SSブログ

映画「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」 [日本映画]

ようやく、今年初めての映画館へ行くことができました。
考えたら、この前出掛けたのはいつだったでしょう?
たしか11月の終わりに「パリ・オペラ座のすべて」を観た以来です。

あの後、12月は1度も出掛ける機会がなく、ひと月に1度も映画館へ行かないなんて、
わたしにとっては、とても珍しいことだったのです・・・

といいますのも、昨年の12月に新しいPCを手に入れてから、
それに慣れるためにただひたすらPCの前にいて、
年末にはついに念願だったお店のホームページ開設に着手し、
それからはそれにかかりっきりで~~[ふらふら]
おかげで映画はもちろん!
年末やお正月のTV番組も観ずに没頭していたのでありました。

でもその甲斐あって、どうにかホームページの開設もでき、
(よろしければ、サイドバーをポチしてチョイとのぞいてやって下さいませね~~[あせあせ(飛び散る汗)]
で、、ようやく気分も落ち着いて遅ればせながら、
わたしの愛するのだめちゃんに逢いに行って来たのでした。

img_lineup.jpg

ところで、この映画に関しては、公開されてもうひと月が経ってますし、
すでにたくさんの方が観られただろうし・・・
ましてや、ドラマの映画化だから内容に関しては皆さんよくご存じでしょうしね。
それでわたしも記事にするのをどうしようかと思ったのですが、
この作品をわたしが知った記録として、ここに残しておこうと思います。

そもそも、わたしがこの物語を知ったきっかけは、
偶然につけたTVで贔屓の上野樹里ちゃんの可愛い姿を見たことからでした。
NHKの朝ドラに脇役出演していた頃より、彼女には好感を持っており、
その後の映画出演などにも注目していたのです。
それが、流行に関係ない可愛いお嬢さんスタイルのコスチュームを身に纏い、
自分でピアノを弾きながら演じるのは見事なコメディエンヌぶりと、
彼女の多彩な才能を見るのを楽しみにしつつ、
のだめと千秋のサクセスストーリーの行方にもワクワクしながら観たのでした。

でね、このドラマ終了と同時に原作の二ノ宮知子のコミックがどうしても読みたくなり、
ナント!子供の頃以来というナン十年ぶりかで貸本屋さんに出掛け[ダッシュ(走り出すさま)]
まとめて20冊ほど借りてきて読破したのでありました~[手(チョキ)]

そして映画ですが・・・
正直言って、映画にまでしなくてもいいのでは?との思いも無きにしも非ずでしたが、
やはり、原作でもドラマでも、クラシックに興味がなかった我々にも分かりやすく、
またクラシックを丁寧に描いたこの作品らしく、
千秋を演じる玉木宏の額の汗が光る渾身のタクトぶりと共に、
クライマックスの演奏会はもちろん!
そこかしこで奏でられる音楽が素晴らしかった~[ぴかぴか(新しい)]
これはやはり、大きなスクリーンとスピーカーでの迫力の賜物ですね。

それとそれ以外に、やっぱり映画は違うな~と思わせてくれたのは、
竹中直人演じるシュトレーゼマン先生の高い付け鼻でして~[あせあせ(飛び散る汗)]
ドラマではチットも気にならなかったのが、
大きなスクリーンだと一目瞭然でヘンに納得したわたしです~[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、あのオーケストラの団員を演じた方々は本物の俳優さんかしら?
それとも演奏家の皆さんかしら?
どちらにしても、演技はもちろん演奏まで立派にこなしてるように見え、
ウソ臭さを感じることなく、観入ることができ良かったです。

さて、この前編では我が愛するのだめちゃんの活躍が少なかったけど、
4月公開予定の後編では大活躍するようですね。
それと他にも何やら気になることも多々ありで・・・

千秋が引っ越すって、のだめとはどうなるの?
はたまた、シュトレーゼマン先生は耳が聞こえなくなってるんだろか?などと、
後編がいまから待ち遠しく、4月を楽しみにしたいと思います~[揺れるハート]

nodame1stpart1.jpg

それから、虹子さんに仰せつかっておりました千秋の心に残るセリフですが、
ちょっとこちらに虹子さんの記事をお借りして載せますね。

もう1度観たいと言えば、
最後の方で千秋がのだめに心に残ることを言っていたのですよね。
ちょっとぼ~~っとしていて聞きそびれてしまいました。
覚えている方がいたら、教えてください。
確か「考えながら演奏する(←ここがちと自信なし)のが○○で、
何も考えずにするのが△△(カンタービレの語源)」とかって。
どちらがいいとか、そういうことではなく、どちらも意味があるというような感じでした。
○○は「ムジーク」に似た言葉だった気がします。

