SSブログ

ツボは大事!? [思い事]

まだ暑さの厳しい頃、右目から涙が出やすくなっているのに気付き、
きっとPCの見すぎだろうと思いながら、
病の早期発見の大切さを身に沁みて知っているわたしとしては、
早々にいつもお世話になる眼科医に診てもらいに行きました。

それで診察の結果、眼球には異常はなく、
ただの疲れ目とのことでビタミン入りの目薬を処方されたのでした。
それが今月に入り、調べ物方々見始めたサイトが面白く、
小さい字で見難いなァ~[目]なんて思いながら、
ついつい時間が過ぎるのも忘れ見入っていたら・・・

とうとう、涙どころか右目の周りに痛みを感じるようになりビックリ!!
あ~もうダメだとその時はすぐにPCを閉じたのですがその日はずっと痛みが消えず、
TVは勿論、何かを見る気も失せ、終いには頭痛までする始末で~[ふらふら]
常備している頭痛薬を飲みサッサとベットに入ったのでした。
そしてあくる朝は、ナンとか痛みは和らぎヤレヤレと思いながらまた眼科行きを決め、
当分はPCを見る時間を少なくしなきゃ!と心に誓ったのでした。

そして明日は眼科へ行こうという前の日、
サイドバーに「いつでも生徒募集」の案内を貼りつけておりますが、
いつものようにフィットネスのレッスンに出かけ
エアロビクスの後に先生が出してきたコレ!

30.jpg

どちらのご家庭にも一つはある!?
今頃は、物置の片隅に置かれたままじゃないでしょうか?
一時は大ブームを巻き起こした青竹踏みですね。
ちなみにこちらは本物の青竹ではなく、イボイボのあるプラスティック製ですが、
このイボイボがツボを刺激するのに大事~~[ひらめき]

先生がおっしゃるには、今はボールを使ったエクササイズが主流となっていますが、
その前はコレを使った青竹踏みエクササイズを提案されていたそうです。
それでね、ボールばかりじゃ飽きるでしょうしと、
久しぶりにコレを使ったエクササイズをすることになり、
イッチニ、イッチニとリズムに合わせ[るんるん]
初めは通常通りにその上に乗っかり足裏だけに刺激を与え、
あちこちから痛い~と悲鳴が聞こえてていたのですが、
足裏を一通り終えたあとに、今度は自分たちもマットに寝そべり、
その青竹を足首から頭のテッペンまで、体の背面全体に使うエクササイズが始まったのです。

足首、ふくらはぎ、太もも、お尻、肩甲骨の部分と小刻みに自分が移動し、
そのイボイボに体をあてるのですが、
肩が終わり、首、頭と移動させ最後はソレを手に持ち、頭に押し当てたのでした。
正直言って、わたしはツボの位置などに興味もなく、
全く知らずに言われるままに動かしていただけでしたが、
終わってみると何だかスッキリした感じ!?

でね、その時はそれだけで終わっていたのですが、あくる朝、起きてから気が付きました!!
右目の涙どころか、目のまわりの痛みも全くなく気分爽快じゃあありませんか~~[ぴかぴか(新しい)]
本当に不思議なほどでしたが、きっと前夜の青竹エクササイズが効いたのでしょうね。
自分でも知らないうちにツボにハマっていたようで、何とも快調で~~[揺れるハート]
お陰でその日の眼科行きも取り止めとなったのでした・・・

ただ、これで気を抜いてはいけませんね。
わたしにとっては目は商売道具でもありますので、これからも気を付けて、
PCを開ける時間もセーブしようと心に決めているのですが・・・

あしあと(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 11

コメント 18

maki

うちにもございます、まったく同じ青竹が!
ツボ押しって、これを使ってのことだったんですね~~
でもこれ、中央が大きな突起1つでしょ?
どこをどう押したのかしら、、
間違うと大変なことになりそう、、、 ̄_ ̄;;
by maki (2010-11-19 01:05) 

dolfin

自分も仕事中目が疲れるからということで目薬を買って時々点眼していましたけど、継続できずに今では放ったらかしになっています(^^ゞ。

体のつぼを自分で刺激するのはなかなかできないですよねー。
でも、工夫すればできるのがわかりました(^-^)。
最近すごく肩が凝る感じです。職場でPCの作業をする姿勢がよくないのだと思うんですが、週の真ん中あたりになると肩が張ってきてしまいます(;一_一)。
寒い季節なので余計にお風呂で体をほぐすよう努力したいと思いました。
by dolfin (2010-11-19 04:19) 

