SSブログ

『ゴンゾウ~伝説の刑事~』 [ドラマ「ゴンゾウ~伝説の刑事~」]

800_2.jpg  ゴンゾウHPはこちら

水曜日、夜9時・・・みなさんは何の[TV]番組をご覧でしょう?
わたしは先週から、TV朝日で始まったこのドラマを観ています。
タイトルを聞いて、一瞬、強面のオッサンが主人公かと思っていたのですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

なんでもゴンゾウとは、刑事仲間のうちで使われる隠語だそうで、
能力や経験があるのに、あえて働かない警官のことだそうです。
そういうわけで、このドラマは刑事が主人公でして、
架空の警視庁井の頭署が舞台です。

出演はそのゴンゾウと呼ばれる男、黒木俊英に内野聖陽
いえね、何を隠そう・・・って、隠すことなんかないのですが~[あせあせ(飛び散る汗)]
彼はわたしの贔屓俳優の1人でして、主演が彼だと知り見始めた次第です。
ただ、いくら贔屓でも内容が気に入らなければ観ないのですが、
第1話からテンポもよく、刑事物ですから勿論わたしの好きな推理もありで、
あっという間の1時間だったのです。

そこで、ご覧でない方のために、先週と今週の内容を紹介しますと・・・
以前は捜査一課のエースとして活躍していた黒木ですが、
どうやら3年前に起った事件をきっかけに心の病を患ったようです。
それで、今は現場から退き、備品係として気軽な毎日を送っていたのですが、
同僚の婦人警官鶴(本仮屋ユイカ)が巻き込まれた事件・・・
雨の日に起った、鶴とヴァイオリニストのもなみが銃撃された事件なのですが、
その捜査チームに無理矢理入ることになったのです。

とにかく、もなみが死んじゃったし、警官の鶴が撃たれたものですから、
警察としては総力をあげて解決しなきゃいけないワケです!
それで、井の頭署に特別捜査本部が設けられ、
警視庁捜査一課13係という赤いバッチを誇らしげにつけた精鋭部隊がやって来たのです。

この精鋭部隊を率いるのが、かつては黒木の部下だった佐久間(筒井道隆)です。
若いのですが大変なやり手で、みんなからは一目置かれています。
でも、嫌味なヤツで黒木をバカにしてるんですよね~[パンチ]
この役を演じてる筒井道隆にとっては、今までとは全く違う役柄への挑戦のようです。

でね、この佐久間が嫌がる黒木をチームに加えるのですが、その真意は何か?
また、3年前に起った事件とは何か?
そして肝心の銃撃事件の犯人は誰か?
これをこれから推理しながら見るわけです~[揺れるハート]
うふふふふふ、好きなんですよね~こーゆーの![手(チョキ)]

それから、他の出演者も個性的な方が多く、
まず、一風変わった精神科医の松尾先生に大塚寧々
黒木の主治医でもあったようですが、署に併設された被災者心のケアの先生です。
彼女も最近は個性的な役が多いですが、今回でもその線ですね。
そして、ベテラン刑事の寺さんに綿引勝彦
彼の捜査中の怪我により、その穴埋めとして黒木がチームに入ることに・・・
で、寺さんに怪我を負わせてしまった若い刑事日比野に高橋一生
日比野は捜査一課に入るのが夢なんですが、
今回のチームにも入れてもらえなくて、ちょっと、イジケテます。
ましてや、以前の黒木を知らないものでエラソウな物言いなの~[パンチ]
そして黒木と同じ備品係の女子事務員ルミ子に吉本菜穂子
同じ仕事場ということで、黒木と一緒にいることが多いのですが、
この吉本さんと内野さんの芝居の息がピッタリで!
まるで舞台を観ているような錯覚を起こさせ、
台詞の面白さもあって、ついつい笑ってしまいます。
あっ、でも来週から備品係じゃなくなるんだった!あ~、残念!![ふらふら]

さて、来週からは黒木も捜査チームの一員となっての登場ですが、
彼の隠された能力とやらはいつ見られるのでしょう?
まるで水戸黄門の「これが目に入らぬか~」状態ですよ~[ぴかぴか(新しい)]
あ~、なんだかワクワクするわ~~[揺れるハート]

なお、主題歌が男性が主人公の刑事物にしては珍しい?
小谷美紗子ちゃんが歌う「Who」なのですが、
意外にピッタリとハマリ、気に入ってま~す[るんるん]

あしあと(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 8

コメント 13

hirohiro

わたしも今はまっていますー!
書いてくださるかなーと思ってました。
私も内野ファン!大好きな俳優さんです。
(堤さんと同じくらい・・)

内野さんてクールな役が結構多いでしょう?
(蝉しぐれとか、大河でも・・・)
でもわたしはこのおちゃらけた内野さんが
大好き!でもってほんとは出来る!
かっこいいじゃないですかー!

