SSブログ

神戸ルミナリエ2009 [神戸にて]

神戸の冬を彩る風物詩となったルミナリエですが、
今年の15回目は12月3日から14日まで開催されておりました。

そしてわたしもどうにか最終日の14日に「治療が終了したら行くからね!」との、
以前からの約束通り、遠方から訪ねてくれた友たちと一緒に観ることができました。

1.jpg 2.jpg

今年のテーマは光の抱擁です。
ただ、時間に制限のあったわたし達は、たくさんの人で混雑する光の玄関「フロントーネ」を避け、
「星のかけら」と名付けられた光のアーチ「ガレリア」の末尾に陣取り点灯の時を待ちました。

3.jpg

何度か訪れたことのある友と、「今年は幾分、電球の数が少ないような!?」
「やっぱり、不景気だからかしらね~?」なんて話しましたが、
確かに存続の危機に陥っていることには違いありません・・・

4.jpg

そして神戸市民の中にも、再生や復興と謳いながらもすでに観光化されてしまい、
もう無理して続けることもないのでは?との意見もあるようです。

5.jpg

でも、わたしとしてはこんな素敵な催しですもの~[ぴかぴか(新しい)]
出来ることなら続けてほしいと、今年も募金箱の前に立ったのですが・・・

あしあと(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

あしあと 10

コメント 17

mee

ルミナリエ。。。未だ観たことがなく。。。
住んでたころが懐かしい神戸。。。
by mee (2009-12-16 17:57) 

雀翁

私も、未だ観たことがなく...(季節外れの昼間、点灯していない枠組みは見たことがありますが...負け惜しみ)。地震の年の8月、日本から追い出されましたから。

N社日本法人は、毎年恒例でボランティア隊を出し、暖かいコヒ-などを配っているようです。いつか、その仲間に入れる日が来ればいいなと思います。それまで、ルミナリエの存続は、colletさんの暖かい募金にかかっています。どこかの島のオンボロ・バスの存続も、colletさんの絶え間ない乗車にかかっています(もちろん言い過ぎです)。

by 雀翁 (2009-12-16 18:30) 

Bonheur

うわ~!綺麗!お写真、良く撮れてますね!
そうでした、これ、クリスマス前には終わってしまうのでしたね。
一度観てみたいです、と毎年言ってます。。
ルミナリエ目当てで集まる観光客によって地域の活性化になるのでは、と思います。
ホント、来年あたり行けるといいのになあ。
by Bonheur (2009-12-16 20:46) 

虹子

うわぁ綺麗です~。
賛否はわかります。私はあえて続けなくても・・・と思うかもしれません。
でも、募金箱の前に立つcolletさんの気持ちもわかりますね~。
綺麗なものは綺麗ですからね!
by 虹子 (2009-12-16 22:12) 

dolfin

ルミナリエに行かれたんですねえ!
財政難であることは以前から記事になっているようですが、ルミナリエを見に行った人はみんな募金してるんでしょうかねえ?
by dolfin (2009-12-16 22:20) 

collet

★meeさんへ
ああ~、今回で15回目なのでご覧になってないのね・・・
でも本当に綺麗なんですよ~
今回、初めて目にした友人もこれほどまでとは思わなかったと感激してました。
いつか機会があればいいですね~~^^;


★雀翁さんへ
ああ、まだご覧になれない方がここにも!
そうそう、昨年は点灯前の様子だけはご覧になれたんでしたね。
あれからもう、1年ですよ~~早いですね!

それにしても、わたしは雀翁さんには、
募金好きのオバサンと思われてるようで~~(~o~)
決して、余分なお金を持ち合わせてるわけではないんだけど・・・
でも、募金されるよりする方が幸せのようだから~
ナンなとゆうといて~~(^^ゞ

by collet (2009-12-17 14:27) 

collet

★Bonheurさんへ
そうなんですよ、予算の関係上開催期間が短くなってて・・・
でもまあ、無駄に長くするよりもいいかもね!?
それから、確かに地域活性化のためには観光化されても正解だと思いますよね。
わたしもこうなったら、続けるべきだと思うんだけど~^^;


★虹子さんへ
まあ、無理して続けることもないけど、
どうにかでも出来るなら開催してほしいです~~^^;
それに、確かに観光客は多いですしね!