雀翁

私はマッサ-ジは好きですが、足裏マッサ-ジはとても苦手です。タイにいる頃一度だけやりましたが、そのあと、うちの家訓に「足裏マッサ-ジをは30年に1度以上受けてはならない」という条項が追加されました。それゆえ、うちには青竹もその類似品もありません。

で、どこがツボかわかったのでしょうか?それとも、全身くまなくやっていると、まぐれでどこかのツボにあたるのでしょうか?

by 雀翁 (2010-11-19 08:47) 

collet

★makiちゃんへ
あるでしょ、あるでしょ(^^♪
そーなんです~~コレのことなんです!

で、おっしゃるように真ん中の大きな突起は1番の曲者で~~(>_<)
あそこにマトモに当てたりした日にゃ~雀翁さんじゃないけど、
30年に1度なんて悠長なこと言ってられません~(T_T)

・・・ということで、
使うのは左右どちらかの凹んだ部分を中心にして使うのです。
でね、必ず体に垂直になるように置き、
少しづつ少しづつ移動するんですね。
今度、先生が動画をHPにアップするようにおっしゃってましたから、
その時にもう1度紹介しますね~~(^^ゞ
by collet (2010-11-19 10:37) 

collet

★dolfinさんへ
dolfinさん、ほったらかしはいけませんよ!
今は何ともなくても年齢を重ねるほどに症状は表れますからね。
とにかく、食べ物同様に目にも注意を払ってくださいね~~(^^ゞ

それから、目の疲れから肩凝りも起こるようですよ。
あっ、肩凝りから目も疲れるんだったかな?
どちらにしても、関係があるそうなのでお気を付けて~~!

仕事の途中でも、ちょっと腕や首を回すだけでもイイんですよ~(*^^)v


★雀翁さんへ
足裏はね、じつはわたしも苦手でして~~
絶対に、自分でお金を出しては頼みません~~(^^ゞ
でもこの足踏みなら自分で調節しながらできますでしょ、
ですからココだけの話・・・
いくら先生がおっしゃっても知らん顔して痛い事は避けてます~(~o~)

でね、最初は全身したものでどこが効いたのか分からなかったのですが、
あとで聞いた所、目のツボは首の付け根部分にあるそうで、
どうやらソコにハマったようですね。
ただあの上に寝て当てただけなのにね~~(^^♪

あっこれなら痛みもないし、かえって気持ち良くて、
痛がりの雀翁さんにもおススメですよ~~(^_-)-☆
by collet (2010-11-19 10:59) 

たいちさん

全身を青竹で刺激したのですね。私も目が疲れるので、目に効く「ツボ」をピンポイントで知りたいですね。
by たいちさん (2010-11-19 13:48) 

Rei

こんにちは^^
涙目からそのあと痛みですか?
急にどうしちゃったのでしょうね。
お大事になさって下さいね。
青竹踏み、購入したことあります(苦笑)
でもあのポコポコが痛くて痛くて(T_T)   苦手ですぅ(。。)ショボン
by Rei (2010-11-19 14:21) 

sarahe

同じ物があります。昔はよく使っていましたが、最近はどこにあるのかも忘れてしまい・・・たぶん倉庫のなかで埃をかぶっているのでは^^;
30数年事務職だったでしょう。それにPCがなければ仕事にならないご時世。残業などして夜10時頃社を出ると、目が痛くなって肩が凝って。
家に帰って寝ようとしても、今度は頭痛までしてくる有様で、本当に困ってことが何回もありました。

マッサージに行くもその時だけ気持ちよくって、数時間後には元の状態に戻り、「お金返せ!」って叫びたくなります^^;

