SSブログ

穴子料理の居酒屋「韋駄天」 [神戸グルメ]

今月初め、県立美術館へ『水木しげる妖怪図鑑』を観に出掛けましたが、
その時のランチに立ち寄り「また宣伝しときますね~[手(パー)]」と約束したまま、
なかなか記事にする時間がなく、ようやく今となりました。
阪急王子公園駅より東に5分ほど歩いたところにある、
穴子料理をメインとした居酒屋『韋駄天』です。
とにかくわたしは、以前より言っていますが穴子が大好きなもので、
絵を観る前の腹ごしらえにと、偶然ネットでこちらを見付け出掛けました。

汗をふきふき[あせあせ(飛び散る汗)]お昼には少し早い11時半頃に到着したのですが、
ちょうど開店となり、その日の1番客となりました。
それで何がおススメかとお尋ねしたら、
初めてでお昼なら、やはり穴子御膳をお召し上がり下さいとのことで、
注文したのがこちらの焼き穴子御膳1260円也

1.jpg

ちなみに、コレまた大好物の蒸し穴子もあったのですが、
「やはり白いご飯には焼きの方が合いますよ」とのひと言でそうしたけど・・・
一緒に行ったお姉ちゃんも焼きだったので、
わたしは蒸しにすれば良かった・・・とは後の祭り~~[ふらふら]

2.JPG

うぅ~んでも、こっちで良かった!?
ナンてったって香ばしい~~!!
何でもこちらの穴子は、須磨の漁師さんからの直送だそうで、
関係ないけど、わたし達とは同郷です~[手(チョキ)]

そしてこの日の小鉢は懐石風に八寸にしてくれ、

3.jpg

ビックリするほどに柔らかい明石のタコやこれまた珍しい穴子の佃煮、
そして茄子や大根などの煮びたしとゴマだれが美味しかった鳥とキュウリの和え物です。
とにかくますたーは、日本料理店から始まり、焼き鳥屋さんでも修行したそうで、
数多いメニューの中には、穴子のハンバーガーまであるほどで~[ひらめき]
オットコマエ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なうえにレパートリーも広くアイデアマンでもあるようです。

そしてもう一つ、白いご飯にも注目です!
残念ながら、写真だけでは分かりませんが、
こちらでは毎朝、精米から仕事を始めるそうで・・・
道理で店先には、お持ち帰り自由の袋詰めされた糠がありましたわ~[目]

でね、そのご飯を炊くお水にも拘りがあり・・・
ナント!梅の蒸留水で炊いているのです!!
ねっ!すごいでしょう~~[ぴかぴか(新しい)]
あっでも、梅の蒸留水って何?どんなん??
と、我々同様に不思議に思われる方も多いだろうと思いますので、
ここでちょっとますたーにお聞きしたお話を・・・

奥様方ならよくご存じでしょうが、梅を漬けるときには塩を入れますよね。
そして何日かすると水分が上がってきますが、これが梅酢ですね。
でね、その梅酢からエキスと塩分を取り除いた蒸留水が「梅の水」となります。
勿論、シソの葉などを入れると赤くなりますが、
この場合は透明のままで、かすかに梅の香りがするというオマケ付き!
そんな訳で、とっても美味しいご飯で綺麗に完食いたしました~~[わーい(嬉しい顔)]

あっそれにね、このお水で炊くと、古米でも美味しいご飯になるそうですし、
勿論!お酒好きな方には喜んでいただきましょう~[るんるん]
焼酎水割りをしても美味しいそうですよ~~!

さて、壁には初めてご来店の方へと題し、
穴子の食べ方ガイドが貼られていましたが、
それを見ながら姉共々「今度は絶対に夜来たい~~!」と、
再訪を約束してお店を後にしたわたし達です。

4.jpg
クリックしていただくと大きくなります。

穴子料理『韋駄天』のHP
http://www.idatensan.com/
TV朝日「食彩の王国」やサンTV「金曜いただきッ!」などなど、
TV出演豊富なオットコマエ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ますたーも登場して、
いろんなお料理の写真がアップされています。
宜しければ、ご覧くださいね。

あしあと(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 22

コメント 25

collet

★kakasisannpoさん、ポチッとありがとうございます~^^;

★釣られクマさんもお立寄りありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2010-08-19 17:22) 

雀翁

明石海峡、瀬戸内育ちの私(海の中で育ったわけではありません)のは、アナゴは親しみのある魚です。鮨屋では蒸しアナははずせません。焼きアナは箱寿司で...