これはラスト近くの河の畔のベンチに2人して仲良く腰掛けてのシーンです。
それでわたしもセリフを全部憶えてるわけではなく、
この○○には「ムジクス」という言葉が入り、
△△には「カントル」という言葉が入るということだけ頭に入れて来ました。

でね、今から思うにこの話の前に学問の話をしていたので、
音楽も学問の一つでそれを極めた人のことをムジクスというのでは?
なんて、考えたのですが~~[ひらめき]
それに、ただ歌や演奏をする人をカントルと言ってたようだし!?
あっ、スミマセン!間違ってるかもだけど~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで・・・
後はこれからご覧になるhirohiroさんにバトンをお渡ししましょうか~~[るんるん]

あしあと(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 12

コメント 32

降龍十八掌

のだめ・・・ってどういう意味なのでしょうか?
カンタビーレもなんとなく音楽用語としか・・・。
ピアノの森(森のピアノ?)は途中まで読んだのですが・・・。
by 降龍十八掌 (2010-01-17 21:35) 

collet

>のだめ・・・ってどういう意味なのでしょうか?
この物語のヒロインの名前が野田恵(のだめぐみ)といい、
それを略してのだめです~♪
とってもマイペースで個性的な女の子ですが、
わたしは好きなんですよね~こういう子が!
とにかく、コミックなんて、初めて読んだくらいにハマりましたよ~(~o~)

by collet (2010-01-18 11:03) 

シェルティ

のだめ見ましたよ~
実は、ここで「篤姫」の時、「のだめコンビ」と皆さんが言ってらして
「のだめ」を見ていない私は「?」だったのです。
それから、「のだめinヨーロッパ」の後編を見て
すっかり「のだめ」ファンに!

映画も先週見て来ました。
でもね、ドラマはヨーロッパ後編しか見ていないので
早速レンタルしました。この1週間「のだめ漬け」です。
実は、洋服提供のYORKは贔屓のブランドです。
本店が神戸にあるので、次に神戸に行く時はぜひ寄ってみたい。
↑すみませんm(__)m

実は、今ね、「のだめ」のCDをポチっとしたところです。

この映画、解説付きコンサートでしたね。
最高でした。
同僚が、コミック(最終回)持っているそうなので借りる予定です。
シュトレーゼマンは、「坂の上の雲」の小村寿太郎とかぶりました(笑)
by シェルティ (2010-01-18 12:43) 

雀翁

いろんな友人・家族との快気祝いが忙しくて(前記事のように)映画に行く暇がなかったんじゃないんですか?

上のコメントで「のだめ」の謂れがわかりました。私も何なんだろう?と不審(?)に思っていました。不審に思った理由は、大変下品で申し訳ないのですが、私の頭の中で勝手に、「
のだめ = 野つぼ + 肥だめ」という等式が浮かんでしまったからです。「そんなはずはない!」と打ち消せば打ち消すほど、少年時代、友達の遭遇した悲惨な体験が思い浮かんできました。ほんとうに申し訳ないことです。

by 雀翁 (2010-01-18 12:46) 

シェルティ

雀翁さん、こんにちは!
「のだめ」語源の底の底は「それ」だと思います。
娘にその話をしたら「?」でした。
我が家の周りも畑や田んぼが多いですが
今や、農業用水の蛇口しか見当たりません。

コレットさん、
お店のblogですが先日見た時
お店がそのまま写って居てとても驚きました
てっきり専門の人に頼んだんだと思っていましたが
ご自分で?それは「しゅごい!」でシュ!
by シェルティ (2010-01-18 14:53) 

collet

★シェルティさんへ
おや~、今日はシェルティさんはお休みのようですね!?
で、、、今は伊坂幸太郎漬けからのだめ漬けのようで~~(~o~)

>この映画、解説付きコンサートでしたね。
元々、原作者の二ノ宮さんが音楽に造詣が深く、
原作でも立派な解説が付いてますが、ドラマでも今回の映画同様、
千秋の独り言のように全編に解説があったんですよ。
その意味でも見応えのあるドラマでした~(*^^)v
で、、、友人がのだめのOSTをダビングしてプレゼントしてくれ、
この所、またそのCDを聴いています~~(^^♪