すこしづつ動かしながらですね!両端を使ってですか・・・メモメモ^^
日本に帰ったら、倉庫から探し出してやってみます。
by sarahe (2010-11-19 21:06) 

降龍十八掌

私も目が商売道具。競馬予想に枠順を徹底的に吟味しますからね。
今は、バイオハザード4にてまどっており、疲れ目がひどいです。
最近は、時々、目薬を差すようにしています。ブルベリーとの併用ですね。

さすがにドラマとゲームで、目がかすんできますわ。それと、パソコンもそうですね。
by 降龍十八掌 (2010-11-19 21:47) 

Bonheur

上手い具合にツボにはまったのですね。良かったですね!
日本で「英国風」とネーミングされているような、優しい足のマッサージは良いですが、台湾風のつよーい足つぼマッサージは、体が余計に緊張して、逆効果だったりします。
私も一日中PCを見て(家に帰ってもブログのためPCを立ち上げたり)いるので、最近は、週に2日は、家ではPCをお休みしています。おかげで、語学の勉強がはかどります。
colletさん、どうぞお体、お大事になさってくださいね!
by Bonheur (2010-11-19 22:31) 

よしあき・ギャラリー

目は命同然ですね。大事にしたいです。
青竹踏みの効果、発見ですね。
やり過ぎるか、続かなくなるかではなくて
地道に続けたいところですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-11-20 12:56) 

collet

★たいちさんへ
>目に効く「ツボ」をピンポイント
これは首の付け根あたりということで、
とにかくそのあたりを押してるとどこかがそうだと思います~(^^ゞ


★Reiさんへ
あのね~これは急にではなく・・・
元々、北風でも涙を流すほどですので、弱いんでしょうね~(T_T)

ところで、あのボコボコを上手く使えばイイ事に気付いたんですよ~
ツボにハマると痛みより気持ち良さの方が勝りますよ~~(*^^)v
by collet (2010-11-20 13:26) 

collet

★saraheさんへ
やはり30年の積み重ねは相当だったようですね・・・
確かに同じ姿勢で何時間もですものね~(>_<)
そりゃ、どうもならない方がオカシイでしょうね。

で、マッサージもこれまた大事ですよ~~
ただその時だけではなく、週1回とか定期的に受けないと!
1回だけで「お金返せ!」はあちらに気の毒ですよ~~(~o~)
ちなみにわたしも2週間に1回のペースで受けて、
スポーツ選手などのように、体をほぐして貰ってます。
いくら過激な運動をせずとも同じ姿勢でいると無理がありますものね。


★降龍さんへ
いやぁ~降龍さんもこの所、随分目を酷使してそうですね~(~o~)
競馬予想の枠順にバイオハザードですか・・・
あっ、それに多数の韓ドラもあるしね~~
そりゃ、目の疲れも相当なものでしょう!
たまにはTVの前から離れて、
ゴルフの素振りなどして体を動かせて下さいよ~(^^ゞ
by collet (2010-11-20 13:42) 

collet

★Bonheurさんへ
そーなんです~~!(^^)!
体中をしましたので、最初は何処が効いたのか不明で、、、
でも確かにどこかがハマったようで、嬉しくなりました~♪
とにかく、そろそろ無理の効かない体になってるようで、
これからはBonheurさん同様に、お休みの日も作ろうと思ってます。
優しいお言葉、どうもありがとう~~(#^.^#)


★よしあきさんへ
>目は命同然ですね。
本当に!よしあきさんにとっても正しくそうですね!!
あっでも、体自体を悪くしてはダメですから、
風邪くらいだと気を緩めてちゃいけませんよ~
お互い地道に気を付けましょうね~~(^^ゞ
by collet (2010-11-20 13:54) 

collet

dorobouhigeさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-11-21 15:24) 

collet

★ゆずさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-11-25 10:44) 

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-20 17:21) 

collet

★フィットネスさんへ
貴重なお知らせをありがとうございます!
また、時間のある時に立ち寄らせていただきますね~!(^^)!
by collet (2012-01-22 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。