SSブログ

『太王四神記』18話をみて [テレビ]

今月から地上波でも始まりました太王四神記
今週のハイビジョンでは第18話が放送されました。
韓国でも大変な人気だったというこのドラマ!
わたしも友人に見るようにと薦められ!?
一応、1話から欠かさず見ていたのです。

ただ、如何にせん・・・
元々がチンタラ続くドラマが苦手なわたし~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ましてや、見るまでは何も知らなかったのですが、
ファンタジー史劇だったそうで~[がく~(落胆した顔)]
ノンフィクションが好きなわたしとしては、
何やらチンケなCGが出てきたり、放送前から聴いていた[るんるん]
久石譲のOSTで思い描いていた壮大な世界とのギャップの大きさに、
わたしの頭の中で膨らんでいた期待がいっぺんに萎んでいたのです・・・[バッド(下向き矢印)]
それで、ツマラナイ・・・
もう、どうでもイイや・・・と半ば思いながら・・・
一応友人の手前、録画を早送りしながら見ていたのです。

それが、タムドクが鎧に身をつつむあたりから徐々にわたしにも面白味が出てきて[グッド(上向き矢印)]
先週のタムドクが朱雀の赤い玉を手に入れるシーンや
チョロが火天会の長老をやっつけるシーンを見逃したのが悔やまれて!
今週こそは何が何でも目を離さずにと思っていたのです。

そして、18話
いやぁ~、面白かった[揺れるハート]
今までのあのチンタラは何処いった~?
ウソみたいなテンポの良さで話が進み
まるで、見晴らしのいい沿道で42.195キロを走るマラソンランナーを
遠くから走り過ぎるまでを目で追っているようで~
タッタッタッと話が進み[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
このドラマを見始めて初めて!なんとも気持ちが良かったのです~[ぴかぴか(新しい)]
それに今話はとても印象に残ったシーンもありました・・・

それは、臣下が集まる大広間でのシーンです。

teawang18 111_0001.jpg

王の思惑にちっとも気付かないおバカな家臣達に業を煮やしたタムドクが、
声を荒げるんです!
おお!タムドクが怒ってる!

あっ、ぺ・ヨンジュンが怒ってる~!!って、

俳優の彼のあんな顔を見たのが初めてだったわたしとしては、
とても驚き、新鮮に感じたのです。
だって、たまに見る彼はいつも同じような顔で同じような演技で
ツマンナイと思っていたのだもの・・・

2007mm.jpg

だってこの方、日本では大変な人気なのですが、出演作がメチャクチャ少なすぎ!
わたしなんて、俳優はアルバイトかィ!?
それにしちゃ、世界を股にかけてイイ稼ぎしてるんじゃないの~
な~んて、思ってたものですから~[あせあせ(飛び散る汗)]
彼のそんな今まで知らなかった一面を見て、何やらとても新鮮だったのです・・・


ところで、地上波でこれからこのドラマをご覧になる方へ
このドラマには、たくさんの個性溢れる脇役が登場します。
その中でも、ぜひ注目していただきたい3人がいるのです・・・

先ずは、四神器を狙う火天会の長老を演じるチェ・ミンス
彼は、わたしなど「病気じゃないの?」と真剣に心配したほどに、
この役を演じるためにげっそりと痩せて怪演しています。

E17[(007170)00-29-14].jpg


そして、いつもはどんな役を演じても、
無精ひげに髪はボウボウの小汚い雰囲気になるのに、
今回は珍しく、真っ白で小奇麗な衣装を着て、
重要なコムル村の村長ヒョンゴ役を演じていますオ・グァンノク

teawang18 203_0002.jpg


それと、可愛い息子ホゲを愛するがゆえに、
まっとうな人間の道を外してしまう父ヨン・ガリョを演じるパク・サンウォン

teawang18 100_0001.jpg

この個性溢れる、3人のベテラン俳優達がイイのです。
三者、何か意味があるのでしょうか?
メイクが同じような眉の形での登場ですが、
セリフの言い回しが三者三様に個性をだし、
さすがベテラン俳優と見応え十分なのです!

