SSブログ

須磨の花祥にて懐石料理を [神戸グルメ]

三月に入り、今年初めて、近くにある京料理のお店に出向きました。
我が家から歩いて10分ほどのここ花祥
京都の料亭で修行なさった若いご主人がオープンして6年になります。
我が家族はみな大のお気に入りで、時々、お邪魔しています。
CIMG3749.JPG
この日もいつもと同じ「おまかせコース¥5,750」で、
さて、何がいただけるのかと楽しみに・・・


まずは、イカと舞茸の酢味噌和えから
CIMG3734.JPG
いわゆる家でも作るぬたですが、こちらでいただくと何やら上品な・・・


この日の刺身はよこわ、平目、貝柱、いか
CIMG3733.JPG
ところで、このよこわは本マグロの幼魚名で、
身が柔らかいのが特長だそうですね。
ちなみに、それより少し成長したのは「ひっさげ」といい、
それから成魚となり、マグロとよばれるそうですよ。


さて、弥生月の八寸はというと、
まあ、かわいい器に盛られて出されました。
CIMG3732.JPG
海の蛸や白子、山の蕗や菜の花など食べるのが惜しいほどでした~


焼物はほのかに柚子の香りがするサワラの幽庵焼き
数日間タレに漬け込まれたサワラが何ともいえずに美味!
CIMG3730.JPG


そして、海老芋と穴子の道明寺
CIMG3729.JPG
すり潰した海老芋の中に香ばしい焼き穴子が入っていました。
ちなみにわたしは穴子が大好き!


つづいて、揚げ物はさよりとこごみ、たらの芽の山菜を塩で、
CIMG3728.JPG


この日は鮭茶漬けをいただいて、
CIMG3727.JPG CIMG3726.JPG
アーモンドのブラマンジェがデザートでした。


昨年、ようやく第一子が誕生した若いご夫婦の経営するお店ですが、
お味はなかなかのもので、
いつも、どんなお料理が出されるのかを楽しみに出掛けます。
さて、今度は夏のお料理を楽しみにしましょうか・・・


尚、お昼は1575円よりのお得な昼御膳がいただけます。
お近くの方はぜひ、どうぞ~


京料理 花祥


神戸市須磨区戸政町1丁目1-5
TEL078(735)8740
定休日 毎週水曜日



あしあと(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 4

コメント 10

maki

こういうお料理は、少しつづいろいろな種類が食べられるのが魅力ですね。
栄養のバランスがとってもよさそう(*^m^*)
酢味噌和え!!大好きなのよね~
でも家では父が好きではないので食卓には上がらない一品です(涙)
これだけで良いから食べに行きたい、、、。

by maki (2008-03-09 17:02) 

ミッキー

ん~!
どれもこれもおいしそうです!

何度か私もお食事させてもらった一人なんですけど、いずれも子連れなの。

お味をゆっくり堪能する時間もなくいつもいつもそそくさと食べなくっちゃ駄目でなんとももったいない!!!!

今度はゆ~っくりと味わう為に子供なしで行きたいですぅぅぅ。


by ミッキー (2008-03-09 20:55) 

雪だるま

ウム、ウム・・・そう、そう
須磨あたりでは、少しお高いかもしれないですが、どこのお店にもない本当の手ずくり料理屋さんです。その意味では、満足出来ますよね。
器も買い付けに行かれるそうですね。
若奥様の笑顔がまたいいのです。
私も、思い出したように・・しか・・いけないのですが、嫌なことがあっても入口を入ると、不思議なぐらい何もかも忘れて、食事に没頭してしまいます。
 四季を感じさせてくれる日本料理を器とともに愛でて幸せです。
ご馳走様  そのものです。
by 雪だるま (2008-03-09 21:11) 

kaoru

こんばんは~


>海老芋とアナゴの道明寺<
美味しそう~~

こんな上品なお料理やさんが近くにあるなんていいな~!

おまかせといってもcolletさんたちの好みにあわせてのメニューなんですよね?
そういうお店があるって羨ましいです

ランチョマットもかわいいです♪




by kaoru (2008-03-09 23:48) 

たいちさん

ここ内容で、この値段、良心的なお店ですね。器にも凝っている様子ですね。近くへ行く時には、捜してみます。
by たいちさん (2008-03-10 11:04) 

シェルティ

こんにちは!
今日は寝坊して、お弁当がご飯と昨日の残りの肉じゃがだけ
ご馳走写真を見ながら食べています。
こんなご馳走を前にしても、まず写真を撮る、コレットさんの
ブロガー魂に拍手です。

このお値段だと、我が家では割り勘でしか行けません~
by シェルティ (2008-03-10 12:18) 

collet

★makiちゃんへ

これだけでいいなんて言わないで~~
今度、こちらへお越しの際は、ここへ招待するからね!
味のわかるmakiちゃんにぜひ、食べさせてあげたいから~(*^^)v



★ミッキーちゃんへ

あははは・・そうですね~ゆっくりする間がないものね~(~o~)
こういうお料理こそ、ゆっくりと味わいたいですものね。
まあ、小さい子供がいる間は仕方がないですね~
もう少しの我慢ということで・・・

それにしても、あんな小さなうちから
こんなお料理を口にできるあの子達は幸せ者だ・・・(~_~;)



★雪だるまさんへ

はい、花祥の大ファンの雪だるまさん!
よくよくお出掛けと見ましたが・・・(~o~)

ここのお料理は時間と手間がかかっているのがよく分かります。
ですから、その意味でお値段も高くは感じませんね。
ただ、いつもいつもという訳にはいきませんが~(~_~;)

それから、こうやって四季を感じながらのお食事をしていると、
日本に住んでて良かったと、つくづく思いますよね。



★kaoruさんへ

海老芋と穴子の道明寺、道明寺粉のモチモチ感がたまりませんよ~(*^^)v

それから、こちらで出されるお料理で嫌いな物なんてありません!
その日の新鮮な食材を使ってのお料理で、まったくのおまかせです~
ですから、余計に何が出るのか楽しみなの~~(^^♪



★たいちさんへ

そうなんです。この内容だと納得のお値段です。
器はいつも京都へ買い付けに行かれるそうです。
わたし達はいつも器も楽しみにしています~(^^♪



★シェルティさんへ

きゃははは・・お弁当お気の毒に・・・
と、言うわたしも同じようなものですが~(~o~)

写真はね、これも芸術の一つと思ってますので、
美味しそうなお料理を見たらパチリとしたいんですよね。
それに、お酒をいただきながらですので、余裕もあるのです。
酒飲みはチビリチビリが決まりだし~(~_~;)
by collet (2008-03-10 15:14) 

mako

神戸・・・・・・・かなり遠いなぁ~
美味しいものは大好きですが。
by mako (2008-03-10 20:27) 

婿ペンギン

いいな、いいな~
日本酒と一緒に頂きたい♪


by 婿ペンギン (2008-03-10 22:08) 

collet

★makoさんへ

神戸遠いですか~(~o~)
その土地によって、美味しいものは沢山ありますものね。
makoさんの所の美味しいもの、また教えてくださいね~


★婿ペンさんへ

そうですよ~~熱燗が進みますよ~~
ちなみに、この日は灘の生一本菊正宗でした(*^^)v

by collet (2008-03-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。