備品係の吉本さんとの掛け合い、面白かったですよー。
大塚寧々さんとのマジなシーンとおちゃらけの混ざり具合も
よかった・・。

いよいよ特捜に入りますね。話の展開も面白くて
目が離せません!
by hirohiro (2008-07-11 17:56) 

虹子

はいはい、日本のドラマ色々観る余裕のない私
1週目終わってあらすじ、キャストちらちらチェックし
今クルーは「これにしよう!」と選ばれた(エラソ~)作品ですよ^^

見逃した部分があるのでcolletさんの説明でよっくわかりました!!
いいですね、実はデキル奴・・・こういうの私も大好きです^^
内野さんは「ふたりっこ」の時は私的にはイマイチでしたが
今はとても素敵だと私思います。大河もよかった!
筒井君は、2枚目やってた時、やっぱりなんかなぁと思っていたんです。
でも、3枚目や情けない役をやったら結構あっていて^^:
で、今回のような役はどうでしょうね。
私、久しぶりに彼の演技を見るので、そのあたりも楽しみです。
by 虹子 (2008-07-11 18:12) 

シェルティ

こんにちは!
ゴンゾウ録画して見ました。
仕事しながら見たのでもう一度じっくり見るつもりです。
内野のちょっとシャイなオチャラケぶりたまんないです(笑)
ハイ、もちろん内野の大ファンです。
この秋、上映の映画(タイトルは「3??」)も楽しみですよ~
でも、チラ見ですが、ゴンゾウちょっと舞台っぽい演技だったかな?

大塚寧々と、筒井道隆は、「絶対彼氏」でも好演していました。
毎週録画忘れずにしなきゃ(笑)
by シェルティ (2008-07-12 08:30) 

collet

★hirohiroさんへ
ハイ、書かせていただきましたよ~
でもね、正直言って、TV朝日のこの時間帯というと、
どうしても「エースをねらえ」を思い出してしまい・・・
あの宗方コーチはわたし見れなかったのです~(~_~;)

>内野さんてクールな役が結構多いでしょう?
そうですね!
わたしはどちらかというと、そのテの彼の方が好きなのですが・・・(ーー;)
ただ、今回のこの役は二役のようにいろんな顔を見られるので楽しいですね。
あっ、そういえば「あかね空」は二役でした!
きっと、彼としてもそういうのって遣り甲斐があるのでしょうね。
演じてても楽しいと思いますよ。
ただ、アクションは・・・見るからに慣れてませんね~(~o~)
まあ、これからでしょう~カッコイイとこ見せてくれるのは・・・

それからこのドラマ、何か原作があるのかと思いましたが、
オリジナルのシナリオなんですね、その意味でもわたしは楽しみにしています。


★虹子さんへ
まあまあ、特別に選んでいただき、ありがとうございます~
なんて、関係者じゃないんですけど・・・(~_~;)

大河の勘助はちゃんと見てないんです~
ストーリーがイマイチ好みではなくて、途中リタイアいたしました。

筒井くんももうオジサンですね~
今回の佐久間を見ているとつくづく思いました。
わたしの頭の中ではあすなろの彼が残ってて~(~_~;)
これからどうなるかは分かりませんが、佐久間も要注意ですね!

こちらはシャワーシーンもないでしょうが、
ゴンゾウも続けて見てね~~(~o~)


★シェルティさんへ
まあまあ、お疲れのところスミマセン!
でもやはり、恋敵が現れなきゃ寂しいわ~~(~o~)

>ハイ、もちろん内野の大ファンです。
ハイ、よく存じておりますよ~(^_-)-☆
あっ、先日はQさまTVのお知らせありがとうございます~
でもって、映画は「252」ですよ~~忘れちゃダメですよ!

>ゴンゾウちょっと舞台っぽい演技だったかな?
ハイ、チラ見でも正解!ちょっと舞台っぽかったですね。
特にオチャラケ部分は舞台のようで、Wメガネを思い出す!?
まだ始まったばかりだし、これからじゃないですか?
彼のゴンゾウぶりが楽しみです(^^♪

「絶対彼氏」にも出てたんだ~
そうそう、↑の内野ファンのhirohiroさんも「絶対彼氏」にハマってらしたのよ。
何やらみんな好みが似てそうですね~
これからもどうぞよろしくで~す!


