SSブログ

友、来たる~~ [神戸グルメ]

先日のルミナリエは、わざわざ千葉と愛媛から訪れてくれた友ふたりと出掛けました。
じつは、このA子ちゃんとY子ちゃんはわたしには内緒で、
この夏、2人して突然来訪し、驚かせる計画を立てていたそうです。
それが、わたしの病気が発覚したため、急遽予定変更となり、
病気快復の暁には!となったのです・・・

わたしは以前、韓国映画好きが高じて、韓国映画に関したブログをしていました。
そこで、映画の趣味や見方がよく合うこの2人の友と知り合い、3年が経っていたのです。

千葉に住むA子ちゃんとは、東京へ出掛けた折に何度か逢っていたのですが、
愛媛という、うちから2時間ほどの距離に住むY子ちゃんとは、
何度も逢う機会がありながら、どういう訳かすれ違い、今回が初めての顔合わせでした。
でも、お店のガラスドアの向こうに立った彼女を見た時、
初めてA子ちゃんに逢った時のように、久しぶりに逢う旧友のように感じ、
すぐさま駆け寄り「やっと逢えたね~~!!」と、抱き合って喜んだのでした。

じつは、今でもよくA子ちゃんに言われるのですが・・・
数人いたホテルのロビーで顔も知らないA子ちゃんに、
わたしは何の疑いも持たずに「この人だ!」と感じ、自然に手を振っていたのです。
この感情は、言葉では言い表せませんが、不思議と分かるんですよね~[ひらめき]
でね、あの時に比べれば、Y子ちゃんとは写真で顔合わせをしていたので、分かって当たり前!
彼女の方もすでに何度も逢っているかのように挨拶もそこそこに、
彼女が愛してやまない人が書いたという本の話を始めたのですもの~[わーい(嬉しい顔)]

とこのように、こんな楽しい友がせっかく訪れてくれたのです。
ここはみんなでお泊りしよう~!と、
わたしが提案したのは舞子にあるリーバーホテル+オーシャンセトレです。
こちらについては以前、美味しいイタリアンがいただけると、
レストランのミアアルベルゴをご紹介したのですが、(前の記事はこちら
その時の記事を見てご主人と出掛け、大満足したというY子ちゃんも大乗り気!
かくして我々3人は、ルミナリエの会場を足早に去り舞子へと車を西に走らせたのでした~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

1.jpg
ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られ、その右手には虹色に光る明石海峡大橋が・・・

そして、お部屋に荷物を置きすぐさまレストランへと向かったわたし達~[あせあせ(飛び散る汗)]
先ずはわたしとA子ちゃんは生ビールをお願いし[ビール]お気の毒に下戸のY子ちゃんはお水で乾杯!
でね、最初に出されたのが・・・

2.jpg
何でも食事の前に出されるお酒のつまみ風なのをアミューズと言うそうですね。
こちらはミニビーツ(赤かぶ)にカラスミをまぶしたので、シャッキとした歯触りがイイ感じ!
で、約一名がボソッと言うとりましたわ~
「もっと、カラスミまぶしてほしい~~」って!

そしてビールグラスも空になり、オーストラリア産の白ワインに変わり、
わたしのお待ちかね前菜の3種盛り合わせです~[るんるん]

3.jpg
手前は羊肉だったような?そして奥のはあさりやムール貝などが乗っかって・・・
あのお米みたいなのは何だったっけ~~?
いやぁ~、お喋りに夢中で聞いてなかった!

