SSブログ

洋食屋 神戸デュシャンへ [神戸グルメ]

先日の映画「オーケストラ!」を鑑賞後、ランチをしに向かったのがこちらです。


以前、お友達と食事したという長姉に紹介され、わたし達もと出掛けました。
HPによりますと、神戸スイーツでお馴染のTOOTH TOOTH系列のレストランだそうで、
場所は、フラワーロードより一つ東の通りでJoshin電器の斜め前に見えるビルの1階です。
お店の前は緑がイッパイで、初夏の陽射しによく映えてる~~[手(チョキ)]
それに、店内は天井が高く明るい雰囲気で解放感もバッチリです。

そしてテーブルに案内され、メニューとにらめっこしてお願いしたのは、
わたしがズワイガニのクリームコロッケ(1,470円)
姉がビーフシチュー(1,890円)
これらには、サラダorスープ、パンorライス、それに食後のコーヒーor紅茶と
3品を選べ、それぞれに選んでお願いしました。
あっ、赤と白のグラスワインも忘れずに~~[ひらめき]

さて、先ほど観たばかりの映画の話をしておりましたら、ほどなくして・・・
姉が頼んだグリーンサラダとわたしのコーンクリームスープが運ばれました。

2.jpg

コーンのお味はとても濃いけど、とろみは薄めのクリームスープでした。
もしかしたら、生クリームを多めに使用してるのかもですね。

そしてわたしのメインのズワイガニのクリームコロッケ

3.jpg

海老とズワイガニを使ったクリーミーで贅沢なコロッケで、
甲殻類やクリームコロッケが好きなわたしには堪りません~~[揺れるハート]
ただ、ちょっと気になったのは、
コロッケを食べ終わり最後に添えられていたアメリケーヌ・ソースだけを口にした時、
ちょっとショッパイように思ったのですが・・・

4.jpg

でね、わたしがそう言いますと、シチューを最後まで食べ終えた姉も、
味が少しわたしには濃いいと申しておりました。
それとココだけの話、お値段からして違い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
当たり前と言っちゃナンですが・・・
元町にある老舗伊藤グリルのシチューの方がお肉も柔らかく美味しいとも~[わーい(嬉しい顔)]

でもまあ、お互いに最後まで綺麗に完食したことですし、
満席のお店の繁盛ぶりからみましても、
一般的にはこのお味でちょうどいいのかもね~~?なんて話したのですが、
今度は伊藤グリルへ行こうと約束したのは言うまでもありません~~[るんるん]

それと、壁にしつらえた棚にはいろんなお酒に混じり焼酎までがありビックリ!
ということは、夜はまた一味違うメニューが楽しめるのかもですね!?

5.JPG
開け放たれたガラス戸から気持ちの良い風とともに舞い込んだたんぽぽの綿毛




あしあと(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 15

コメント 17

雀翁

このランチのあと帰られて、夜になって「今日の映画、よかったね」とお姉さまから電話があったということは、よっぽどあの映画がよかったのでしょうね。

 映画 > ランチ

もし、ランチに伊藤グリルに行かれていたら、「今日のビ-フ・シチュ-、おいしかったね」と電話の内容が変わっていたかも知れません。

 映画 < ランチ

私はすっかり淡口派になってしまい、外食ではしょっぱいなと感じることが多くなってしまいました。

ちなみにそのJoshin電器はN社の近くです。以前、高校の友人Oが勤めていました(今はいませんが)。

by 雀翁 (2010-05-07 12:50) 

たいちさん

本音の食事談義は参考になりますね。高級な「伊藤グリル」さんには敵いませんでしょうね。
by たいちさん (2010-05-07 12:51) 

collet

★雀翁さんへ
映画 > ランチ=○
映画 < ランチ=×
これはたとえ伊藤グリルで食事してようと、変わらないと思います。
というのも、姉もわたしも映画が大好きだから~(#^.^#)

映画が好きで沢山観ていても、
観てる本数に比べ、感動を得られる作品はホンの少ししかありません。
ですからそんな作品に出合った時には喜びを感じるんですよね。
ましてや、あの映画のように前評判も高くなく、
ご存じでない方が多い場合は余計であり、何だか得した気分にもなるのです。

>私はすっかり淡口派になってしまい
これは奥様の味付けに慣らされてしまったからでは?
ちなみに我が家も関西風な薄味で、濃いのは苦手ですが~(^^ゞ

それと、そうですよ!N社の近くの新しいビルの1階です。
今度ご帰国の折にはお出掛け下さいな~~
夜はお酒も飲めますので!あっでも、吟醸酒はなかったような!?