オットコマエという表現が数回出てきたところを見ると、マスタ-は、「かなり」colletさんのタイプだったのでしょうか。

梅の蒸留水...作るのが大変そうですね。でも、そこまでやる料理人だからこそ、お客さんを満足させられるのでしょう。

by 雀翁 (2010-08-19 17:47) 

Rei

こんにちは☆
「梅の水」はじめて知りました。
それでおいしいごはんが炊きあがるのですね*^^*
はなちゃん、夏バテしてませんか~U*^ェ^*U
by Rei (2010-08-19 18:04) 

takanobu

穴子、美味しそうですね!
穴子は結構好きなんですが、そういえば最近食べてないなぁって。

「食べ方ガイド」も親切でいいですねぇ。
by takanobu (2010-08-20 04:03) 

まぐろ

なんて事!!美味しそうすぎて死にそうです~~。
美味しいお米に言うことないですなー。
関西は「ウナギ」よりも「アナゴ」と聞いたことがあるのですが、本当ですか?私はアナゴが大好きです。
by まぐろ (2010-08-20 05:04) 

maki

穴子おいしそ~~~^▽^
芳ばしい「焼き」も、ふっくら「蒸し」も捨て難い気持ちよく分かりますぅ^・^
こちらでは一本をでろ~~んと握りにしたお寿司が有名なお店があり、
とっても軟らかいので人気商品です。
あと昔よく行った六本木の小料理屋ではきゅうりの穴子巻きが絶品でした。
侮れないぞ~穴子!
by maki (2010-08-20 10:48) 

シェルティ

こんにちは!
穴子美味しそうです。
私も、大好きですよ。
邪道かもしれませんが、お寿司屋さんで頼むときは、
穴子が一番目です。
この暑さで、バテてます。。。。

>オットコマエなますたー
に、昨夜、つい韋駄天のHPまで飛びました(笑)
どれも、美味しそうでした。
マスターに関しては、ノーコメント。。。
by シェルティ (2010-08-20 12:32) 

collet

★雀翁さんへ
ハイ、須磨の海で育ったわたしも同じこと~!(^^)!
子供の頃から、美味しい穴子をいただき大きくなりました。

>「かなり」colletさんのタイプだったのでしょうか。
おっ、ちょっと誤解を招きましたね。
マスターの後ろのアゲアゲ同様に、好みではなく、
次回訪れた時、一切れ多めに穴子が出されないかな~なんて、
色気より食い気に勝っとります~(~o~)

こちらのマスター、サンTVの料理番組で講師もなさってたそうで、
それ相当の腕の持ち主だと思われます。
雀翁さんもどうぞお見知り置きを!


★Reiさんへ
わたしも梅の水と聞き、一瞬ナンの事?と思いましたが、
ちゃんと説明して下さり、勉強になりました。
いやぁ~料理人らしい美味しいものへの探求心からの発見ですね。

それからはなは、今年の12月で15歳になる婆ちゃん犬なんですよ。
ですからココ2~3年、夏バテがひどく可哀相で~(T_T)
先の事を考えると辛いですね・・・
by collet (2010-08-20 12:44) 

collet

★PENGUINGさんお立寄りありがとうございます~^^;

★takanobuさんへ
そうそう、前にもお好きだとお聞きしたような!?
こちらは、いろんな食べ方を提案してくれてるので、
新しい発見があるかもですよ~~(^^♪
by collet (2010-08-20 13:18) 

collet

★まぐろさんへ
あははは・・そんな大袈裟な~~(^^ゞ
でも、美味しいのには間違いない!!
それから、、、今まであまり気にしたことはなかったけど、
確かに、わたしの周りではウナギより穴子の方をよく見かけますね。
やはり、瀬戸内海が近いし、
穴子なら、関西ではいろんな風にして食べれますしね~(*^^)v

★今造ROWINGTEAMさんいつもありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-08-20 13:45) 

collet

★makiちゃんへ
>一本をでろ~~んと握りにしたお寿司
アレはダメ!
TVで見たことあるけど、家中みんなブーイングでした~!!
いえね、食す前に見た目の問題で・・・(;一_一)
それよか、六本木の小料理屋でしょう~♪
パリッとしたきゅうりと焼き穴子、それにこれまたパリッとした海苔で!
うぅ~~ん、美味しそうね~~(*^^)v