で、ミアアルベルゴといえば、パスタなのですが、
今回はシーフードのリゾットをお願いして・・・

4.jpg
バジルの鮮やかなグリーンで目を楽しませ、また口の中では香り豊かな味わいと、
目と口、両方で満足したのは言うまでもありません~~[手(チョキ)]

その後はメインのお魚料理だったのですが、
左は鯛で、右はシーフードのブイヤベース風ですね。
あっ、もうこの頃になるとスッカリお料理の名前は記憶にございません~[ふらふら]

5.JPG 6.jpg
7.jpg
でも、最後のデザートだけはかろうじて記憶の片隅にあり、
左からいちごのティラミス、アプリコットのタルト、サラミチョコレートの3品です。
ちなみに、この最後のサラミチョコレートなる物は初めていただきましたが、
サラミのような形に作るのでその名が付いたそうで、イタリアの家庭ではよく作られるそうですよ。

約2時間、ゆっくりとお喋りを楽しみながら美味しいお食事をいただき、
もうすっかり気分はハイテンション~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あとはお部屋で語ろうと、レストランを後にしたわたし達でした。

そしてあくる日、明るい日差しを浴びての朝食です。
こちらでは朝食はルームサービスが基本だそうで、こうやって窓の外を眺めながらいただきました。

1.jpg

2.jpg
体にやさしい素材にこだわっているというだけあり、
神戸市西区の農家で作られる有機野菜のサラダに、シチリア産のオリーブオイルとお塩、
それに焼きたてのクロワッサンなどなど・・・
何だか罰が当たりそうなほどに優雅な気分でいただいたわたし達です。

3.jpg

なお、こちらのホテルでは宿泊客のみが利用できるライブラリールームがあり、
海辺の日差しを浴びた真っ白いお部屋で、何とも素敵な空間でありました。

6.JPG

4.jpg 5.JPG
ちなみに、このお部屋に置かれた飲み物はみなフリードリンクだそうで、
左のエスプレッソマシンもオシャレだけど、コーヒーが入った容器のカラフルなこと!
真っ白な部屋にその色とりどりの容器が映え、まるでお花が咲いてるよう[かわいい]
うぅ~ん、何とも心憎い演出にみんなして記念写真を撮りました。

そして、その後はA子ちゃんとわたしは初顔合わせだったMちゃんも徳島から駆け付けて、
総勢4人となり、食べちゃ喋りの繰り返しでしたが、それがまた楽しいわたし達~~[るんるん]

先ずは、わたしのブログではお馴染の須磨の花祥にて昼食を!
何でもA子ちゃん、わたしの記事を見る度に食べたくてウズウズしてたとか!?

7.jpg
今回はお昼のお弁当(1、575円)をいただきましたが、
みな口に何かを入れる度に「美味しい!」の大合唱で、大満足のご様子でした~[ぴかぴか(新しい)]

そして時と場所は変わり最後に・・・
この日のためにわたしが開拓しておいたお店へとお連れしたのです。
ちょうどルミナリエの撤去作業が始まった居留地、
その一角にあるビルの5階のVillabli Garden

9.jpg 11.jpg
バリ島の古い別荘をイメージして作られたそうで、水と緑が溢れる寛ぎの空間となっています。
つい1週間ほど前、一人でランチしに来たのですが、スイーツも豊富なようだし、
ゆっくりと寛げるのが気に入り、ぜひみんなをお連れしようと思ったのです。
そして、みんなが頼んだスイーツがこちら

12.jpg

どれを誰が食べたのかなんて関係ないほどに、みんな味見させていただき、
ここでも美味しいと完食したわたし達・・・

でもこうやって、楽しい時間を過ごしていても必ず終わりはやって来て、
神戸空港でA子ちゃんとの別れがあり・・・
途中でわたしを降ろし、Y子ちゃんとMちゃんは明石海峡大橋を目指し走り去ったのでした。

ただの食べちゃ、喋りの忙しく賑やかな2日間でしたが、
わたしにとっては、とても心に残る友たちとの幸せな2日間でした。

そしてまだ幸せなことに、彼女たち以外にも病気を心配してくれ、
心より快復を祝ってくれた友たちがいます。
そんな友たちに出会わせてくれた以前のブログに感謝して、
これからもこんな友との関係が続くことを願う今日この頃です。

みんな、どうもありがとう~~[揺れるハート]
そして、これからもどうぞよろしくね~~

あしあと(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 14

コメント 20

すわん

いや~ん、美味しそう。
colletさんらしい、グルメ旅に行った気になる単純なすわんでございます。

素敵なご馳走とおしゃべり、女性にとってこんな幸せな時間は
ないですよね。
私は今のところが、泊まりがけはとても無理。見て楽しませて頂きます。

しっかし、寒いわ。12月に雪でこんなに苦労したのは何年ぶりだろ?
春まで冬眠したいです・・・。


by すわん (2009-12-19 12:59) 

collet

すわんちゃん、お久しぶりです!
このところの雪でうずくまっているのでは?

