SSブログ

リタイア後の・・・ [思い事]

仕事柄、わたしのまわりには素敵な同性の先輩がたくさんいます。
以前、お話したSさんもそんな中のお一人ですが・・・

Sさんの以前の記事、合わせてお読みいただければ嬉しいです。
http://collet.blog.so-net.ne.jp/2007-10-06

そして、この方もそんなわたしの尊敬する先輩のお一人です。
ご主人を早くに亡くされ、お一人で二人のお子さんを育てあげました。
ずっと仕事一筋で、趣味のないままに年を重ね、
ある時、からだの不調を感じ、ようやく仕事を止められたのです。

でね、仕事一筋できた方ですから、わたしも心配していたのです。
リタイア後はどのようにお暮らしになるかと・・・
それが意外にもお稽古三昧の毎日だそうで、
先日もこんな物を持ってきてくださいました。

CIMG4995.JPG

どうです?可愛いでしょう~
折り紙で折ったハイヒールです。
昔から手先がとても器用な方で、
いろんな稽古事の傍ら、最近は折り紙に夢中だそうです。
ただこれは、先生がいるわけではなく、本などを見て折られるそうですが、
元々がアーティスティックな方で、そのままじゃツマラナイと、
ご自分なりにアレンジして、本に載ってるのより数段素敵な出来栄えです。

でね、このハイヒールは置いた時に、
靴底とかかとの部分をちゃんと揃えるのがとても難しいとかで、
何度やってもかかとの部分が浮いてしまい、ちゃんと立たなかったそうです。
でも、それを途中で諦めずに夜中までかかり、
ようやくベストな位置をみつけたそうですよ。

CIMG4992.JPG

まあ、何mmかの微妙な寸法なのでしょうね。
あまりにも一生懸命折るものだから、
靴屋ができるほどに、お家の中が靴だらけになったと笑ってらっしゃいました。

最近では折り紙好きが高じて、小学校で教えたり、
また、先日などカンボジアの子供たちに教えに行くというお話もあったようです。
ただ、残念ながらドクターストップがかかり実現しなかったそうですが・・・
もし実現していたら、素敵な海外交流ですよね。

ところで、このハイヒールの前にこんなのもお持ちくださり・・・
何だと思います?

CIMG4991.JPG

折り紙のポチ袋です。
鶴と兜とお雛様の3種類で、なかなか洒落てますでしょ、
意外性もあり、こんなのにお金を入れてあげれば喜ばれそうですね。
わたしも今度、使わせてもらおうと思っています。

もう決して若くないお年ですが、
こうやっていくつになっても、
時間を忘れるくらいに没頭できることがあるって、素敵なことですよね。
なんとも楽しそうにお話なさる姿がとても印象的でした。

わたしも同じ仕事を持つ身・・・
リタイアした時に何か熱中できるよう、今からみつけとかなきゃいけませんね。
はてさて、何かあるかしら~

タグ:折り紙細工
あしあと(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 9

コメント 14

sarahe

colletさん、実は私も先日来 大前研一が書いた「50代からの選択」という本を読んでいました。そこにも定年前から定年後のことを考えて、様々な趣味を持っておくことと書かれていました。定年直前に慌ててTRYしても、年齢的なことなどがあり、なかなかうまくいかない。せめて50代前半から取り組んで、60代前半には10位は挙げられるようになっていると理想だとか。

そしてアウトドア系とインドア系をバランス良くすると、天候に左右されずにすむとか・・・なるほど!!!
そしてゴルフとか読書、釣りなどは定年後毎日やるとすぐに飽きる。だから、それ以外の趣味を見つけることだとも書いていました。

それなら私は大丈夫だ!
と思っていますが・・・定年まで働かない人が何を言うかですね(苦笑)

by sarahe (2008-07-18 21:47) 

虹子

すってき!!!
日本人てすごいですね~~。
あ、同じ日本人でも私には作れないけれど(>_<)

それにこのお友達の前向きさというか、
人生を楽しむ姿勢というか、
この作品と同じように素敵なかたなのでしょうね^^

私は今も趣味人間なので、60代になったら・・・
仕事してるかもしれないですよ! 爆
by 虹子 (2008-07-18 22:22) 

婿ペンギン

婿ペンもリタイヤしたら、田舎で自給自足の生活をしたいな~

フジTVの小田さん見ました。
この手の番組に出てくれるなんて、オフコース時代には
想像もつきませんでしたよね~
ファンとしては嬉しいかぎりです♪

それにしても、ホント小田さん若い!!

by 婿ペンギン (2008-07-18 22:38) 

たいちさん

心温まる記事を有難うございます。
折り紙で、ある人の事(大切な人)を思い出しました。
by たいちさん (2008-07-19 00:01) 

collet

★xml_xslさん、niceをありがとうございます~


★saraheさんへ
定年なんて、他人が決めるのはおかしいですよ。
自分の人生、自分が決めればいいじゃないですか?
まあ、会社勤めでは、退職金の問題はあるでしょうが・・・
でも、saraheさんの場合、それも関係なさそうだし?(~_~;)

