SSブログ

上海タイフーン第5話「よみがえる女たち」 [ドラマ「上海タイフーン」]

bg12.jpg

いよいよこのドラマもラス前となりましたが、
この5話・・・何とも素敵なタイトルで~[ぴかぴか(新しい)]
『よみがえる女たち』って、嫌でも気分が前向きになります!
この所のモヤモヤも吹っ飛んでしまいそう~~

それでね、先週の終わりの母の一言が効いてますね!
また失業し、ガックリ落ち込む娘に電話の向こうの母が言います・・・
じゃあ、好きなことをやればいい、そこは上海なんだから何でもできるじゃない!
そうなんです!美鈴はまだ自分がやりたいことをやってなかったのです。
どうにか就職しようと香の店で働いていましたが、あれはやりたいことじゃない・・・
そんな母の言葉に後押しされ、街を歩く女の子達を見てハタと気付くのです。
本当に自分がやりたいことはコレだって!

それは、上海の若い女の子達の上海ならではのファッションを提供すること!
さあ、自分の目標が定まれば、あとは突き進むのみ!
打ちひしがれて帰国するという香や、絵の上手い麻里をも巻き込み・・・
そして、再開発の利権を香達のために手放したという曹飛を訪ね、
真実を知ることになるのです・・・彼が香達を裏切ったのではないと!
ただ、美鈴の計画を知った曹飛は、一歩踏み外せば大変な事になると忠告するんですね。
でも、そんな言葉は今の美鈴には問題ではなく、
攻撃こそは防御なりとやり返すのでした・・・

それにしても、このドラマの中で影の支配者とでもいいましょうか?
MEGUMI扮するあの麻里ちゃんがいい所でいい事を言うのです。
自分は第3者のようにして、回りのみんなを導きます。
そして今回もそんな彼女にマンマと乗せられ・・・香も仲間になるのですが、
まさか自分までが仲間入りするとは思ってなかったようですね。

でね、香に言った美鈴の言葉も良かった~~[手(チョキ)]
上海に来たことを後悔したくない。
20年後に上海で頑張ったから今の自分があるんだと思いたい。って!

じつはこの言葉は、美鈴が言うまでもなく、わたしは心の中で同じ事を思っていました。
せっかく来た以上、わたしだったらこう思うと思い・・・
ですから、まるで自分のセリフのように思い、妙に嬉しかったのです[揺れるハート]
だって、人間の願望として、
自分が歩んだ道に無駄は一切なかったと思いたいじゃないですか!?

そして、とうとう最初は否定的だった曹飛も仲間に入ることとなり、
みんなで力を合わせ動き出すのです。
で、そんな時、母が突然上海にやって来ます。
そして10年ぶりに父とも逢い、思いがけないことを美鈴に告白するのです。
両親の別れは、一方的に父だけに否があったのではなかったんですね。
それを今まで黙っていたことを泣きながら詫びる母ですが、
そんな母を美鈴はもう責めたりしませんでした・・・

上海に来た当初は謙虚さの欠片もなく、
やってやる!見返してやる!!の思いひと筋だったのに、
今ではいろんな意味での有難味もわかり、人間としても成長したようです。

さて、そんな美鈴達が作った服は売れるのでしょうか?
また、いいムードになった美鈴と曹飛の恋の行方は?
うぅ~ん、それにしてもね~一つだけ気になることが・・・
美鈴のアイディアでチャイナ服を今風にアレンジしたというのですが、
わたしから見たら、どうしても気になるんです~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
いえね、チャイナ服というのは本来、和服と同じ左前なんですよね。
でも、美鈴達の作ったのは洋服と同じ右前なんです。
アレって、やはり洋服のアレンジだから右前にしたのでしょうかね??
製品化してから返品なんてことにならないかと、
ヘンに現実的な心配をしてるワタシです・・・[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 2

コメント 9

雀翁

ああ、ありがたや、ありがrたや。
今週は、裏のBS2で「昭和タイムとラベル、昭和49年の巻」をやっていたので、「上海...」の方を見逃してしまいました。「篤姫」の解説といい、Colletさんのおかげで、見逃した回も何とかなります。ほんとうに、ありがとうございます。

美鈴さん、やっと前向きになったのですね。そして物語的に当然、曹飛の参画ク。ラストが楽しみです...ああ、今週土曜はお出かけで見られないかも...

>自分が歩んだ道に無駄は一切なかったと思いたいじゃないですか!?