で、すわんちゃんも今は無理でもいつの日か一緒にお泊まりできたらいいね!
とにかく、美味しい物を食べて言いたい放題してたら気分も晴れるというものよね~~(*^_^*)


★ナカ モトヤさん、お立ち寄りありがとうございます~


★ほりけんさんもありがとうございます~^^;
by collet (2009-12-19 16:12) 

hirohiro

ブログを通じてこんな素敵なお友達との
交流があるなんて・・・うらやましい!

ブログって、会うはずもないところの人でも
出会って、お友達にしてくれるから素敵ですね。
A子ちゃんって千葉のどこかしら?
(意外と御近所さんかも・・?)

それにしてもホテルといい、食事といい、
優雅な時間を過ごされていいなあ。
とくに私はこのルームサービス!
これに反応!ホテルに泊ったら一度はしたい
ルームサービス。贅沢ですよね。

オーシャンビューの部屋で野菜たっぷり
健康的な朝食・・・よだれが出てきました(笑)。
花祥の食事写真と合わせて、たっぷり
堪能させていただきました。
by hirohiro (2009-12-19 21:09) 

maki

おお~、これが全貌ね?
YさんのブログもNさんのブログもMしゃんのブログもここまで詳しくなかったわ(料理に関してだけど)
どれも美味しそうだけど、最初のイタリアンは上品過ぎる気がするー”ー
一番光り輝いて見えたのは朝食ですわ^m^〃
この焼きたてのクロワッサンとオーシャンヴューだけでかなり満足度高いっ!!
それに女子だけのお喋り大会とあっちゃたまりませんのう^^v

by maki (2009-12-19 21:26) 

たいちさん

ブログを通じて素晴らしい仲間が出来、楽しい時間を持たれて良かったですね。舞子のホテルは立地もいいので、機会あれば行きたいと思っています。
by たいちさん (2009-12-19 22:39) 

dolfin

自分が以前食べた県庁前のフレンチのお店も最初にアミューズと題したのが出てきましたねえ。からすみの分量、もう少し食べたかったなあと思うくらいの分量がほどほどでいいようですよ!

エスプレッソマシンの横の箱に入っているのは、シュガーなのですかね。自分は、チョコだったらどうしよう?と考えてしまいました。自分なら、10個くらくらいは食べるかなあ(^-^)。

いろんな場所でたくさん食べられたようですね。女性3人(途中で4人)でおしゃべりもすごかったと思いますから、すごーっく消化もよかったのではないかと思いますよー。見ていて、おなかいっぱいになりました!



by dolfin (2009-12-20 08:45) 

collet

★hirohiroさんへ
本当に、不思議ですね~
遠くに離れた者同士を逢わせてくれるのですから!
その内、hirohiroさんともお会いするかもね!?
毎年年賀状ではお世話になってるのだから、お礼をしなきゃ!
それから、A子ちゃんは稲毛区在住ですが、ご近所ですか?

ルームサービスですが、
海外だとお料理が冷めてる場合もあり、あまりお願いしたことがなかったのね。
でも日本でましてや小さなホテルなので、それはないだろうと安心してました。
そしたらやはり、最高の状態で運ばれましたよ。
なかなか細やかなサービスで言うことナシ!でしたわ~(*^^)v