★シェルティさんへ
わたしもお寿司屋さんでは蒸し穴子で始まり、
蒸し穴子で終わります~~
やはり蒸しは蒸したてが1番ですもんね~~(*^^)v

で、いっぱいメニューがあったでしょ!
アレ、みんな試してみたいと姉と話してました。
それからマスターについてはノーコメントで結構ですよ~
あまり突っ込まれると墓穴を掘りそうで~~(>_<)

夏バテ気味とのこと、わたしもです。
やはり、昨年までとは少し体調が違うようです。
お互いに気を付けましょうね~~(^^ゞ
by collet (2010-08-20 14:11) 

たいちさん

ご飯に拘った店!いいですね。今度王子動物園へ行く時、捜して行きたいですね。穴子は、焼きと蒸しの両方食べたいですね。
by たいちさん (2010-08-20 14:31) 

collet

あら~今、たいちさんとこへお邪魔してたところです!
ご飯、美味しいですよ~~
車は王子動物園に置いたままでもOKです。
どうぞお出掛け下さいね~~(^o^)/
by collet (2010-08-20 14:35) 

よしあき・ギャラリー

さすが明石ですね。
これだけの穴子づくしは初めてです。
ウナギと穴子、私にとっては両横綱です。
近くにあればな~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-08-20 19:17) 

hirohiro

穴子!いいなあ、いいですねー!
関西ではあなごは、わりとどこでも
手に入るのですが、関東はなかなか売っていないのです。

うなぎのほうが多いみたい・・・。

ここのお店、おコメにもこだわりがあって
すてきなお店ですね!
昔はうなぎ好きだったのですが、最近は
穴子に傾いています。ああーおいしいあなごが食べたい!

ところで今日銀座で「水木しげる米寿記念展」を見てきました。
会期が短いせいもあるけど、恐ろしく混んでいました。人、人、人!
でも行ってよかったです。やっぱりあの原画は迫力ですねー!
機会があったら、colletさんがいかれた展示会も見てみたいです。

by hirohiro (2010-08-20 23:07) 

dolfin

遅いコメントになってしましました(^^ゞ。
あなご料理をメインとする居酒屋とあって、懐石風とはなかなかいいですね。ちびちびがグビグビかわからないけど、お酒が進みそうです(^-^)。
今年は猛暑ですねえ!関西は来週も猛暑が続くようですね(;一_一)。
そんなこともあって、暑さを乗り切るために食べる食べ物と言えば、スイーツではないですよねえ(^-^)。自分は時々鰻を食べています。

自分はランチを食べに行くことがないので、混んでいるのは苦手ですかねー。なので、一番で店に入れていい感じです。
すぐに店が混んできたら、自分がお客さんを呼び込んだのかと錯覚してしまいそうです。そんなことはないんですけどねっ(^^ゞ。
by dolfin (2010-08-21 08:42) 

collet

★thisisajinさんお立寄りありがとうございます~^^;

★dorobouhigeさんもありがとうございます~~(^o^)/
by collet (2010-08-21 15:29) 

collet

★よしあきさんへ
>これだけの穴子づくしは初めてです
そーなんです!
須磨に生まれ育ったわたしも初めてでした~~!(^^)!
やはり関西でも、
これだけ穴子に拘ったお店は珍しいと思いますよ~~


★hirohiroさんへ
>関東はなかなか売っていないのです。
あっ、やっぱりそ~~なのね!
それに関東では、穴子といえば煮穴子だけのようだしね!?
それと、白いご飯には焼きアナゴが合いますね!
今度は穴子丼もいいかな~~(^^♪

「水木しげる米寿記念展」お出掛けだったんですね!
こちらのは期間が長いので、帰郷のついでにでもご覧になれたらいいですね!
ところで、takanobuさんちで知り、わたしも覗かせていただきましたよ~
“夜更かしの和澄ちゃんのお父様”のコメントを!
彼女、クランクアップの時は大泣きしたとか!
きっと、みんなと離れるのが寂しかったんでしょうね~
妹の嘉子ちゃんもきっと一緒に泣いてたのでは?と勝手に想像してました。
それにしても、嬉しいですね~ああやってコメントを頂けるなんて~!(^^)!
あっ、ここにもゲゲゲファンの方は多いと思うのでリンクを貼っときますね。

http://kodacap.blog.so-net.ne.jp/2010-07-27

hirohiroさんの記事に松下奈緒さんの子供時代と村井夫妻の長女藍子を演じた
菊池和澄ちゃんのお父様がコメントを寄せてらっしゃいます。
なかなかの親バカぶりが微笑ましくまた楽しく読ませていただきました。
よければお邪魔してご覧くださいね!
by collet (2010-08-21 16:04) 

collet

★おぉ!次郎さんお久しぶりです~お立寄りありがとうございます~^^;

