SSブログ

『熱血男児』 [韓国映画]

韓国映画好きなわたしには、韓流ファンの友人が何人かいます。
そして、その中のひとりに「チョ・ハンソンの日本の母」ともいえるほどに、
彼のデビュー時から熱く応援している友人がいます。

その彼女から先日、ハンソン君出演の熱血男児が日本公開決定したと、
嬉しそうに連絡がありました。
やっとです・・・ずっと待ってたんですよね~
それで、その彼女を応援するわたしとしても、お知らせしなきゃ~ということで・・・

なんでも、8月9日(土)から始まる、
男達が熱い ベスト・アクションズinコリア
というイベントの中での上映だそうで、この熱血男児の他に、
チョ・スンウ主演の『タチャ・イカサマ師』と、
チェヒ主演の『ケンカの技術』の3本が公開されるそうです。
どれも、タイトル通りに男臭い映画ですが、
昨今のこの暑さの中で観ると、スカッとするかもですね。

img20080710_p.jpg img20080710_1_p.jpg

なお、(C)CJエンターテインメント配給で、上映館は、
新宿バルト9 Tジョイ大泉 エクスワイジーシネマズ蘇我
の3館だけですが、この後、全国公開もされるそうです。

そしてここから、その熱血男児のお話です・・・

2006年制作のこの映画を初めて観たのは、昨年の春でした。
ただ、韓国版のDVDで観たもので、日本語字幕がなかったのです。
それが今年に入り、衛星劇場での放映があり、
日本の母がコピーしてくれ、ようやく全編を理解することができたのです。

監督はこの映画でデビューしましたイ・ジョンボムで、脚本も手掛けています。
そして出演は主役のジェムンに『力道山』でお馴染みのソル・ギョング
どんな役柄でも入り込む彼らしい演技で、本当に憎ったらしく怖いほどでした。
で、そのジェムンの子分チグクに我らがハンソン~[ぴかぴか(新しい)]チョ・ハンソン
今までのスマートな役柄とは打って変わり、ヤクザの手下役を体当たりで演じ、
彼にとっては初となる映画賞の助演男優賞を受賞しました。
そしてこちらも、この映画で青龍映画賞 女優助演賞受賞のナ・ムニ
彼女はジェムンが仇とするテシクの気丈な母を好演しています。

物語は、兄貴分のミンジェとジェムンが自分達が属する組織の任務に失敗し、
別人を殺してしまうところから始まります。
そして、2002年のWカップで湧くソウルの地下街でその報復として、
ジェムンの目の前でテシクの手により、ミンジェが殺されてしまうのです。
その時に、仕方なく死に行くミンジェを残し、逃走したジェムンは復讐を誓います。
そしてある日、テコンドーの有力選手だったのが、母の病気のために組織に入ったという、
新入りのチグクを伴い、テシクの故郷のポルギョへ向かうのです。
ただ、組織のボスはジェムンに止めるように忠告するのですが・・・

と、なんとも血生臭い映画のようですが、それだけではありません。
だって、ナ・ムニさんが出演ですからね、それも助演女優賞受賞ですからね~[揺れるハート]

ポルギョでひとり、クッパ屋を経営しているのですが、
突然現れた、ジェムンを訝しく思いながらも、息子のように接するのです。
また、ジェムンも仇の母親に対して、実の母のような温もりを抱き始めます。
そして、そんなジェムンの心に気付いたチグクは、
復讐を止めさせようとするのですが・・・

このシーンのハンソン君、涙と鼻水を流しての熱演です。
そして、シーン最後に何かを予兆するように季節外れの花火が上がり、
何とも言えない、儚さを感じたわたしです。

韓国映画では母と息子を描いた作品が多いのですが、
わたしはこれも、そんな作品の一つだと思います。
確かにハンソン君も今までにない役柄で頑張っていますが、
このムニさんとソル・ギョング二人のシーンがイイ![ぴかぴか(新しい)]
特に、何かを考えながら遠くを見つめるムニさんの横顔が印象に残り・・・

タイトルだけだと、いかにも男っぽい映画ですが、
女性が見ても感じることはイッパイあると思います。
また、挿入歌が「百万本のバラ[るんるん]」で、何だか懐かしさもありました。

どうぞ、観れる機会があれば、ご覧になってくださいね。

あしあと(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 6

コメント 15

虹子

ふむふむ~。こんなイベントは知らなかったです!
ソル・ギョング、チョ・ハンソン、ナ・ムニですか。
渋いですね~~!演技的に満足できそう^^
普段はあまり見ないジャンルですが、
心にとめておきますね!
しかし、実は・・・チョ・スンウの「いかさま師」を
待ってましたので、そちらに期待!だったりもします^^;
by 虹子 (2008-07-20 17:34) 

suzuko

colletさん~~~

ご紹介ありがとうございます♪

映画好きのcolletさんだけあってとっても素敵に紹介してくださって
ほんとうに嬉しいです!