う~ん、私にはそこまで言えません(泣)。
いろんなことを振り返ってみると、うまくいったこと、失敗したこと、それらから、多くのことを学びました。そう言った意味では無駄は少なかったように思えます。ただ、正直、いやな想いをしただけのこともありました...

by 雀翁 (2008-10-13 14:48) 

collet

あ、いえいえ!
こんなのでも役に立てていただけるのは嬉しいです~^^;

ところで、昭和49年というと、ベルばらがあった年!?
しまった!わたしも観ようと思ってたんだ~(>_<)

それから、曹飛の参画というか・・・
素敵な二人のラブシーンもございました~~
やはり、あれだけ身長差があるとシルエットが美しい(*^^)v

わたしもいろんな嫌な事、苦しい事もあったように思います。
ただ、そういうのは時と共に忘れるという便利な性格のようで、
そんな事柄も含めてみんな無駄ではないと思いたいのです。
あっ、要はノーテンキってヤツでしょうか~(~o~)
by collet (2008-10-13 17:28) 

雀翁

そうです。ベルばらも49年のハイライトの1つでした。番組によると、宝塚がベルばらをやることに、マ-ガレットの読者が大反対したとか、「イメ-ジが崩れる」って。でも実際上演されると、そのファンたちも大感激だったとかいうことでした。

by 雀翁 (2008-10-14 09:08) 

たいちさん

私は、このドラマを観ていませんが、上海の風景が多く出ているのでしょうね。一度だけ行きましたが、いい所ですよね。
by たいちさん (2008-10-14 12:21) 

collet

★雀翁さんへ
どうもありがとうございます!やはりそうでしたか・・・(ーー;)
じつは以前、ベルばらの記事をアップした時に、
この制作会社の方からコメントをいただき、
どんなのか観ようと思っていたのです~~
でね、わたしもマーガレットは欠かさず読んでたファンですが、
宝塚はイイとこに目を付けたと思いましたよ。
ただ、ヅカには興味なかったので、1度も観た事がないのですが・・・(~_~;)


★たいちさんへ
どうも、お付き合いありがとうございます~^^;
上海へ行かれたことがあるんですね!
じつはわたしの義兄が20年程、上海で仕事をしていたのですが、
わたし達家族は1度も行きませんでした。
というのも、義兄によると、わたし達には食べ物が合わないと言うのです。
それと、空気の悪さも言っており、どうしても行く気になりませんでした。
ただ、このドラマを見て古い街並などに興味が湧きましたが・・・(~_~;)
by collet (2008-10-15 11:47) 

シェルティ

やっとかめです~
とうとう今日で、最終回ですね。
私も楽しみに見ています。
初めの頃、ピーター・フォーは、肌が荒れているし顔がちょっとポッチャリなので全く素敵に見えませんでしたが、
回を追うごとに、だんだんカッコ良く見えてきました。
極めつけは前回の「プライドだ」です。
でも、投資したお金が返ってこない上海ビジネス界って?
とちょっと不思議でした。
あの背の高さもいいですよね。

>先週の終わりの母の一言が効いてますね!
>そこは上海なんだから何でもできるじゃない!
そうそう、そこがこのstoryもキーでも有るんですが
一緒に見ていた家の娘がひと言
「甘い!日本で出来なかった事が出来るわけ無いじゃない」
でした(笑)
私は、ドラマよ~と言いながら
娘も大人になったものだ。。。と思いました。

今日の、最終回も楽しみです。

ところで、コレットshopのマフラー、どっちの色でも良いですが
「取り置き」して頂くわけにはいけませんか?

by シェルティ (2008-10-18 20:03) 

collet

やはり、ご覧でしたね!
多分、シェルティさんならご覧だと思ってました。(~_~;)
でね、そうなの~~ピーターに関しては、わたしも全く同意見です!
4話あたりから俄然、好感度アップとなりました!

そして、お嬢さんの一言・・・大人になった証しなのね(~o~)
ただね、昨夜の最終回を観ても、このドラマもラスト近くになり、
残念ながら、荒っぽくなりましたね。
まあ、何が起こるかわからない上海だとしても、無理が多すぎ!
重箱の隅を突付いたら、イッパイ出てきますよ~~(>_<)
その意味で、もう少し時間をかけて8話くらいにすれば良かったのにね。

それから、取り置きOKですよ~
by collet (2008-10-19 11:25) 

シェルティ

こんにちは!
やっぱり、最終回「デキスギ」でしたね。

ピーター・フォーって初回より、だんだん顔がシャープになりましたよね?
それに、曹飛が最後に相談した「車椅子の男」が気になりました。
田舎の両親も日本人美鈴をすんなり受け入れるし。。。
もっとじっくり作らなきゃ、家の娘のような「若造」に「甘い」って言われちゃう(笑)

取り置き是非お願いしますm(__)m

p.s.
「最後の初恋」も見ました。
次は、金城武の「レッド・クリフ」絶対見たい映画です。
全編英語?or中国語?
金城ファンの「ごんふくさん」のHPコメントに爆笑です。
ちょっと覗いて(笑)

by シェルティ (2008-10-19 12:34) 

collet

シェルティさん、ごめんなさい~
このドラマの最終話に関して、
急遽、記事をアップしたので↑そちらに移動してくれますか?
なんだかこちらでお話してたら吐き出したくなって~~(~o~)
by collet (2008-10-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。