★makiちゃんへ
あははは・・みんな食べるのに忙しくて~~(~o~)
わたしもいつもなら聞き返したりするのだけど、
話にも夢中になり面倒臭くなっちゃいました~~
ところで上品過ぎるとは、 サスガ食べ物にウルサイmakiちゃんです!
でも、上品で当たり前!
こちらはミラノの名店「アンティーコアルベルゴ」の姉妹店なのです~☆
まあ、そう言われても行ったことないけど・・・(;一_一)
by collet (2009-12-20 13:03) 

collet

★JBOYさん、ポチッとどうもありがとうございます~^^;


★たいちさんへ
たいちさんのご近所同士のお仲間も羨ましいですが、
こんなネットからのお付き合いも楽しいものです~(^^♪
舞子にはここの他にも老舗やお手軽なホテルがありますが、
わたしはこちらが1番気に入っています。
こちらへお越しの際にはぜひ、どうぞ!
by collet (2009-12-20 13:11) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、ポチッとありがとうございます~


★dolfinさんへ
ああ!dolfinさんとこでお聞きしてたんだ!!
アミューズと聞かされた時、どっかで聞いたな~と思ったんですよね。
フランスやイタリア料理ではよく出されるそうですね。

それから、あのカラフルな容器には各種のコーヒーが入ってるのです。
ただ、わたしは飲むだけで、どうしてするのかは見てないんだけど・・・
後で聞いた話、種類ごとに色分けされてたそうですよ。
あっ、あんなチョコを10個も食べたら虫歯になりますよ~~(~o~)

あらま!読まれてますね~~!(^^)!
そうなんです、あんなに食べたから体重もさぞや!と思ったら、
それほどでもなく・・・
やはり、喋るので消化されたのかしらね~~(^^♪

ところでdolfinさん、回教寺院の近くにあるイタリアンで、
「ビアンキッシマ」って、ご存知ですか?
姉が美味しかったからと招待されました~(*^^)v
またレポしてきますね~~
by collet (2009-12-20 13:23) 

sarahe

colletさん、お久しぶりです!
訪問してみると・・・はは~ん、A子(千葉県在住)⇒ジェウクベンの彼女でしょう?Nu〇aさん!!!
Mしゃんはてっきりmakiさんかと思いましたが、愛媛のMしゃんなんですね。YさんはPYJベンの彼女でしょう?
以前のサイトでは、それぞれが存在感を出している皆さんですが、その方達が集まるとは・・・アテンドも大変だったのでは(苦笑)
写真と文章を見たり読んだりしましたが、一番はスイーツとエスプレッソマシンでした。エスプレッソはいろいろな種類があり、また包装紙がカラフルな色使いで素敵です。
お酒はNu〇aさんが一番強かったのではないですか?
彼女の韓国旅行の記事には、必ず機内食の写真が使われますが、いつもビールやワインが映っていました。たかだか2時間ちょっとのフライトで、彼女のように飲む女性もいるのですね~。

このような集まりが定期的に開催できればいいですね。
次回は東京で開催ですか?
横浜のSuz〇〇oさんやmakiさんも入るのでしょうね~カシマシイ女性達大集合の巻!!!
羨ましいです^^;
by sarahe (2009-12-20 19:55) 

kaoru

神戸ってほんとにオシャレで素敵な所だって
改めて感じました^^

海を見ながらの朝食も優雅な感じ!

花祥のランチも
Villabli Gardenというカフェもいいわ~

お天気も良かったみたいだし
楽しくて忙しい二日間
リフレッシュできたでしょう^^

年末でなにかと忙しいし
疲れは後で出るから
無理しないでね~
by kaoru (2009-12-20 22:02) 

collet

★saraheさんへ
どうもお久しぶりです~何だか寒い所へお出掛けだったようですね!

