SSブログ

ドーナツいろいろ [神戸グルメ]

子供の頃、お母さんがおやつに作ってくれたドーナツ・・・
あの時はとても美味しいと思ったけど、
ドーナツってちょっと油っぽいお菓子なんだと記憶した憶えがあります。
それで大人になってもあまり好んで口にすることはありませんでした 。
それが最近では、その店独特のいろんな素材を使用したドーナツが登場し、
油っこくもなく、わたしの記憶を塗り替えようとしています・・・

そんなドーナツ屋さんが、うちの近所にも昨年10月オープンしました。
そば粉を使ったドーナツ屋さんそばドーナツ桜です。
聞けばオーナーがそば職人で甘党だからと、そば粉を使ったドーナツを考えだしたそうです[ひらめき]

何でも、そば粉は熱を加えると弾力が出るそうですね。
それで外はサックリ、中はモッチリと今までのドーナツとは全く違う食感になり、
甘い物好きにとっては嬉しいことに、
そば粉は小麦粉に比べ低カロリーなので、美肌や便秘予防にも効果があるとか!?

そういう訳で、先日姉が買ってきてくれました。
ほんのりとそば粉の香りのするドーナツは常時10種以上あるそうで、
その内の7種を姉は買ってきたのですが、
わたしが口にしたのは、このチョコレートとキャラメルです。

8622.JPG

確かにこんなドーナツを食べたのは初めて[揺れるハート]
サクッとして中はモッチリ!
それに大きさもちょうどいいサイズで、
お三時に、これ2つをコーヒーと共にペロッといただきました~[わーい(嬉しい顔)]

これらの他にはよもぎやしょうが、日本茶など和のお味が豊富だったそうで、
姉はゆずが大変美味しかったと申しておりました。

近くに住んでおりながら、小さなお店なので最近まで全く気付かず・・・
今まで知らずにおりましたが、すでに1月には垂水店もオープンしたそうです。
なお、お値段も100円からとお手頃なのでリピーターも多そうですよ。

そばドーナツ桜 http://www.10warisoba-sakura.com/


うぅ~~ん・・・ただね~[あせあせ(飛び散る汗)]
千差万別!人の好みはいろいろだから~~[ふらふら]
というわけで・・・
わたしはこちらの方が好みだけど~[手(チョキ)]

2010_0317_151404-CIMG8676.JPG

これは近所のスーパーダイエーで105円で売っている
宝塚ホテルのハードドーナツ
です。
40年来の味を守っているとかで、昔ながらの素朴なドーナツって感じで、
ハードドーナツというだけあり、口にすると硬めの食感です。
そして、砂糖がまぶしてあるのに甘さは控えめで、油っこさもあまり感じないんですよね。
それで近頃は1週間に1度くらいは買ってきて、三時のコーヒーのお伴にしているのですが、
どうやらスーパーダイエーでも、隠れた人気商品のようですよ。
もう発売されて40年以上も経つというのにこの人気!
やはりそれだけ沢山の方に好まれてるのでしょうね~[ぴかぴか(新しい)]

さて、しょっちゅう食べたくはないけど、
時々、急に欲しくなるドーナツ・・・
皆さんはどんなドーナツがお好みですか?

あしあと(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 18

コメント 17

Bonheur

私もドーナツと言えば脂っこくて、ほとんど手を伸ばさないのですが、そば大好きなので、そば粉のドーナツって興味あります。
何年かにいっぺん、会社帰りにコンビニで、宝塚ホテルのみたいな、元祖ドーナツ!という感じの固い奴を買ったりします。疲れているときは甘いものに走っちゃいますね。

ところで、colletさんのおっしゃっているダイエーって、「ビバタウン」というビルに入っているダイエーですか?
先日須磨へ行ったとき、「出口の最寄りが東須磨駅」と公園の女性に聞いて歩き始め、「あ、この辺は全然違う地域だな」と思って引き返したのがビバタウン前の橋でした。で、途中人に道を聞いてライフォートという薬局まで引き返して駅まで行きました。
あとでgoogle地図で自分の迷った場所をみて、またcolletさんのお店のHPの地図を見て、「あーcolletさんのお店に近かったのに!!」と思いましたが、colletさんがブログに登場する場所の雰囲気がわかるようになって、凄く嬉しかったりしています。
by Bonheur (2010-03-21 19:59) 

collet

★izukaさん、やまがたんさん、kazukazuさん、shinさん、ほりけんさん、mayuさん、
皆さんお立寄りありがとうございます~~(^o^)/


★Bonheurさんへ
おお~~そこそこ!!
その橋を渡り、まっすぐ歩くとこの「そばドーナツ桜」の真前です~!(^^)!
でもって、そば粉のは油っこくもなく、2個は大丈夫ですよ~~
ただ、ハード系が好きなわたしにはチト物足りないけど・・・(~o~)

あ~、それにしても惜しかったですね!
せっかく傍までいらしてるのにお会いできなくて~(>_<)
美味しいコーヒーを淹れて差し上げたかったわ~~
あっ、N社のではないけどね!(~o~)

