SSブログ

おばあちゃんの誕生日 [思い事]

昨夜は我が家の長老である[バースデー]おばあちゃんの93回目の誕生日でした。

最近でこそ、90歳を越した方も珍しくなく、沢山いらっしゃり、
当のおばあちゃんがお世話になるデイケアセンターでも、
自分より年上の方が多いということです。

そんなおばあちゃんの誕生日を祝うべく、
夕食はどうしようかと姉と相談しておりましたら、
当のおばあちゃんから粋な申し出があったのです・・・

いつもわたしがお世話になってるから、
わたしの誕生日にはわたしの奢りで、
あなた達に美味しいお寿司を食べさせてあげる・・・[ぴかぴか(新しい)]

とまあ、このような嬉しい言葉を聞かされ、
いつも傍にいて、
何かと母の世話をしている長姉とわたしが喜んだのは言うまでもありません。

おばあちゃんには、我々二人の他にも娘が二人います。
そして、孫が5人でひ孫が4人・・・
みんなイイ子達でおばあちゃんのことが大好きです。
そして、そんな子供たちが逢いに来た時には、
嬉しさもあり大盤振る舞いをするのが普通です。
きっと、世間一般でもそういうお年寄りが多いでしょうね。

でも、考えたら・・・
そんな、たまにしか逢えない子供たちへの大盤振る舞いも必要ですが、
いつも傍で何かと手を掛けてる者への思いやりも大切ではないでしょうか?
勿論いつも、感謝の「ありがとう」との言葉は聞かされていますが、
所詮人間って、厭らしいものです。
そして現金なものです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いくら子供とはいえ、
やはりこうやって、
感謝の言葉と共に美味しいお寿司をいただき悪い気がするはずがなく、
反対に、こんな粋な計らいをしてくれたおばあちゃんが愛おしくもあり、
また誇らしくも感じるものです・・・

それで、わざわざ出掛けて買ってきた飲みやすいフルーティなワインをグラスに注ぎ、
[ぴかぴか(新しい)]いつまでも長生きしてね~カンパ~~イ!![ぴかぴか(新しい)]
と、心からの93歳の誕生日をお祝いした我々でした・・・

2010_0518_073422-CIMG9184.JPG

誕生日の朝、おばあちゃんのプランターで見付けた、
ひとつだけポツリと咲いた四葉のクローバー
何かイイことあったらいいな~~[揺れるハート]

あしあと(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 15

コメント 20

シェルティ

お母さんのお誕生日おめでとうございます!
きっと、良いこといっぱいありますよ!
いつもやさしいCOLLETさんやお姉さんにも!

明日は、娘の誕生日です。(年はナイショ)
同じおうし座なのでCOLLETさんのお母さんのように
元気で長生きして欲しいと思います。
by シェルティ (2010-05-19 12:46) 

たいちさん

なんとも可愛いお婆ちゃんなんですこと。年寄りは、僻みっぽくなるのですが、こんな素晴らしい人もいるのですね。元気で長生きを祈っています。
by たいちさん (2010-05-19 14:07) 

collet

★シェルティさんへ
はい、どうもありがとうございます~~^^;
が、しかし・・・決してやさしいだけではないわたし達・・・
怒声がとなり近所に聞こえちゃないかと心配だ~~(>_<)

お嬢ちゃん、お誕生日おめでとう~~
よろしくお伝え下さいね!


★たいちさんへ
人間は老いると子供にかえると言いますが、その通りのようで~^^;
我が家では親子関係が完全に逆転しています。
まあ、そんな調子であと何年か楽しめればと思ってるのですが~(^^♪
by collet (2010-05-19 15:09) 

ばん

お婆ちゃんの誕生日おめでとうございます。
僕の周りにも最高齢が95才の方がいますが、今でも
お店に歌を歌いに来てますよ。
人生これからこれからです。宜しくお伝え下さいませ。
by ばん (2010-05-19 16:12) 

collet

★ばんさんへ
はじめまして!お祝いをありがとうございます~~^^;
そうですね、人生これからですね~~
ただ本人は誕生日が近付くと、もう死ぬのではないかと不安なようです。
というのは、よく死期は誕生日に近いと言いますでしょ、
それで戦々恐々の近頃のようですわ~(>_<)
by collet (2010-05-19 17:11) 

dolfin

colletさんのお母さん、すごくお元気なんですねえ!
TVや新聞で有名人の死去や職場での訃報とか、若い年代の人が亡くなるのを残念に思うことがあります。
やはり、元気で暮らしていくことがいかに大切なことなのかよくわかりまーす(^-^)。
自分はずっと両親の誕生日祝いとかをしてないですね。今からでも何か考えようかなあ。。。
よつばのクローバーなんですね。アップで見てもわかりませんでした(^^ゞ

by dolfin (2010-05-20 06:18) 

雀翁

お母上様のお誕生日、おめでとうございます。

はじめ、ちょっと、こんがらがってしまいました。「おばあちゃん」?、「母」? ん? 「おばあちゃんには、我々2人の他に2人の娘」? え? 何? どっち...けっこう複雑な¥ご家庭??? コメントを拝見して今ははっきりしました。

お互いを思いあう気持ちが伝わってきて、お鮨をいただいてない私までほんわかうれしくなりました。

「言葉」そして、時として「形あるもの」で感謝を伝えると言うのは大事なことですね。

たくさんいいことがありますように。

by 雀翁 (2010-05-20 12:31) 

collet

★キナコさん、はじめまして~お立寄りありがとうございます~^^;