で、名前当てクイズ?はお察しの通りですよ。
彼女たちみんな、人気ブロガーの皆さんです~^^;

ご注目いただいたエスプレッソマシンですが、
あれによく似たのが、先日の朝刊で大きく宣伝してたんだけど・・・
もしかしたら、同じのかもしれませんね?
あのカラフルな容器が白い部屋に映えてとても素敵なインテリアになってました。

それから、お酒はいただいてもお食事時だけですよ。
あっ、お風呂上がりに少しと~♪
ですから、男性のように決して飲み過ぎたりは致しませんよ~(~o~)
ところでsaraheさん、お忘れですか~~!
飲む女性といえば、オタクの秋田のお義母さまのことを~~!!
もう~我々など、足元にも及びませんわ~(>_<)

そうですね~かしましいを超えたらどうなるんでしょう!?
何だか恐ろしいような気もしますが~(~o~)


★kaoruさんへ
は~い、楽しいひと時を過ごさせていただきましたよ~
で、わたしの体をみんなが心配してくれ・・・
何とも有難い限りです~~(T_T)
先日も診察があり、元気だからと無理はしないようにと、
先生にクギを刺され、自嘲しますとお答えしたとこです。
どうもありがとうね~~(^^ゞ

by collet (2009-12-21 12:26) 

dolfin

colletさん
ビアンキッシマ知ってますよー!
hanakoやsavvyで評価が高いお店ですから。夜はアラカルトだったかなあ。4月に転勤する前の3月にある人と食べに行く約束をしていたんですが、流れてしまって(;一_一)。
でも、1月に別の人と行くことになるかもしれませんよ。たぶん。
ただ、店選びをするのは自分ですから、再考してみたいと思います。
いろいろと思いを巡らせている時がすごく楽しいですからねー(^-^)。
by dolfin (2009-12-21 23:12) 

雀翁

読んでて、とても楽しくなりました。ありがとう。

遠いところから友人が訪ねて来てくれる...それに増す喜びがあるでしょうか。みなさんがcolletさんのご病気を心配されていたことが、感じられました。これも、すべてcolletさんの人望のなせる業だと思います(おちょくっているのではありません、ほんとうにそう思います)。

明石大橋を見ながらの朝食、いいですね。私はその反対側でお昼の海鮮丼を食べました。

今回、どうしてもコメントしなければならないことがあります。それは、ライブラリ-のエスプレッソマシンのことです。

>エスプレッソマシンもオシャレだけど、コーヒーが入った容器のカラフルなこと! 真っ白な部屋にその色とりどりの容器が映え、まるでお花が咲いてるよう

なんとすばらしい表現ではありませんか。私は感動に胸を震わせました。
え? 何ですか? そんな感動する場面ではない? お呼びでない?
それは、このエスプレッソ・マシン、実は弊社の製品で、「NESPRESSO」のブランドで、日本ではもう25年以上前から販売しています。スイスの工場で作られた色とりどりのカプセルには、約10種類の異なった味の、厳選されたコ-ヒ-豆が入っていて、特許を持つ卓上機械で、短時間に抽出し、最高品質のエスプレッソが楽しめるという、まったく優れものです。カプセルは1つ100円くらいだと思います。是非、ご家庭にもどうぞ!

ほら、感動的ですね(ああ、商売しちゃった、ごめんなさい)。

by 雀翁 (2009-12-22 13:29) 

collet

★dolfinさんへ
ああ、やはり ご存知でしたね!
でもまだ行かれたことはないんですね。
では、ワタクシメが先陣を切って偵察して参りまする~~^^;

ところで、昨日そごうの地下に寄りトゥーストゥースはすぐに見つかりましたが、
肝心のタルトクウェッチもタルトペカンも
みなクリスマスバージョンのケーキばかりでありませんでした!
残念だわ・・・また今度行ってみますね~


★雀翁さんへ
あら~そんなに感動して頂いて!
オチョクリではなく、本心からのコメントとして、有難く頂戴しますね。
本当に・・・昨年のシェルティさんといい、
遠い所からわざわざ来てくれ嬉しい限りです~(*^^)v

ところで、やはりそうでしたか!!
いえね、先日の新聞広告を見てメーカーを確かめるのを忘れてしまい・・・(-_-;)
もしや雀翁さんとこのでは?と思っていたのです~
それにしても、もう販売して25年にもなるとは!
全然、知りませんでしたわ~~(@_@;)
宣伝もその新聞で初めて見たほどですし~~今まで、宣伝はしてたのですか?
それとマシンもスイス製ですか?なかなかオシャレなデザインでしたが・・・
で、、、何よりそのカプセルとやらの色がいいですね~~
あれを部屋に置くだけでもインテリアの一つとなりそうで!
あっ、勿論!ソウルの雀翁宅にはあるんでしょうね!?