ソルギョング氏とナ・ムニさんとの共演で得るものもたくさんあった映画らしく
ハンソン君の思い入れの強い作品だけに
たくさんの人に見ていただきたいです

近くにお住まいの方
よろしくお願いします~

舞台挨拶に来日してくれないかしら・・・・
by suzuko (2008-07-20 18:59) 

sarahe

はは~ん・・・と納得しました(笑)
やはりsuzukoさんでした^^

個人的には「いかさま師」を観たいと思っています。
何故か・・・そうなんです・・・キム・ヘス姉さんが出ているんですよ^^
韓国版DVDで韓国語字幕では観たのですが、いまいち理解できていませんでした。何度も止めては字幕を確認し、辞書で調べて読んでいましたが、最後には疲れてきて・・・バカらしくなってきて・・・。。。だから・・・絶対観ます^^
ハンソン君は「連理の枝」で観たのが最後です。

by sarahe (2008-07-20 19:53) 

降龍十八掌

真実、と歴史ドラマ以外はまったくノータッチの韓ドラなので、あまり俳優さんのことは知りませんが、熱い漢というと、チュモン役の人はかっこいいですね。
by 降龍十八掌 (2008-07-21 09:33) 

雀翁

なんだか、Colletさんの解説だけでこの映画を見たような気になりました。
韓国映画で、日本の歌が挿入歌になるんですか?すごいですね。それとも私の勘違いでしょうか?
ナ・ムニさんは知りませんが、倍賞千恵子さんの顔が思い浮かびました。


by 雀翁 (2008-07-21 10:08) 

collet

★虹子さんへ
この映画、監督は若いですが、脚本もよくできてると思いますよ。
そしてハンソン君も演技派に囲まれて頑張ってます。
もし機会があれば、ご覧くださいね~

それから「いかさま師」も韓国版で観たのですが、
例によって全編を把握できてません~
それでご紹介できなくて・・・(~_~;)
ところで、虹子さんはチョ・スンウのミュージカルをご覧かしら?
昨年、わたしも観たかったけど・・・また来ないかな~


★suzukoさんへ
は~い、ご紹介させていただきましたよ~~
日本の母としては、気が気でないわね~(~o~)
たくさんの方に観ていただけたらいいですね。

わたしもこの映画は、ハンソン君にとって
俳優としてのステップアップに繋がったと思いますよ。
助演男優賞受賞で、自信もできたでしょうし・・・
次回作が楽しみですね~
舞台挨拶・・・母の権限で呼びつけちゃえば?(~o~)


★saraheさんへ
↑ハイ、その通り!(~o~)

>個人的には「いかさま師」を観たいと思っています
ええ、承知してますよ~
ヘス姉さん、出てますもんね!
わたしも韓国版で観ましたが、英語字幕で観ています。
ですから、ヤクザ言葉というか?そんなのが分かりにくくて・・・(・・?
でね、わたしもsaraheさんと同じで疲れてしまい、
把握できてないんです~(~o~)

ところで、あちらのお話ですが・・・
ソン・ガンホが苦手なのは、西田敏行が苦手なのと同じ理由です。
彼の演技力は認めますが、生理的にという事で~(~_~;)


★降龍さんへ
わたしも真実と歴史物が好きなんですよ。
でも、チュモンは観てません。アレ、なが~~いでしょ!
なが~~いの苦手なんです。
途中で飽きてしまって、どうでもよくなって・・・
辛抱が足りませんね(~_~;)
by collet (2008-07-21 11:50) 

collet

★雀翁さんへ
あっ、少し語りすぎましたかしら~
でも、このタイトルじゃ女性ファンは行かなさそうで・・・(~_~;)

それから、この挿入歌は雀翁さんが思い出された通りので、
加藤登紀子の歌で流行った同曲を韓国人歌手が歌っています。
それから余談ですが、韓国ではドラマでも日本の曲をよく使用しますよ。
昔のなんて、無断使用で今じゃ大問題になりそうです。

ムニさんは倍賞さんより大分ふっくらしています。
ドラマでもよくお母さん役で出演してますので、
雀翁さんも知らないうちに見てるかもですよ。
by collet (2008-07-21 12:38) 

