SSブログ

須磨の花祥にて水無月のお料理を [神戸グルメ]

もう7月に入ってしまいましたが、
前回、弥生月のお料理を紹介した「花祥」で、
先月末に水無月のお料理をいただいてきたのでご紹介させてくださいね。

こうやって、記事にしてお店のPRも兼ねております当ブログ、
ご主人にも気を使わせているのでは?と、気にしつつ・・・
今回もやはり美味しかった~~[ぴかぴか(新しい)]

それで前回の記事では京都で修行なさったご主人とご紹介しましたが、
じつは、それは間違いでご主人の師匠にあたる方がだそうです。
もうね、お酒を飲みながら聞いてるもので・・・
聞き間違いしたようです~ご容赦を![ふらふら]

まずは、加賀太瓜と黄ピーマンそれに天然鯛の木の芽ゼリーかけ
このゼリーはお酢で味付けされ、とてもサッパリとしたお味でした。
そしてお刺身は前回もいただいた、よこわと天然鯛とこの時期ならではのはもですね。
はもはもちろん梅肉につけていただきました。

CIMG4942.JPG CIMG4943.JPG


つづいて、わたしがいつも楽しみにしている八寸
今回は夏らしく、ガラスのお皿に盛られています。
まず、右奥より時計回りに、
たいらぎの貝柱うに焼き、枝豆、まぐろの揚げ煮、琵琶湖の稚鮎、
プチトマトの田楽味噌、びわに白子、ずいき、肝とミンチのくるみレーズンの八種です。
この中ではびわに白子が珍しく、初めていただいたのですが、
白子とはふぐやいかなどの白子が入ったお豆腐でした。

CIMG4944.JPG


焼物は綺麗なブルーの紫陽花が飾られた鮎の一夜干しを緑酢で、
骨まで柔らかく、美味しくいただきました。

CIMG4945.JPG


そして、小芋、加賀太瓜、南瓜、穴子のしのだ巻きの煮物
穴子大好きのわたしが喜んだのは当然!
それにミョウガと青柚子の香りがほんのりとして、
なんとも食欲をそそられました。
それに、はもとミニおくらの天ぷらで、鯛茶漬け
最後に西瓜とグレープフルーツのゼリーかけでした。

CIMG4946.JPG CIMG4947.JPG
CIMG4948.JPG CIMG4949.JPG

今回も夏らしく、涼しげなお料理で目と味両方で楽しませていただきました。
さて、次回は秋の初め頃に行けたらいいな~

なお、前回の弥生月のお料理やお店の場所など詳しいことはこちら
お近くにお住まいの方はぜひどうぞ!

あしあと(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 9

コメント 15

dolfin

初めてコメントをさせていただきます!
涼しげな懐石料理ですね。緑酢と書いてあって、?と思いました。
これまで知りませんでした。タコの緑酢というのが、ポピュラーなのですかね。一度作ってみようと思います。
懐石料理にも、いろんな手法が使われていて、眺めるだけでも楽しそうです(^^)。
by dolfin (2008-07-05 15:28) 

collet

dolfinさん、はじめまして!
niceとコメントありがとうございます~
それで緑酢ですが、こちらではよく出されます。
ただ恥ずかしながら、わたしも自分で作ったことがありません(>_<)
でも見た目にも涼しげで夏にはピッタリなようですよ。
ぜひ、試してみてくださいね!

こんなお料理をいただいてる時はいつも思います・・・
日本に生まれて良かったと!(^_-)-☆
by collet (2008-07-05 16:30) 

虹子

お、お、お、お、美味しそ~~~!
そして繊細で、なんてきれいなお料理でしょう。
全部食べてみたいですが、
私も鮎の焼き物と、
小芋、加賀太瓜、南瓜、穴子のしのだ巻きの煮物に惹かれました。
緑酢というのは母が夏によく豚肉を焼いた上にかけてくれて、
大好きでしたが、でもきっと懐石料理では
作り方ももっと本格的で、母のとは違うのでしょうねぇ。
colletさん、目で楽しみました^^
ありがとうございます。
by 虹子 (2008-07-05 18:06) 

婿ペンギン

ふおおっ~つ!!
焼酎にあいそう♪

婿ペンも最近はお肉よりもこんな感じの料理がいいな♪
by 婿ペンギン (2008-07-05 19:24) 

sarahe

美味しそうですね~~
こういう料理を食べられるのは、本当に繊細なこころを持つ日本人だからでしょうね。
ごった煮で大雑把な味付けの欧米料理では、とても考えられないよ!

