく見ました。
TBS系列で放送されたクリスマスの約束です。
小田さんファンとしては、毎年楽しみにしているのですが、
何分、深夜遅くの番組のため、録画でしか見れないので今頃になりました
今年も約2時間、楽しませていただきましたが、
年々、トークが面白くなっているように思うのはわたしだけでしょうか?

   

オープニングは『たしかなこと』
この番組を見ていつも思うのですが、照明が素敵なんですよね
以前、この番組での照明が何かで賞を貰ったと聞いたことがあるような?
ハッキリとではなくて申し訳ないのですが、それほど素晴らしいということで・・・
そして、今回はまるで白い木々に囲まれてステージがあるように見えました
ブラウン管を通して見てると、とても幻想的でしたが実際にはどうなのでしょうね?

小田さんは横浜聖光学院の出身ですが、
その弦楽オーケストラ部の後輩達とのジョイントで『こころ』
なんでも聖光学院創立50周年だそうで、
記念のコンサートも12月22日に開かれたそうです。
ちなみに小田さんは3期生で、50期生からしてみれば、祖父と孫って感じ!?
そんな年のウンと離れた後輩との会話が何とも微笑ましく思えました。
もしかしたら、小田さんファンの親がわざと、
この学校に入学させたっていうお話もあるかもですね・・・

その後輩達が起立、礼をして退場後に『マイホームタウン』のサワリを・・・
そして、1番目のゲストとして宮沢和史が登場しました。
それにしても、ミヤの緊張ぶりは一目で分かりましたね。
いつもとは全然違う顔つきで、マイクを握る手にも汗が?って感じ!
でも小田さんとの『中央線』は素敵でした~
特に、高音部を歌う小田さんの声が心地よかったです~
「参加できるならやってみろ」の小田節には笑っちゃったけど・・・
つづいて、わたしも大好きな『風になりたい』
サンバ調のこの曲も最後はアカペラになり、サイコーでした!

で、さだまさしの登場の前に『秋桜(コスモス)』の弾き語りがあり、
二人のトークがケッサクで!!
自分のペースにもっていこうとするさださんですが、なかなか小田さんなびかなくて
「お客さんへのサービスが悪い」と言われたら、
「無料だから!有料だともう少しサービスする」と言う始末・・・
確かにこの日の会場は抽選で選ばれた幸運な100名だったのだけど~
こんな会話にも小田さんらしさが表れて、わたしは面白かったです。

そんな楽しいお喋りの後、無理矢理歌わせたという『woh woh』
さださんと小田さんの声質が似ているようで、
二人のオフコース時代からわたしはふと、先日の甥の結婚式を思い浮かべました。
新郎新婦の入退場にこの曲も使われていたのです。
小田さんファンの母や叔母が一段と感激したのは言うまでもなく、
あの感動した結婚式を思い出していたのです・・・

その後に二人で作ったオジサンが元気が出る歌という『たとえば』
制作段階での映像を見ていても、さすが長年のキャリアを誇るソングライター同士
あ、うんの呼吸で仕上がっていく様が興味深かったです。

そしてくるりの登場で、『Jubilee』
なんでもこのくるり、ミュージシャン仲間でも不気味な存在?だそうで、
実物を見たのが初めてだったわたしとしては、とても新鮮でした。

そんな若手に続いて今回の紅一点矢井田瞳の登場です。
女の子は苦手と言いながら、小田さんがヤイコと一緒に作ったという『恋バス』
わたしが知るヤイコの雰囲気とは少し違い、いつもよりお嬢さんっぽくて、
小田さんとの制作が楽しかったと、まるで仲のいい娘と父のように見えました。

そして、そのヤイコも参加しての『SOMEDAY』佐野元春の登場です。
久しぶりに見る佐野君、相変わらずの口調で、
あの小田さんに「話、つなぐの大変だ」と言われても我関せず・・・
いつかきっと!という気持ちで作ったという、
50代の佐野君の“いつかきっと”を素敵に歌ってくれました。
それにしても、小田さんと佐野君の共演がみれるなんて・・・
「こんな時代がくるなんて~」と、感慨にふけったわたしです。
あ~、でも願わくば、もう1曲歌ってほしかった~

終盤になり、ステージの雰囲気はガラリと変わり・・・
小田さんの母校早稲田大学のグリークラブの面々の登場です。
創部100周年を記念して、小田さんに楽曲提供を依頼したそうで、
彼らの何ヶ月かに及ぶ練習風景の中で、
ふいにピアノを弾きながら歌い出した小田さんの言葉にできないを聴く彼らの表情に、
とても羨ましさを感じたわたしです。
いいな~、生で聴かせてもらって~~
でも、彼らの歌う『この道を行く』にも感動したのは言うまでもありません。
そして、こうも思いました。
小田さんはやっぱりコーラスが好きなんだな・・・と、

今回は、同じ時代を生きる人とのかけがえのない出会い“縁”がテーマでしたが、
最後の歌、NHKの連ドラの主題歌『ダイジョウブ』を、
紅白で歌わずにここで歌うといいながら、また縁があれば・・・とのことでした。
まあ、紅白には興味ないわたしとしては、
この方が小田さんらしくていいと思ったのですが・・・

クリスマスの約束、来年もまた観られることを祈って、
4月から始まる久しぶりのコンサートを楽しみにしたいと思います。


あしあと(2)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 2

コメント 10

婿ペンギン

いや~良かったですよね♪
婿ペン的には特に佐野とのからみが最高でした♪
ホント、「こんな時代がくるなんて~」って感じですよね!!