★たいちさんへ
実は、先にこちらで食した長姉も
煮込みハンバーグをいただいたそうですが、
ちょっと味が濃かったと申しておりました。
でも、お友達たちは満足してらしたようで~(~o~)
こればっかりは好みですので分かりませんね。
by collet (2010-05-07 14:06) 

dolfin

自分は洋食の店に行くことはないですねえ!
ずっーと前、10年以上前かな、神戸勤務のとき職場の近くの洋食のお店で昼を食べたことがあったのと、グルメ本にも載っているお店で晩御飯を食べたことがあるだけでしょうか。

洋食のお店で食べる時、出てくる味はもう決まってますよね。
無責任発言で言うと、こってり?とか濃い味?なんでしょうねえ。
まさか薄味などあり得ないと思いまーす!
colletさんのコメントがどんな内容であるかは別にとして(たとえ、すごーく美味しいという記事だったとしても)、自分は洋食のお店に行くことはなかなかないと思っています。絶対に行かないとは言い切れないからです。

たぶん、洋食が日本人の味に合うのかという前に西洋の味というのがあるからなのかなー。自分の意見を通すつもりはないので、この変で(^^ゞ。



by dolfin (2010-05-07 23:00) 

collet

★ほりけんさん、お立寄りありがとうございます~^^;


★dorobouhigeさん初めまして!ポチッとありがとうございます~(^^♪
by collet (2010-05-08 11:22) 

collet

★dolfinさんへ
わたしも最近は滅多に洋食屋さんには行かないですね~(~o~)
というのも、今はいろんなイタリアンやフレンチのお店がありますものね!

>洋食のお店で食べる時、出てくる味はもう決まってますよね。
そうですね、結局は家でもできそうなメニューですしね。
ましてや前菜はないし~~(^^ゞ

ところで、わたしは洋食屋というと郷愁を感じます。
というのも、子供の頃はフォークとナイフでのレストランでの食事というと、
洋食屋しかありませんでしたもん・・・
あの頃は船のコックさんをしてらした方が経営するレストランも多く、
ステーキが好きだった父に連れられよく行きました。
HPを見るとどうやらこちらも船での料理をイメージしてるようですが、
やはり本当に乗っていたコックさんの味とは一味違うかもね~(~o~)


★ナノノさん、ポチッとありがとう~~(^^♪
by collet (2010-05-08 11:51) 

takanobu

ズワイガニのクリームコロッケ、美味しそうですね!
カニクリームコロッケは大好物です。

でも、私も味付けは薄い方が好きなので
濃過ぎるのはちょっと苦手かも。

洋食屋さんっていいですよね。
家の近所に洋食屋さんがあるんですが、時々行ったりしてます。
by takanobu (2010-05-08 13:29) 

collet

★PENGUINGさん、ポチッとありがとうございます~^^;


★takanobuさんへ
あら~お好きですか!カニクリームコロッケ!!
あの柔らかさがイイですよね~~(*^^)v

ところで、家の近所に洋食屋さんがあると便利そうですね。
お料理するのが面倒な時、ちょっと外食するのに!
メニューが家庭料理と変わらないし、お値段もお手頃ですしね~(^^ゞ
by collet (2010-05-08 17:17) 

collet

★あんれにさん、みなりんさんポチッとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2010-05-09 10:27) 