で、のだめちゃんの衣装はYORKのだったの!?
ドラマの中ではみんなお母さんの手作りになってるんだけど、
確かに、わたしなども古き昔を思い出すようなコスチュームで~
昔はあんなのを着てたのよ~~(^'^)

それからHPにも話題を振ってくれてありがとう~(~o~)
あの店内の写真、イイ感じでしょ!加工を友人に頼みました。
わたしの思い通りになり喜んでます~
で、、、HP作成は専門家に依頼するとウン十万はかかるそうで!?
コツコツ自分でやりました~~(^^ゞ


★雀翁さんへ
↑を参照せよ。
というわけで、勿論遠くからの友人たちの嬉しい来神もありましたが、
それ以後は新しいPCと格闘しつつ、
素人ながらのHP作りに邁進していたのであります。

で、、、のだめの謂われはご理解いただけたようですが・・・

>友達の遭遇した悲惨な体験が思い浮かんできました。
コレでわたしも思い出しました~~忘れもしない、小学低学年の時のこと!
登校して教室に入りすぐに異様な臭いに気付き、どうしたのかと思ったら・・・
座布団をお尻にあてて絶対に離さないクラスメートの男の子がいて!
その子がまさしく雀翁さんのお友達と同じ体験をしてて~~
先生が慌てて保健室へ連れてったのを思い出しました~~(~o~)
でもね、今でも不思議なんだけど、
うちの周りには当時からもうそういう場所はなかったんですよね。
いったいあの子はどこでああなったのかしら~~(;一_一)
by collet (2010-01-18 15:49) 

雀翁

シェルティさん、colletさん、

私のくさい話におつきあい下さり、ありがとうございます。
無農薬野菜、有機農業華やかなりし今日この頃、「野だめ」の重要性も叫ばれるようになるかもしれません。

Back to the basic.

あのころの、小学生の男子にとって、「大」に関する話題はとても微妙でした。学校で個室にでも入ろうものなら、1ヶ月はそのことで囃し立てられます。

>夏が過ぎ 風アザミ 誰の憧れにさまよう

いい時代(?)でした。

by 雀翁 (2010-01-18 18:40) 

dolfin

残念ながら私めは観ていません(;一_一)。
テレビで放送されていたときは割と見ていたと思いますが、去年のいつ頃か特別編のような番組があったときもちょっと見たような見なかったような感じです。たぶん、のだめが前面に出てかっこよく弾いている姿がないからなんですかねえ。

スウィングガールズはケーブルテレビのチャンネルで何度も見ましたよ(^^ゞ。
ちょっと脱線しますが、上野樹理がもう少しドラマでいろんな役を演じても面白いのではないかと思うんですけどねー。
by dolfin (2010-01-18 22:32) 

カラコルム

はじめまして。おせっかいみたいですが、千秋の言葉を覚えている限りかきますね。「昔、宇宙の神秘を解く学問は、天文学、数論、幾何学、そして音楽だった。音楽の理論をする人をムジクス、ただ、音を出す人をカントレといった」
「カンタービレの語源だよ」そして二人は夜空を見上げる。
いいシーンですね。
こちらは神戸です。YORKのお店の前をよく通ります。のだめの写真など飾ってあります。あの衣装もあります。残念ながら、細すぎて着られません。どのみち年齢が合わないのですが。
チャンスがあったら、遊びに来て下さい。
海も山も近くて、いいところです。

by カラコルム (2010-01-18 23:00) 

hirohiro

colletさん、ついにご覧になったのですね!
私は今週末にいってきますー!

「のだめ」はもともと千秋様が主人公?と
思われるストーリー展開が多かったのですが、
海外に行ってからはとくに千秋さまの動きが
中心になってますよね。
映画も前編はそうでしたか・・。

ああ、でもこの話題のセリフ「ムジクス、カントレ」はどんな
流れででてくるんでしょう?楽しみです。

それとHPご自分で作られたんですか!!
す、すごいですー!
難しく無かったですか?本見ながら作られたのですか?
私はとてもできません!そろそろHPもほしいなあと
思ってはいるのですが・・・。
by hirohiro (2010-01-19 08:49) 

collet

★雀翁さんへ
>重要性も叫ばれるようになるかもしれません
本当に!まさしくエコですもんね~~(~o~)

時代も変わり、もはやそんな体験はおろか、
臭いを嗅ぐことだってないでしょう。
あっ、でも家計呂麻島にはあるかも・・・

震災の体験と共にこんなことも伝えとこうかしら~~^^;