★shinさんもお忙しい中、どうもありがとうです~~^^;
by collet (2010-05-20 13:16) 

collet

★dolfinさんへ
若い方の訃報を聞くのは辛いですね。
だからと言って、老人は早く死ねばいいなんては
決して思っちゃいませんが~(^^ゞ

それから、たとえ誕生日祝いをしなくても、
時々帰って美味しい物を食べさせてあげることが、
ご両親への素敵なプレゼントだと思いますよ~♪


★雀翁さんへ
あっ、すみません~~(__)
おばあちゃんと書いてしまい分かりにくかったですね!
家では孫達がいるもので、自然とそうなってしまい・・・
ですから決して複雑な家庭ではありません~~(^^ゞ

母も元気ではありますが、最近は買い物に出掛けることもないもので、
財布からお金が出る機会も減ってるようです。
ですからこその申し出だったようで、
我々は有難く頂戴致しました~~(#^.^#)
by collet (2010-05-20 13:58) 

虹子

お母様お誕生日おめでとうございます!
私の祖父母ももほとんどが90歳以上まで生きました。
数年前、100歳の祖母が亡くなってみんなあちらに行ってしまいました。
お気持ちの若いおばあちゃまのようで、
笑いも、もしかしたら喧嘩も?絶えない
賑やかなご家族とお見受けします^^
colletさんの明るさの大元はご家族なのだろうなぁと
いつも感じていますよ!
by 虹子 (2010-05-20 21:30) 

さちこ

むすめに勧められ始めました。もうすぐ70になります。
中原淳一さんが大好きで、それで育ちました。
よろしかったら、ごらんください。
http://sachikomama.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20
by さちこ (2010-05-21 01:28) 

collet

★jun_plumedoieさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます!試合、頑張って~(^o^)/


★虹子さんへ
おお~虹子さんちも長生き家族ですね!
うちも100歳目指してるんだけど~~(~o~)

それからお察しの通り、賑やかな家族ですよ~~
特におばあちゃんはよく喋り、よく食べます!
きっとそれが長生きの秘訣かもね。
ただ、お喋りが過ぎて煩く思う事も無きにしも非ず!?
by collet (2010-05-21 17:09) 

collet

★ジュピーのブログさん、ポチッとありがとうございます~^^;


★さちこさんへ
はじめまして!
あちこちにお立寄り下さりありがとうございます~!
中原淳一ファンでらっしゃるんですね。
わたしは姉の影響で見知った程度ですが、
彼のファッションセンスには憧れます~(#^.^#)
あとでそちらへもお邪魔させていただきますね~!


★ぼんぼちぼちぼちさん、こちらにもポチッとありがとうございます~(^o^)/
by collet (2010-05-21 17:23) 

hirohiro

わたしもおばあちゃんとお母さんを混同していました(笑)。
お誕生日おめでとうございます!

いつもそばで世話をしているひとにこそ、感謝の気持ちを・・・。
これすごくわかるなー。
そばにいすぎてありがたさが分からなくなっている時
ありますものね。離れていると、会えない分優しくしたくなって
大盤振る舞いしてしまいます。

お母様はちゃんと見ていらしたんですね!
それにしてもいいお母様!しっかりなさっているし・・・。
これからも元気で、長生きなさって、虹子ちゃんの
ところみたいに100歳めざしてくださいね!
by hirohiro (2010-05-21 22:47) 

降龍十八掌

おめでとうございます。

現ナマ(金)でなくて、現生寿司でしたね。
てっきり、また豪華なお寿司の写真のオンパレードかと期待したのですが・・・。(笑)
by 降龍十八掌 (2010-05-21 23:05) 

kaoru

遅くなりましたが

お母様
お誕生日おめでとうございます^^

皆が集まったことが一番のプレゼントだったんじゃないですか?

明るいお母様が中心だから
collet家は明るくて楽しそうなのね^^

いつまでもお元気で
目指せ100歳~!
by kaoru (2010-05-22 02:02) 

雪だるま

おそ~くなりましたが、母上さまお誕生でしたか。
手帳には記してあるんですが、頭にはインプットされていなくて・・・
(何事もそうですが)  いつも傍にいていてくれている人に感謝します。
by 雪だるま (2010-05-22 14:13) 

collet

★hirohiroさんへ
あははは・・すみません~~(__)
どうもややこしくなってしまい・・・

で、、、お解り頂けますでしょうか~
コレって、親と同居の長男の嫁の心境のようでしょ、
あっ、hirohiroさんちはいかがかな~~(~o~)

それからエールをありがとうございます!
どうにか100歳まで、
自分のことは自分でできる体であって欲しいと思います~!(^^)!


★降龍さんへ
降龍さんもお祝いをありがとうございます~~^^;

で、お寿司の写真などスッカリ忘れておりましたわ~!
ちなみにメインは、母の大好物でうちの近所のお寿司屋さんの
1本1000円の上巻きでした~~(*^^)v
by collet (2010-05-22 14:27) 

collet

★kaoruさんへ
お祝いをどうもありがとうございます~~^^;
記事にしたおかげで沢山の方に祝って頂き、母も幸せです!

ところで、お祝いと言えばそちらも!
女の子なんですってね~~(^^♪
きっと背の高いスマートなモデル体型の女の子だと思うわ~~
あっ、大人になってからの話だけどね!


★雪だるまさんへ
わざわざコメントをありがとうございます~(~o~)
そうですね、最近はお互いに物忘れも多く!?
ハイハイ、お気持ちは重々承知しておりますので~~(^^ゞ
by collet (2010-05-22 14:42) 

collet

★takanobuさん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-05-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。