じつはわたしの義兄も定年前に退職し、中国へ渡りました。
自分のしたい仕事をするために・・・
そして、還暦を迎える昨年、帰ってきました。
結局は家族が許せば、したい事をすればいいと思いますよ。

人生1度きり、あっという間ですよ~50歳から先は!
と、常々、思ってるcolletです~(~_~;)


★虹子さんへ
素敵でしょう~(*^^)v
とにかく、昔から美へのセンスが素晴らしい方です。
それと、不思議ですが・・・
わたしの回りの先輩達はみんな、
何事においても、とても前向きな考えの方が多いです。
この方も体調は決して良くないですが、
その事でクヨクヨしても仕方がないっておっしゃってます。

60代になって、仕事をしてる!素敵じゃない~~
さしずめ、ハープの先生とか!?(^_-)-☆


★婿ペンさんへ
あっ、いいな~~自給自足の生活!嫁ペンさんの実家あたり?

小田さん、ちょっとだけでしたね!
でも確かにあのテの番組に出るなんて、昔じゃ考えられなかった!
まあ、めざましのテーマソングを歌ってるからでしょうが、
昔なら、絶対に引き受けない仕事ですよね~(~o~)
あの様子なら・・・
今年のコンサートは行けないけど、まだ大丈夫そうですね~(^^♪


★たいちさんへ
たいちさん、最後の一文が意味深で・・・(~o~)
何かいい思い出がおありなんですね。
折り紙での思い出というところが、何とも昭和チックで素敵です~(*^^)v
by collet (2008-07-19 15:28) 

maki

折り紙と言えど、奥が深いですね~
私もアメリカにいた時、近くの幼稚園で折り紙を教えて欲しいといわれたことがあります。
身近なものだけに、折り紙を珍しがる人がいるっていうことすら考えつきませんでした。
私が今でも折れるものなんて、せいぜい鶴くらいだけど、こうして新しいものもできると、いろいろな人に喜んでもらえるでしょうね^^
紙のチョイスでも雰囲気ががらっと変わるし・・・実はスゴイぞ、折り紙!
by maki (2008-07-19 16:27) 

collet

★makiちゃんへ
そうなんです~
このハイヒールにしても、飾りを付けるとグッと雰囲気がアップするでしょ、
それに、無地ばかりじゃツマラナイと、柄入りは何かの包装紙だそうです。
折り紙といえど、なかなか奥の深い物のようです。
カンボジアの子供たちもきっと喜んでくれたでしょうにね・・・(ーー;)
by collet (2008-07-19 17:56) 

kaoru

どれもとっても素敵ですね!

折り紙って子供の頃は当たり前のように折っていたけど
日本独自の文化なんですね

とっても日本人らしいものだって改めて感じました

ポチ袋とってもかわいいから挑戦したくなりました♪
by kaoru (2008-07-19 19:46) 

collet

★kaoruさんへ
そうなんですよね、日本独自の物のようですね。
わたしも子供の頃から、こんな手先ですることは好きなので、
いろんなのを折りましたが、忘れてるかもです~(~_~;)

このポチ袋は今度使います。
ちょっと、ご年配の方向けに使ったら喜んでいただけそうです(^^♪


★くらいふさん、はじめまして~niceをありがとうございます!
by collet (2008-07-20 15:35) 

雀翁

何か楽しく思えることを持つというのは、ほんとうにいいですね。

「定年までなんて絶対働かない」とよく言っている私に、影で家族は「お父さんは、ずっと仕事をしてた方がいい」と言っているようで、子供たちの目にも、仕事以外の興味がない父親だと写っているようです。確かにしたいことはいろいろありますが、「これだ」と言い切れるものはないような気がします。

若者のよう自分探しの旅に出ようかな。
by 雀翁 (2008-07-21 09:59) 

collet

★雀翁さんへ
>若者のよう自分探しの旅に出ようかな
イイですね~!わたしもしたいです~~
でも、わたしの場合、自分探しというよりは、
死ぬまでにやっておきたい旅になりそうですが~(~o~)

とにかく自分の店を持つという事は、自由なようで自由じゃないもので、
早く好き勝手に時間が使えるようになりたいです。
ただ、そうなればなったで、今度は寂しさを感じるかもですね・・・(~_~;)
by collet (2008-07-21 12:36) 

hirohiro

折り紙でハイヒール!素敵ですね!
こんなものまで折れちゃうんですね。

日本独特の文化ということは知っていましたが
ほんと、日本人って器用だナーと思います。

以前義母が海外で折り紙を教えるツアーに
参加したことがありましたが、すごく喜ばれた
そうです。
海外の人は折り紙知らない人が多いんですね。
by hirohiro (2008-07-23 09:36) 

collet

hirohiroさんのお義母さまもお上手なんですね!
それで、そのツアーって、ここで紹介した方と同じようなのでしょうね。
やはり、外国の方からしたら、珍しいのでしょう。
この方も今度は体調を整えて、出掛けて頂きたいものです。
by collet (2008-07-23 14:32) 

collet

★よしあきさん、こちらにもありがとうございます!!
by collet (2011-05-08 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。