ああ~~、それなのに!
地上波では吹き替えですって~~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

まあ、ちょっとNHKさんそれはナイでしょ!!

チェ・ミンスなんて、表情と台詞回しと絶妙なんですよ~
歌舞伎の見得を切るように、目玉を動かしながら抑揚をつけて喋ってるんです!

あ~それにね、中でも1番気の毒なのが、ヒョンゴ役のオ・グァンノク!
あの方、お顔は[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] なのですが、お声がイイのです~~[揺れるハート]
語尾がリンとした素敵なお声で、
わたしなど以前より顔を見なくとも声で彼だと分かるほどだったのに~と、
たいへん残念でならないのですが・・・
どうぞ、その辺りも思い描きながらご覧いただきたいと思うのです。

さて、ハイビジョンではあと6話と終盤に近付きつつありますが、
ぜひともこの先も、
このスピードを保って完走することを切に願っているのですが・・・?

あしあと(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 4

コメント 10

やさい

少しでも“面白い”と感じてくださって嬉しいですわ~
(BYJの親戚でもない私が、何でお礼を言うか~?ですね)

地上派の吹き替えは、皆さんトーンが高めの声で、
韓国俳優の良さは声だと思ってるので、確かに残念です。
けれども、セリフを端折っていない分、わかりやすいです。
そうなんです~
チンタラと面白くなかったといわれる部分もセリフがすごく大切で
面白く、鍵になることが多いんです。
BShiの字幕だと、次数制限のせいか、ものすごい意訳になっていたり、
せっかくの爆笑ツボが無くなったりしてます。
ま~早送りしたら、どっちでも、同じですけど~(笑)

ま、マフラーを巻いてるだけがBYJではない事を
知ってもらっただけでも、良かったかな~(^^)b

by やさい (2008-04-09 19:18) 

collet

きゃははは・・(~o~)
さすがテサギペインのお言葉で~~
ちゃ~んと、地上派のCMもなさってますね!
ハイ、ようやくわたしも面白くなってきましたよ。
ただ近頃は、トシのせいか?1週間の間があくと忘れるんですよね・・・
篤姫のように、大体知ってれば別なのだけど~(ーー;)
その意味では、前もって本を読んでおくのもいいかな~と、思ってます。
まあ、ヨンジュンファンの方なら勿論そうしてらっしゃるでしょうが、
そうじゃない方もある程度の知識はある方が面白く見られそうですね。

爆笑ツボがどんなのだったのかも気になりますが・・・
まあ、残す所あと6話、
どうやら早送りせずともスピードに乗って行けそうで楽しみになりました。
ラストまで、ちゃんと気合を入れて見ますからね~~


by collet (2008-04-10 14:13) 

maki

マジっすか~~~~ ̄ロ ̄|||
地上波は吹き替えなの~~~~~?!(録画してまだ観てない)
だったらBSで観ておけば良かったわ・・・。
しゃ~ない、こうなったらやさいさんの「端折ってないからOK」を信じよう。

18話からようやく乗ってくるとはスロースターターなドラマですわね。
先は長い、、。
by maki (2008-04-10 14:55) 

pipi

私も特にヨン様ファンではないけれど大変期待して
このドラマ見始めました。初回のファンタジーな場面は
ハリポタやナルニアが大好きなのでスケールが違っても
十分楽しませてもらえるとまたまた期待してました。

colletさんの仰る通り、期待はずれで毎回見てたのが
今はエンディング曲もドラマにピッタリ!と感じるように
なって毎週ドキドキ ワクワクしながら見ています。
はまったみたいです(^^;)来週は特に目が離せないみたい。

by pipi (2008-04-10 15:56) 

collet

★makiちゃんへ

そうなの!吹き替えなんですって~
でも、やさいちゃんが言ってるように分かりやすくなってるそうですから、
大丈夫でしょう~(*^^)v
どうぞ、お楽しみ下さいね!