Bonheur

美味しそうです。そして、colletさんご推奨の”伊藤グリル”さんも気になります。HP見ましたが、確かに美味しそうです。次回関西へ行く時には必ず寄りたいと思います。神戸牛は手が出ないので、それ以外のランチコースで・・・
”オーケストラ!”、次回のレディスデイに観に行く予定です。HP(BGMあり)を見ただけでも、楽しみです。
by Bonheur (2010-05-09 16:27) 

collet

★Bonheurさんへ
>神戸牛は手が出ないので、それ以外のランチコースで・・・
そうそう~ ランチでも充分ですよ!(^^)!
我々もその内に・・・
それから「オーケストラ!」にお出掛け予定なんですね。
どうぞ、音楽もお楽しみくださいね~~(^^♪


★shinさん、ポチッとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2010-05-10 10:25) 

シェルティ

こんにちは~
TOOTH TOOTHは、神戸に行った際にケーキを食べてちょっと感激。
ところで、ビーフシチューの真ん中に入っている野菜が
サツマイモに見えますが?

洋食屋さんは、私も苦手な口です。
でも、ズワイガニコロッケ、食べてみたいな。

「オーケストラ」見たいな。。。
でも、こちらでも上映館は少なそうです。

私も「のだめ」関連で、「ピアニストと言う蛮族がいる」を読みました。
中村紘子の古いエッセイです。
その本の装丁は福田章二です。←だんなさん?
この本によると、ペレストロイカ以前のソ連での芸術家の亡命は
ユダヤ人種問題に絡んでいるそうです。
1986年にブーニンの先生だったドレンスキーとホロビッツの
「50年ぶりの里帰りモスクワ公演」に集まった聴衆のほとんどは
ユダヤ人だったそうです。

と、こういう本を読ませる「のだめ」の影響はスゴイ(笑)

by シェルティ (2010-05-10 15:41) 

collet

★シェルティさんへ
そうですよ~サツマイモです。
わたし達も珍しいね~と話してました~~(^'^)

「オーケストラ!」はおススメだけど、上映館が少ないとは!
残念ですね・・・(-_-;)

ところで、中村紘子さんのエッセイは読んだことないけど、
その福田章二さんはご主人ですよ。
わたしには「赤頭巾ちゃん気を付けて」を書いた庄司薫の方が馴染あるけど~^^;

それから、ブレジネフがユダヤ人演奏家を追放したのは事実です。
でね、それを知った監督が、脚本を書いてます。
それにしても、世界で活躍する音楽家の中にはユダヤ系の方が多いですね。
ユダヤ人は音楽的才能を生まれ持ってるのかしらん~♪
by collet (2010-05-10 16:17) 

hirohiro

クリームコロッケがおいしそうですー!
神戸はおいしくて、おしゃれなお店が多い
場所ですものね。
でもTOOTH TOOTHというスイーツのお店のこと
知りません・・・、有名なんですか?
最近、情報不足で(泣)。

洋食やでおいしいといえばこちらでは
「煉瓦亭」が有名です。
とくにオムライス!あまりやすくはないですが
とろりとして、絶品です。
by hirohiro (2010-05-10 21:10) 

collet

★mwainfoさん、はじめまして!ポチッとありがとうございます~^^;


★hirohiroさんへ
はい、クリームコロッケは美味しかったですよ~(^'^)
それからTOOTH TOOTHについては、
実はわたしも最近知ったのです~(>_<)
でも、スイーツでは随分前から有名なようで、
レストランもここの他にもあるようです。

それから「煉瓦亭」はわたしも知ってます!
TVでもよく見かけますもんね~~
あのオムライス、ホント!美味しそう~~(^o^)/
by collet (2010-05-13 11:54) 

降龍十八掌

外食は全くしないので、colletさんの記事は勉強になりますわぁ~。

私は、昨日、初めてチジミの粉ってやつを買ってきて焼いてみました。けっこう、おいしかったですよ。
by 降龍十八掌 (2010-05-14 10:02) 

collet

★降龍さんへ
外食をなさらないということは、
オタクでお料理をなさるんですね!エライ!(^^)!

ところで、チジミはお好み焼きより薄いのですぐに焼けて簡単ですね。
で、粉を買えばタレも付いてるのかな?
by collet (2010-05-14 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。