★ゼイバーズさん、はじめまして!
niceをポチッとありがとうございます~
by collet (2008-07-12 12:50) 

maki

内野さんは、昔世話になったから、とかそんな理由では引き受けないくらい脚本への拘りがあるようですね。
そういう役者の選んだ作品なんだからきっと面白いんだろうな~と思います。
でも私はその時間は残念ながら中国語~~^^;

by maki (2008-07-12 14:15) 

hirohiro

たびたびすみません・・!
あのう、大塚寧々さんと、筒井道隆くんは、
「絶対彼氏」ではなく「Around 40」のほうでは
ないでしょうか・・?

「絶対彼氏」にはでていらっしゃらないですー(泣)。
(速水もこみちくんと相武紗希ちゃんです)
たぶん、書き間違えされたんですね。
絶対彼氏にはうるさい私、添削の先生みたいで
ごめんなさい!(^_^;)
by hirohiro (2008-07-12 20:19) 

takanobu

この時間、もちろん『ゴンゾウ』を観てます!
キャストもストーリーも良いですからね
続きが気になるドラマです
主題歌もいいですね!
by takanobu (2008-07-12 21:54) 

collet

★makiちゃんへ
わたしね、このドラマを見てて思いました。
この2面性のある黒木という男が気に入って、
この仕事をしてるんだろうな~って!
彼は演じる役が難しければ、難しいほどやりたくなるんじゃないかしら?
「あかね空」の時もインタビューに答えてましたが、
やはり二役を演じるのに遣り甲斐を感じてたようです。

あっ、わたしも来週は録画を忘れないようにしなきゃ!(^_-)-☆


★hirohiroさんへ
あははは・・そうなんですね~(~o~)
わたしはどちらも見てなくて分かりませんでした!
シェルティさんは「絶対彼氏」と「Around 40」を
楽しんでいたようだから、きっと、間違えたのですね!
この所、忙しくて疲れ気味なのに、
内野ネタだと思い、わざわざコメくれたもので~(~o~)

ところで、絶対彼氏にはうるさいhirohiroさんも
「Around 40」をご覧だったのね!?(^^♪


★takanobuさんへ
わたしの場合、いくら贔屓俳優でも
ストーリーが気に入らなきゃ見る気がしないのですが、
こういうのは大好きでして~
小谷美紗子ちゃんの主題歌、何気にゴンゾウに合ってて!(*^^)v
by collet (2008-07-13 11:17) 

たいちさん

面白そうな刑事ドラマですね。大体この時間帯は、阪神の野球に夢中になっている頃ですね。
by たいちさん (2008-07-13 12:02) 

collet

あっ、そうですね~
この時間はたいちさんにとっては最後のヤマといえますね!
じゃあ、なかなかチャンネルは変えられませんね~(~o~)
また雨の日にでもどうぞ!面白いですよ~
by collet (2008-07-13 17:46) 

雀翁

第1話にして、すっかりはまっているようですね。

唯一入るNHKで少し前に筒井道隆さんが、「鶴瓶の家族に乾杯」という行き当たりばったりの番組に出てました。それはきっちりした台本がなく、鶴瓶とゲストがある地区へ出かけて行き、そこで出会った人たちとの自然な交流を描くという主旨の番組です。
そこでの筒井道隆さんは、気の毒なほど自信がなくシャイでおどおどした感じの人でした。たぶんそれがほんとうの彼だと思います。俳優さんて大変だなと思う一方、台本さえあれば全く違う人を演じることができる能力に改めて感心しました。


いっっぽう三手
by 雀翁 (2008-07-15 11:57) 

collet

「鶴瓶の家族に乾杯」は面白いですよ~わたしも時々見ます。
ゲストによっては知名度に差があって!
知られてない方なんて、それはお気の毒です・・・(~o~)
筒井くんは若い方ならご存知でしょうが、大丈夫だったかしら~
彼はインタビュー番組も苦手そうなのに・・・
よくあの番組の出演をOKしましたね~見れば良かったです。

>台本さえあれば全く違う人を演じることができる
これが役者としての醍醐味でしょうね。
そういう意味で、わたしは役者ならいろんな役柄を演じてほしいです。
そして、その時々で違う演技を観たいです。
by collet (2008-07-15 14:12) 

collet

よしあきさん、ナイスをありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-09 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。