あっ、このスロースターターはきっとわたしだけです!
わたしを基準にしてはいけませんよ~~(>_<)


★pipiさんへ

わたしね、かのハリポタも自慢じゃないですが1度も見たことナイ!
どうもあのテは興味が湧かなくて・・・(~_~;)
それで中だるみはおありのようでしたが、
今はハマってらっしゃるようで~(*^^)v
やはり、タムドクが鎧を身に着けるあたりからでしょうか?

さて、来週はパソンさんのお兄ちゃんの登場ですね!
ホゲとタムドクのバチバチもあるのかしら~楽しみですね~

by collet (2008-04-10 17:44) 

降龍十八掌

女性は厳しいですねぇ~

確かに期待した(うわさできいたので)ほどのすんごいCGではありませんでしたが、私としては、そんなに気にはなりませんでした。

やさいさんがおっしゃるように、朝鮮語はわからないので、笑いどころがわかっていないかもしれません。

村長の顔、私好きですよ。昔、日本にも似た俳優さんがいました。
by 降龍十八掌 (2008-04-10 21:50) 

たいちさん

私は、ほとんど観ていないのですが、妻はハイビジョンと吹替えの両方を観ていますね。韓国ドラマなら、何でも観ているようで、私は少し焼もちですね。
by たいちさん (2008-04-10 22:35) 

collet

★降龍十八掌さんへ

ハイ、女は厳しいのです~
というか、わたしが特別のようですが・・・(~_~;)
とにかく、長いドラマは滅多に見ないもので、1週間に1回だと忘れてしまい・・・
イマイチ、ドラマに入り込んでなかったのです。
でもようやく面白くなり、来週の展開を楽しみにしています。

>昔、日本にも似た俳優さんがいました。
そうですね!誰とは分かりませんが、いそうですね~


★たいちさんへ

奥様はご熱心なようで~(~_~;)
でもこのドラマを真から楽しむなら、それ位しないとダメなようですよ。
たいちさんもイ・ジアちゃんという可愛い女優さんが出てますので、
ぜひ、どうぞ!

by collet (2008-04-11 13:03) 

虹子

colletさん、はじめまして。
時々お邪魔して、映画の感想など読ませて頂いていました^^
私もテサギを見ているので、この記事も気になっていたのですが
友人からビデオが届かず、18話を観たら読もうと思っていました。
昨日やっと18,19を観たところです。

私はファンタジーも史劇も好きなんですが
colletさんはファンタジーお嫌いなんですね~涙
それではきつかったと思います^^;

でも、その他の感想は似ていましたよ^^
脇役がいいですよね~。
チェ・ミンスの入り込み方、すごいです!
パク・サンウォンもとてもいい俳優さんだと思います。
オ・グヮンノクは今回初めて見ました。
映画出演が多いのでしょうか。声、いいですよね!

冬ソナのミニヨンさんも、一応怒ったりもしてましたよ(お母さんに) 笑
でも、今回のヨンジュンシの方が私も断然かっこいいと思います。
(ファンではないのですけれどね)
では、初訪問なのに、長々と失礼しました!
by 虹子 (2008-04-26 22:36) 

collet

虹子さん、はじめまして!お立ち寄りありがとうございます~

そうなんです・・・わたしは史劇は好きなのですが、
これはちょっとね~(~_~;)
でも、ここへ来てようやく気を入れて見ています。

このドラマ、俳優は最高ですね!
わたしは渋い俳優が好きでして・・・今はコ将軍に注目でして~
20話で彼の凄く慈愛に満ちたいい表情がみられますよ。
ぜひ、ご覧下さいね!

オ・グァンノクは映画が多いですね。
いつも脇役ばかりで映画でもあまり目立ちませんが、
このドラマでは彼にしては珍しい出ずっぱりの役で、わたしも喜んでます。
でも、これもチョン・ジニョンが降板したから彼に回った役なのですが・・・(~_~;)

ところで、虹子さんはジェウクファンなんですね~
わたしの友人にもいますよ!彼のファンが~
今はドラマに出演してるとか・・・
楽しみですね~(*^^)v

これからもどうぞよろしくお願いしますね~(^^♪
by collet (2008-04-27 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。