私も穴子大好きです。岡山に単身赴任していた時は、赤穂線の日生駅で降りて駅前の魚市場で上がったばかりのアナゴを、そばにある店で焼いてくれて、それはもうたまらない美味しさでした。

それと鯛のお茶漬け・・・・・

これ見てたら明日美味しい魚が食べたくなりました。先日北海道の魚介類を食べたばかりですが・・・また・・・^^;
by sarahe (2008-07-05 21:04) 

collet

★虹子さんへ
はい、みんな美味しいですよ~~
とにかく、懐石料理は目でも楽しめていいですよね。
お目にとまった煮物ですが、勿論、穴子のしのだ巻きも自家製です。
ほんのり香ばしくてとても美味しかったです。
緑酢は、それにつけたり、かけたりといろんな調理があるようですね。
こちらではつけていただく事が多いですが、から揚げなどにも合いそうです。
虹子さんのお母様、お料理上手とみた!(^_-)-☆


★婿ペンさんへ
出た、焼酎!!(~o~)
ちなみにわたしは辛口の冷酒でしたが~
よく冷えて美味しかった~~あっ、今度は焼酎にするかな・・・


★saraheさんへ
穴子、お好きなんですね!
で、日生もご存知なんですね!!
きっと、saraheさんが食べたお店って、わたしも行く所だと思います!
食堂なんですけど、店の前で焼いてるの!
もうね、焼き立てがたまらなく美味しくて~~\(~o~)/
あそこの穴子を1度でも食べたら、穴子が大好きになりますよ~
そういえば、久しく行ってないな~(ーー;)

あっ、北海道のも美味しいけど瀬戸内海のも美味しいですよ~~


★takagakiさん、niceをありがとうございます~
by collet (2008-07-06 12:22) 

hirohiro

八寸のなかの「ずいき」、わたしたちの近所では
あまり売っていない食材なんです。
関西はよくお店で売っているみたいですね。
だんなの母はこれが好きで、わたしたちも
帰省するとき、食べさせてもらっています。
(でもこんな懐石のような料理じゃないけど・・
あ、お義母さん、ごめんなさい!)
それと「はも」!いいですねー!夏が来たと感じますー!

ああー、なんか私も京懐石が食べたくなりました!

by hirohiro (2008-07-06 14:47) 

collet

あっ、そうなんですか!
そういえば、ずいきはこちらでもご存じない方がいらっしゃいますよ。
わたしの母もよくずいきは炊いてくれました。
ちょっと歯ごたえがあり、わたしも好きですよ。
きっと、お義母さんと同じようなのだと思います~(*^^)v

ところで、hirohiroさん内野ファンだそうで~
また、一緒にお話しましょうね!(^_-)-☆
by collet (2008-07-06 16:11) 

songoku

写真拝見させていただきましたが、ほんとに夏らしくて、涼しげなお料理ですね。
このお料理でちびちび、お酒をたしなみながら、いただけたら、最高ですね。
想像するだけでも、幸せな感じが、イメージできます。

by songoku (2008-07-07 09:14) 

たいちさん

懐石料理って、多くの種類の料理が食べれて、いいですね。
馴染みのお店を持つなんて、羨ましいですね。
by たいちさん (2008-07-07 12:43) 

collet

★songokuさんへ
そうなんです~~
こんなお料理をいただいてる時が至福の時といいましょうか・・・
冷酒をちびりちびりと・・・
あ~~、シアワセ!\(~o~)/


★たいちさんへ
もう、こちらともお付き合いは長いです。
必ず、季節が変わるとお邪魔したくなります~
さて、今度は秋にと思っていますが、何が出ますでしょうね。^^;
by collet (2008-07-07 14:02) 

NO NAME

いつもながら繊細で美しいお料理ですね~

(見てるだけだけど・・・笑)

冷酒も美味しかったでしょ!

こういうお料理を見ると飲めないことが寂しい・・・・


篤姫人気ですね!

この前林真理子さんの講演会で
テレビ人気のおかげで本が売れて宮尾登美子さんが喜んでいるって
林さん羨ましそうでした^^;



by NO NAME (2008-07-07 20:02) 

collet

NO NAMEさん、コメントありがとうございます~^^;
はい、冷酒、美味しくいただきましたよ。
わたしのお酒はお食事を美味しく楽しくがモットーですからね。
呑み過ぎには注意してますデス!(^_-)-☆

林さんの講演会にお出掛けだったの~
彼女なら、お話も面白いでしょ?今度聞かせてね~
で、今回の本の売上げに協力したわたしです・・・(~o~)
来週、よろしくで~す!
by collet (2008-07-08 14:52) 

降龍十八掌

私も、健康のために、夕べはカレイの煮付けを作りました。
味はいいけど、量が少ないのでがっくり。カレイは薄い!
by 降龍十八掌 (2008-07-09 22:57) 

collet

前から思っていましたが、降龍さんお料理お上手ですね~(*^^)v
カレイの煮付けはわたしも好きですが、
確かに魚の中でも食べる量が少ない!(>_<)
そう思うと、魚はお高いですよね・・・
by collet (2008-07-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。