SSブログ

靭公園と真怡記 [グルメ]

大阪の西区靭本町のオフィス街の一画に、都会のど真ん中とは思えないオアシスがあります。
約9,7haの敷地の中には先日、
クルム伊達選手も出場した国際試合が行われるテニスコートもあり、
テニス好きにはお馴染みの場所だと思います。
そして、そんな靭(うつぼ)公園の中にはバラ園もあり、ちょうど彫刻展も開催されており、
先月の23日にお出掛けになったたいちさんの記事を見て、わたしもと出掛けて来ました。
たいちさんの彫刻展の記事はこちら、またバラ園の記事はこちら

じつは、何年前でしたかこの近くに、
わたしのお店コレットと長いお付き合いのあるアパレルメーカーが引っ越しました。
それでそちらに出向くようになり、ここ靭公園の存在を知ったのですが、
鬱蒼と生い茂る木々や季節の花、それと東西にのびる遊歩道が気持ち良く、
時間のある時は、時々立ち寄るようになったのです。

1.jpg

そしてちょうどお昼時となったある時、営業クン達に美味しいランチのお店を尋ねたところ、
靭公園の傍にあるこの赤いレンガ風な外観が目立つ
中華料理の真怡記(しんたいき)を紹介してくれたのです。

2.jpg

何でも安くて美味しいとのことで、
オフィス街のランチとして、グルメ雑誌やTVなどでも紹介されてると聞き、
わたしも2度ほど行ってみたのですが・・・
天津飯を食べてもみんなのイチオシ焼きそばを食べてもイマイチ満足できず[失恋]
確かに安いけど、わたしの口には合わないな~と思っていたのです。

そして今週、たいちさんにバラが咲き誇ってると聞き、
早めに仕事を済ませ、公園へ向かおうとしてこちらの前を通ったら、
以前にはなかった新しいメニューボードが出されており、
ランチ前だったわたしは、ついついそちらを覗き込んだのでした。
でね、1番最後にあった「エビ玉チリソース丼」に目が止まり~~[目]
それと同時に、店の中から可愛い女性が顔を出し「どうぞ~~[揺れるハート]」なんて言われてしまい、
一瞬、どうしようかな?と思いましたが久しぶりにお邪魔することにしたのでした。

で~~いただいたのがご飯は少なめにお願いしたこの
エビ玉チリソース丼700円也~~[ぴかぴか(新しい)]

3.jpg

わたしはこれにラー油を一滴落としていただきましたがプリプリのエビといい、
ほんのり甘さのあるピリ辛チリソース味といい、すべてがわたし好み~[手(チョキ)]
それに玉子スープの中には、綺麗にさいの目切りされた大根が入っており、
ご主人もおっしゃってましたが、大根が何とも絶妙にスープと合い、
思わず「美味しいですね!」と言葉を返したのでした・・・

そんな訳で、こちらのお店では初めて大満足のランチとなったのですが、
新しいメニューの中には、他にも試してみたいのもあり、
これからはこちらを訪れる機会も増えることになりそうです~[るんるん]

4.jpg

靭公園の咲き誇るバラたち・・・

5.jpg 6.jpg
7.jpg 11.jpg
10.jpg

あしあと(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 16

コメント 19

Rei

こんにちは。
わ~っ、おいしそうですね、「エビ玉チリソース丼」(≧∇≦)
新しくメニューに加わっていたのですね^^
靭公園の咲き誇るバラたち、なんと美しいのでしょう(∇〃)。o〇○
by Rei (2010-11-04 13:53) 

たいちさん

私のブログにリンクを張っていただき有難うございます。
「真怡記」には行ったことないので、今度捜しますね。
by たいちさん (2010-11-04 15:16) 

collet

★Reiさんへ
はい~エビ玉チリソース丼はなかなかのお味でした~(*^^)v
今までとは随分メニューが変わったように思うので、
これからが楽しみです~♪

>靭公園の咲き誇るバラたち、なんと美しいのでしょう(∇〃)。o〇○
Reiさんにこんな風に言っていただくと嬉しいですわ~~(^o^)/


★たいちさんへ
いえいえ、こちらこそご紹介ありがとうございました!
たいちさんの記事で思い出したのですから~~(^^ゞ
で、あの辺りはオシャレなイタリアンやカフェも増えてますが、
B級グルメで人気だそうな?真怡記もおススメですよ~(*^^)v
by collet (2010-11-04 15:46) 

maki

馴染みで美味しいお店があると心強いですよね^^
エビチリ、そーいえばここのところ食べてないけど、久しぶりに作ろうかな♪
by maki (2010-11-04 16:07) 

ジョージ

公園の美しいバラの写真、お近くに住んで居ないのが残念!

いや、エビ玉チリソース丼が食べられない方がもっと残念かも・・・
我が家の近くの中華やさんも遠くから、車で来る人が多く、私は時々ランチしているのですが、台湾料理があまり好みでない家族の評判はイマイチ。でも、その店もエビ玉チリソース丼は絶品なんです。
大根入りの玉子スープも同じようなイメージですね。身体にやさしいスープ大好きです。
by ジョージ (2010-11-04 17:24) 

雀翁

うつぼ公園、名前は聞いたことがありましたが、ちょっと怪しい公園だなと思っていました。立派な公園ですね。バラも美しい。この前、近くのオリンピック公園にバラ園があるというので行きました。たくさんのバラが、その名前や国の名前と共に植わっていました。驚いたことに、日本のコ-ナ-に「プリンセス・アイコ」というのがあったんです。誰がどういう経緯であの名前をつけたのかわかりませんが、何だか釈然としませんでした。

