SSブログ

ホマレ高きなでしこジャパン [スポーツ]

[サッカー]南アフリカW杯が近付いた今、
益々メディアでは大きく取り上げてくれませんが、
岡田ジャパンが1:2とイングランドに負けた数時間前、
我らが[かわいい]なでしこジャパンが、
来年ドイツで開かれる女子サッカーのW杯出場を決めました。
とりあえずは、6大会連続出場
[ぴかぴか(新しい)]おめでとう~~[ぴかぴか(新しい)]

今回で6回目を迎える女子サッカーのW杯
その出場権を手にするため彼女達は、
5月20日より中国で開かれた[サッカー]女子アジア杯を戦っていたのです。
そこで1次リーグでは、
1番手ごわい相手である北朝鮮に2:1と勝利して、A組1位となり、
準決勝はB組2位のオーストラリアと戦うことになったのです。

そしてその試合で、
前半終了間際にキーパーのミスから残念ながら失点してしまい、
そのまま1:0と敗戦し、3位までが得るW杯出場権をかけ、
北朝鮮に敗れた地元の中国と30日に3位決定戦を戦ったのでした。

以前ほどの力は無くなったとはいえ、地元の応援を味方にする中国です。
それが前半18分、ゴール前での混戦からドイツでプレーする安藤梢選手がゴールし、
後半17分にはエース沢穂希選手がダメ押しの2点目を決めたのでした~~[揺れるハート]

勿論、TV中継などなく、
わたしはこのゴールシーンを数秒間?のスポーツニュースで見ただけでしたが、
特に、2点目の何度見ても気持ちのイイ~~沢選手のゴール!!
[ぴかぴか(新しい)]カッコええ~~[ぴかぴか(新しい)]
宮間あや選手のFKをバックヘッドでゴールに押し込んだんですよ~~[ひらめき]
いやぁ~~ロンドンの男子にも見せたかった!いや、見てもらいたかった!!

15歳から日本代表入りした沢穂希選手もすでに31歳です。
そしてこのゴールが彼女にとっては国際Aマッチ75点目となり、
男子の歴代最多得点者である釜本邦茂さんと肩を並べたそうです。
偉大な記録に並んだのはうれしいし、大事な試合で点を取って勝利に貢献できてよかった
と本人も話したそうですが、
本当に決める時に、決めるべき人が決めたゴールだったのでしょう。

2008年の北京オリンピックでは初めてベスト4に入りましたが、
残念ながらメダルまであと一歩の結果でした。
でも、この2月に開催された東アジア選手権では2連覇を成し遂げ、
海外でプレーする選手も飛躍的に多くなりました。
それに、若い選手も着実に成長しているようです。
そんな[かわいい]なでしこジャパン、来年のドイツ女子W杯では、
ベスト4ではなく、世界一を目指して頑張ってくれることでしょう~~[るんるん]



※要注意
上の記事はなでしこジャパンには何ら関係がありません。
なでしこ達が成都で戦っていたのと同じ日、
同じ中国の長春であった女子の泥サッカー大会の紹介記事です。
何でも、2010年サッカーW杯南アフリカ大会の宣伝の一環だそうな・・・
ふ~ん、こんな大会があったのなら・・・
そりゃ、成都の中国選手もお気の毒~[あせあせ(飛び散る汗)]
だって~応援はこちらにかかりっきり[exclamation&question]

あしあと(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 11

コメント 13

たいちさん

男子よりも女子サッカーWCの方が期待度が高いですね。
美女揃いの泥サッカーの選手の技能は、どうなんでしょうね。
by たいちさん (2010-06-02 15:50) 

collet

たいちさん、本当に男子よりも女子の方に期待大ですね!
何てったって、男子が掲げるベスト4にしても、
女子の方が真実味がありますもんね~!(^^)!
ところで、泥サッカーの選手たちが不思議と美女揃いなのを、
すでにチェック済みだったようで!?(~o~)
by collet (2010-06-02 17:30) 

降龍十八掌

女だてらに、サッカーやレスリングというのは、どうも好きになれません。
だいたい、大和撫子ならサッカーなんてやらないのでは?・・・とつっこみを入れたくなります。(笑)
ただ、バレーボールは好きですけどね。
by 降龍十八掌 (2010-06-02 19:28) 

dolfin

サッカーの記事だったのでイングランド戦かな?ちと思いましたが。
なでしこだったのですね。
ジャパンの男女問わず体格差で劣る闘いは厳しいのかも・・・(^^ゞ。

なでしこジャパンでの沢選手の実績はすごいと思うのですが、サッカーの世界で言うと男女とは歴史が違うと思うので釜本選手と比較するのはどうかと思うのですが。真に受ける方がどうなのかも?なんですかねっ!