それから、言い忘れそうでしたが、
お味もなかなか宜しゅうございましたよ!(^^)!
by collet (2009-12-23 14:43) 

雀翁

あまり一般的な宣伝はしていないと思いますし、普通の店で売っていません。基本的に会員制です(誰でも機械を買えば会員になれます)。くわしぃはサイトへどうぞ。

http://www.nespresso.co.jp/
(リンクの仕方がわかりませんのでアドレスをコピ-しました)

阪急梅田となんば高島屋にブティックがあり、そこで試飲できるはずです。お芝居見物か何かのついでにどうぞ。

スイスへの転勤の時購入し、うちにももう6年以上この機械があります。基本的に毎晩、夕食後落ち着いたころ、NESPRESSOタイムになります。100円足らずでリッチな気分に慣れます。おっしゃるように、カプセルの色がとてもきれいで、硝子の器に適当に入れておくだけで、素敵なインテリアになります。機械はスイス製じゃなかったと思いますが、カプセルは世界で唯一の工場がスイスにあります。

おうちとお店に1台づついかがでしょう?
お客様の評判が上がること、請合います(フリ-・サ-ビスをした場合)。

転勤してきたころ韓国で上司だった人が今、NESPRESSOのアジア地区の責任者になっています。いい人なんです。ですから是非...

by 雀翁 (2009-12-23 18:16) 

collet

そうです、そうです!
新聞広告にも会員制がどう~の!?と書いてあり、
なんや、エライ勿体ぶってるな~(;一_一)
自宅でエスプレッソ飲むのに会員制も何もあらへんやん・・・
と、よく見なかったのです~~(~o~)

で、家と店とに1台づつとの雀翁さんの売り込みに対してですが・・・
フリードリンクは問題外だし~(^^ゞ
うちがお客様にお出しする神戸珈琲のハウスブレンドが、
とても好評で喫茶もすれば?と言われるほどなので、
今さらマシンは不要のようですね~
お役に立てず、ごめんなさい~~(-"-)

ところで、先ほどうちのお客様から嬉しいメールが届きましたよ!
何でも雀翁さんとのコメントの掛け合いが面白くて、
仕事の合間のイイ気分転換になってるそうです~♪
我々も知らぬ間に小さな人助け?をしているようですよ~~(#^.^#)
by collet (2009-12-24 11:30) 

雀翁

しつこいのですが、今朝NHKで、この冬の「巣ごもり」グッズの筆頭としてネスプレッソの紹介が...(もう、ええって?)


知らぬ間に、人助け???ですか?
書いてるほうも楽しんでいるので、それを見て、「そんなアホな」くらいの突込みを入れていただければ、この上なく幸せです。(って、別に漫才やってるわけじゃないんですけど)。

by 雀翁 (2009-12-28 12:32) 

降龍十八掌

オモオモ、ちょと食べすぎですぅ~!
最初のは、赤い玉葱かと思いました。(笑)
舞子といわれてもどこかわかりませんが、海が見えていますね。瀬戸内海でしょうか?
私も、colletさんに手をふってもらえる?・・・ように、大宰府見学をかねてぜひ関西へドライブしたいものです。
by 降龍十八掌 (2009-12-28 17:11) 

collet

あははは・・ 降龍さんにはきっとそう言われると思ってましたよ~(~o~)
確かに食べ過ぎましたね~~
でも不思議に体重は増えてなくて!?
きっと、お喋りを沢山したので消化されたのかも?です~
それから、そうですよ!あの海は瀬戸内海です。
千葉の友は利根川みたいと言うとりましたが・・・

あっ、どうぞ関西へお越しの折には手なと振らせていただきますよ~(^^ゞ
by collet (2009-12-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。