3度目の正直のエビチリ、大当たりでよかったですね。700円はお値打ちです。

ところで、colletさんは買い付けのとき、営業クンたちを泣かせているのではないですか。「もっと、勉強したったらどやねん!!!」...オオ、コワイ。

by 雀翁 (2010-11-04 20:46) 

よしあき・ギャラリー

いいですね~
都会のど真ん中に緑あふれる公園
美しいバラに
美味しいランチ付き
これを幸せと言わないで・・・^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-11-05 07:22) 

gwan3

靭公園、昔一度行ったことがあります。
地元の人以外、「靭」を「うつぼ」と読める人はなかなかいませんね。
私も、それまで読めませんでしたから。^^;
by gwan3 (2010-11-05 12:24) 

collet

★makiちゃんへ
この近くにはもう2軒、お気に入りのお店があるの~♪
お蕎麦屋さんとカツ丼屋さんだけど、
その日の気分によって選んでます。
で、、、エビチリ食卓にのったかな~(';')


★ジョージさんへ
バラは蕾もありましたし、まだ当分楽しめそうでした~♪

ところで、オタクのご近所にも
絶品エビ玉チリソース丼があるんですね!
半年ほど前にこちらのお店の前を通った時にはなかったメニューですし、
もしかしたら、そちら方面から流れてきたのかもですね~(~o~)
それから、スープは大根の味もして本当に美味しかったです。
あれは単独のメニューにしても良さそうでしたよ~(*^^)v
by collet (2010-11-05 14:42) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★雀翁さんへ
ええ~~どうして怪しいなんて思ったのでしょう?
あの水族館にいる怪しい顔を連想したのかしら~(?_?)

それから誰がどんな経緯で名付けたのかは判りませんが、
プリンセスミチコもあれば、プリンセスマサコもありますし、
プリンセスアイコも愛子様ご誕生記念で命名されたのでしょうね。
とにかく、海外のバラの名前にも王室や女優の名前が多いですし、
この写真の1番最後のはスヴニール・ドゥ・アンネフランクといい、
アムステルダムの隠れ家の庭にあった種を改良したそうで、
アンネフランクを偲んでの命名ですって~(*^^)v

>営業クンたちを泣かせているのではないですか
えっ、ナンで知ってんのん!?
by collet (2010-11-05 15:06) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2010-11-05 15:09) 

collet

★よしあきさんへ
>これを幸せと言わないで・・・^^v
うひゃひゃひゃひゃ・・・本当にそうですね~~!(^^)!
で、、、もう一つ贅沢を言わせていただけるなら~
もう少し懐を・・・(^^ゞ


★gwan3さんへ
では、地元民ではないわたしが知らなくて当たり前ですね。
いえね、実はわたしも聞いたことはあったのですが、
漢字を知らなくて~~(^^ゞ
それでメーカーの移転と同時に、
住所の読み方を聞き初めて知った次第です。
by collet (2010-11-05 15:18) 

dolfin

綺麗な薔薇ですね!オレンジがいいです(^-^)。
自分も、いえ、自分は5年程前でしたがうつぼ公園の近くのイタリアンとエスニックのお店に行ったことがあります。最近は大阪に食べに行くことが少ないなあー(;一_一)。
colletさんは、いろんなジャンルのお食事をされますね。結構なことだと思います。自分は狭いですかねー(^^ゞ。
by dolfin (2010-11-06 11:47) 

collet

★みうさぎさんはじめまして!ポチッとありがとうございます~^^;

★dolfinさんへ
オレンジですか~あのバラはアプリコット・ネクターといって、
名前からして甘そうですが、とても良い香りがしていました~(^^♪

ところで、この辺りは最近特に、
オシャレなイタリアンやカフェが増えてるようですよ。
現にこの真怡記の向かいと10mほど南にイタリアンがありますし・・・
ただ、ココだけの話、味はイマイチでしたが~(~o~)

それから、日本にいると
どんなお料理でも美味しくいただけ、幸せですね~~(^_-)-☆
by collet (2010-11-06 13:53) 

mint_tea

靭公園懐かしいです^^昔最初に就職した会社がここの近くでした。
でもあまりに昔なのであまり覚えてない……こんなにきれいだったかな~?
実家(関西)に帰ってももうこの辺には行かなくなったので、迷子になるかもしれません。
というか大阪駅でも迷子になってます……
by mint_tea (2010-11-08 20:15) 

takanobu

エビ玉チリソース丼、美味しそうです!!!
バラの花もいろんな色があって
どれもきれいですね。
by takanobu (2010-11-09 01:56) 

まぐろ

バラも美しいがエビ玉チリソースに目がいってしまうぅーー!
by まぐろ (2010-11-09 02:24) 

collet

★mint_teaさんへ
そ~なんですね!mint_teaさんも関西人!?
で、、、靭公園は数年前に綺麗に整備されたようですよ。
ですから、昔とは少しは変わってるかもですね。
ところで、わたしも大阪の地理はサッパリで~(-_-;)
とにかく、地下に潜って上の矢印を見ながら歩いてます~~

★takanobuさんへ
昨日、営業クンに聞いた所、
エビ玉チリソース丼は新メニューじゃなかったんですって~(>_<)
わたしが知らないだけのようでした・・・
で、その彼も大好物だそうです~~(*^^)v
by collet (2010-11-10 12:01) 

collet

★まぐろさんへ
そうでしょ、そうでしょ!!
やはり食いしん坊はそちらに行くでしょうとも~(^_-)-☆

★Taddyさんこちらにもポチッとありがとうで~す!(^^)!
by collet (2010-11-10 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。