自分も格下の身長差の違うオーストラリアに負けて、あとは中国に勝たないと後はないので頑張ってほしいと思ってましたが、見事実力を発揮してくれましたね(^-^)。

男子のジャパンはイングランドに惜敗しましたが、四面楚歌みたいな中でオシム元ジャパン監督のコメントは温かいものがありました。
選手にも観ている人にも勇気づけられるものがあったと思ったのは自分だけだったのでしょうかねー。
by dolfin (2010-06-02 22:16) 

今造ROWINGTEAM

サッカーって、接触が多い競技で怪我もしやすいですよね。
そんなサッカーを頑張る女性はすごいなぁと思います。
なでしこジャパンにはいい結果を残してもらいたいですね!^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-03 08:20) 

collet

★降龍さんへ
あははは・・(~o~)
確かにね~楚々とした大和撫子のイメージからはチト遠いかもね~(^^ゞ
でも、汗にまみれながらシンドイし、お金儲けにもならないのに、
自分が好きで熱中して頑張ってる姿は美しいし、
わたしは応援したくなりますわ~~(^o^)/



★dolfinさんへ
そうですね、持って生まれた体格差については何ともね・・・
でも、海外でも小柄な選手が活躍するケースは沢山ありますし、
あとは戦術でどうにかならないかと思いますね~(-"-)

それから釜本さんとゴール数が並んだというだけで、
ご本人たちも比較対象にはしてないと思いますよ。
やはり男女一緒には無理でしょうし~~(^^ゞ

ところで、オシムさんのコメントについては、
わたしもサスガだな~と思いました。
あの方のコメントはオシム語録と言われるほどに名言が多いですが、
ひと言ひと言に頷かされますね。
でね、あの記者会見の様子を見て、お元気そうで嬉しかったです。
そして、あ~もう少し若くてお元気なら・・・と思いました~(~o~)
by collet (2010-06-03 13:33) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんへ
そうですね、接触プレーの多いサッカーは怪我が怖いですね。
でも、エミさんやネネさんも同じスポーツ選手で、
怪我はなくとも練習のし過ぎなどで故障もあるでしょうし!?
やはり、自分に出来ないだけに・・・
わたしは、一生懸命頑張るスポーツ選手を美しいと思うし尊敬してますよ~
あっ、今造ROWINGTEAMの女子選手の皆さんは、
もとから美人揃いだけど~~(^_-)-☆
by collet (2010-06-03 13:46) 

雀翁

恥ずかしながら、「ナデシコ.」の花のイメ-ジがわかなかったので、WIKIPEDIAで調べてみました。繊細であまりサッカ-をしそうにない花ですね(サッカ-をしそうな花なんてあるのか?ヒマワリくらいしか思いつきませんが...)。「なでしこJAPAN」...チ-ム名はいいなと思っていました。ただ、それがサッカ-だったのか、ソフトボ-ルだったのか、はたまたカ-リングだったのか覚えていませんでした。できれば、「あじさいJAPN]、「染井吉野JAPN」、「カキツバタJAPAN」などというチ-ムも作って欲しいものです。

男子はたぶん決勝入りがないでしょうから、女子にがんばってもらいたいものです。沢選手の日焼けしたガンバル顔、大好きです。


by 雀翁 (2010-06-03 18:25) 

シェルティ

こんにちは、最近、女だてらに残業が多くて(笑)
家で参加できません。
男性並みに賃金払えって言いたい私。。。。
名前が可愛いので、図面だけ見て現場のオヤジに小ばかにされるし
本人見て、がっかりされるし(何故だ?)

日本の女は強いよ~
なんたって、地球上で一番長生きな種ですからね(笑)
来年の女子サッカーには期待できそうですね。

「なでしこ」の命名は、男性社会だからだと、
ここへ来ている男性諸氏にけんかを売ってどーする(笑)

スポーツに夢に汗を流す姿は、男性でも、補正でも尊敬できるわ。

今日のサッカーも得点を入れて勝って欲しいです。(見られないけど)

by シェルティ (2010-06-04 12:40) 

誤記訂正・シェルティ

>スポーツに夢に汗を流す姿は、男性でも、『補正』でも尊敬できるわ。

補正された女性では、ありませんよ~

『女性』です!
by 誤記訂正・シェルティ (2010-06-04 12:53) 

collet

★雀翁さんへ
「なでしこ」はやはり大和撫子からのイメージではないでしょうか?
あっ、受ける印象に多少の差はありましょうが・・・(~o~)
それに、雀翁さんが他に挙げられた
あじさい、染井吉野、カキツバタよりも、ウンと呼びやすいですしね。

あの日焼けした女子スポーツ選手の顔を見るたびに、
近頃は皮膚ガンを心配しているcolletです~(^^ゞ


★ジュピーのブログさん、ポチッとありがとうございます~♪

★shinさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2010-06-04 13:32) 

collet

★シェルティさんへ
忙しい中、楽しいコメントをどうもありがとう~(^o^)/
本人を知るわたしとしては笑っちゃいました~♪
名前も本人も可愛いのにね!!!!!←多めに!

ところで「なでしこ」のネーミングは誰が付けたんでしょうね?
わたしは一般応募だったように思うけど・・・
で~~確か・・・男性でしたよ。違ったかな(?_?)
でもどちらにしても、呼びやすいし、
なかなか上手いネーミングだよね~(*^^)v

それから、わざわざ誤記訂正までありがとう~(~o~)
そうです!そうです!!
誰でもスポーツに夢に汗を流す姿は美しくもあり、また尊敬します!
いやぁ~、スポーツはイイ~~(^o^)/
さて、今夜はどうだろうね・・・
by collet (2010-06-04 14:13) 

collet

★釣られクマさん、あしあとをありがとうございます~^^;

★ほりけんさんもお立寄りありがとうございます!

★おぉ!次郎さんもポチッとありがとうございます~(^o^)/
by collet (2010-06-05 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。