それにしても、須磨を気に入って頂き、本当に嬉しいです。
わたしもここが大好き!
海辺に座ってボオ~ッとしててもいいし、
裏山に登りつかの間の森林浴をしてもいいし~
またぜひいらしてくださいな~~(^o^)/


★おぉ!次郎さん、ポチッとありがとうございます~^^;

★すわんちゃん、どうもご苦労さん(^o^)/
by collet (2010-03-22 11:37) 

dolfin

そば粉で作ったドーナツですかア!
最近いろんなドーナツが売られていますが、そば粉のドーナツということで個別化、差別化するのがよさそうですね。

ゆずもよさそうですが、よもぎ入りがどんな風味なのか味わってみたい気がします。値段も100円と安いみたいですから、近くにあれば2,3個買ってみたいです(^-^)。
by dolfin (2010-03-22 13:22) 

雀翁

ちょっと難解なお店のネ-ミングですね。「そば」なのか「ド-ナッツ」なのか、はたまた「桜」なのか...私としては、「そばド-ナッツ」と「桜餅」のお店ぐらいで落ちついてもらえるとうれしいのですが...(あくまでも個人的好みとして」)。

子供のころ、母がよくド-ナッツを作ってくれました。油と砂糖がたっぷりの、あまり健康的とは言えない物でしたが、子供の私にとっては飛びっきりのおやつでした。

ミスタ-・ド-ナッツができて、その虜になった時期もあります。エンジェル・ショコラとか今でも大好きです。今でも帰国のたびに1回か2回買います。JR明石駅の「くるみや」のショ-トケ-キとともに、私お気に入りのB級スイ-ツです。

そして最近、会社からの帰り道にそのミスタ-ド-ナッツの店を発見してしまいました。韓国にもかなり進出しているのですが、通勤路にできたのでびっくり。ポンデ・リンクを何回か買いました。でも、韓国では今のところ、ダンキン・ド-ナッツが幅を利かせています。

ド-ナッツに最も適しているのはN社のコ-ヒ-です...(根拠はありませんが、そう思います)。

by 雀翁 (2010-03-22 13:29) 

collet

★dolfinさんへ
最近は、作り手側もあの手この手と考えてますね。
こちらのそば粉は石臼で挽いた正真正銘のそば粉ですよ。
ですから香りは間違いなく蕎麦の香りです。

それから、よもぎ入りね、わたしも試してみたいです。
食感がモチモチなので、きっと合うと思いますよ。
あっ、あとショウガと!
垂水にもお店があるのでそちらなら途中下車できるかもですね~♪


★雀翁さんへ
>ちょっと難解なお店のネ-ミングですね。
またまた雀翁節炸裂ですね~♪
わたしは店の人ではないので何ともお答えできませんわ~(~o~)

ところで我々の子供時代は、ちょっと洒落た母親の手作りおやつというと、
ホットケーキかドーナツくらいでしたね。
確かに今思えば、健康的ではないかもだけど懐かしい味ですね。

ミスタードーナツ、お近くにありましたか!
して、お味は変わりありませんか?
わたしも、あそこのも嫌いではなく、時々買ったりしてますが、
日本と全く同じメニューなのかしら?
韓国なら少し辛みのあるのがあったりして!?

それから最後の一文も・・・
「あくまでも個人的好みとして」受け取らせていただきます~(^^ゞ
by collet (2010-03-22 16:55) 

雀翁

>韓国なら少し辛みのあるのがあったりして!?

ありません!
きっぱり!


辛いド-ナッツなんて食べられるわけないでしょ(あくまでも個人的好みとして)。

by 雀翁 (2010-03-22 18:46) 

たいちさん

最近、ドーナツを口にしていませんね。そばドーナツ桜が気になりますので、近くへ行く機会あれば買いたいですね。
by たいちさん (2010-03-22 22:44) 

シェルティ

こんにちは!
ドーナッツ、ブームですね。
私も、暫く食べていません。
先日、地下街で行列が有って
「お疲れさんやなあ。。。」と思ってたら
ニュースで新種のドーナッツ(蒸しドーナッツ)でした。
何だぁ。。。丸くて穴があいてるプリンみたいなモノかな(笑)
行列をしてまで買って食べたいと思わないので
最近、名古屋上陸した?「クリスピーナントカ」も興味なし

でも、そばドーナッツは中がもちもちってさっぱりしていそうですね。
私は、そば色かと思いましたが、見た目は普通ですね~

それに、コレットさん同様、
子供のころにお母ちゃんに作ってもらったドーナッツは忘れられません。
山で摘んだ葉っぱでの蒸し饅頭もね。

先週、コレットさんが絶対見ないだろう
「噂のモーガン夫妻」を見て来ました。
サラジェシカパーカー顔と声と役のキャラとミスマッチの様な。
あの顔で広末の様な甘い声でぶーでした。
サンドラ・ブロックだったらもっと面白かったのに。。。残念。
ヒュー・グラントも老けましたが
予告で、ジャッキー・チェンがすっかりおじいちゃんになって居て
(◎_◎)目がドーナッツ!!!
by シェルティ (2010-03-23 17:47) 