★dolfinさんへ
そうですね~今回はランチだったので、
小さいグラスの生ビール1杯だけにしましたが、
夜なら決してちびちびではなく、
グビグビいきそうなメニューが並んでましたよ~(~o~)

で、暑さを乗り切るためにはやはり穴子ではなく鰻でしょう!
9月の初めまでこの暑さは続くそうですし、
まだまだ鰻が登場しそうですね~(^^♪

それから、この日は残念なことに・・・
わたし達が帰るまで他にお客様はお見えじゃなかったんですよ。
どうやら我々にはお客を呼び込む力はなかったようです~(>_<)
by collet (2010-08-21 16:46) 

gwan3

穴子のお造りって?・・・と思いお店のHP見ましたが、これウマそうですね!
梅の蒸留水で炊くご飯にも興味津々。
私も鰻より穴子派でして。
なんだかちょっと、テンション上がってしまいましたよ^^
by gwan3 (2010-08-21 17:05) 

hirohiro

colletさん、ご覧になったのですね!
おまけにリンクまで貼っていただきありがとうございます!

わたしもびっくりしました。
「ゲゲゲの女房」が始まって2回目くらいだったか
菊池和澄ちゃんが布美絵の子役で出ていた時、
あまりにも可愛かったので、記事にしたのですが(3月30日の記事)、
お父様が偶然、その記事をグーグルでご覧になったようです。

ブログにはこういう不思議な出会いがあるから嬉しいですね!
菊池和澄ちゃん(藍子)の出番は8月28日までだそうです。
みんなで応援してあげたいですね!
by hirohiro (2010-08-21 21:32) 

すわん

こんばんは~、ご無沙汰してますぅ~。

へえ~穴子?あんまり食べないかな。
高くてもウナギの方をよく見るような気がするけど。

穴子の横に申し訳なさそうに2個だけ置かれた枝豆が
なんか不思議な感じ。
やっぱり枝豆は山盛りがいいなあ~^^。
by すわん (2010-08-21 22:59) 

マルコメ

こんばんわ。。。

この穴子、メチャ美味しそうですね。
コレは行って見ないと。。
が、
なかなか行く機会のなさそうなエリアだなぁ...

オイラも穴子好きなんです。。。
by マルコメ (2010-08-22 01:23) 

collet

★gwan3さんへ
HPをご覧いただきましたか~~
なかなか色とりどりで楽しそうでしょ~~(^^♪
わたしも食べてみたいのが一杯あります。
あっ、もちろん!お酒とともにですが~~(*^^)v


★hirohiroさんへ
は~い、読ませていただきましたよ~~(^o^)/

お父様も楽しげな方で、なかなか面白かったです!
で、、、わたしは最初の頃は観てなかったもので、
布美絵の子役もしてたというのは知りませんでした。
でも確かに、親子の役なのでアリですよね。

それから、わたしも何度か、
書いた記事の関係者にコメントを頂いたことがありますが、
なかなか嬉しいものですよね~!(^^)!
ドラマもあと少しとなりましたが、楽しみましょうね~♪
by collet (2010-08-22 12:12) 

collet

★すわんちゃんへ
うぅ~~ん、やはり穴子は瀬戸内海じゃない?
そちらには少ないと思いますよ~(?_?)

>やっぱり枝豆は山盛りがいいなあ~
サモアリナン!(^^)!
あんなに美味しいのが食べられるんだもんね~~
重々、承知しておりますよ~~(^_-)-☆


★マルコメさんへ
美味しかったですよ~~♪
それにしても、
関西でも穴子専門のお店って珍しいですよね!?

じつはわたしもなかなか機会のないエリアなのですが、
今度は動物園の帰りにでも寄ってみようと思ってます~(*^^)v

★Shin.Sionさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-08-22 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。