★dolfinさんへ
さて、どうでしょう?
みんながみんな、募金はしてないでしょうね・・・
まあ、してるのはやはり神戸市民が多いと思いますよ。
ただ、観光グッズをお買い上げ下さるのは観光客の方々でしょうから、
そちらでの協力は大きいんじゃないかしら?
by collet (2009-12-17 14:40) 

maki

LEDのお陰でイルミネーションが派手になっている傾向があるのに
ルミナリエは照明のボリュームがダウン?
それは寂しいですね~
いや~それとも使っている電球の数が半端じゃないのかな?
どちらにしても風物詩がなくなるのは寂しいもの。
存続して欲しいですよね。

それにしてもさすがは地元っこ!
大混雑を避けた撮影ポイントを心得ていますね^0^b
上からの写真は初めて見ました。
こうなっていたとは~
by maki (2009-12-17 15:45) 

collet

いやぁ~makiちゃん、
あっちでもこっちでも同じような写真をご覧でしょうに~(~o~)

で、ボリュームダウンかどうかの真意はわかりませんよ!
ただ、わたし達が勝手に思っただけで~~

それから、この後の移動時間を考えて悠長に見学するのはマズイと思い、
バックからの撮影となりました。
でもそのお陰で、後のお楽しみに時間がとれたからOKでしたわ~(*^^)v
今度はmakiちゃんも観に来てね~~
by collet (2009-12-17 16:33) 

kaoru

こんばんは~

今年も素敵な写真が見られて嬉しいわ^^

上からは初めてだけど
これも綺麗~~

週末はたどり着くまで何時間もかかると聞いたけど
それだけの人が集まるイベントだと
ずっと続けて欲しい商店もたくさんあるでしょうね

東京は早々とやめちゃったけど
神戸はもう定着しているからずっと続けてほしいわ

早めに切り上げて
夜は盛り上がったでしょうね^^
お話ついていけましたか?




by kaoru (2009-12-17 20:51) 

collet

★JBOYさん、ポチッとありがとうございます~~^^;


★kaoruさんへ
あのね、わたしはスッカリ観光化されてもいいと思ってるの。
だって、やはり南京町などは凄い人で溢れてるんですもの~
ただ、ルミナリエの場合は国産ではなく、
イタリア産なのでどうしてもお金が掛かるのでしょうね~(-_-;)

それから、この日も通り抜けるには時間が掛かりそうだから、考えました!
だってお食事が遅くなってしまうので!!
で、、、その後の様子はもうご存じでしょうが~(~o~)
どうにか付いていけたような??
by collet (2009-12-18 11:54) 

わか

初日ズッコケてしまって、結局そのままになってしまいました。
市役所からの光景は、ティアラみたいですね。
by わか (2009-12-18 18:23) 

collet

そうなんですよ~~わかさん、
ティアラみたいでしょ!
ところで、来年もあるかどうかは分かりませんが、
もしあればどうぞ神戸にお出でくださいね~!
by collet (2009-12-19 12:26) 

たいちさん

残念ながら今年は行けませんでした。最後の写真は市役所の上からでしょうね。
by たいちさん (2009-12-19 22:25) 

collet

そうですよ~あのたいちさんに教えていただいた市役所の25階です!
地元っ子も知らなくて、ブログのお仲間に教わったと言ったら、
笑われてしまいました~~(~o~)
どうも、その節はありがとうございます!
by collet (2009-12-20 12:46) 

すわん

こんにちは。
神戸ルミナリエって名前は聞いてたし、ニュースでよく見てましたよ。
綺麗なのね~。
でも確か、東京にも似たようなイルミネーションなかったっけ?
それがkaoruねえさまの言ってたものかしら?
似た名前だけど思い出せないわ。

節約も大事だし、もう復興したから要らないよ、ってのも
わからないでもないけど・・・心まで貧しくなったら悲しいよ。
長岡の花火だって戦後何十年も行われてるのは
空襲で亡くなった市民の慰霊の為、だったと思う。

綺麗なものをみて平和に感謝して
また明日から頑張ろう!って気になるのも必要ですよね。


by すわん (2009-12-27 10:27) 

collet

すわんちゃん、今日は朝早くからの訪問をありがとう!
昨夜は早めに寝たのかな?

ところで、ルミナリエはイタリア産なので、
他の所のとは少し違うと思いますよ。
あっ、お金の掛かり具合もね!
そんな理由から、いろいろと難しい点があるのでしょうね・・・
でも、本当に心まで貧しくはなりたくないよね~~

神戸っ子としても、どうにか続けてほしいと思ってます~~!(^^)!

by collet (2009-12-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。