降龍十八掌

やはり、ドーナツまでブランド品を食されているのですね。うらやましぃ~。
今の新潟市内はちょっとしたお店もなく、ミスタードーナツさえ、見かけません(ボリュームもない上に、大して旨くもないのに120円ぐらいしますよね?)ので、ドーナツ、ご無沙汰しています。

私は、やっぱりチョコ系がいいですね。それとシナモンチップを雪のようにまぶしているやつとか・・・。ハニー系もいいですね。
by 降龍十八掌 (2010-03-24 00:35) 

collet

★雀翁さんへ
ああそうですか~やっぱりね!
確かにスイーツ全般に辛いのなんて、欲しくないですもんね~(~o~)

ところで先日、ある宿のHPを見たのですが、
その宿には各部屋にあのエスプレッソマシンが置かれてましたよ!
N社さん、ホテルや宿とイイ所に目を付けましたね~(^_-)-☆


★たいちさんへ
生クリームがお好きなたいちさんはドーナツはイマイチでしょうか?
でも、これならおやつとしてだけではなく、
軽めの朝食としてもいいかもです~^^;
by collet (2010-03-24 12:36) 

collet

★シェルティさんへ
いやはや、蕎麦に豆乳に・・・今度は蒸したのですか~(';')
蒸しパンのちょっと硬いのかな?
でもわたしも、並んでまでは要らないわ~~
食べ物にそこまで努力するほど執着心はないもので~(^^ゞ
あっ、そのお陰で未だに堂島ロールを口にしてないのだけど・・・
それからこちらのそばドーナツは揚げてるので同じですよ。

ところで懐かしの味の蒸し饅頭も美味しそうですね!
我が家では蒸すというと、さつま芋位だったけど~(>_<)

>先週、コレットさんが絶対見ないだろう
あははは・・ハイ、予告編は見ましたが興味ないですね~(^^ゞ
それにしても昨夜、高校生時代の広末涼子の映像を観ましたが、
話し方が今とチットモ変わってなくて~
やはり、サラジェシカパーカーほどのお年でもお変わりないんですね。

で、、、最後のオチもよろしいようで~~(~o~)(~o~)(~o~)


★降龍さんへ
ハイ~~ブランド品といっても、スーパーで手に入るブランド品ですね。
それで降龍さんが言うところの・・・
ボリュームもない上に、120円はするのより、
余程食べ応えもありますね~(*^^)v

ところで、降龍さんのお好みはハニー以外はわたしとよく似てますね。
わたしもチョコ系とシナモン風味は好きですわ~~!(^^)!

by collet (2010-03-24 13:56) 

わか

ミスド・クラブでポイント集めると貰える、
ダスキンのスポンジが欲しい ♪
http://www.misterdonut.jp/misdoclub/sponge/index.htmlでも、そんなに食べられませーん
by わか (2010-03-25 18:28) 

collet

★わかさんへ
え?ダスキンのスポンジが貰えるの~(?_?)

で、、、見てきましたよ!可愛いのね~♪
でも無理して食べたら太りそうだから止めといた方がいいですよ~(^^ゞ
by collet (2010-03-26 13:35) 

maki

ドーナツって本当に突発的に食べたくなりますっ^ロ^
夏は厳しいけど、この季節は特にね~♪
そば粉を使ったものはボーロとか、かりんとうとかあるのでなんとなく想像できる感じ。
美味しそうに感じるけど、そうでもない??
確かに昔からあるものというのはその味に一番適した材料で生き残ってきているでしょうから、後から蕎麦だとうもろこしだと言われてもやはり小麦粉には敵わないのかも。
ちなみに私はドーナツプラントが一番好き●^ロ^●
でも中にクリームが入っていたりあれこれ工夫が凝らされているものより
一番安いプレーンやシナモンが好きです。
あ、でもこの前食べた塩バニラは美味しかった^¬^
by maki (2010-03-26 22:40) 

collet

★makiちゃんへ
>ドーナツって本当に突発的に食べたくなりますっ^ロ^
そうそう、先日もそんな話をしましたっけ~^^;
で、お好みのドーナツプラントってのがわたしには分からない!(>_<)
こちらにはないのよ。
わたしが知らないだけかもだけど・・・

ところで、こちらのそばドーナツはリピーターも多く売れてますよ。
和のお味が揃ってるので年配の方にも人気があるようです。
あっ、コレってこれからの時代の商売のイイ見本かもね~('_')
by collet (2010-03-27 12:35) 

takanobu

ドーナツ、好きです!
でも、しばらく食べてないので、久しぶりに食べたくなってきました。
by takanobu (2010-04-01 10:16) 

collet

★takanobuさんへ
偶然に昨日、こちらの和の味を試食しました。
生姜もよもぎも美味しかったです~~(^o^)/
by collet (2010-04-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。