★dolfinさんへ
お忙しいのにこちらにまでお付き合いありがとうございます~

で、この前編でも上野樹里ちゃんはあまり活躍しておらず、
後編での活躍を期待しています。

彼女もこれからだと思いますよ。いろんな役柄を演じるのは!
今はまだ若いから、どうしても似たようなのになるけど・・・
あっ、タイトルを忘れましたが、
長澤まさみ共演のドラマでは随分イメチェンしてましたね。
演技力はあるのだからこれからですよ~これから!(^^)!
by collet (2010-01-19 12:51) 

collet

★カラコルムさんへ
はじめまして~コメントをありがとうございます!
神戸にお住まいなのですね~~わたしもです~お近くかしら?
ちなみにわたしは須磨区です~(^^♪

で、、、ありがとうございます~~
そうそう、そんな話をしてましたね!
宇宙の神秘を解く学問の中に音楽も入ってるんですね~
そして、音楽の理論を極めた人もまたそれを演奏する人も必要だの話で、
その後にも何か言って・・・
最後に「自分はまだまだ小さいけど」でしたね!
このシーン、いつになくシットリとしたいいシーンでした。

さんちかにもYORKができて随分経ちますが、
最近はあちらを歩くこともなくて~~のだめの写真があるんですね。
あっ、わたしもお呼びじゃない年齢なもので~~(^^ゞ
by collet (2010-01-19 13:38) 

collet

★hirohiroさんへ
今週末ですね~~楽しみですね♪

そーなんです~~
千秋の方は世間様に認められ着々と・・・の反対に、
のだめはまだ学生なので仕方がないのでしょう。
でも、後編ではオーケストラと共演してるようなので、
何かしらの動きがあると思います!?
あっ、ドラマと同じで後編の予告編があるんですよ!
最後までちゃんと座ってご覧くださいね!!

それから、面白いので時間の感覚がなくなると思いますが・・・
夜の河の畔のベンチのシーンがそこなので、どうぞご注意を!

最近はHP作成も便利になり、
わたしのようなのならきっとできますよ~(*^^)v
by collet (2010-01-19 13:54) 

わか

樹里さん、ホンモノを見に行ったことがありまーす。
お台場のホテルで行われた、映画ヒットを記念しての、
スウィングガールズ一回限りのコンサート。
映画でしか見ることの出来ない、面々がそろって
見る方も大騒ぎでした。

映画で、貫地谷しおりさんは、
トランペットが吹けるようになるのですが、
コンサートでは逆に高音が出ず、
みんなに申し訳ないと、涙ポロポロ流していたのを覚えています。
by わか (2010-01-19 18:36) 

たいちさん

ホームページ開設おめでとうございます。自分一人で立ち上げるのは、凄いことですね。「のだめちゃん」のテレビも映画も観ていませんので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-01-19 21:17) 

maki

私も「のだめ」、ドラマも漫画も見ていません。
すごい人気があったということを知っているくらいで。
でもやはり皆さん同様「のだめ」って?というのは気になっていたのよ^^;
私は何かとってもダメダメなオーケストラが成長する話だと勝手に思っていました。
主人公の名前だったとは・・・!
by maki (2010-01-19 22:43) 

collet

★わかさんへ
おお~~あの貴重な一回限りのコンサートに行かれたの~~(+_+)
いいな~~いいな~~♪♪♪

で、貫地谷しおりちゃんも出てましたっけ~~
あれからなんですよね、彼女も!
それにしても、今から思うと贅沢なコンサートにお出掛けでしたね!
さぞ、楽しくいい思い出になってるでしょうね~~^^;


★たいちさんへ
HPの件、ありがとうございます~~^^;
仕事上、やはり必要なようなので頑張りました。
でも無料のなので、本格的のじゃないです~(^'^)
のだめ面白くて声を出して笑ってしまいました。
TVでもするでしょうから、その時にでもどうぞ!
by collet (2010-01-20 12:52) 

collet

★makiちゃんへ
>ダメダメなオーケストラが成長する話
まさしく物語の前編は、その通りですよ!
そんなダメダメ演奏家たちを千秋も一緒に成長しながら、
素晴らしいオーケストラになるの~~
でね、二ノ宮さんのクラシック解説が素晴らしく、
わたしもふぅ~ん・・・と随分勉強になりましたわ~~(*^^)v
by collet (2010-01-20 13:44) 

maki

いやいや私は「のダメ」のダメが、駄目のダメだと思っただけで・・・^^;
by maki (2010-01-22 22:17) 

collet

ああ~そうなの・・・
正しくは「野田メ」でしたね~^^;
by collet (2010-01-23 11:47) 