虹子

チョ・スンウさんのミュージカルは2つとも観ています^^
colletさんも観ていらっしゃるかいつかお聞きしたいと思っていました。
是非次回は観て下さいね!!
スンウ君はもちろん、端役に至るまで本当に歌が上手で
素晴らしいですよ^^
でも、千秋楽でもないと結構空席があって、非常にもったいないです。
正直、日本の満席になっている作品のなかには
これに劣るものもたくさんあると思います。
(まぁ舞台というのは上手下手以外の魅力もあるのですけど)
「韓流ミュージカル」なんて銘打つので色眼鏡でみられるのかも、
と思うと残念で。是非日本の一般のミュージカルファンに観てほしいです^^
by 虹子 (2008-07-21 17:54) 

collet

あっ、やっぱり~~!(^^)!
きっと虹子さんならご覧かも?と思ってましたよ~
わたしはチラッと動画で見ただけですが、歌も上手くて驚きました。
それと、彼はダンスも上手いでしょ~
イム・グォンテク監督の「下流人生」ではヤクザ役で喧嘩のシーンがあったのですが、
そのアクションが流れるように綺麗でとても印象に残りました。
まるでダンスをしてるようで~(*^^)v
次回、また来るようでしたら絶対に観たいと思います。
何か情報をキャッチしたら教えてくださいね!

ところでサンウ君、わたし達の話題とナイスタイミングでしたね~(^^♪
by collet (2008-07-21 18:29) 

虹子

colletさん、たびたびすみません。

「ジキルとハイド」は歌のみでしたが
何と言っても2重人格の演技力。
「ラ・マンチャの男」は歌プラス軽快な動き^^もちろん演技も。
彼は天才だと思います!!
聴衆がいかにもの「韓流オバサン」(私もだけど^^;)ばかりなのが
何かもったいない気がします。
でも、地道に続けていくつもりのようなので、
口コミで広がってほしいですね。
何か情報があったらお知らせしますが、colletさんの方が早いんでは?

ところで、映画の韓国版DVDなんて、さすがです。
私は観ようともしないですね~。(努力しない人・・)
すぐに日本で観られるようになったし・・・。
サンウ君は、どんぴしゃりで、びっくりです。
ジェウクにも結婚してほしいから、大々的に取り上げようかな。笑
by 虹子 (2008-07-21 21:02) 

songoku

日曜日必ず篤姫見ようと直前まで覚えていたのですが、いつ忘れてしまったのか、ジャンクスポーツ見てしまってました。
気付いたのは、ジャンクスポーツも終わりかけの時でした。
チャンネル変えるも時既におそしでした。
来週から忘れないようにテレビのはしに、張り紙しました。
今度からは必ず見ます。
by songoku (2008-07-22 15:45) 

婿ペンギン

日本には“熱血男児”が少なくなりましたね。。。。。。。。

以前韓国に出張に行った時、街中で韓国の男性が上手に女性をエスコート
している姿を沢山目にして、日本の女性達が、韓国の男優に夢中になるのが、最近何となく判るような気がしてきました。

(; ゜Д゜)<頑張れ日本男児!!
(; ゜Д゜)<婿ペンも含めてね!!(汗)


by 婿ペンギン (2008-07-22 23:17) 

collet

★虹子さんへ
>聴衆がいかにもの「韓流オバサン」(私もだけど^^;)ばかり
うぅ~ん、これは本当に勿体ないですね~
まあ、確かにあちら側の売り込み方にも問題があるのでしょうが・・・
もう少し、プロモーションも考えなきゃね~(ーー;)
でもこれからも継続するとのこと、楽しみにしています。

わたしの韓国版DVDはみんなお友達の韓国土産です~
そんなお友達はみんな韓国語を勉強してるので、字幕なしでOKなの。
でね、わたしは英語字幕を辞書を片手に見るワケです・・・(>_<)
疲れますよ~~、だからよっぽどのでないと観る気になりません!
ジェウクのも大々的にしますか?
じゃあ、hirohiroさんにお願いしなきゃ~(~o~)


★songokuさんへ
あははは・・songokuさん張り紙までしてくださったんですか~(~o~)
まあまあ、スミマセン!
今週はわたしも昨日ようやく録画を観ましたので、↑にアップしました。
また、よろしければご覧くださいね~
なお、BS2でも10時からあるんですよ。


★婿ペンさんへ
ええ~~、韓国ドラマの中だけじゃないんですね!
普通にみなさん、エスコート上手なんですね~
そりゃ、やはり韓国男性に軍配が上がるようで・・・
でも、少し前までは大変な男尊女卑のお国だったんですよ!
それが今や・・・ですものね~
どうもその煽りが大きかったようですね(~_~;)
by collet (2008-07-23 14:34) 

たいちさん

私は韓国映画・ドラマをほとんど観ませんが、妻はほとんど観ているので、理解できるでしょうね。
by たいちさん (2008-07-23 16:25) 

collet

★たいちさんへ
そうですね、奥様なら大丈夫!(~o~)
また、機会があればオススメして下さいませ~
by collet (2008-07-23 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。