いつか、甲斐とか矢沢とかとのからみが見れる時代も来るかも♪
by 婿ペンギン (2008-01-10 21:41) 

たいちさん

小田ファンの様子が、文間から溢れ出ていますね。
by たいちさん (2008-01-10 23:13) 

collet

★婿ペンさんへ

ハイ、良かったですね~ (^^♪

>婿ペン的には特に佐野とのからみが最高でした♪
そうそう!わたしもそうです~
どちらもマイペース型だと思うけど、やはり年の功でしょうか?
小田さんが気を使っているようで、二人のからみが1番興味深かったです~

昔ね、オフコースとキャロル、同じステージに立ったことあるんですよ~
さださんの言ってた34年前よりも前に~~
婿ペンさんは生まれてなかったかもだけど・・・^^;



★たいちさんへ

いやぁ~、お恥ずかしいです・・・
好きなことにはつい熱くなっちゃいます~^^;

そういえば、ジュリーと小田さんは一つ違いでしたね!
by collet (2008-01-11 12:47) 

みかん

夜更かし組みは、「クリスマスの約束」を去年、ちゃんと、オンタイムで見ました。(^^)v
小田さん、若いときは(もちろん、私も若いとき!)、とってもエラソーな感じもして、「歌は好きだけど、人物は苦手~」と思う人でした。
ところが、いつだったか“ゆず”とジョイントしてる映像を見てから、いや~この人、いい人だ!好きだ!!って、思ったんですよ。
今、歌も歌ってる人も好きな「小田さん」です。
オンタイムで見たから録画してなかったのよ~。また、見せてもらったみたです。
ありがとう~!
by みかん (2008-01-11 15:58) 

collet

おっ、みかんちゃんはオンタイムでご覧でしたか♪

小田さんとさださんのトーク中に話してたよね。
若い頃、突っ張ってた自分に聞きたいなんて・・・
わたしもファンだったけど、
小田さんのインタビューはいつもヒヤヒヤしながら聞いてました。
ナンデ、あんな言い方するんだろ?とか~母の心境でしたよ (~o~)
でも、読み物なんかで小田さんの考えてる事を知った時に、
心から尊敬でき、素敵な人だと思いました。
それはイチロー君にも言えるのだけど・・・
似てるのよ~~この二人!誤解を招くとこまで~ 
あっ、誤解を招くところは誰かさんも同じね!! (~_~;)
by collet (2008-01-11 17:48) 

雪だるま

イヤー  良かったですよねー 今回は少しウルルンでしたよ、私。
でも、トークは見ながら読んでいたので面白みにかけたよな。
 (無料だからかな?そんなこと冗談で言っていたような) ゲストがよかったね。怖いものなしが小田さんだもんね。
コレットさんに初めて、オフコースを聴きなさいと、すすめられてからのファンです。始めは理解されにくい人だけどね。でも、随分角がとれたよね。
by 雪だるま (2008-01-11 19:15) 

makizukin

すごいっ!
なんだかここ、熱くなってますね♪
本当にみんなファンなんだ~というのが伝わってきます^^v
by makizukin (2008-01-11 22:43) 

collet

★雪だるまさんへ

うふふふふ・・ウルウルしましたか~
どこでウルウルだったのか・・・今度逢った時に教えてね~~

あのカンペね、以前からですよ。
元々、お喋りな方じゃないから~許してあげましょ! (~_~;)

わたしの薦めからこうやって一緒に小田さんファンになってくれ、
薦めた甲斐があるというものです~~
これからもどうぞよろしく~~ (^^♪



★makiちゃんへ

そーなのよ~!みなさん長年のファンだからね。
わたしなんて、30年以上なんだから~ (~_~;)
ちなみにイチロー君はその半分!
移り気でないわたしです~ (*^^)v
by collet (2008-01-12 10:35) 

シェルティ

こんにちは!
その番組、コレットさんに紹介いただき
その上、「さだまさしが出るよ」と娘に教えてもらっていたのに
録画し忘れました。

「ゆく年くる年」後から、深夜2時半ごろまで放送する
さだの、葉書読みながらのフリートーク番組(NHK)で
その小田さんと一緒に曲を作ったと話していました。
とても楽しそうに、話していたので残念の二乗です。

>自分のペースにもっていこうとするさださんですが
さだオジサン、やっぱりな~(笑)

>先日の甥の結婚式を思い浮かべました。
新郎新婦の入退場にこの曲も使われていたのです。

うちは、母の葬儀(お坊さんなし)にさだまさしの曲をBGMで流しました。
兄:「お袋そんなに さだまさしが好きだったか?」
義姉&私「私達が好きだからイーノ!」

さだまさしと小田さんとの違いかな?
by シェルティ (2008-01-12 12:21) 

collet

あちゃ~、さださん出てるから絶対観てると思ったのに~ 
残念でしたね! (ーー;)

さださんね、小田さんと一緒だとちょっと普段と違って見えましたよ。
やはり、遠慮してる所があるようなで?
でも、二人での曲作りはとても楽しそうでした~
同じ時代を生きてきた同士というか、友というか?
それとね、二人とも声が高めでしょ、だからハーモニーもバッチリでしたよ♪
あっ、小田さんが秋桜を「とてもいい曲だ」って~

お母様の葬儀でさださんのBGMだなんて、オシャレですね~
結婚式でのBGMは当たり前だけど、葬儀では珍しいのでは?
うちも何か考えておこうかな・・・(ーー;)
by collet (2008-01-12 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。