降龍十八掌

ギャハハハ・・・
のだめが人の名前だったとは想像もしませんでした!
(てっきり、野原に関係したことかと思っていました。)
by 降龍十八掌 (2010-01-24 20:22) 

collet

ええ~~野原に関係したことっていうのはもしやして・・・(';')
やはり皆さん、考えることは同じのようで!?
by collet (2010-01-25 11:02) 

降龍十八掌

ご推察の通りです!
でも、苗字が野田ですから、半分は当たっていますね。
by 降龍十八掌 (2010-01-25 13:02) 

collet

おお~やはりソウきましたか・・・
サスガ、降龍さん!(~o~)
by collet (2010-01-25 15:14) 

虹子

colletさん、なんとまぁご無沙汰してしまったんでしょう!滝汗
ここのところ、PC自体をほとんど開けていませんでした。
忙しいです・・・・。
隙間時間にちょこちょこ開ければいいのでしょうけれど、
ついつい開けると1時間・・・・それ以上。
でも今の私はそれだと色々なことに支障が出るので
「まとまった時間ができたら・・・」なんて思っていたら
1週間ぐらいあっという間に経ってしまいました。

・・・と、長い言い訳でした。
いや~~~、私の疑問に答えてくださっていたのに!
そしてカラコルムさんが、本当によく覚えていてくださったのに
今頃のこのこと来てしまいました。
本当にごめんなさい!<m(__)m>
けどけど、やっぱりいい言葉だったんですね~~。
素晴らしいなぁ。
学問って昔は人生や命を知る扉だったんでしょうね~~。
(今もそうあるべきだけど)

colletさん、カラコルムさん、どうもありがとう!!
とてもすっきり、すがすがしい気持です^^
感動した!
by 虹子 (2010-01-25 16:57) 

collet

虹子さ~ん、そんなに汗を滝のように流さなくてもいいですよ!
元気で忙しいなら何よりじゃないですか~(*^^)v

で、、あのシーンはなかなか蘊蓄あるシーンでしたね。
原作にもあるのかしら?
それにしても、虹子さんの↓

>学問って昔は人生や命を知る扉だったんでしょうね~~。
これも素敵よ~~まだ何も確立されてない時代、
人間はそうやって知識を得てきたのかも・・・

ところで、本当に忙しそうだけど体を壊しては何もなりませんからね。
確かにPCの前にいると1時間なんてあっという間だし!
無理してコメントしなくていいですからね~~(^^ゞ
by collet (2010-01-26 11:56) 

みなりん

ご無沙汰しています。
私は12/22に映画館で見ましたが、劇場は9人しかいませんでした。
クリスマスイブイブイブですもんね。

この台詞、心に残ったのは覚えています。
が、人間の記憶って、、、1ヶ月以上経過してしまうと、ところどころしか
覚えておりませんでした。コメントを見て改めて再認識しました(恥)
by みなりん (2010-01-27 12:58) 

collet

みなりんさん、こちらこそご無沙汰です~(^^ゞ
それから、あちこちにポチポチとありがとうございます!

で、、、19日からの公開だったのに、22日は9人だけとは!
やはり皆さん、クリスマス前で映画どころではなかったのかしら~??
それにしても、寂しいですね・・・

それからもうひと月も経っているのですもの~
わたしなんて、素敵なセリフだと思いながら、
聞いたすぐから覚えられませんでした~(>_<)
でも確かに千秋はイイこと言ってましたね。。。
by collet (2010-01-27 15:59) 

すわん

「のだめ」はTVも漫画も全く見てないのですが
会社の若い子が「映画やってるうちに絶対見に行きたい」って
言ってました。
私も見れば良かったかな~


by すわん (2010-03-13 14:23) 

collet

これは前編で、来月には後編が公開され、それで完結ですよ~
後編が公開される前にフジTVででもすればいいのにね!
ちなみにわたしはこの物語は好きです~~(*^^)v
by collet (2010-03-13 16:21) 

よしあき・ギャラリー

息子が出張の時「ビデオを撮っておいて」と頼まれて
以来、こちらまでハマッテしまいました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-09-18 14:44) 

collet

★よしあきさんへ
息子さんに感謝ですね!
漫画チックではありますが、
なかなか見応えや聞き応えのある作品だと思います~(^^♪
by collet (2010-09-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。